詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずる賢い人に気づいてイライラしてしまう

レス16
    (トピ主0
    🙂
    あい
    ひと
    アラフォー女性(パート)です。

昔から、周囲が気づかない程度のずる賢い人間の行動に気付いて、勝手にイライラしてしまいます。

ずる賢い人は、みんな気づいてる。ほっとけば良いと思われると思うのですが、本当に周囲は気づいてないようです。

学生時代になんでも話せる友人に、あの子は毎回ずる賢いよねーと言ったら、きづいておらず、以前にも同じような事が何度かあったので、自分の思考の方向が悪いのも自覚はしているのですが、未だに治りません。

現在の職場の同じくアラフォーパートにイライラしてしまい、共同の作業が多いので強いストレスを感じてます。

こういうことを気にならなくなることってあるのでしょうか?
    今までは、付き合いを辞めて解決しているのですが、今回は仕事上の付き合いなので安易に辞めるという選択をする前に相談させてもらいました。

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、経験談でも良いのでお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🐱
    とくこ
    具体的な事が書いてないので、何とも言えません。

トピ主さんから見て「ずる賢い」と感じる事でも、他の方からはそれ程の事ではないのかもしれませんし、ずる賢いのではなく単に要領よくしているだけもしれませんしね。

実際に、
    >周囲が気づかない程度のずる賢い人間の行動に気付いて、

と、周りは気づかないのですよね?

本当にそれが「ずる賢い」事だったとしても、そんな方ってどこにでもいますし、自分がちゃんとしていれば他人の事など気にしません。

トピ主さんがずる賢い人を見てイライラしてしまうのは、もしかしたらご自分が「損をした」ような気持ちになるならでは?

でも実際は損をしている訳ではなく、ずる賢い方も大して得をしている訳でもないんですよ。

それとも、正義感から来るのでしょうか?

そうだとしても、ルール内での事なら注意を促す事もできませんし、反則しているのなら対処すればいい事だと思います。

性格、考え方、価値観の違う人が集まる場所には、自分と合わない方がいるのは当然です。

「人は人」と、気にしないようにするしかないと思いますよ。

放っておくしかない

😀
    おばはん
    五十代女性です。
    今は自営で家族で仕事をしています。

ずる賢い人、変わりませんよ。
    旨味があり、実際に得をしているのでその行為はやめません。
    また、悪びれないのも共通かと思います。
    この程度、と思っているか、自身の中でゆるぎのない理論武装済みなので、ブレがないのも特徴です。

若い頃、どの会社にもいましたし、今、義母がそうです。
    義父は可愛い若妻の頃からの事なので黙って尻拭いを五十年続けているのだと推察しています。
    たまに怒っていますが、でも、いつも尻拭っていますよ。
    主人と私は、聞こえないところでブーブー文句を言いながら汚れ仕事のような、義母のテキトーな仕事の後処理をやってます。

若い頃の会社では、私は何でも自分の仕事と思ってやっていましたが、幸い見ていてくれた方がお多く、評価高めに査定してもらっていました。
    失敗の多い仕事ぶりだったのですが、文句を言わずコツコツとしたところが良かったのか、お咎めなしに何度も助けられました。
    悪いことばかりではなく、私には良いことばかりに働いた経験ばかりでしたね。

腹の虫がおさまらない時は、しっかりとですがさり気なく「ずる賢いことは気づいている」と伝えることです。
    ニコッと笑顔で、あなたの分だけど今回はやってやるよ的にね。

言えばいいと思う

🙂
    チタン
    そういうトピ主さんはずる賢い所は無いんですか?
    人に関心が無く、のほほんとしてる人はまず気が付きません。
    ずる賢い人に気が付くのは、同じくずる賢い人だと思いました。

気にならなくする方法はないと思います。
    気が付いてしまうのでしょうし、どうしても許せないなら、気が付くたびに注意したらいいと思います。
    もちろん関係は悪くなるしょうが、今のままではトピ主さんが一方的に不快になっているだけなので、フェアーじゃないと思います。

気づいている

めがねのおやじ
    と私は思います。
    みなさんよく見てると思います。

パートさんの雇用管理などの仕事をしてると定期の面談の時なんかにそういう話はいっぱい出てきますよ。

で、その手の人は見てると色々な方法で自分だけ得するようにやってますね。
    でも、周囲にはバレバレなのにうまくやってると思ってるのは本人だけなんです。

同僚からは嫌われるし上司にも伝わるし、結局得することはないです。
    会社に何かあっても残ってもらおうと思わないリスト入りです。

周りの皆さんも不愉快だけど敢えて知らん顔してるだけだと思いますね。

どのような内容かわかりませんが同僚で対等にものが言えるなら時々チクッと刺しといたらどうですか。

ずる賢さは、立場によって変わる

😨
    まつ
    私もよく「あの人、ほんとずる賢いなぁ」と思ってても、周囲は本気でいい人と思っている場合が多いです。
    でも、私がいい人と思う人をある人は「狡い!!」と言っていて、内容を聞くとなるほどと思いました。

立場やライフステージによる価値観の変容によって、感じる「ずる賢さ」が変わるのです。

なので、トピ主さんももっと距離感縮めて話してみれば、他の人が「ずる賢い」という人を「そんなにひどい?!」と思うことがあるかもしれませんよ?

ただ、万人が姑息だと感じる人もいます。
    そういう人は賢くはなく、やり口が下手なのでしょうね。

なかなか近しく話さないと、それぞれのその時の考えや感じ方って分からないものです。
    付き合いを深くして色々と面倒なことになるのも嫌ですしね。

トピ主さんと同じ立場で同じ価値観の人なら分かり会えるはず!と思って、
    黙ってそっとしておくのが一番だと思いますよ。

そうですね

🙂
    やきいも
    トピ主さんの言うずる賢いとは、具体的にはどのような行動や発言なのでしょうか?
    そこがわからないとちょっと何とも言えないですね。
    他の方があまり反応していないのは、トピ主さんがおっしゃるとおり気付いていない場合もあるでしょうし、あるいは、気付いていてもそれをずる賢いとまでは思っていない場合もあるでしょうし。(要領がいいなとかちゃっかりした人だな程度とか)
    ですので、まずは具体的な例をあげていただきたいですね。

内容が不明過ぎます

🙂
    それは…
    他の人達も事柄としては気付いて認識しているけれどそれをずる賢いと思っていないということなのか、事柄の発生自体を知らない気付いてないということなのか、どちらでしょうか。

そして、トピ主さんが相手をズル賢いと思ったことは具体的に何でしょうか。

ご自身に自信がないのかな。

🙂
    もこ
    題名のように思います。

他人の不正や欠点、要領の良さに敏感なのですね。人の悪い部分が気になり、腹を立てる人って自己肯定感が低いように思います。

主さんの場合は
    とくに、「狡がしこさ」にコンプレックスがあるというのかな。

本当は自分も楽をしたい欲求と
    「そうしてはいけない」という(自己に勝手に植え付けられた)自制心が葛藤して、欲求を押さえ込んでいるから、

自分とは反対のタイプの人間にコンプレックスをもっているのでは?
    そして周りにも
    「主さんが正しい、あの人はずる賢い」と承認してほしい、という要求が強く出るんだと思います。でもアラフォーでこれは少々幼いですね。

おそらく子どもの時から厳しく育てられたり、人に叱責されことが多かったのでは、と見受けられます。もしくはあまり褒められずに生きてきませんでしたか?

他者よりもまずは
    自分で自分を認めることからです。

わたしはこの考えでいいんだ、
    わたしはずるをしなくてもいいんだ

とね。

自分を認め、自分の考えに誇りを持って生きれば
    自然と他人のずるは気にならなくなります。

相手は自分じゃないし
    自分は相手にはなれません。
    だから、よい意味で自分と他人の境界線を引くんです。

そして、自信をもっている人がしたことは
    必ずプラスに働きます。
    必ず好意的に見ている人がいます。あなたが目を向けるのは自分自身です。

認知の歪み

ありゃりゃ
    「そのずる賢さに」周りが誰も気付いておらず、自分自身が「自分の思考の方向が悪いのも自覚はしている」のであれば、自分の勘違いとか、思い過ごし、とかと考えないのでしょうか?

トピ主は、自分は常に正しいと思う人ですか?

レスします

匿名
    私からみたらズルしてるのに他人からの評価が高い人います。
    私の方がよっぽど頑張ってるのにって思いますよね。何でみんな気付かないのか。

でもよく考えたら私はその人と同じようなことは出来ないと思うし。だから、他人のことは放っておいて自分が自分に満足して自分で自分を認められればそれでいいのかなと思います。

そして、例え自分以外の全員が誰かのことを評価したとしても、あなただけはその人のことを評価出来ないということがあってもいいのだと思います。ただそれだけのことかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示