詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフ、再出発出来るか!?

レス15
    (トピ主4
    🐤
    さくらんぼ
    仕事
    長くパートをしていましたが、家庭の事情でもう少し働かなくてはいけなくなってしまいました。 たまたま年齢不問の中途正社員募集があったので、応募してみたところ 撃沈。 そんな甘いものではないですよね。 夫の転勤もあり、専業主婦でついていくのに、なんの疑問もなく いましたが、育児も終え、いざ本格的に社会に戻ろうとしたら、 何の価値もない自分のようで、少々凹んでいます。 今のパートで、生かせるスキルは少し身についたので 同じような仕事なら、すぐに役立てるものはあるので、それを 推していきましょう、と仲介の方にはアドバイスをもらいました。 転職・就職希望中の方、同じように頑張ってる方おしゃべりしませんか? また求職中は自分はこうだったよ、というアドバイスがありましたら、ご指南ください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

パートの掛け持ちは?

🙂
    匿名
    50代だと、正社員はそろそろ 定年を見据えなければならないのです なので、わざわざ 退職金がすぐに必要になる正社員よりも 少しでも長く働いてもらえる人がほしいのが本音です 今回の年齢不問は、 経験者だったら年齢は問わない という募集だったのかと思います

パートの方が

🙂
    キイナ
    やはりもう一つパートする方が探しやすいと思います。 同じ仕事でも、年齢的に社員では採らなくてもパートなら採る場合は多いかと思います。

40代以下とは戦わない

ユニヴァース
    私も50を過ぎてコロナ失業し、最近就活を終えたところです。 パート歴が長く、特別なスキルもなかったので、以下のようなことを押さえて就活しました。 ・年齢不問は建前 ・未経験可は20~30代の場合 ・求人票から企業が求める人材を読み取る ・40代以下が敬遠するような求人を狙う ・ハローワークをフル活用する ・手間を惜しまず数を撃つ 40代以下が敬遠するのは早朝、夜間、土日祝、残業ありなど、勤務時間に関するものが多いと思います。「他の方の穴埋め可」なんてアピールするのも効果的です。長時間勤務の求人だと、社会保険加入になるので、正社員や契約社員での募集にしてるところも多いです。 正直、40代以下と戦っても絶対負けるので、ライバルがいなさそうな企業を狙うのが無難です。嫌な思いをしたり、会社が潰れたりしても、定年まで10年と思えばなんとでもなります。

私も

🙂
    ゆいり
    就活中です。 先日、面接受けた所の合否連絡が今週半ばに来ます。 ダメならすぐ次を探さないとなのでどっちでもいいから早く返事が来て欲しいです。 アラフィフなので正社員は気力体力持ちません。 先月受けた正社員も経験ある仕事だったのに不採用でした。 私も掛け持ちパートしようかなと思っています。

お返事ありがとうございます

🙂
    さくらんぼ
    パートなら採用されやすい・・納得です。 かけもち・・・もありですよね。 とりあえず、かけもちの移動や、調整を考えたら 一つのところで長く‥と思うのですが・・甘いんでしょうね。 他の人が嫌がるところを狙え・・というのも、なるほどです。 で、仲介に入ってくれた 方が紹介してくれたところに、また面接を受けてみました。 シフト制なのですが、夜遅くになる時間帯の勤務の補充が欲しい・・とのこと。 その代わり遅出できるということなので、それもねらい目かな、と意欲を示してきました。 仕様が変わって、この画面から、コメントを書いてくださった方の お名前が確認できず、まとめてですみません。 求職中の皆さん、いい結果になりますように!!

弱気になってます

🙂
    さくらんぼ
    先日受けた面接、結果はまだなのですが、このところ緊張で、夜中も度々目が覚め、かなりの寝不足。 今日は、パートの仕事も休みをもらって、朝から爆睡でした。 寝ても寝ても眠くて、ほぼ1日寝てた感じで、ようやく夕食の支度で起き出したとこです。 フルタイムで働きたい、と、言いつつ、働けるのか?と弱気になってます。 転職ってパワーがいる、とつくづく感じます。

Wワークと同じ

🙂
    ユニヴァース
    パートをしながらの就活は大変ですよね。Wワークをしているようなものです。 本当なら数を撃ちたいところですが、働きながらだと限界がありますし。 気長にやるしかないと思います。 どうしても転職を!という気概があるなら、思い切ってパートを辞めるのも手だとは思いますが、ちょっとリスク高いかな…

また撃沈

🙂
    さくらんぼ
    やっぱりアラフィフ、厳しいですね😅 見事にまたしても撃沈でした。 私、これまで、自分が入学したり、勤める会社はなんか縁を感じると言うか、ここに来る、と言う変な予感を感じてたんです。 受けた会社は、条件で選んでたのですが、どちらもそんなイメージが浮かばす、無理かな、と思ってたので今回は冷静に受け止められました。 面接が続いてすごく疲れたので、ちょっと一息をついたらいいのか、それとも、また刻々と年は重ねて行くので、続けた方がいいのか… 収入を増やさなくてはいけないのは、現実なのですが、悩ましいところです。

お互い頑張りましょう!

😀
    田舎帰りたい
    正規雇用20年以上、非正規雇用数年のアラフィフおばさんです。 10年ほど前にやりたい仕事に出会い、転職。 その時、正規雇用から非正規雇用になって数年たちます。 転職時に、正社員を希望したものの国家資格がないから、と。 その国家資格は一昨年取得しましたが非正規のままです。 上司と合わないのが正規になれない理由だろうな、と思います。 アラフィフになっても、人とうまくいかない自分が情けない。 自分の欠点を見つめ直し正規雇用を目指すしています。 特殊な業界なのでありがたいことに国家資格があれば門前払いはないです。 さらなる資格取得をすすめながら、正規雇用にチャレンジします。 トピ主さん、何か転職に役立つ資格取得はどうですか? 私は資格受験の時、勉強することで会社の嫌なことを忘れましたし、 この仕事をやりたい!というモチベーションアップにもなりました。 また、トピ主さんのモチベーションアップのもとを教えてほしいです。 参考にしたいです。 お互い健康に留意して頑張りましょう!まだまだこれから!

Wワークはよく考えて

🙂
    紫陽花
    私も50代、アルバイトで働いていますが、今年度から時短になり、(コロナ禍の為、収益が減って)  転職活動をしてますが、難しいです。確かに福祉関係の仕事のオファーは来ますけど、未経験で体力仕事、果たしてできるかと返事はしてないです。 Wワーク、うーむ、私は最後の手段ですかねー。以前1ヶ月限定でWワークはしました。 2件あわせて、週5日勤務。正直疲れました。体力に自信のある方はWワークをやられたらいいと思います。 あと、リスク回避からWワークと考える場合もあると思います。 私は無理です。現在の仕事が朝が極端に早く、求人を見てWワーク可能とあっても、移動などの時間を加味しても1日15〜16時間ほぼ外にいる時間と考える。(一旦自宅に帰ったとしても休まらない) しんどいです。体を壊した元も子もないので Wワークは考えてません。 面接、お互い頑張りましょう。 あんまり、疲れたら休んで。 今は面接での、自己PRと自己紹介をどう答えるか悩んでます。 改めてしっかり考えたことがなかったので。

同じくアラフィフ、応援はしますが…

🙂
    1971
    >これまで、自分が入学したり、勤める会社はなんか縁を感じると言うか、ここに来る、と言う変な予感を感じてたんです。 受けた会社は、条件で選んでたのですが、どちらもそんなイメージが浮かばす、無理かな、と思ってたので今回は冷静に受け止められました。 びっくりしました。 昔の感覚で子供の運動会に出て足がもつれる父親みたいです。 応募のスタートに立つこと自体がチャレンジなんです。 正社員でチャレンジするなら意識を変えるべきです。 それでも、企業側はシビアですが。 私としては「再出発」でなく、「拡大」、現在のパートを維持しながらWワークの方が良いと思います。 転職活動が上手くいかず、今のパートを休んでしまう… もっと収入が必要と言いながら、休んでいては本末転倒では。

リスク回避のためにも

🙂
    バイブリー
    私は53歳でWワークをしてます。 8ケ月前に、光学部品の海外営業の正社員で採用されましたが、勤務して半年で退職しました。 現在は、通訳として週2日、英語の講師として週2日全く違う企業にパートで勤務してます。 正直、時給も良いですし、拘束時間も決まっているので無意味な残業をする必要もないわけです。 或いは、直接業務とは関係ない部署間の調整だとか、タイトな日程で仕上げなければならない業務等、正社員であればやって当然の事をパートは関わる必要がありません。 トピ主さんは、50歳を過ぎて若い時と同じように多くの仕事をこなせますか? 私は、結果的に体力が気力についていきませんでした。 お金が必要ならば、パートで高時給のお仕事を探したほうが確実だと思います。 でなければ、結局搾取されてボロボロになるだけです。

気分を新たに

🙂
    ロゴ
    >私、これまで、自分が入学したり、勤める会社はなんか縁を感じると言うか、ここに来る、と言う変な予感を感じてたんです。 うーん、何十年前の感覚は、今は通用しないのでは。 新卒の、すごく優秀な子たちですら、去年も今年も就職浪人してるご時世です。 現実的になった方が良いです。 なかなか決まらないようなところを狙って時間を無駄にするより、入りやすいところで掛け持ちする方が早いですよ。

もっと数を撃った方が

🙂
    緑茶
    50代で正社員希望で特別なスキルがある訳でもないのに、1、2社受けて受かると思っているのがすごいです。 それくらいでいちいち落ち込んでいたら、身が持ちませんよ。 結果を待たずに並行して複数社受けた方がいいです。 正社員を望むなら、何十社も受けて、受かれば儲けものくらいじゃないでしょうか。 パートだと収入が…ということですが、派遣はいかがでしょうか。 一社で長く…とはいきませんが、パート掛け持ちよりはハードではなく、高収入では?

甘かったですね。

🙂
    さくらんぼ
    履歴書を送った時点では、高評価だったので、年齢も納得の上での面接でしたし どこか就職できる、と思っていたところがあります。 あとから聞いたところ、それぞれ、パートでほかの人を採用した、と聞いたので 面接で私の評価が低かったのかな、何が悪かったのかな…とかなり落ち込んでしまいました。 これまで、バイトも、就職も、パートも、短期バイトも、だいたいやりたいと思った 仕事はやってこれていたので、年齢も考えず、意欲さえあれば何でもできる!と どこか思いあがっていたのかもしれません。 転職を意識してから、こちらでも、いろいろな方の職場の不本意に感じていることや ストレス、人間関係の難しさの投稿を読んでいるうちに、今の自分を受け入れることも 大事かな‥と思えてきました。 収入を増やす必要を感じたのですが、とりあえず保険の見直し、携帯料金の見直し、を試算し、相談中。 コロナ禍で、車での旅行もいつまた出来るようになるかわからず、ここ2年ほぼ乗らなくなっていた 車を手放し、駐車場料金などもなくなる予定です。 仕事を探したい!再出発だ!なんて思って立ち上げたトピですが、思いがけない方向に進んでいるかもしれません。