詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アラフィフ、再出発出来るか!?

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さくらんぼ
    仕事
    長くパートをしていましたが、家庭の事情でもう少し働かなくてはいけなくなってしまいました。

    たまたま年齢不問の中途正社員募集があったので、応募してみたところ
    撃沈。

    そんな甘いものではないですよね。

    夫の転勤もあり、専業主婦でついていくのに、なんの疑問もなく
    いましたが、育児も終え、いざ本格的に社会に戻ろうとしたら、
    何の価値もない自分のようで、少々凹んでいます。

    今のパートで、生かせるスキルは少し身についたので
    同じような仕事なら、すぐに役立てるものはあるので、それを
    推していきましょう、と仲介の方にはアドバイスをもらいました。

    転職・就職希望中の方、同じように頑張ってる方おしゃべりしませんか?
    また求職中は自分はこうだったよ、というアドバイスがありましたら、ご指南ください。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:5025210585

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 25 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 133 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    パートの掛け持ちは?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    50代だと、正社員はそろそろ
    定年を見据えなければならないのです

    なので、わざわざ
    退職金がすぐに必要になる正社員よりも
    少しでも長く働いてもらえる人がほしいのが本音です

    今回の年齢不問は、
    経験者だったら年齢は問わない
    という募集だったのかと思います

    トピ内ID:1364353824

    ...本文を表示

    パートの方が

    しおりをつける
    🙂
    キイナ
    やはりもう一つパートする方が探しやすいと思います。
    同じ仕事でも、年齢的に社員では採らなくてもパートなら採る場合は多いかと思います。

    トピ内ID:9951409037

    ...本文を表示

    40代以下とは戦わない

    しおりをつける
    blank
    ユニヴァース
    私も50を過ぎてコロナ失業し、最近就活を終えたところです。
    パート歴が長く、特別なスキルもなかったので、以下のようなことを押さえて就活しました。
    ・年齢不問は建前
    ・未経験可は20~30代の場合
    ・求人票から企業が求める人材を読み取る
    ・40代以下が敬遠するような求人を狙う
    ・ハローワークをフル活用する
    ・手間を惜しまず数を撃つ

    40代以下が敬遠するのは早朝、夜間、土日祝、残業ありなど、勤務時間に関するものが多いと思います。「他の方の穴埋め可」なんてアピールするのも効果的です。長時間勤務の求人だと、社会保険加入になるので、正社員や契約社員での募集にしてるところも多いです。

    正直、40代以下と戦っても絶対負けるので、ライバルがいなさそうな企業を狙うのが無難です。嫌な思いをしたり、会社が潰れたりしても、定年まで10年と思えばなんとでもなります。

    トピ内ID:9169264854

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🙂
    ゆいり
    就活中です。

    先日、面接受けた所の合否連絡が今週半ばに来ます。
    ダメならすぐ次を探さないとなのでどっちでもいいから早く返事が来て欲しいです。

    アラフィフなので正社員は気力体力持ちません。
    先月受けた正社員も経験ある仕事だったのに不採用でした。
    私も掛け持ちパートしようかなと思っています。

    トピ内ID:cb3e86f1b7440546

    ...本文を表示

    お返事ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    パートなら採用されやすい・・納得です。
    かけもち・・・もありですよね。

    とりあえず、かけもちの移動や、調整を考えたら
    一つのところで長く‥と思うのですが・・甘いんでしょうね。

    他の人が嫌がるところを狙え・・というのも、なるほどです。
    で、仲介に入ってくれた
    方が紹介してくれたところに、また面接を受けてみました。

    シフト制なのですが、夜遅くになる時間帯の勤務の補充が欲しい・・とのこと。
    その代わり遅出できるということなので、それもねらい目かな、と意欲を示してきました。

    仕様が変わって、この画面から、コメントを書いてくださった方の
    お名前が確認できず、まとめてですみません。

    求職中の皆さん、いい結果になりますように!!

    トピ内ID:98e041c0ca390831

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    弱気になってます

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    先日受けた面接、結果はまだなのですが、このところ緊張で、夜中も度々目が覚め、かなりの寝不足。

    今日は、パートの仕事も休みをもらって、朝から爆睡でした。
    寝ても寝ても眠くて、ほぼ1日寝てた感じで、ようやく夕食の支度で起き出したとこです。

    フルタイムで働きたい、と、言いつつ、働けるのか?と弱気になってます。

    転職ってパワーがいる、とつくづく感じます。

    トピ内ID:98e041c0ca390831

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    Wワークと同じ

    しおりをつける
    🙂
    ユニヴァース
    パートをしながらの就活は大変ですよね。Wワークをしているようなものです。
    本当なら数を撃ちたいところですが、働きながらだと限界がありますし。
    気長にやるしかないと思います。
    どうしても転職を!という気概があるなら、思い切ってパートを辞めるのも手だとは思いますが、ちょっとリスク高いかな…

    トピ内ID:5a4e631b41a6da13

    ...本文を表示

    また撃沈

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    やっぱりアラフィフ、厳しいですね😅
    見事にまたしても撃沈でした。

    私、これまで、自分が入学したり、勤める会社はなんか縁を感じると言うか、ここに来る、と言う変な予感を感じてたんです。
    受けた会社は、条件で選んでたのですが、どちらもそんなイメージが浮かばす、無理かな、と思ってたので今回は冷静に受け止められました。

    面接が続いてすごく疲れたので、ちょっと一息をついたらいいのか、それとも、また刻々と年は重ねて行くので、続けた方がいいのか…

    収入を増やさなくてはいけないのは、現実なのですが、悩ましいところです。

    トピ内ID:98e041c0ca390831

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    お互い頑張りましょう!

    しおりをつける
    😀
    田舎帰りたい
    正規雇用20年以上、非正規雇用数年のアラフィフおばさんです。
    10年ほど前にやりたい仕事に出会い、転職。
    その時、正規雇用から非正規雇用になって数年たちます。
    転職時に、正社員を希望したものの国家資格がないから、と。
    その国家資格は一昨年取得しましたが非正規のままです。
    上司と合わないのが正規になれない理由だろうな、と思います。
    アラフィフになっても、人とうまくいかない自分が情けない。
    自分の欠点を見つめ直し正規雇用を目指すしています。
    特殊な業界なのでありがたいことに国家資格があれば門前払いはないです。
    さらなる資格取得をすすめながら、正規雇用にチャレンジします。
    トピ主さん、何か転職に役立つ資格取得はどうですか?
    私は資格受験の時、勉強することで会社の嫌なことを忘れましたし、
    この仕事をやりたい!というモチベーションアップにもなりました。

    また、トピ主さんのモチベーションアップのもとを教えてほしいです。
    参考にしたいです。
    お互い健康に留意して頑張りましょう!まだまだこれから!

    トピ内ID:c21d0c7cfb110231

    ...本文を表示

    Wワークはよく考えて

    しおりをつける
    🙂
    紫陽花
    私も50代、アルバイトで働いていますが、今年度から時短になり、(コロナ禍の為、収益が減って)  転職活動をしてますが、難しいです。確かに福祉関係の仕事のオファーは来ますけど、未経験で体力仕事、果たしてできるかと返事はしてないです。
    Wワーク、うーむ、私は最後の手段ですかねー。以前1ヶ月限定でWワークはしました。
    2件あわせて、週5日勤務。正直疲れました。体力に自信のある方はWワークをやられたらいいと思います。
    あと、リスク回避からWワークと考える場合もあると思います。
    私は無理です。現在の仕事が朝が極端に早く、求人を見てWワーク可能とあっても、移動などの時間を加味しても1日15〜16時間ほぼ外にいる時間と考える。(一旦自宅に帰ったとしても休まらない)
    しんどいです。体を壊した元も子もないので
    Wワークは考えてません。
    面接、お互い頑張りましょう。
    あんまり、疲れたら休んで。

    今は面接での、自己PRと自己紹介をどう答えるか悩んでます。
    改めてしっかり考えたことがなかったので。

    トピ内ID:28d41101933ea58e

    ...本文を表示

    同じくアラフィフ、応援はしますが…

    しおりをつける
    🙂
    1971
    >これまで、自分が入学したり、勤める会社はなんか縁を感じると言うか、ここに来る、と言う変な予感を感じてたんです。
    受けた会社は、条件で選んでたのですが、どちらもそんなイメージが浮かばす、無理かな、と思ってたので今回は冷静に受け止められました。

    びっくりしました。
    昔の感覚で子供の運動会に出て足がもつれる父親みたいです。
    応募のスタートに立つこと自体がチャレンジなんです。
    正社員でチャレンジするなら意識を変えるべきです。
    それでも、企業側はシビアですが。

    私としては「再出発」でなく、「拡大」、現在のパートを維持しながらWワークの方が良いと思います。
    転職活動が上手くいかず、今のパートを休んでしまう…
    もっと収入が必要と言いながら、休んでいては本末転倒では。

    トピ内ID:22587ac2b096011e

    ...本文を表示

    リスク回避のためにも

    しおりをつける
    🙂
    バイブリー
    私は53歳でWワークをしてます。
    8ケ月前に、光学部品の海外営業の正社員で採用されましたが、勤務して半年で退職しました。
    現在は、通訳として週2日、英語の講師として週2日全く違う企業にパートで勤務してます。
    正直、時給も良いですし、拘束時間も決まっているので無意味な残業をする必要もないわけです。
    或いは、直接業務とは関係ない部署間の調整だとか、タイトな日程で仕上げなければならない業務等、正社員であればやって当然の事をパートは関わる必要がありません。

    トピ主さんは、50歳を過ぎて若い時と同じように多くの仕事をこなせますか?
    私は、結果的に体力が気力についていきませんでした。

    お金が必要ならば、パートで高時給のお仕事を探したほうが確実だと思います。
    でなければ、結局搾取されてボロボロになるだけです。

    トピ内ID:122045f7e30c01c7

    ...本文を表示

    気分を新たに

    しおりをつける
    🙂
    ロゴ
    >私、これまで、自分が入学したり、勤める会社はなんか縁を感じると言うか、ここに来る、と言う変な予感を感じてたんです。

    うーん、何十年前の感覚は、今は通用しないのでは。
    新卒の、すごく優秀な子たちですら、去年も今年も就職浪人してるご時世です。
    現実的になった方が良いです。
    なかなか決まらないようなところを狙って時間を無駄にするより、入りやすいところで掛け持ちする方が早いですよ。

    トピ内ID:bc8805bc23d9933e

    ...本文を表示

    もっと数を撃った方が

    しおりをつける
    🙂
    緑茶
    50代で正社員希望で特別なスキルがある訳でもないのに、1、2社受けて受かると思っているのがすごいです。
    それくらいでいちいち落ち込んでいたら、身が持ちませんよ。
    結果を待たずに並行して複数社受けた方がいいです。
    正社員を望むなら、何十社も受けて、受かれば儲けものくらいじゃないでしょうか。
    パートだと収入が…ということですが、派遣はいかがでしょうか。
    一社で長く…とはいきませんが、パート掛け持ちよりはハードではなく、高収入では?

    トピ内ID:7db6ce5fba2cebb5

    ...本文を表示

    甘かったですね。

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    履歴書を送った時点では、高評価だったので、年齢も納得の上での面接でしたし
    どこか就職できる、と思っていたところがあります。
    あとから聞いたところ、それぞれ、パートでほかの人を採用した、と聞いたので
    面接で私の評価が低かったのかな、何が悪かったのかな…とかなり落ち込んでしまいました。

    これまで、バイトも、就職も、パートも、短期バイトも、だいたいやりたいと思った
    仕事はやってこれていたので、年齢も考えず、意欲さえあれば何でもできる!と
    どこか思いあがっていたのかもしれません。

    転職を意識してから、こちらでも、いろいろな方の職場の不本意に感じていることや
    ストレス、人間関係の難しさの投稿を読んでいるうちに、今の自分を受け入れることも
    大事かな‥と思えてきました。

    収入を増やす必要を感じたのですが、とりあえず保険の見直し、携帯料金の見直し、を試算し、相談中。
    コロナ禍で、車での旅行もいつまた出来るようになるかわからず、ここ2年ほぼ乗らなくなっていた
    車を手放し、駐車場料金などもなくなる予定です。

    仕事を探したい!再出発だ!なんて思って立ち上げたトピですが、思いがけない方向に進んでいるかもしれません。

    トピ内ID:98e041c0ca390831

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ないわけではない

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    他の方も言及されていますが、短時間でしか働いて来なかった人は採用側からフルタイム続かない事を心配されますよね。
    折角採用して事務手続きをして仕事を教えても辞めてしまっては、また一からやり直しですし。
    現在のパートが1日6時間、週5日とか、自分も家族も身体が丈夫で風邪ひとつひきません!など、仕事に穴は開けない何か売りがあれば良いのですが。

    それと、アラフィフでまだ40代後半ならギリフルタイム派遣とかいけるんじゃないかと思ったのですが、50代なんですね、
    まあ、ちょっと前までは50代から働き出す人なんていなかったけれど、今は珍しくないですもんね。
    でも50代だと初心者さん扱いなんかされないから、給料に見合わないような仕事すると思いますよ。

    年齢不問って、そりゃみんなそうです…。
    求人に年齢や性別を条件に出せないし、先方が本当に求めている人物像のヒントが必ず募集のコメントにあるので深読みするんです。
    ハロワだったら担当者にざっくばらんに問い合わせしてもらって、せいぜい30代までなんだってと本音を教えて貰えば無駄な応募しなくて済むんですよね。
    エルダー求人でも40代までを想定してる求人は多いと思いますよ。

    私は正社員登用制度がある企業だと知っていて直雇用で応募したのですが、契約社員の条件の方が良いのでこのまま定年まで働ければ有難いと思ってます。
    だから片道通勤1時間でも頑張ってます。
    同じ職場の非正規の人達も10年以上続けてますし、長く居るつもりないと言っていた30代の人も辞める気配一切なくなったし、院卒でもアルバイトだったりするんですよ。
    再就職活動は続けつつ、家計の支出を抑える方が先じゃないのでしょうか。

    トピ内ID:c665cf00b388da40

    ...本文を表示

    口に出して人を頼ることもやらないよりはいい

    しおりをつける
    🙂
    けめこ
    他の方の意見にもありますが、正直なところ、正社員を年齢不問で募集してたとしても50代近い方はほぼ受からないです。
    受かるとしたらよほど応募が無い、あまりいい会社じゃないことも。

    私は40代半ばで正社員になれましたが、自力では絶対になれませんでした。知り合いに仕事を探していることや、持っているスキルを伝えて、どこかで募集してたら教えてほしいとお願いして、たまたま空きがある会社があり,年齢は高めでしたが知り合いの紹介ということで雇ってもらえました。

    なので、主さんの交友関係にもよりますが、仕事を求めていることと、持っているスキルは誰かに話しておくのもひとつの可能性につながることもある、その程度ですが、何もしないよりマシです。

    なかなか正攻法では採用されるのは難しい年齢かと思いますが、なんとかいい職に巡り会えることを祈っております。

    トピ内ID:25ec059e2afbde63

    ...本文を表示

    うまくいきますように

    しおりをつける
    🙂
    みこ
    「長くパートをしていました」とのことですが、今も勤務中ですか?
    長年パート勤めをしているところに、フルパートや正社員のお願いをすることはできないでしょうか?
    いきなり正社員を探すより、お互いに働きぶりや、仕事の内容が分かっている今の仕事をアップグレードする事の方が良いような気がしますが(人間関係等で辞めたいのならすみません)

    正社員のメリットを全部受けたいというと正社員を目指すしかありませんが、社会保険や高収入といった理由なら場合によってはフルパートや派遣でも達成できる場合もありますよ。

    アラフィフの正社員ってなかなか難しいですよね。それでも事情がある場合、やっぱり不人気な職場をねらっていくしかありません。ブラック職場だとしても高給をキチンと支払ってくれるのであれば、定年まで10年の我慢です。その10年歯を食いしばれる精神と肉体があるかどうかです。

    私事で申し訳ないのですが、私もアラフィフ、転勤族の夫、コロナ下での転勤引っ越しで求職中で、先月パートやっと決まりました。ハローワーク使い倒しました。紹介を受ける前に何人が既に申込したか、その年齢層、よく求人が出される職場なのか等を聞いたり、長く求人が出てるところは面接した人数や不採用の理由も聞けるところまで聞きました。職務経歴書の添削も初めて受けました。
    仲介の人のアドバイスを受けた、とのことですが色々突っ込んで聞いてみてください。

    不採用が続くと、メンタル持ちませんよね。けれども自分には価値がないなんて絶対に思わないでください。仕事なんて、そのほとんどは誰がやってもできたり、同じだったり、自分が辞めてもまわっていくし、そんなもんです。けれども会社は誰かを選びます。たまたま自分ではないだけです。

    お互いつらい年代ですが頑張りましょう

    トピ内ID:914ebfa56da08706

    ...本文を表示

    さくらんぼ

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    いくつかの面接を受けて、全部不採用、しばらく落ち込んでいましたが、
    また動き始めました。

    いろいろ生活も見直して、まずはずっと踏ん切りがつかなかった携帯会社の見直し。
    あれから子どものスマホなども増えましたが、家族で3万近い支払いだったのが、1万前後まで下げることが出来ました。
    保険も若いときのままでしたが、がん保険など今の日帰り治療などにも全然対応してなかったので
    見直し、子どもも自転車で出歩くのも増えたこともあり、子どもの保険も加入しましたが、
    グッと抑えつつ保障は増やすことが出来ました。

    そして、たまたま地域センターで、再就職あっせんの相談会があり、参加してみました。
    いくつかの仕事の話を伺い、やってみたい仕事もあったので、相談、
    改めて、やってみたい仕事の面接を、後日申し込んでみるつもりです。
    希望は正社員、とは言いましたが、面接を受けさせてもらえたら
    パートでもなんでも・・と聞いてみるつもりです。

    今の仕事も長年やっていて、居心地もよく、ありがたいお仕事でしたが、ネックはやはり
    収入で。長くいるので、大体の仕事は把握していて、正社員の欠席が出たりすると
    仕事が回ってきて任されて、感謝はされるのですが、収入は加算されたりもなく
    雇用時間の延長もこれ以上は伸ばせないようで、勤務時間は変わりません。

    正社員にこだわらず、収入が増えるように頑張ってみるつもりです。

    みなさんのアドバイス、ありがたく読ませていただいています。
    経験談や、私の気づかなかった視点、参考になります。

    トピ内ID:98e041c0ca390831

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    正社員の仕事が決まりました!!

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    9月に就職あっせんの相談会に参加、一つまた面接を受けてみましたが、見事撃沈。

    ここで自分をよくよく振り返ってみたのです。何をしたいのか?と。
    このままでいいのか?と。

    そしたら、もう50代ではあるけど、まだ50代、家庭の事情で収入を増やしたい、
    自分の時間もあるのに、自由な時間にしたいことも定まらず、
    ずっとパートのままで、いいのか?と。

    5年後、10年後、同じ生活の繰り返しでいいのか?と思ったら
    やっぱり今のうちに、動き出そう!!と今までにない強い気持ちがわいてきました。

    そんな折、ふと貼り紙の募集があった会社に惹かれ応募。
    これまでの面接では、どこか舞い上がり、意欲ばかり示して
    何を伝えたいのか自分でもわからなくなる面接でしたが
    腹が座ったというか、きちんと話せた面接になりました。

    後日、人柄を感じることが出来た、経験のないことだから戸惑うこともあると思うが
    わからないことは、勉強しよう、挑戦してみようという意欲も感じ
    一緒にやってみましょう・・と正社員雇用のお返事をもらえました。

    今回、就活してみて、若いころのように、探せばなんとかなる、と自分を過信していたこと、
    面接では自分の言いたいことをまとめられず、やはり何とかなる、と思い臨んでいたこと。
    そのくせ、落ちたときは、私なんてだめだ、と自信がなくなり凹む。年齢への不安。

    それを一つ一つ考え、整理して、臨んだ今回の就活でした。
    いろんなことを半年であれこれ思い悩みましたが、それらも、これといって変化のなくなりつつ
    ある年齢での大きな経験で、成長につながったかな、と思います。
    年齢であきらめてしまうのはもったいない!!
    何かしようと思ったら、そこがスタートだと思います。

    お返事いただいたみなさま、ありがとうございました。
    50代でも、頑張れるよ!!という結果の、励みに読んでいただければ嬉しいです。

    トピ内ID:98e041c0ca390831

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    おめでとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    もう冬
    おめでとうございます。
    そして、ご報告ありがとうございます。

    同じく50代で正社員になった者です。
    私も半年かかりました。
    簡単ではないけど、あきらめないことが一番でした。

    おたがい、がんばりましょう。

    トピ内ID:ca695273129031b0

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0