詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性同士の言葉づかい

レス7
    (トピ主1
    🙂
    花が好き
    仕事
    人によっては、何だそれ?と思われるかもしれませんが、結構真剣に悩んでいるので、色々な方のご意見お聞きしたいです。

私は50代後半、女性、独身です。
    大学卒業後、何度も転職をして(自己都合・会社都合)、色々な職場で働いてきましたが、ここ数年ひそかに気になっているのが、職場での女性同士のコミュニケーションの取り方です。

40~50代の女性同士って、明確な上下関係がなければ敬語を使ってない!
    年齢の上下はもちろん、経験年数もあまり関係ないようで、「ねぇ、これって○○?」(いわゆるタメ口)のような聞き方・やり取りをよくしています。

これが自分には驚きでした。
    私は、自分より先に入社した方、入社が同じでも年上の方には、ですます調で接していたので。

現在勤めている職場はまだ1年目で(契約社員)、この春、別の課に異動になりました。
    まだ色々教えていただく立場なので、皆さんには、ですます調で接していますが、異動で同時期にやってきた隣の課の女性(40代後半)は、上記のようなタメ口で、でもそれが全然嫌な感じではなく、私のいる課の女性達と自然に接しています。

ここでハタと考えてしまいました。
    私の言葉づかいはこれでいいのか。
    そういえば、異動前の課でも、前の職場でも、同じような事を感じたっけ。
    この年齢で、ずっとですます調だと、逆に相手に慇懃無礼と感じさせるのではないか。

私は結婚しておらず、子供もいないので、いわゆるママ友付き合いや学校での保護者のやり取りのような事も経験していません。
    地域での付き合いも皆無です。
    ひょっとして女性は、そういう様々な付き合いを通して、ある年代になるとタメ口でもOKな関係を作っていくのか?などと考えたこともありました。

昔から人付き合いは上手ではありません。
    皆さんのご意見・ご感想よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

立場を考えよう

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんは「ぺーぺーの契約社員」。
    これは忘れないように。

同じ時期に異動してきた女性もトピ主さんと同じ立場ですか?
    1年目の契約社員なんですか?
    正社員なら20年以上勤務していて、
    同じ課にいる人は後輩だったり顔見知りじゃないのですか?

ペーペーの契約社員で仕事を教えて貰っている立場で
    タメ口はダメでしょう。

ところで、
    50代後半で契約社員として採用されたばかりの人って他にいます?
    周りの人もトピ主さんに慣れる迄には時間かかると思いますよ。

こうあるべきは捨てる

🐶
    お茶
    臨機応変にその場に合わせればいいんだと思いますよ。
    こうあるべき、こうでなくては、から離れて。

色々な職場を経験するのならば、そこの水に馴染み一緒に泳げる魚にならないといけません。
    自分だけなんか浮いてるって感じにならないようにすればいい。

そういった同僚間の言葉遣いは職種や職場のカラーによって色々です。

えー?

🙂
    性別関係ありますか?

男性同士のやりとりでもよく聞きますし、男女間でも仲の良い関係性なら有り得ますよね。
    私は上司部下限らず歳上には丁寧語ですね。
    敬語ほど畏まった話し方はしませんし、職場に外国人が多い事もあり割と砕けた雰囲気の会社です。

そんなに気になりますか?
    自分はダメだと思うならキチンとした言葉遣いで居続ければ良いと思います。

なんとなく分かります

🙂
    にん
    私もアラフィフですが、トピ主さんのように、丁寧語が抜けないタイプです。
    最近入ってきた同世代のアルバイトさんのほうがタメ口で話してるくらいの職場です。

でも、私はそれでいいと思っています。職場なので。
    友達を作りたいわけではなく、気持ちよく仕事がしたいので、
    職場では心地よい距離感が必要だと、数回の転職経験からも感じているからです。
    ずけずけと踏み込んでくる10歳以上年上の先輩にも、5歳程度年下の後輩にも、
    同世代のアルバイトさんにも、基本丁寧語。多少びっくりしたときには地が出ますけどね笑

トピ主さんが心地良い距離感、職場環境を保つのに必要な言葉遣いをされていればいいと思います。
    信頼感が損なわれることはないと思います。

そういうことはあります

くものす
    詳細な背景事情などは考慮せずに、単純に話し方の問題だけとすると、確かにトピ主さんのおっしゃるようなことはあります。

私も基本的にですます調で、それは今も業務について話すときは上司・部下問わずそうなのですが、現職に転職したときからなんとなく、雑談なんかの時にタメ口で話すようになったら、周囲の人との距離感がずいぶん近くなりました。
    それまでは、自分では丁寧なほうがいいと思って、少なくとも上司や先輩には雑談でも丁寧口調で話してたのですが、なんとなく壁を感じさせてたのかなと、その経験で思いました。
    自分の感じ方としても、部下がタメ口で話しかけてきても、失礼なとは思いませんし、気を許してくれてるんだなと感じます。

トピ主さんのいまの環境でも、それが当てはまるはずかどうかわかりませんし、またタメ口の似合う似合わないなんかもあるので、なんとも言えないところはありますが、ある程度親しくなって、そんなに年齢や役職に差がない相手がタメ口なら、トピ主さんもタメ口を混ぜてみて様子を見てもいいかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    あさり
    私は主さんより少し下の年代ですが、
    職場では、相手が年下でも後輩でも、
    仕事の話やお世話になる時は丁寧語になっています。

ただ、やっぱりその職場の空気に合わせるのが良いと思っています。
    必要な時は敬語、丁寧語だけど、
    休憩時の雑談は周囲に合わせて砕けた言葉遣いもします。

周囲を見て、周囲に馴染む様にする。
    居心地の良さを作るのは、そういう事かなと思います。
    タメ口が良いかどうか?とは違う次元ではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    花が好き
    レス下さった皆様、ありがとうございました。

皆様のレスを拝見し、改めて、自分の悩みポイントはどこなのか考えてみました。

表面上は「言葉づかい」の問題ですが、本質は、女性同士のコミュニケーションの取り方について、なのだと思いました。

ある程度の年齢になっても、新しい職場でイチから始めるという経験が多くて(転職経験の多さゆえ)、「新人」の立場の自分としては、敬語(丁寧語)を使って、回りの人と接してきたのですが、ここ数年、入った時期はそう違わないのに、ある程度くだけた口調で回りに接し、それでも回りから受け入れられている同僚を何人か見て、正直混乱していたのでした。

「新人」だから、回りの人に丁寧に接しなくては、という自分の常識、でも、そうしなくても、集団の中でうまく馴染んでいる同僚。

また、結婚している女性はやはり、子供の話や、自分の生活回りの話から、他の女性と親しくなっていってるなぁという過去の実感もあり、独身の私は、そういう女性同士の話題にも入れず(相手から気も遣われたりして)、そこもモヤモヤポイントでした。なかなか馴染めないなぁ、と思って。

ただ、子供の話はさておき、皆様のレスを拝見し、なるほどと思うフレーズがいくつかありました。
    そこの水に馴染み、一緒に泳げる魚になる、
    心地良い距離感、信頼感、
    タメ口を混ぜてみて様子を見る、
    周囲を見て、周囲に馴染むようにする・・・

自分の性格上、臨機応変というのがうまくありませんが、まずは仕事上で信頼を得られるようしっかりやり、同時に、皆様からのアドバイスについても考えてみようと思います。

それから、同時期に隣の課に異動になった女性が、タメ口を使っていても自然な感じに見えたのは、口調が柔らかいからと感じました。

私も当分は、堅苦しい、切り口上の「ですます」調ではなく、柔らかい感じの「ですます」調で接していこうと思います