詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がうつだけど、子どもが欲しい

レス6
    (トピ主0
    😨
    ひと
    夫がうつ病になり、4年目です。
    初めの2年間は休職したり転職したりし、ここ2年間はパート勤務をしています。
    ですが毎日出勤できているわけではなく、仕事に行けない日や、早退する等もあります。
    私は公務員で、現在は私の扶養に入れています。
    家事の大半は夫が担っているので、よくある妻パート夫フルタイムの逆バージョン…という感じですね。
    生活水準としては、普通くらいだと思いますが、夫のお給料は光熱費が払える程度で、2人共奨学金があるので、あまり余裕はありません。

うつ病は長期的に見守る必要がある、というのは理解していますし、夫の仕事に関しては夫婦での話し合い、職場との話し合い、医師との話し合いをしています。

が、そろそろ…
    そろそろ、寛解くらいして欲しい。と思ってしまいます。子どもも欲しいです。
    いつまで仕事行けないの?いつになったら私産休とれるの?と。子どもには色々お金がかかるのを見ると、もう少し金銭面での余裕が欲しい。
    勤務日くらい行ってくれよ。
    と、段々とこんな気持ちが大きくなってしまうのです。

ほとんど愚痴ですが…こんな状況の人、いますか?つらくないですか?
    夫のことは本当に大好きです。でも、私20代で大黒柱するの疲れてきちゃいました。

ランキング

レス

その場その場で考えていくしかないよ

🙂
    さかな
    結婚するって、自分以外の家族の事情で自分にも影響が出るってことです。
    トピ主さんは今、夫のことで悩まれていますが、もし子供ができたとしても、健康に生まれてきたとしても、その後の事故で寝たきりになってしまって、その介護で一生を終えることになる可能性もあります。

そんな確率低いでしょ、と思うかもしれないけど、現にトピ主さんは今、決して多数派とは言えない「夫が鬱」という事象に直面してます。
    今後夫が寛解して子供が生まれても、上記のような苦難が起きる可能性は、少なくとも子供がいない人に比べたら圧倒的に高い。

つらいのはわかるんですけど、結婚して家庭を持つってそういうこと。
    今は離婚のハードルも低いし子供もいざとなったら施設っていう手もあるけど、自分で選択したことなら自分で対処するのが基本ですよね。

そう思えば、もう少し知恵が出るかもしれません。

主治医に相談しましょう

チュン夫
    64歳男性です。50歳頃に仕事の関係でうつ病になり、1年程度の休職を2回しました。今は定年退職しています。

復職してからも、何年も毎日定時帰りだし、朝の具合が悪く、しょっちゅう休んだり、1時間程度の早退をしました。休みは有休(年20日)の範囲内なので平均して2週間に1日くらい。1時間以内の早退は給与や査定に響かない範囲です。

そして私の場合、寛解まで10年必要でした。今はとても元気になりましたが、再発しやすいので通院は続けています。

>そろそろ、寛解くらいして欲しい。と思ってしまいます。子どもも欲しいです。
    いつまで仕事行けないの?いつになったら私産休とれるの?

トピ主さんも最初はご主人の病院に付き添って、主治医と話をしたと思います。

トピ主さんが辛くなって、こういった疑問が生じるなら、主治医の意見を聞くのが良いと思います。

ご主人の目の前で言うのが嫌なら、別途トピ主さん1人が主治医と話すこともできるはずです。

共倒れになるのを防ぐために、トピ主さんも同じ医師の診察を受けて、思い切り不満を吐き出すのも良いと思います。

私の場合は子供もある程度大きかったし、ローンもないので、フルタイム共働きの妻の給与と私の傷病手当金(+貯金)でなんとかなりました。

また、妻の同僚に、うつ病経験者が多く、いろんな話を聞いて妻も腹を括ったようです。

難しそう

🙂
    りんご
    今や子供1人1000万の時代ですからね~。

奥様が産休育休の間、ご主人の微々たるパート代だけってことですよね?
    いやー厳しいと思います。

私も2歳0歳の子供いますが、日々子供達のお金のことを考えてますよ。

無理しないで

🙂
    匿名
    状況は違ったけど、私の夫も鬱病を患ったことがあり、主さんの気持ちわかります。鬱は辛いと思うけど、支える家族も本当にしんどいですよね。

主さんもご主人の病気を理解しつつ、ずっと支え続けるのは本当に大変ですよね。
    また、段々と一見元気になってくると「これなら普通に働けるのでは…私だって大変な中頑張ってるのに…」と感じてしまうのもわかるし
    >勤務日くらい行ってくれよ。
    こう思ってしまうのはわかります。そしてそれを口に出せない辛さも。

簡単に夫婦は支え合って、なんて言うけど、綺麗事にしか感じられない時もありますよね。

配偶者が鬱病を患うと、支える方も鬱病を患ってしまう事が結構ありますが、主さんはそこまで行かなくても今しんどいなら、ご主人の主治医で主さんもカウンセリングを受けて辛い気持ちを吐き出してみてもいいかも。

そして、これは最終手段だけど、本当に支えるのが辛い時は逃げ出しても(離婚しても)誰に責められることではないのは頭の片隅に置いておいてください。

ご主人と子供にも恵まれた幸せな家庭を築けるのがベストだけど、あなたにはあなたが幸せになる権利があるから。ご主人と子供を望む事が難しく、でもやっぱり子供が欲しいならどうしても年齢の縛りがありますから。

ご主人のご実家とは懇意ですか?少し金銭的援助は望めませんか?金銭的に余裕がないと心の余裕も無くなってきます。心配かけたら申し訳ないと思わず、夫または主さんの両親に愚痴を聞いてもらって、少しでも心を軽くするのもいいと思います。1人でなんて支えてたら主さんが倒れちゃいますから。

少しでも状況が改善する事をお祈りしてます。

トピ主さんの負担がふえるだけです。

🙂
    新社会人の母
     今の状況で、つかれていらっしゃるトピ主さん。この状況で、子供を持てば、ますますトピ主さんの負担が増えるばかりです。

ご主人は、この先、よくなるかもしれない。が、悪化する可能性もかんがえていますか?

お子さんを持つということはご主人にとって、かなりのプレッシャーに感じると思いますよ。

今の状況で、金銭面で余裕がないなら、お子さんがうまれたら、もっと余裕がなくなります。

お疲れ様です

😀
    ぽんこちゃん
    私は鬱当事者です。鬱病は経験ない人には、その辛さは理解できません。旦那さんは恐らくご自分の症状が死ぬほどつらく、先が見えない状態だと思います。あなたは気安く「寛解してほしい」と言いますが、うつ病はそんなに簡単ではありません。10年、20年かかって寛解する人もいます。あなたがお子さんが欲しいのは理解できます。でも、うつ病患者は子作りに励む気にはなれません。あなたは旦那さんを支えるか、お子さんを優先するかどちらかの選択しかないと思います。旦那さんの事はあなたは大好きなんですよね?ならば子作りはしばらく延長して、旦那さんの病気を理解し、支えてあげたらいかがですか?うつ病は脳の病気です。あなたは、一度旦那さんの心療内科に行って、「寛解」はいつですか?と聞いて見たらいかがですか?多分医者は見通しが立たないと言うでしょう。あなたには、全てを受け入れる覚悟が必要です。応援しています。