詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰後すぐの妊娠について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    あす
    子供
    第一子を入社9年目で妊娠し、産休育休で一年半休職し5月から復帰しました。
    そして、5月末に第二子の妊娠が判明しました。復帰して約1ヶ月です。

第二子は望んでおり早く欲しいとは思っていましたが、せめて一年ぐらいは働いてから妊活しようと思ってました。ただ、一人目は不妊治療をしており3年かかって授かったので、絶対できないと思うけど…と思い避妊はしていませんでした。できたらそれはそれで嬉しい!と思っていましたが、絶対できないと思っていました。なので自然妊娠ですぐに授かり、自己責任ですが、職場に迷惑をかけるのではと悩んでいます。

仕事は好きでずっと続けたいですが、今は時短でなんの役にも立ててないしすでに子供の風邪等で休んだりもしています。そんな中で二人目妊娠。迷惑でしかないですよね。このまま続けてもいいのか、出産前に退職するか。

ご意見ください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

大丈夫!

🙂
    みち
    ご妊娠おめでとうございます!

今は職場復帰したてで毎日てんやわんやだし周囲に気をつかうしコロナだしでお疲れのことと思います。
    でも妊娠初期で大切な時期、できるだけご家族に甘えて無理しすぎないでくださいね。

たしかに中には色々言う人もいると思います。
    でもせっかく授かった大切な命です。
    その子とご家族にとってベストな選択をされてくださいね。

個人的には全く辞める必要はないと思います。
    育児だけでなくケガ・病気・介護などで思うように働けなくなることは誰にでもあるので、全てお互いさま。
    誰の手も借りずに大人になった人は一人もいません。

周囲の協力に感謝の気持ちを伝えながら産休までできる範囲でがんばり、
    また育休から復帰したらがんばればいいんです。

敵2、普通6、味方2の法則どおり、色々言う人は2割とかしかいません。
    あとの8割を味方にできるように、謙虚にかつ笑顔で乗り切りましょ♪

辞めるのはいつでもできます!

復職時の状況をもとに判断する

🙂
    晴れた朝
    最初に。

>せめて一年ぐらいは働いてから妊活しよう

あまりご存知ないかもしれませんが、こちらの方が不利です。育休中妊娠により育休延長または育休明けすぐに妊娠、が会社側には好まれると思います。トピ主様ですら知らない事情ですから、職場で何か言われるかもしれません。が、そこは相手への理解を示し、穏やかに相手の不快感を受け取るのがベターだと思います。

そのあたりの細かい情報はネットで情報収集してください。

>このまま続けてもいいのか、出産前に退職するか。 ご意見ください。

最大の判断基準は、「今」です。既に子供が熱を出して休みを連発しているところだと思います。ここから1年、「復職した自分のライフスタイル」をきちんと観察し、二人の子供の面倒を見ながら仕事を続ける体制を家庭内に作れるか、を見定めることが最も重要です。

昨今、二人育児のワーキングマザーを当たり前の様に捉える女性が増えている印象がありますが、相応の覚悟とサポートとが必要であることを知らないのではないか、と思える安直な二人育児突入後に挫折する姿をしばしば見受けます。

親のサポートもなく、4人育児をしながら仕事をしっかりなさっている夫婦もいます。できないわけではないので、そこは勘違いしないでください。ただ、「あなたにその環境と覚悟があるのか」をきちんと見極めることはとても重要です。

誰しも迷惑はかけている

🙂
    vivi
    迷惑かけてしまう…という気持ちはわかりますけど、それはもう仕方ないことです。
    産休育休とるとなれば、誰かに皺寄せは絶対に行くものだし、誰しもが誰かをフォローして、誰かにフォローされています。

トピ主さんは育休開けたばかりだし、言い方は悪いですが、特に即戦力でもない状態なので、謙虚な気持ちで復帰した後に頑張ればいいと思います。

ただし、2人目の育休明けに「まさか妊娠するなんて思ってなかった」なんて言いながら、また第三子を儲けるようなことだけは、絶対に慎んで下さい。
    同じ轍は踏まないことです。

復帰後、がんばる!

🙂
    はな
    ご懐妊おめでとうございます。
    妊娠のタイミングが悪かったからって退職する必要はないですよ。
    長い社会人生活で産休や育休で休むのはたった数年。
    残りの数十年で会社に貢献したらいいんですよ。

だんだん暑くなってきましたので、お体にはお気をつけくださいね!

今は自分を大事に

🙂
    みるみる
    ご懐妊おめでとうございます。
    予想外のことに、嬉しい反面、不安もおありかと思います。 

悩む気持ちお察ししますが、長い人生の中でトピ主さんが大事に思っているものを優先されてはいかがですか。
    産休育休のタイミングより、子供を授かったとこのほうが大事じゃないですか。
    それに、長い会社員人生の中でも、産休はごく一部の期間の出来事であり、育休が明けたら、周囲に感謝して働きましょうよ。
    会社には好き勝手言う人もいると思います。でもその人だって、いつか周囲に助けられることもあると思います。
    トピ主さんの姿勢を見てくれる人もいると思います。

なので、強い気持ちを持って、自分と家族を大切にしてくださいね!

2人目出産後、復帰して働ける見通しがあるかどうか

🙂
    ぶんぶく茶釜
    晴れた朝さんのレスにもあるように、仕事を続けるかどうかの判断は、2人目出産後に仕事に復帰してから働けるかどうかによると思います。今回の育休復帰後すぐの妊娠が迷惑をかけているかどうかより、そちらが重要でしょう。
    フルタイムで働いている人が2人以上の子どもを産むにあたり、短期間に集中して出産してまとめて休業するか、散発的に数年おきに1〜2年ずつ休むか。どちらが職場にとってより負担になるかは、職種や職場環境、タイミングによっても変わりますから、何とも言えません。
    しかし、確実に考えなければならないのは、2人目出産後に復帰して働ける算段がつけられるかどうかです。もちろん、1人目や2人目のお子さんの健康状態にも左右されるし、家庭の状況も変わる可能性がありますが、とりあえずお子さん2人とも特別なケアは必要ない程度に健康で、家庭環境も大きく変わらないと想定して。
    健康な子でもかかる程度の病気の対応、保育所入所、送り迎え、小学校入学の壁、地域の学童保育。これらを踏まえ、トピ主さん夫婦の職場環境も加味して、2歳差くらいの子どもを育てながら共働きできるキャパが夫婦にあるのか?を考えて決めてはいかがですか。
    2人目復帰しても働き続けられる見通しがあるなら、今は妊娠出産に集中する時期なんだと割り切り、2人目育休から復帰後からそれまでの分も頑張って働けば良いと思います。
    まだまだ先は長いですから、一時的に周りに負担をかける事ばかり気にしなくても大丈夫ですよ。また、何よりお子さんとトピ主さんの健康第一で考えて。次の産休まで少しでも働かないと!などと思って無理しないでください。