詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公道で大声で相続等の話をする義父母

レス6
    (トピ主0
    😣
    うんざり
    ひと
    義父母も80代に入り、自分の子ども&孫(私には甥)への相続を考えていますが、その為に大声で公道でお金の話、不動産の話、主人が相続してその後私が主人の相続分を放棄して欲しい(甥に譲って欲しい為)、私が年金どのくらい支給されるのか等々を主人や私に聞いてくるのが正直言って辟易しています。
    話しかけられる度に逃げていますが、主人は自分の親なので上手く逃げる事ができません。
    義母は義母で近所の方の資産情報にどう言う訳か詳しく、この金額で家を買った、土地を売った、住宅ローンの返済額を道端で会うと話をするので困っています
    先日、私の知らない方から、お義父さんたちお金の話好きだねぇと声かけられ、固まってしまいました。
    お金の話は大事な話ですが、公道でお金の話を辞めて欲しいのですがいい方法はありませんか?

ランキング

レス

とりあえずその話すれば?

ミンメイ
    年寄りは「外聞が悪い」とか「ご近所ヒソヒソ笑い者」とかは嫌なはずだから、
    「知らない人に『お義父さん達お金の話好きねえ』って言われて顔から火が出そうだった」
    と言っておいたら?
    あとご主人にも。とりあえず。

変わらないと思う

🙂
    みみちゃん
    私にも80代の両親がいるので、お察ししますが、その年齢になると変われないと思います。
    きっと今はご自分達亡き後の事で頭が一杯なのでしょうね。

それにしても公道は困りますね。
    「その件は今度ゆっくりお聞きしますね」と言ってみてはいかがでしょうか。

でもその場は納得しても、また直ぐ忘れて同じ事の繰り返しなんですよねぇ。
    お答えになってなくてごめんなさい。

変わらないです

🙂
    花散る里
    そのまま吹聴させておくしかないです。
    そういう文化の人達ですから、放置しましょう。

80代の義父母に、お金の話をよそ様の前でするのは恥ずかしいですよ。
    これが通用するでしょうか?
    生まれ育った環境は変えられません。

ご近所の方に何か言われたら、「もう、下品で嫌になっちゃいます~」とでも言いましょう。
    貴方まで同類と思われたら嫌でしょうから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いい方法はないと思うよ

🙂
    錆びたナイフ
    普通の神経ならそういう話を外で大きな声で(つまり近所の人に聞いてほしいわけで)
    話したりしませんし、外で相続の話なんてそもそも出しません。

たぶん、、聞いてほしいっていうのがあるんじゃないですか?
    そんなに資産はあるわけじゃないけど、あるように見られたい、
    あるように見せたいから孫(甥っ子)にまで「どれだけの相続をさせる」とか、
    大風呂敷広げているところを「見られたい」んだろうと思います。

もちろん、たくさん資産があるのかもしれませんけど、あったらあったで
    「うちはいろいろ相続が大変で」みたいなことを周りに分からせたいとかね。
    要は「見栄っ張りな性格」な気がします。

こういう性格の人に何言っても通じませんよ。
    夫が親に遠慮するぐらいだから夫も夫で似た者親子なところがあるんだろうと思います。

何言っても無駄です。
    私の知らない方から『お義父さんたちお金の話好きだねぇ』と声かけられて、
    それが「恥ずかしかった」と仮に伝えても「なんで恥ずかしいんだ?何が恥ずかしい?」と
    返されるのがオチです。

今度知らない人(義父母のことは知っている人なんですよね?)から同様のことを言われても
    「え?そうなんですか?私聞いたことありませんけど、、」と“知らぬ存ぜぬ”な姿勢で
    いた方がいいと思います。

でも、夫の相続分まで(夫逝去後に)トピ主さんが放棄するなんておかしな話ですよ。

なんかよく分からないのだけれど

🙂
    チャリン
    ご主人が「自分の親なので上手く逃げる事ができません。」がなぜなのか良く分かりません。
    実の息子だからこそ「今度実家に帰るからその時にゆっくり話そう」とか、「みっともないからそんな大きな声で話すな」とか言えそうですけど。

話に乗るから話が続くので、何を言われても「今はいいから」「その話は後にして」とかあしらえばその場は終わりません?

お金の話が好きな人、人の懐具合が気になる人は確かにいます。人の家の事情を知ってるということは身内がしゃべってるからで、聞くのもしゃべるのも好きなんでしょう。

お金の話が好きなこと自体は変えようがありません。ご近所さんを捕まえてペラペラしゃべることは止めようがありません。
    でもトピ主さん夫婦に対して公道でしゃべることは、トピ主さんたちが会話の相手なんだから止められるんじゃないでしょうか。まさか無言で立ち去るトピ主さんの後ろから大声で「そうぞくほうきしてねーーーーー!!!!」って叫んでくるわけじゃないと思うので。

しかし公道で大声でしゃべるのと、相続の話をするのは全く別の話です。それは確かに実の息子としては逃れられません。その辺は旦那さんがしっかりとご兄弟を交えて一度腰を据えて話し合えばいいのではないかと思いますよ。義両親からの相続分をトピ主さん側の親族にとられたくないと思うなら、自分たちが死んだ時点でご主人の兄弟間でそういう配分で分ければいいだけなんで。なんでご主人が結婚後に稼いだ分まで甥っ子にとられないといけないの?

あと私も他の方に同意で、お金の話は好きでも「お金の話が好きな人」と思われるのは嫌がると思うので、ご近所さんに言われて恥ずかしかったといえば結構抑止力はあると思います。自分が噂するのはいいけど噂されるのも嫌がるので「うちの相続の話が噂になってるみたいだ」とかも有効かも。

あなた自身が公道へ誘導しています。

🙂
    エス
     相続の話、不動産の話、将来の話・・・
     親子ですからとは、その話をしないわけにはいきません。
     しかし場所は選びましょう。

「話しかけられる度に逃げていますが・・」

話から逃げているのなら、公道での話になってしまいます。
     なぜトピ主様は公道でそんな話をしたがるのですか?
     大事な話は、実家の中で話をするか、自分の家の中で話をしましょう。

「面倒なことは、家の中では話したくありません」と家の外に誘導をするのではなくて
    「大事なことは、家の中で話をしましょう」と家の中に誘導するのが基本ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする