詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒婚後の一人住まい、賃貸か持ち家か

レス35
    (トピ主0
    🙂
    みき
    話題
    40代既婚女性です。夫婦二人暮らしで正社員で働いており今はお互いの
    職場の近くに賃貸で住んでいます。
    3年後、夫は55歳で早期リタイアして実家へ帰る予定でいます。
    (理由は義父が高齢でそろそろ介護が必要だろう、親戚達がとても仲がよく
    夫も今でも月2回は帰省して集まっている為)

3年後私は50歳です。
    同居で家賃が浮くので生活費は私が夫の地元でパートをして出すよう
    言われています。それか往復4時間かければ今の会社にも通勤できます。

築50年の3DKで同居し、無職の夫を養い夫と義父の世話、私の目の前で夫に離婚を勧める親戚達と濃厚な付き合いをする老後はどうしても考えられません。
    卒婚というワードを最近知りまさに自分の事のような気がしました。

一人になった時の住まいとして賃貸か、マンション購入かで迷っています。
    私の両親は他界しており兄弟もいません。
    地方都市なのでマンションであればローン無しで私だけの資産で購入
    できますが死後相続する人間がいません。
    賃貸ではお金があっても保証人もいなく、歳を取ると共に借りるのが
    難しくなるのが不安です。

夫はこの点から私は一緒に夫の地元に行くしか選択肢がないだろうと
    タカをくくっています。

身近には相談できる人がいなくてトピたてました。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金がなければ賃貸

🎂
    う~む
    そうでなければマンションか一戸建て。
    賃貸の場合、大家さんが高齢者に貸して孤独死されたりしたら
    損失が大きいので貸したくないってのが多いですね
    なので、賃貸でもボロボロな物件とか、ほのぼのな性格の大家さんなら
    貸してくれますよ。保証人不要の物件もあるしね
    ただ、該当する物件が少ないので場所とか価格が選べない
    ってことはありますね

60歳まで住むと考えて

🙂
    エース
    トピ主さんがこのまま今の会社に働き続けて、10年以上住むと考えるならば、購入したほうがいいです。60歳ぐらいになってまたどこかに引っ越すことになったら、その時売却すればいいと思います。
    売却時に購入価格よりも安くなったとしても、10年間家賃を払い続けるよりもずっと得ですし、不動産は資産として残りますから。

トピ主さん、まだ50歳です。まだまだご自身で働けるし、ご実家の生活にすべてを合わせる必要はない、と思いますよ。

レスします。

🐧
    うさこ
    そんな所へ引っ越すのは無しです、卒婚良いですね。URなど保証人が必要ない賃貸もあります。場所によっては高齢者のサポートをしてくれるスタッフが居るところもありますよ。ぜひ住みたい地域で検索してみて下さい。

離婚するものとして

郊外に暮らす主婦
    駅近のマンション購入がおすすめです
    国に遺贈する遺言を残しておけば問題なし、公正証書で
    夫の地元に帰って介護?いびられながら?
    ありえない
    もっと自由で楽しい老後を描いてほしいです

でも、私だけの資産ってあるけれど、結婚後の貯蓄は離婚時に夫婦折半になるのでは

50歳なら賃貸大丈夫だと思います

わらび
    勤務歴の長い正社員ですし、問題なく借りられるのではないでしょうか。
    保証人を心配されているかもしれませんが、保証人がいらない会社・物件も多いと思います。去年、子供が自立しましたが、某大手不動産会社について行ったら不要でした。
    そこで数年暮らして、意味がないと思えば離婚したら?
    50代ならそこからの出会いもあるかもしれませんよ。
    一方夫の方は無職で老親の介護、なんだか夢のない生活ですね。
    夫婦なのに、主さんの気持ちや都合は一切考えない夫や不愉快な親戚、要りませんよ。
    買うとしてもすぐは決めない方がいいのではないでしょうか。
    すんなり別れてくれない可能性もあり、何かあれば夫に残すことになります。
    とりあえず賃貸で暮らして、方向性を決めてからでいいと思います。

まずは貯金。

😀
    おばはん
    >3年後私は50歳です。
    同居で家賃が浮くので生活費は私が夫の地元でパートをして出すよう言われています。それか往復4時間かければ今の会社にも通勤できます。
    築50年の3DKで同居し、無職の夫を養い夫と義父の世話

現在のお住まいの地域が書かれていないので、地方か首都圏かによっても判断が難しいと思います。
    地域によっては、安い賃貸の物件があるかも知れない。
    今後、よほどのことがない限り人口減少することは間違いのない事実です。
    地方なら尚のこと、だと思います。
    逆に、都内、県庁所在地などは高騰するかもしれません。

それはさておき、完全に離婚一択でしょうね。
    ご主人様のご実家は築五十年とありますが、後何年住めるのかわかりません。
    万が一家を建てら、リフォームするなど話が持ち上がれば、その費用も働いているトピ主さんが負担することになるかも知れず。

とは言え、三年後のことです。
    事態がどのように進むかまだ分かりません。
    義理のお父様、そして、ご主人様も三年後に今と同じ状態、お考えとは限りません。
    今は、今後に備えてしっかりと貯蓄する、それだけで良いかと思います。
    ご主人様には適当に話を合わせておけば良いでしょう。

がんばって!

🙂
    なごみ
    まだ40代。今までの貯金と将来の年金、
    そしてまだ現役で稼げますよね。
    マンションも良いけど、小さな持ち家はいかがでしょうか?
    マンションは維持管理費がかかるので、離婚していないなら、生活費も出して頂くようにしながら生計をたてるのはいかがでしょうか?

私は卒婚中です。夫がすぐ近所の夫実家に住みやはり親兄弟と仲良く楽しく暮らしています。
    私は、夫親兄弟とは不仲なので会いたくもなく、私は私で気楽に生きています。
    お互いにそれが一番の距離感です。

嫌いな人達と同居?辛くないですか?

私の周りにも卒婚友(皆還暦)居ますよ!
    皆月々ローンで小さな一軒家です。

あまり分からないですが、リースバックとか色々な方法も有りますね。

悩みますね

はとむぎ
    相続は、遺言書を残しておけば、死後、買ったマンションを売ったお金を慈善団体とか好きなところに相続してもらえるのでは。成年後見人とかも用意した方がいいのか?ちょっと知識足りませんが。
    相続する相手がいなくても、特に困ることないと思います。放っておけば市町村とかのものになるだけです。

一軒家持ち家は、修繕とかを時々しないといけないし、歳をとった時にそういうのが大変ではないか、大雨の度にいちいち雨戸の開閉ができるのだろうか、
    と思い、一軒家を建て替える考えをあらため、ゆくゆくは高齢者用の何かに住もうかと思っています。
    ケアハウス、高齢者専用マンション、サ高住、有料老人ホーム等。
    60歳になるまでに今の家に住めなくなったら、しばらくは普通の賃貸マンションで、と思っています。
    高齢者専用マンションなら、購入すれば資産になるし、高齢者でもかりることできます。
    孤独死した後、匂い出すまでには発見されたいので、見守りサービスのあるところで。

賃貸がいいです

卒婚終婚
    まだ47才と言うことですよね?と、言うことはあと15年、もしくは20年は現役で働けるということです。であれば、賃貸契約における保証人に関してもそれ程悩むことは無いでしょう。

心配されているのは、仕事をやめた後の事かと思いますが、その頃には賃貸借契約における高齢者に対する差別的な条件は無くなっていると思います。万が一の場合は保証会社を使うと言う手があります。

今現在手元に有る余裕資金を住宅購入と言うかたちで固定化してしまうのはまずいと思います。今現在はトピ主さんは健康かもしれませんが、もしかしたら体調を崩して入院、そのまま施設に入居と言う事も考えられます(スイマセン、最悪のケースを予想してます)。
    その際に頼りになるのはお金です。トピ文から、お子さんもいなくて、回りに頼りになる親族が居ないと判断した結果です。

心配なのは、自分に付いて来ないと判断した時に夫がトピ主の財産を狙って来るのではないかとかいうことですが、これの保全措置は今から考えておかれることをお勧めします。

家賃の先払いという方法

🐱
    まめちよ
    私も40代独身、賃貸暮らし、今後の住まいに同じく悩んでいました。
    37歳で契約した現在の賃貸マンションも、親族以外の保証人が認められないということで、年金暮らしの母のみで他に親族もおらず、苦労しました。
    30代でも借りられないんだと、途方に暮れました。

最近、友人のアドバイスで、家賃を一年間先払いして保証金とすれば借りられることがある、と聞きました。
    なるほど。大家さんもそれなら安心かも。
    1意見としてご参考まで。

フレーフレー

🙂
    まだ何でも出来る
    なかなか切実な問題ですね
    賃貸か持ち家か、一戸建てか集合住宅か?
    一概にこれとは言えないと思いますが
    持家の場合、最後は売却または賃貸に出すことで現金化できる物件が良いと思います。また一戸建てならばリバースモーゲージと言う方法も取れます。

最終的に施設に入ると仮定して、それまでをどう過ごすかでは
    徒歩圏内に病院、スーパー、駅があると助かると思います。
    まだお若いのでピンと来ないかもしれませんが80歳になってもここで生活可能かは考えておくべきです。

またもし仮に再婚する場合も、持家ならば賃貸にして収入が見込めます。
    そういうことに転用可能な物件がおすすめです。

ちょっと極論かもしれませんが、中古のアパートを一棟買って住みながらローン返済をするなんて方法もあります。
    ただの一戸建てを買うよりも将来設計としては面白いかもしれません。

それにしてもご主人さんは横暴ですが、この話が10年後じゃなくて良かったと思いますよ
    今ならトピ主さんは再出発できますから。。。

老後も見据えて,一人暮らしは気軽な方が良い

🙂
    ゆうき
    トピ主さんと同い年の独身女性(一人暮らし,おやなし)です。
    まず,旦那様の主張はあまりに勝手すぎます。早くに意思表明をして改善をさせるか,できなさそうであれば,離婚やむなしと思います。

私もコツコツと正社員で働いており,老後も見据えてマンションを買うかどうかカナリ迷いました。結論として,URの賃貸に収まっています。

買いたいと思うマンションにも何部屋か出会ったのですが,やめたのは資金面が一番の理由です。
    マンションの管理費や修繕費,固定資産税などは予想より高額で,今の家賃と匹敵するくらいになるかもしれないこと。予算的に,老後の生活費やエンジョイ費(5000万見込み)を差し引くと,私が住んでいるところでは,今購入できるのが築20-25年くらいの中古マンションなので,人生最後に来て築60年?リバースバックも対象外になりそう。ということで,今はもうしばらく賃貸に落ち着くことにしました。(もちろん今でもマンション購入のアンテナは立てていますが。間取り妄想好きなんで)

自分の人生考えたときに,再婚ないとしても,90くらいまで生きたらあと40年もありますが,働ける期間は65まであと15年です。会社員でも先が見えてくると,自分の給与や今後の貯金額,年金額が試算できます。全部計算してみると良いかと思います。その金額と,旦那様との婚姻生活を天秤に掛けてみるべきかと。

賃貸が良いと思います

🐱
    ソラマメ
    ご主人ずいぶんと身勝手な考えですね。
    どんなことがあってもみきさんはついてくると安心しきっている。
    何より気を使わないといけないのは一番近しい他人である配偶者だと思うんですけどね。

今の賃貸はご主人が借りて会社から家賃補助が出ているかと思います。

卒婚をお考えなのは離婚は考えないということなのでしょうか?
    将来的に年金の事を考えればその方がお得なのかもしれませんが。

例えば離婚し新たな賃貸に住むようになれば申請すれば家賃補助が受けられるのではありませか?
    年齢的に終の棲家を購入するなら新築物件でないと補修などに購入以外にお金がかかる事が起きるかもしれません。
    持ち家となると固定資産税や管理費等購入金額だけではないお金がかかります。
    いいところだとこれが結構の金額だったりします。

退職が近くなればマンション購入を考えてもいいのではと思います。

賃貸一択でしょう

都民
    賃貸か持ち家かは、ライフスタイルで異なると思いますが、長年、同じ家に棲み続ける覚悟であれば、持ち家。身軽に独り暮らしなら賃貸がメリットあります。
    メンテナンスや固定資産税など維持費を考えると、持ち家と賃貸では、ローンを組んだ場合、出費は4~5%の差しかないと言いますので、現役で働いているうちは賃貸で十分しょう。
    高齢者の賃貸問題で、貯金があっても貸りられないといった誤解がありますが、トピ主のように正社員で働いて、定年後も厚生年金といったキャッシュフローがある高齢者なら全く問題ないです。むしろ地方都市の中古マンションなど、売却できずに叩き売るような形ですと、資産の5%以上の目減りが発生する可能性あります。
    50歳はまだ若いですから、最低でも60歳くらいまでは老後資金をできるだけ多くするためにも、賃貸で働き続けることが大事だと思います。60歳以降の収入が減少局面で再度検討すればいいかと思います。

卒婚なんて

tneo
    法的には何の効力もない、ただの別居です。

トピ主が「卒婚」をどういう意味、内容ととらえているのか分かりませんが、恐らく「無職の夫を養うことなく、自分の生活費は自分で」的なものだと思います。が、ご主人がその条件に同意しない限り、不可能です。たとえ別居しようと、無職となったご主人への婚姻費の支払い義務から逃れることはできません。

また、仮に卒婚することになったとしても、法的にはただの別居であるため、後々離婚することになれば財産分与も発生しますが、その基準は「別居時点」となります。「私だけの資産」と言いますが、それが結婚前からの貯金や相続した遺産などの特有財産であれば分与対象外となりますが、婚姻後のトピ主の労働収入からの資産であれば、すべて財産分与対象のお金となります。本来財産分与対象となるお金でマンションを買い、後の離婚時に別居時点の資産がない、となると、マンションを売却することになります。赤字になれば、トピ主負担です。ご主人側の分与対象となる財産が多い場合、相殺することも可能でしょうけど。

「卒婚」なんて、その多くの実態は「夫の世話はもうしない、でも生活費はもらう」という、女性に果てしなく都合の良すぎる要求にすぎません。実際はこんなものに同意する男性なんて、ほとんどいません。無職の妻を持つ夫が「卒婚するから、もう養わない」と一方的に決められる訳がないのと同じこと。

3年後に離婚し、財産分与も全て終らせた方が後腐れはありません。もちろん、夫が保証人になってくれなくなるなどのデメリットもありますが、それは仕方のないこと。
    女性に都合の良すぎる展開ばかり想定しても、全くの無意味。

なお、離婚後に身内がいないくなるのであれば、当面は賃貸、後々は高齢者専用マンション等をお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は離婚しました 保証会社使い賃貸マンション更新続ける予定

🙂
      元 年下の大黒柱妻
      1.別居婚
      2.離婚し、双方通い婚で事実婚
      3.離婚し、別々の人生を歩む

夫さんの周囲が夫さんへ離婚を勧める理由は「嫁が尽くさない」からだけですか?
      渡りに船で離婚上等ではありませんか?

離婚を拒む理由は夫さんを愛しているからですか?
      だとしたら離婚したくないのは納得です。

トピ文の妻の案は1の別居婚ですね。
      民法上の相互扶養義務は継続
      =夫への毎月の婚費送金と夫父への通い介護と夫親戚とのおつきあいは免れない。
      夫が「別居したままで何もしなくていい。俺が愛する妻のもとへ週末通うよ」と言えば、妻の負担は無し。夫婦の形は色々です。
      早期リタイアを選ぶ人の多くは裕福な方々です。
      既に資金を潤沢に確保済や、
      投資に確実に成功して資産をどんどん増やしている人、
      早期リタイアで在宅でデイトレを予定して準備しているなど。

さて、単身の住居ですが、
      私は保証人ではなく保証会社を使っています。
      正社員なら大丈夫ですよ。

マンション買ってもいいけど、毎月諸経費は結構高いし修繕積立金が足りなければ前オーナーが出さなかった高額な修繕追加金も自分が負担しなきゃならないって思ったら貧乏くじを引くようで馬鹿馬鹿しくて。

私は駅近単身者専用築浅賃貸マンションを選びました。
      UR住宅の空室を狙いながらも、今の賃貸マンションでいけるところまで行くつもりです。
      今の法律では、普通賃貸借契約を一度結んで入居すれば、契約に則って丁寧に暮らしていれば店子は追い出されることが無く更新の権利があるからです。

将来最悪退去を余儀なくされたら、老後資金2千万は別枠で確保済みなので、それとは別枠で貯めている高齢者入居資金用の預貯金で引っ越す予定です。
      トピ主さんも
      >私だけの資産
      はそのまま使わずにとっておき、
      稼ぎの中から家賃を出すことをおすすめします。

疑問点

匿名
      卒婚とかはいいとして、私だけの資産は本当にトピ主さんだけのものでしょうか?
      結婚後のものだと、離婚時に相手にも渡す必要が出て来そうな気がするのですが…

籍は抜いた方がいい

🙂
      もも
      もしあなたが旦那さんより先に死んだらあなたの
      預貯金はご主人が相続します。
      するとそのお金は間接的にご主人の親・親戚にも使われることになりませんか。
      アナタのご主人は預貯金はほとんどなさそうですし、
      ご主人が先に死んでもあなたが手にする遺産はほぼゼロなのでは?
      ということは、婚姻関係を続けているメリットなどありませんよね。
      離婚となれば甲斐性なしのご主人は大反対しそうですけど。
      まずは別居が先。それから弁護士と正式な離婚について話を進めるべきです。

マンション所有に一票

🙂
      ソレイユ
      経済的に可能なようなので、私なら今の職場の近くに
      買いますね。そして出来るだけ働き続け、休みや連休に
      夫さんに会いにいくかな。
      (読む限りは、離婚しても友達みたいにいられそうです)

まだ50にもなっていない今、
      死後にマンションを残せる相手がいない、その観点だけで
      後30〜40年生きるかもしれない自分の住居を
      決めるのはどうかなと思います。
      行き当たりばったりでいいという意味ではないけど
      それだけで持ちマンションの選択肢を斬るのはどうかなと。

リバースモーゲッジという商品をご存知ですか?
      亡き後、または高齢になってケアホームなどに
      入る時に、借り分を住居で返すので
      銀行の手に渡るかも。
      または、どこかの団体に寄付するような制度が
      あればいいですよね。住居の必要な方に
      役立てられる方法、知りたいですね。

どうして卒婚?

🙂
      ナツメグ
      私もその状態なら離婚したほうがいいと思います。
      むしろ、どうして離婚しないのかと思います。
      旦那さんと縁が切れるのが嫌なのですか?
      結婚の形を残しておいて、何かあったら頼ろうと思っているのかなと感じます。
      あと3年あるみたいなので、今から離婚に向けて話し合った方が卒婚と言われるより旦那さんもわかりやすいのではないでしょうか?
      離婚後の住まいは旦那さんと一緒だときっと買えなかっただろうマンションを買えばいいと思います。

後で売れるマンションを購入する

🙂
      neko
      資金があれば後で後で売れるマンションを購入するのが良いと思います。私の周りでも独身者が老後に売れる立地の良いマンションを購入しています。別れる事が決定ならば今から購入しても良いのではないかと思いますよ。三年間夫から家賃を貰ったらいかがかしら。

資金が無いなら買える範囲で一番便利の良いマンションかな。賃貸でも最悪は自治体に相談すれば高齢者でも借りられるアパートを紹介してくれると聞きました。今から公団に応募するのもありだと思います。単身者用の公団もありますし。

とりあえずは、

🙂
      gon
       賃貸を借りて、働き続ける、に一票。

保証人になってくれる人がいなければ、保証代行会社が使える賃貸を探せばよいと思います。

マンション購入は、おいおい考えればよいでしょう。

頑張ってください。

やはり離婚ですよ。

🐱
      きら
      頼れる身内がなく保証人がいない、年齢的なことで、離婚は出来ないと考えてらっしゃるのかな。

既に他の方も言われてますが、保証人無くとも借りれる物件はありますし、まだアラフィフ、正社員なら余裕で借りられますよ。

なんでわざわざ夫の実家なんかに介護要員として行かなきゃならないんだか。
      財産は、親の遺産は夫に取られませんよ。

まずは不動産屋に行って聞いてみられては。
      良い物件が見つかるといいですね。

そもそも

🙂
      八咫烏
      トピ主は「卒婚」をどういうものと解釈しているのでしょう。法律やご主人の意向を無視して自分に都合の良すぎる条件を想定していませんか。例えば「無職の夫に婚姻費を払わない」や「自分の貯金は全部自分のもの」とか。そんなの、通用するわけありません。

トピ主の選択肢は二つ。「別居」か「離婚」です。ただし、離婚に関してはご主人の同意が得られなければ難しいと思われます。親の介護は子の義務であり、ご主人の転居が否定されるものではありません。ご主人が離婚に同意しない限り、別居してトピ主が婚姻費を支払い、週末なり月1回なり夫婦どちらかが会いに来る・行く、のような形での婚姻継続となるでしょう。体裁としては単身赴任と同じで、子供の学校の都合、仕事の都合、介護の都合などを理由とした別居は法で認められています。単身赴任していようと夫が家族の生活費を負担するのと同じで、収入のある側が収入のない側に婚姻費を支払うのは当然です。

財産分与に関してもtneoさんのレスにある通り。正式に離婚が決まって財産分与が決まるまではマンション購入は見送るべきでしょう。マンション購入資金に共有財産が含まれていた場合、目も当てられない事態を招く可能性もあります。最悪本当に購入したばかりのマンションを売却することになりかねません。

妥当な落としどころは、ご主人が退職・転居するまでの3年間は同居義務があるため、今の生活を継続。3年後以降はトピ主が婚姻費を支払っての別居婚。それが嫌で離婚したいのであれば、今からでも話し合う。恐らくすぐに応じてはもらえないと思うので、6~8年間の別居で夫婦関係の破綻が認められるのを待つ。その場合も、3年後はトピ主が婚姻費を支払うことになります。

ここは法を考慮しない、非常に無責任なアドバイスが多いので、真に受けずに自分でよく調べてから決断することをお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

卒婚は慎重に、時間をかけて。

🙂
      ふく
      人生の大きな決断は、全振りするのではなく、慎重に。
      ・いきなり離婚せず、別居してみて1人の人生がどうか考える
      ・いきなりマンション買わずに、住みたいエリアで安い賃貸で一人暮らししてリサーチする
      ・旦那さんには正社員の仕事をすぐには辞めれないとでも言ってとりあえず同居回避
      ・旦那さんの親が想像より早くお別れになることもある。同居と介護問題がないなら、旦那とまた2人で暮らしてもいいかもと思うかも(その時、離婚しちゃってマンション購入後だと色々厄介)
      ・トピ主さん自身も、突然の病気や事故で1人で生きていくことが難しくなる可能性もゼロじゃない(そうすると資金面でもマンション購入を後悔してしまうかも)
      ・離婚して一緒になりたい人がいるなら別だけど、そうでもないなら、先走り過ぎず。別々で暮らして「このまま老後まで1人の方が幸せ!」と一点の曇りもなく思えたら、その時で遅くない。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

妻が働いて夫を税法上も年金も健康保険も扶養に入れる?

杏子
        現在は賃貸に住んでいる。
        夫は定年後に実家に住所を変える。
        妻は現在の所で無いところに住所を変える。

夫の所に住まない妻は同居義務違反になる?
        妻の所に住まない夫は同居義務違反になる?

妻が今の所に住み続け仕事を続けるとしたら夫の方が同居義務を果たしてないのでは?
        妻が仕事を続けたら妻が主たる生計者になり、夫は無職で場合によっては税法上も年金も健康保険も扶養家族ですよね?

なお、トピックを読む限りで夫の親は今すぐに介護が必要な状態ではないですね。
        外形では単に仕事が嫌だから実家に帰って親と一緒に居たいとしか見えません。

不動産経営してます

🙂
        さくら
        宅建業を営み、個人でも法人でもアパート経営をしています。
        老齢者が賃貸を借りにくいか否かですが、はっきり言って借りにくいです。

お金があれば問題がないというレスがありますがそれは間違いです。何故か。
        問題はお金ではないからです。
        歳をとると誰しも色々衰えます。認知症にもなる方もいます。
        認知症で一人暮らしだと火や水の取り扱い、騒音、近隣トラブルなど様々な問題が生じます。残念ですが事実です。もちろん全員ではありません。が、貸す方としてはトラブルを起こす可能性が若い健康な方と比べて高いことしかわからないのです。そして退去してもらうのは日本の法律上至難の業なのです。
        もちろん孤独死の問題もあります。事故物件になった場合、家賃は10分の1程度まで下げることになります。もちろん売買の時も大きく資産価値を下げます。

では借りられる物件はないのか?ありますよ。多くは条件の良い方たちが嫌がるような物件です。かなり老朽化したアパートなどでしょうか。
        私が実際に体験した例として、かなり老朽化したアパートを投資として購入しました。その時の入居者さんは全員老人でした。いずれ入居者がいなくなったら取り壊して転売益が見込めたので長年の保有を考えていましたが2年ほどで転売すら事ができました。何故か?
        入居者の1人が火の不始末でアパートを半焼させたからです。死傷者が全くいなかったのは不幸中の幸いですが、半焼させた方は可哀想なくらい落ち込んでいました。残りの入居者さんも住むところがなくなって引っ越していかれました。その後どうなったかは知りません。
        私の場合は損害はありませんでしたが、これを築浅のアパートでやられたらショックは大きいでしょうね。
        こんなことが現実にあるのです。大家側は珍しくもない話だということを知っています。
        公団への入居か購入をお勧めします。

離婚の準備をする

sate
        トピ主との生活より、親や親戚との生活を優先する夫など
        要りませんよ。

夫がリタイアするときに離婚する予定で
        準備することをお勧めします。

夫はトピ主より実家なのですから愛情はお互い希薄ですよね。
        夫が離婚を拒むとしたら将来の介護の担い手を
        手放したくないからです。

三年後の離婚を目指して、しっかり準備し他方が賢明です。

夫になんの取り柄もないではありませんか。

できればなるべく早く準備を始める。

🙂
        しばねこ
        私ももう親兄弟もおらず子供もいません。死後相続とか悩みますがそれはもう少し後で真剣に悩みましょう。

ただトピ主もご主人とどうしても一緒にいる必要性がないなら御自身のためには卒婚された方が断然得です。「金の切れ目が縁の切れ目」です。

御主人はリタイア後家事もしないで、パートなんだからと自分の親の介護を必ず押し付けてきます。それは「俺の実家に住まわせてやっている」という意識が働くからでその親も同じで感謝もなく親戚一同、嫁のくせにとなじられるでしょう。何かあれば「ここは俺の家なんだから出てけ」と言われかねません。

私は去年築50年の実家を解体し新築。今現在築50年の家はあと5年はもっても10年はもたないとHMから言われました。あなたが御主人の実家に入居するとなるとリフォームや建替え代を出すはめになるのでは?50代の女性が往復4時間の通勤ですか?とんでもない。有り得ない。

そのお金を自分一人の新しい生活に役立てるべきですね。私だったら自分の貯金を少しずつ引き出して銀行の金庫に入れて離婚の時に取られないようにする。離婚するまで離婚のそぶりを見せないで相手を油断させておき離婚を申し渡した時にすぐに生活できるよう準備をしておく。

ですからあなたも物件を探し始めたらいい。今の職場に近い賃貸物件でリタイアまで頑張るのもアリ。ご自身がリタイアされたらそれこそ地方の空き家バンクで安く戸建てを買って住むのも楽しそう。引き八百屋とかが来そうな高齢者の多いところ。

私は足腰が弱くなったら実家を売り駅チカの小さいマンションに越し、その後は老人ホームかなと思っています。

賃貸とか分譲もいいけど、まだ若いんだからその土地に縛られず色々な形態で人生を楽しむのも考えられてはいかが?何かトピ主、固い感じがしますねぇ。

高齢者の賃貸問題

💢
        都民
        大家さんの約6割は高齢者の入居に対して何らかの「拒否感」を感じているが、
        高齢者に対して入居制限を行っている大家さんの割合は、実際は1割程度とのデータがあります。
        個人の私有財産ですから、高齢者に貸したくない大家さんがいるのも確かなのですが、
        年々、「拒否感はあるものの従前より弱くなっている」という回答が4割強を占めてます。
        「借りづらい」と「借りられない」では実は大きく異なり、住宅を「買わせたい」側が煽っている部分も否めません。
        今後、超高齢社会において、年齢差別に該当するとして、たぶん拒否ができなくなると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示