詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぬか漬け 作ってますか?

レス17
    (トピ主4
    ぬか漬け好き
    話題
    漬物が大好き女性です。
    普段は浅漬けや味噌漬け、三五八漬けを作って食べてますが…ぬか漬けが食べたくて食べたくて!
    そこで、ぬか漬けを作ってみたいと思うのですが…
    ぬか漬けって毎日かき混ぜないとダメになってしまうと聞くので、ついつい躊躇しちゃってます。
    最近では樽ではなく密封式袋で出来ると知ってるのですが、これもまた毎日かき混ぜるのでしょうか?

実際に密封式の袋でぬか漬けを作ってる方や密封袋でなくても簡単にぬか漬けを作られてる方に色々お話しをお聞きしたいと思います。
    普段、激務なので手の込んだ事がなかなか出来なくて…(汗)小町の皆さん、ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

小さい500グラムのものを野菜室で。

😀
    おばはん
    私は数年前から密封の袋状のものを購入して作っています。
    糠漬け、私しか食べませんので、ほんの少しだけ作りたくて手を出していませんでした。
    500グラムのものをスーパーで見つけて、試しに買ってつけてみたところ、大満足。
    きゅうりの大ぶりなものは入らないので、小ぶりか半分。
    半分なので、朝ご飯の時に使ったきゅうりの残りを袋に、晩ご飯の頃にはよくつかっています。
    にんじんの糠漬けが大好物なので、これも先の方を少しだけつけます。
    こちらは、晩ご飯の時に袋に入れておけば、翌日に食べられます。
    私は薄味が好きなので、あえて塩で揉まずにそのまま袋に入れます。
    塩でもむのが普通かもしれませんね。
    ひと月くらい経つと味が抜けてくるような気がするので、その頃から塩でもんでつけます。
    みょうがも大好きです。
    茗荷は浸かりやすいのでお気をつけください。

そうそう、私は冷蔵庫の野菜室で保存。
    わざわざかき回す事はしませんが、野菜を入れる時、取り出す時にくるくるっとしています。
    水が上がってきたら、キッチンペーパーを折って入れて吸わせてすぐにとりだしています。

簡単

🐤
    2歳児のママ
    密閉容器で冷蔵庫に入れてます。
    冷たいので、混ぜる時は冷蔵庫から出してちょっとしてからやってます。

今は色々な糠床が売っていて、冷蔵庫保管を前提とした毎日かき混ぜなくて良い糠床なんていうのもあります。

低い温度で菌の繁殖がゆっくりなので、毎日かき混ぜなくても大丈夫なんです。
    また、冷蔵庫は常に一定の温度なので、安定してます。(夏だと気温が高く、温かいと菌が繁殖するスピードが早くなるので、状態を見ながら1日2回かき混ぜたりします)

私は基本は3日おき、時々5日くらい混ぜるの忘れますが何とかなってます。

駄目にしたらどうしよう…と思ってましたが、何とかなるものですので、ぜひぬか漬けやってみてください!

トピ主です

ぬか漬け好き
    早速レスが付いてた!

おばはん様
    レスを有難うございます。ぬか漬けを実際に作って楽しまれてるのですね!素敵!密閉袋で作ってらっしゃるのですね!私が一番知りたかった情報です。
    何と500gものがあるなんて!1kgものですと多いかな?と考えてたもので(汗)その半分があるなんて有難いですね。早速スーパーで探してみようかと。
    人参のぬか漬けは本当に美味しいですよね。また、水が上がってきた時の対処法も教えていただきまして有難うございます。

あぁ~何だかとてもぬか漬けが食べたくなってきました。めっちゃビールに合うんですよね(笑)
    余談ですが…以前、旅行先で訪れた個人経営の居酒屋さんでおつまみに注文したぬか漬けが本当に美味しかった事!もうビールも進む進む!
    コロナが去ったら絶対にまたあの居酒屋行くぞ!と意気込んでます。

ぬか漬けの素は

🙂
    rio
    いかがでしょうか? 私はまだ使ったことはありませんが。激務で手の込んだことができないということであれば、素を使うのも一つだと思います。検索すれば出てきます。

トピ主です

ぬか漬け好き
    更にレスが!

2歳児のママ様
    レスを有難うございます。こちらは容器でのぬか漬けですね。容器ですと取り扱いが楽ですよね。
    しかも小さなお子様が居るのにしっかりぬか漬けを作ってらっしゃるなんて頭が下がります。ホントしっかりなさった素敵なママさんですね!
    最近は毎日かき混ぜなくても良い糠床があるのは本当に嬉しい事。旅行や出張で一晩家を空ける事もあるので心配してました。今はコロナの影響で旅行は控えてますが…糠床の事を考えずにこれで安心して旅行に行けます!

あまり混ぜなくても…

🙂
    ぽち
    長年、糠漬けを作っています。

夏は、夏野菜(キュウリ・ナス)はぬか床を使いますが、冬野菜(白菜・蕪など)は、ぬか床は使わずに、塩をして押し作り。

春・夏に使ったぬか床は、冬は、密封して冷蔵庫へ。

私の場合、それで大丈夫です。
    春・夏も、2.3日に一度、漬けたものを取りだすときに、入れ物の淵を綺麗に拭いたりするだけ。

娘も、我が家から分けてあげたものを使って作ったぬか床を使っていますが、上手にできているようです。

毎日混ぜたことはないですが、どうなんでしょう?

美味しいよね

🐱
    生もみじ
    不安や最後の一歩が踏み出せない気持ちわかります。
    同じように悩んでました。「ぬか漬けは手間がかかり難しい」って先入観が大きいんですよね。
    密閉袋のは簡単に出来ますよ!毎日のかき混ぜもしなくて大丈夫です。
    ただ、やはりビニールなので何回も使用していると密閉が弱くなるし(ぬか漬けって水分がすごくでる)、使い続けるには耐久性に難があると思います。
    ”野田琺瑯”というメーカーに”ぬか漬け美人”という商品があります。
    サイズも家庭用冷蔵庫で問題ない大きさで、水取もついていて(これが便利)
    この容器に、市販されている簡単ぬか床を移し替えて使っています。
    容器がしっかりしているので使いやすく密閉袋より断然お勧めです。
    深さもあり漬けやすいです。

簡単ぬか床は冷蔵庫に入れてれば毎日のかき混ぜはなくても大丈夫です。
    水分がすごく出るのでその処理の方が手がかかると思います。(密閉袋だと特に)ぬか床も地域の特性が出ていて、各地域で味が全然違うのでぬか床を探すのも楽しいと思います。
    ぬか床も少しずつ減っていって継ぎ足しが必要なので。
    始めてみると思った以上に簡単にぬか漬け生活出来ました!
    ぬかは美容にも言いと言われているので自分流で楽しみたいですよね。

密閉袋よりはしっかりした容器を用意した方がより楽しめると思います。
    毎日のルーティンに取り組めてしまえば野菜を漬けるだけなので忙しくても大丈夫だと思います。
    今のところいろいろ試しましたが「きゅうりが一番美味しい」です。

新玉ねぎ、ミョウガ、オクラ、長芋のぬか漬けも美味しい!

🙂
    レモンライム
    腸活に植物性乳酸菌がとても良いということなので、私もぬか漬けを一年前から作っています。
    毎日混ぜる方が良いということですが、そこまでできないので冷蔵庫に保管しています。
    ぬかはだめにしても、¥100で売ってるので何度も作り直しをしています。
    漬け物屋さんが使ってたぬかを買ったら、やはりマイルドで美味しかったです。ぬか漬け専門の店が通販しているので、それも良いですね。
    すぐに食べたい時は、室温で保管すると、今の季節は朝漬けて夕飯に食べられます。
    容器は、¥100均のプラスチック製で臭いが漏れず混ぜやすく気に入っています。
    水抜きは、乳酸菌飲料の入った小さなペットボトルの下の方に穴をいくつか開けて、糠漬け容器に入れています。時々そこに溜まった水を容器を持ち上げ捨てています。

ぬか漬け 作っています。

🙂
    竹の子
    ぬか漬け専用の密閉容器で冷蔵庫にて保管して漬けています。
    毎日食べるから毎日かき混ぜていますが冷蔵庫に入れてるので傷みとか腐敗とかは大丈夫だと思いますよ。
    定番のキュウリ。プチトマト。長芋。
    絶対にお勧めが、ゆで玉子。こんにゃく。ですよ美味しいから是非とも漬けてみて下さいね。
    糠床を毎日かき混ぜているから手もすべすべになっています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たまにで問題ないようです

🙂
    西遊記
    ウチは専業主婦がいないので毎日なんて絶対無理。冷蔵庫保存で掻き回すのは4〜5日に一回くらいですね。それ以上だと厳しくなるみたいです。忘れないようにカレンダーに「ぬか」って書いておきます。前に長期出張で一度駄目にしました。
    冷蔵庫保存だと手が冷たくて掻き回すのが辛いけど、この頻度だと底までちゃんとやらないとダメみたいです。

美味しいよ〜

😉
    漬物大好き
    結婚して40年ずっと作っています。毎日精米して糠も出るので毎日かき混ぜています。しないとシンナーみたいな匂いがします。       
    お嫁に行った娘が大好きで良く食べますからせっせとかき混ぜてあと昆布入れるとぐっと味がよくなりますよ!                
    がんばって!  

密閉袋

🙂
    ふね
    シンプルな家具や服で有名な某ショップのぬか床を使っています。買ったその日に漬けられて、かき混ぜは不要。冷蔵庫に入れておくだけ。ととっても簡単。おススメです。

蓋つきのホーローの容器で。冷蔵庫入れてます。

🙂
    えいそぶ
    毎日食べるものなので、買うと高いからねえ。
    高齢の母が漬物無いとダメな人で。ついでに私も食べます。
    といっても、それほど大量に食べるわけではないので、小さい容器。
    一度に漬けるなら、茄子なら二本がせいぜいです。
    糠自体の量が少ないですから、すぐいり糠を足すようになります。
    だから熟成しないのですが、まあ仕方ないと思ってます。
    冷蔵庫に入れてますので、毎日混ぜなくてもいけます。
    すぐ食べないな、というときは三日くらい入れっぱなしだったり。
    早く漬かって欲しいときは室温にしておきますね。

大きめの密閉容器で

🙂
    それは…
    作ってます。
    やっぱり定番の胡瓜と大根が好きですね。
    他にもにんじん、蕪などの定番野菜を漬けますが、厚揚げ、九条ネギ、ズッキーニ、セロリなんかも。
    ネギは匂いが強いので、それだけポリ袋に適量の糠味噌をとって漬けても良いかもです。

キャベツの芯なんかも漬けて刻んで食べると美味しいですよ。

冷蔵庫に入れやすいですよ

🙂
    うずら
    袋に入った出来合いの糠味噌で、つけてます
    少人数家族では、これで十分だと思います
    冷蔵庫保管なので、かき混ぜはだいたい一日置きです
    何代も受け継ぐ糠床って憧れますが、家族の者は、さほど興味ないので受け継がないだろうから、私が食べたい時に適当に漬けて、後は冷蔵庫に放置してます。味が馴染むとそこそこおいしいです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ぬか漬け好き
      レスを有難うございます。

rio様
      ぬか漬けの素。これも興味あります。結構、チューブで市販されてますね。
      忙しい時には重宝しそうです。これも絶対に前向き検討組になります。

ぽち様
      こちらは結構プロな方ですね。とても参考になるアドバイス有難うございます。
      娘さんにもぬか床を分けて差し上げるなんて!何て素晴らしいんでしょう!
      毎日かき混ぜなくても大丈夫という言葉は安心します。

生もみじ様
      はい!そうなんです!最後の一歩がなかなか…(汗)私の気持ちを察してくださいまして有難うございます。具体的なメーカーまで教えてくださいまして大変感謝です。早速調べてみますね。

レモンライム様
      これまた素晴らしい情報を有難うございます。ぬか漬け屋さんの糠なら絶対に美味しいですよね。全然思いつきませんでした。また水抜き方法も有難うございます。素晴らしい方法なので驚いてます。それとおススメ野菜も!感謝感激。

竹の子様
      こちらは毎日かき混ぜているのですね。それにしても…おススメネタがトマトにゆで玉子にこんにゃくとはビックリ!どんな味になるのかな?楽しみが増えた気持ちです。

西遊記様
      カレンダーにしっかりと記載されてぬか床を大切にされてるのですね。素晴らしいです。確かに…冷蔵庫で冷えた糠をまぜまぜは辛いですね(汗)

漬物好き様
      こちらもぬか漬けを大切にされてる方ですね。シンナーみたいな匂いは嫌ですよね。娘さんも漬物好きなのですね。きっとお母さんの美味しい漬物で育ったからですね。

ふね様
      はい!そのお店のぬか床、存じ上げております。住んでる場所にそのお店が無いので取り扱ってるお店を見付けたら速攻購入間違いないのですが…今はコロナの影響で出歩くのも制限があるので悲しいですね。隣の市にお店があるので機会をみて行ってみようかと。あると良いな!

トピ主です

ぬか漬け好き
      レス有難うございます!

えいそぶ様
      お母様が漬物好きとの事。なら毎日の食卓には欠かせませんね。こちらも冷蔵庫で作ってらっしゃるのですね。常温なら漬かりが早いのですね。これも参考になります。

それは…様
      おススメなネタをご紹介有難うございます。ネギなんてビックリ。私、ネギ好きなので絶対にやってみたいです。キャベツの芯まで無駄なく使うなんて素晴らしい事です。

うずら様
      冷蔵庫でお作りになってるとの事。一日置きにかき混ぜてるのですね。
      ホント何代も受け継ぐぬか床は憧れですよね。茶色のかめに入ったぬか床。受け継がれたぬか床はきっと美味しいんだろうな。食べてみたい(笑)