詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目を逸らす4ヵ月の赤ちゃん

レス7
    (トピ主1
    😭
    新米まま
    子供
    もうすぐ4ヵ月になる娘ですが、生後2ヵ月の時から目が合いにくいなぁと悩んでいました。最近は目が合わないと言うより、近づくと嫌がって逸らします。ぎゅーっと抱きしめようと思っても、嫌がって顔や身体を押し返します。縦抱っこをしても身体に力が入っている為、抱きにくく、反り返っている感じです。目も合いません。
    寝かせている状態で少し離れると目が合うことも増えてきましたが、親を求めているというか、愛着というものを娘からは何も感じません。
    頑張ってあやすとニヤっと笑うこともたまにはありますが、基本的に無表情です。
    声をかけても反応は乏しいです。

4ヵ月の赤ちゃんはみんなそんなもんなのでしょうか??
    もう、親を求めて手を伸ばしたり、自ら見つめたり、笑いかけたりしますか?
    コロナ禍というのもあって、同月例の赤ちゃんと触れ合う機会がないので、情報はsnsだけなのですが、どの子もニコニコしていて、お母さんと笑い合っています。

4ヵ月なので、成長に伴って笑い、見つめ合うことはできるのでしょうか?

今度の4ヵ月検診の時にも相談しますが、医師ではなく実際に育児を経験してきたお母さんお父さん達からの意見も聞きたいと思い、書かせていただきました。

4ヵ月の時のお子さんの様子を聞かせてください。

ランキング

レス

ようやく表情が見られる

🐤
    2歳児のママ
    私の子は5ヶ月あたりで、笑い返してくれている動画が残ってます。
    反応してくれた!と嬉しくて撮ったものです。

4ヶ月だと、まだ無表情。
    反応もいまいち…。
    声をかけても基本無視で、求めているのはミルクだけ。という感じでした。
    険しい表情で抱っこされてました。

そんなに気にすることではないかなぁ。と思います。
    何かを注視したりしますか?
    検診の時に色々聞いてみてください。

だいじょうぶ

🙂
    アイリス
    おひとりで、よくがんばっていらっしゃいますね。初めての育児で不安になることがあるのは当然です。コロナの中、心細い思いをしているのだと思います。コロナの中のママは本当に皆それぞれに大変な思いをしています。
    あなたが気になるのは「わたしの子どもはもしかしたら異常なのではないか」ということですね。私は子育て支援センターに勤めているので、そんな不安げなママといつも接している立場です。
    「目が合いにくいなあ」とあなたは感じているのですね。でもあなたが考えている「正常な赤ちゃん」ってどんな赤ちゃんですか?よくわかりませんよね。あなたの子どもに一目でも会えたら、「可愛い子ね。だいじょうぶ、なんにもおかしいところなんかない、普通の赤ちゃんですよ。」と言ってあげられるのにと思います。
    ねえ、あなたの大好きな人があなたのことを見て、「目が合わない、体に力が入ってる、おかしいんじゃないか」って言ってきたら悲しくなりませんか?「どんなところも、大好きだ」って言ってほしくはありませんか?
    支援センターなどは近くにありませんか?健診をしてくれる保健センターなどで保健師さんに話を聞いてもらうのもよいです。

心配させるようなレスになりますが

🙂
    チップイン
    注意深く観察することだと思います。そして小児科のかかりつけのお医者さんには必ずそのことは話した方がいいと思います。
     心配させるために書いたのではありません。万が一の為です。小児科の先生に今の話必ずすることが大切な気がしますよ。
     成長過程はそれぞれですので多分何でもないとは思いますが。頑張ってあやすとにやっと笑われるのなら。
     赤ちゃんのうちはどのお子さんも成長過程の違いが大きいので心配なさると思いますがあまり心配しない方がいいと思います。

4ヶ月だと

🙂
    まんまる
    微妙ですかね。
    ちゃんと赤ちゃんとコミュニケーション取れるようになってくるのってこれからじゃないでしょうか?
    4ヶ月だとまだ何とも言えないと思いますよ。

コロナであまり人とも関われなくて大変ですよね。
    でも、お散歩でもいいので外に出て、いっぱい話しかけてあげてね。

普通

🙂
    5ST
    目を合わせてくれるのは個人差ありますが半年ぐらいからでは?

SNSや育児書はあくまで目安ですよ。

ありがとうございます

😢
    新米まま
    皆様、ありがとうございます。
    4ヵ月ならまだ分からない、5ヵ月や半年くらいから笑い出す、というレスを読ませていただき、少し安心できました!
    病気や障害ばかり疑うのではなく、娘の成長を見守ろうと前向きに考えていきます!

また、4ヵ月検診の時に不安や心配、思ってることをしっかり先生に伝えてきます。

質問させてください

😢
    はな
    締め切られてるのに失礼します。

現在4ヶ月の娘がいますが、主さんと同じく、遠くからならよく目が合う、近付き過ぎると逸らされる、基本的に無表情であやしても反応が薄い、娘からの親への愛着が感じられません。

生後すぐから空腹・おむつなどでも泣かない子で、日々検索しては落ち込んでいます。

主さんの娘さんはその後いかがですか?よければ教えて頂けないでしょうか。

レスではなく質問で申し訳ありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする