詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の毛を梳かれすぎてショック

レス13
    (トピ主0
    😑
    バナナケーキ
    ショートからロングにするために3年ほど伸ばし、やっと肩甲骨の下まで伸びました。 先日、事情で初めて行った美容院で、あまり軽くしないでほしいといったにもかかわらず、紙の内側を根元からザクザク減らされて、びっくりするほどスカスカになってしまいました。 毛先がまとまらないし艶は出ないし、アレンジしようと思っても短い毛が出てくるし、本当に最悪です。 鏡で自分の髪の毛を見るのが憂鬱です。 減らしすぎは時間がたつのを待つか、短くするしかないと聞きます。 ここまで伸ばしてきたのに切りたくありません。 ショックから立ち直る方法を教えてください。

ランキング

レス

美容院変えよう

🐧
    もち
    すきバサミでバサバサにされたのかな。 伸びるのを待つしかないよ。 3か月伸ばそう。そうすればなんとかなるから。 伸ばしてる間に新しい美容院みつけよう。 インスタでいろんな髪型検索して、良さそうな美容院みつけよう。

お察しします

🐧
    ほんとうにもう
    私も同じようなことをされ、空かれた髪が途中で出てきてツヤがすっかりなくなりました。 本当に悲しくてやり切れません。 私は自分に「髪はやがて伸びてくる」と言い聞かせて慰めています。 梅雨時期は最悪で途中で髪がぴょんぴょん跳ねてきてまとめた髪にベールがかかったようになります。

お気持ちお察しします。

😨
    りおなっち
    私は剛毛多毛でとにかくボリュームがあり、本来セミロンクでまとめるべきなんですが、ヘアゴム、ヘアピンを使うと頭痛気味になり、去年ボブにしました。で、ついつい軽くしてしまい梅雨時の今、後悔の日々を送っています。アホ毛は出るわ、うねりは出るわ。上質シャンプー、オイル、ワックス使っても時間がたてば鏡見たくない状態。ただ髪が伸びてきたので、なんとか我慢しています。アドバイスにならなくてすみませんが、トピ様はとりあえずロングですよね?ショートにするより、まとめてやり過ごすほうが良いのかと思います。髪質にもよりますが、ボブで酷い状態になり、伸びるの待っているのが、ここにおりますので。お互いに頑張りましょう。

ザクザクのあたりで

🙂
    るるか
    ザクザクのザクあたりで気づかなかったんでしょうか。 「もうすかなくていいです!」って、言えたら良かったですね。 たぶん「あまり軽くしないでほしい」という言葉を 「軽くしてほしい」と勘違いしたのだと思います。 正反対のことを言われたと思い込む人って、いますよ。 私も以前 「私、今やっている○○っていう映画が嫌いなんだよね」と言ったら その映画のチケットを買われて、誘われてしまったことがあります。 人の話を聞いていないのか?何なのか? そういう勘違いなのか思い込みをする人っていますからね。 ロングにしたいという思いで伸ばしてきたのなら 髪を切る間は気をつけて見ておかないといけないと思います。 ザックリ切られたら終わりですから。

私もやられました(涙)

いなせ
     アラフィフです。髪の長さも同じくらいです。これまで、バランスを見て、似合うようにおまかせします、と伝えて切ってもらっていて、失敗されたことが無かったのですが、今回初めて「失敗」を経験しました。トピ主さん同様に、髪をすかれ過ぎました。美容師さんは、若いホスト崩れ的お兄ちゃんです。マスクを外してバランスを確認することもないまま、「軽くしていきますネ」の結果、ゴムで括っても抜けてしまう、つまり結んでごまかす事も難しい程の毛束量にされたんです。  老けて見えるんですよ。髪を下ろすと…。で、苦肉の策なんですが、夜会巻きにしてます。ゴムを使わないまとめ髪の方法がもうこれしか思い付かない。襟足さえねじれれば何とかなるんですが、コーム2つ使って、バラバラ落ちてこない様にしてます。  このやろう、二度と行くか、と思います。  

時間が経つのを待つ

🙂
    のりん
    髪の毛の失敗はそれしかないです。 トピ主さんは髪の量が多いほうですか。昔に比べて今は、あまり髪のボリュームを出さない流行りというか傾向です。 私も髪が多いほうなので、頼んでもいないのなすかれ、時にはザクザクとすかれすぎて、途中で「もうやめてください」と頼んだこともあります。 すくのが好きな(軽い仕上がりを好む)美容師さんもいると、別の美容師さんから聞きました。 でも、時間の経過ですいた髪は必ず厚くなります。朝シャンでふんわりさせるなど工夫されればいかがでしょうか。 美容院では次からは「この前すかれ過ぎて困ったので、あまりすき過ぎないようにお願いします」と頼むといいですよ。

自分の髪の力を信じる 整髪剤で艶出し整える

🙂
    直毛多毛剛毛女性
    私も同様の悔しい経験を何度もしましたので共感します。 私の髪は黒く太くかたい直毛で多毛ゆえに すきばさみやかみそりで髪を軽くするやり方は、本当に上手で私の頭髪を理解してくれる理美容師でないとまともに仕上げられない=美容師は悪くない >あまり軽くしないで は主観なので「そんなに軽くなってない、丁度良いですよ」ニッコリ言い切られたらそこで終了です。 多分、希望の髪型がかなりすかないとまともに仕上がらないスタイルだったと予想できます。 私が最終的に取った方法は、カットをはさみ一本だけでやってもらうこと。 「ヘア・ドネーションをしているので、すきばさみとかみそりは使わないでください。全然軽くなくていいので髪の重みでまとめる重い仕上がりに仕上げてください。ダウンスタイルにはしません。」 とワンレングススタイルにすること。 夜会巻きやシニヨンなど毛先や毛束を表に出さないスッキリまとめ髪で外出。 ちなみにヘア・ドネーション、だいたい3年ごとで40cm寄付を十数年で数回やってます。 >短くするしかないと聞きます。 誰もが提案しますが、私の場合は毎回うまくいかずに更にまとまらずに収拾がつかなくなり、しまいには逆ギレして匙を投げる美容師ばかりでした。 >減らしすぎは時間がたつのを待つか、 →とにかく3か月間、髪が少し回復するまで我慢で乗り越える。 数センチ伸びたら驚くほど落ち着くと思います。 自分の髪の力を信じてあげて。 お悩み別に整髪剤を使い分けてみましょう。 ・短い毛を飛び出させず+毛先がまとまるワックス類 ・艶出しのオイル類かシリコンスプレー ・髪の重みでまとまっていたのなら、アイロン 物の考え方の切り口を変えてみる。 日本の夏は猛暑。 髪が軽くなって涼やかになった、とポジティブに捉えてみる。

んー

🐧
    岡崎
    実物見てないからなんとも言えないけど、切る前の髪が重すぎたんじゃない? 三年も切らないでいたなら、髪の毛の量は相当多かったと思うんだけど。 他人から見たらビフォーよりアフターの方が良い状態かもよ? 毛先が纏まらなかったり艶が無いのは、日々オイルやトリートメントなどで手入れしていけば徐々に良くなります。

元美容師です

悩める母
    ゆるくパーマをかけると まとまるかもしれませんよ

途中で声掛けする

🐶
    ビネガー
    美容師さんの多くが、梳かないでね。3センチだけ切ってねと伝えても過剰に梳いたり切ったりします。(周囲や自分の経験談) 手の動きを雑談しながらも注意深くチェックしています。「それ以上切らないで」と危険を察知したら早めにその場で言います。切った髪は戻ってこないので。 根元にハサミを持ってきたらすかさず「梳くのは好きじゃないので」とはっきり言います。信頼する担当の美容師さん以外ではいつも緊張の連続です。 梳くと短い毛が飛び出るので嫌ですよね。何であんなに梳くのだろう。

経験ありますよ!

🐤
    りぃ
    長さは肩甲骨を越えたくらいで残っているんですよね? これから暑くなるし、まずは結んでごまかしましょう。 私が良くやっていたのは、くちばしクリップの小さ目を2つ買って、左右に分けた後ろ髪を、それぞれまとめていました。 ひとつにまとめようとすると左右の短いのが出てきますが、これなら結構いけますよ。 お金に余裕があるのなら、「髪の毛が早く伸びる」ケア商品を試すのも手です。 短く切って「失敗した」と思うたびに頼っているものはあります(笑)。 友人は頭皮のケアをするのが一番早く伸びる、と言ってました。

髪をフロアに落とす量が仕事量

🙂
    ぱなぷ
    今回、伝え方を変えていたら良かったかもしれないですね。 「あまり軽くしないでほしい」  ↓ 「梳かずに伸ばしたいんです」 初対面の相手だからこそ、”あまり軽くしないでってどれくらいのことを言っているのかな?”と考えさせることなく、逆に瞬時に理解させるような言い方をするほうが、自衛の面でも大変効果的です。 もちろん、今回は美容師側によるカウンセリング不足が原因で本当にお気の毒であったと思います。 いずれにせよ、髪に関しては時間が解決してくれるのを待つしかありません。 切りたくない気持ちも十分わかりますし、主様の思いと反する意見だとは思いますが、その美容師の梳きごとバッサリ切ってやり直すほうが、今の曇った気持ちも引きずらず、早くそして綺麗に伸ばせるかなと・・・個人的な意見です。

髪は伸びるよ

🙂
    通りました
    髪は必ず誰でも伸びます。 待ちましょう。 何年か前に通っていた美容室でのこと 基本ショートボブなんですが、私の担当の美容師さんはすくのが好きなのか 特に希望してないのに「軽くしときますね」とか言ってすくんです あんまりきつくすかないでと言っていたくらいなんですが ある時、ウトウトしてるあいだに盛大にすかれて、できあがったのはボブではなく 昔で言うウルフカットみたいに、毛先もつんつんしてまとまらないし、 こっちの言ってることまともに聞いてないなとそれ以来行くのやめました 今の美容室は3~4年月1で通ってますが、勝手に解釈して自分流にカットはしない美容師さんです 腕が良くてもセンスが良くても、その人の性格って大きいなと思いますよ。 気長に自分にあった美容師さんを見つけましょう 髪は伸びます、やり直しは何回できます、ある程度伸びるまで我慢我慢