詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新一年生の娘と友達のこと

レス6
    (トピ主2
    🐱
    ころたん
    子供
    一年生の娘のことです。
    一人っ子です。活発ですが、受け身タイプ。いやなことをされても、伝えるのが苦手です。

学童で、同級生の女の子のお友達に、サインペンを勝手に使われ、2度、潰されました。
    1本目を壊した、2日後に、2本目もつぶされました。その子はものすごく筆圧が強いようです。

その子は、娘のサインペンを壊したあと、自分のサインペンを出して、続きの絵を書いていたそうなので、自分のサインペンはあるようす。

1度目の話を聞いた時、「自分のを使ってほしい」「使わないで」と言ってみたらと伝えたけど、言えなかったようです。

新たにもっていった3本目は、「サインペンだけをカバンに隠す」と言っていたけど忘れていて、結局、勝手にふでばこから出して使われ、その子が席を離れた時に、自分のランドセルにしまったそうです。(3本目は壊れてないです)

詳しく聞いてみると、
    ・「かして」の確認もなく勝手に使う。
    ・壊したけど、「ごめん」の声かけはない。
    ・他のお友達には、そう言うことはしてない。
    とのこと。

その子とは、普段も一緒に遊んでいるようなので、仲は良いんだと思いますが、そう言うことは言えないようす。相手主導権で遊んでいる感じのように思います。
    これが、きっかけに、いやだという気持ちも、お友達に言えるようになれば思っているのですが、親としてはどう言う風に娘を見守っていったらよいでしょうか?

・先生に相談する
    →このタイミングで相談するは早い?3本目が潰されたら?
    親に言ったら、先生に伝わると思うと、自己解決のタイミングを逃すような気も。。

・3本目が壊れたら、サインペンは渡さない。
    →買ってもらえるから、解決する気持ちが薄れる?危機意識から、いえるようになる?(よりプレッシャーを与えるようで心配)

みなさまだったら、どういう風に、されますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

先生に相談するさ

カイト
    うん、物品損壊が起きてるんだから先生に相談すればいいさ。
    弁償とか求めるつもりはないけど続発は防いでくれとな。

伝えた方がいい その前に本人の意向確認を

🙂
    なな
    伝えられたら双方から個別聞き取りされることもあります

お子さんと話し合ってどうしてほしいのかを詰めてから連絡を

まだずっと仲良くしたいなら、あったことのみ報告し、見守り依頼、当人には伝えないよう確認

波風たててもいいなら、お任せ

人数的に目も行き届きにくければ、改善しないこともあります
    ほぼ1年間、毎日削っても削っても鉛筆の芯がかけているので抜けてしまい、結局毎日新しい鉛筆をおろす人もいましたよ

授業で毎日使うものではないですよね
    潰されたら数日新しいものを渡さずに様子をみるのもありかとおもいます

先生に相談します

🙂
    ぴんく
    早くなんかないと思いますよ。
    もちろんお子さんが自衛できる力を付けていく事も必要ですが、まだ一年生で言えないタイプならサポートも並行してやってあげていいと思います。
    たまたま一回貸して壊されただけなら相談しませんが、その友達はちょっと悪質です。
    自分のが無い訳じゃないのに勝手に人の物を使って二回も壊す。謝らない。
    何も言えない娘さんをターゲットにしている。
    私なら即先生に相談します。
    何なら学校行く機会があったらその子に「サインペンは自分の使ってね」と笑顔で圧かけるかもしれません(笑)
    私は「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスしながら裏で(?)けっこう先生にも相談してました。
    もう過保護でけっこう。と開き直ってましたが、私はPTAとかボランティアで学校に行く機会が多く、先生方とも話しやすかったせいもあります。
    そんなんでしたが、子供は何も自分で出来ない子になったなんて事もなく、意外としっかり自立しましたよ。
    「親に言っても無駄」という事がなかった為か、男の子でしたが色々相談してくれました。

トピ主です

🐱
    ころたん
    お返事くださって、ありがとうございます!
    みなさんにそういっていただけてとても安心しました。
    (悪質・・私も少し感じてました・・)

早速今日にでも、大ごとにはならない形で、先生に相談してみます。
    そして、帰ってきたら、娘にもお友達への気持ちを、やんわり聞いてみようと思います。

言っても、、、先生は頼りにならない

🙂
    匿名
    小学校ですよね。

私の子供もひとりっ子で、トピ主さんのお子さんタイプでした。

小学校の先生、学童もそうなんだろうけど(利用していないので不明)
    あまり叱らないですよね。
    「この子のやった事は悪いんだけど、他に良いところもあるのよ」
    (知らんがな)
    「みんな仲良くしようよ」
    (嫌ですよー)

「うまく」交わされて「悪気がなかったんだと思うよ。」と
    丸くおさめようとする傾向があります。

みんな平等、とワケわからんことを言われて。

たぶん「もう貸すのはやめようね」で終了、になると思いますね。

いや、貸したくて貸してるんじゃなくて「勝手に使われてるんですよ」と
    言っても先生はサインペンのひとつやふたつ、と思うだろうし、
    潰した女の子の親御さんは
    「なんなの?弁償したらいいんでしょう?」になるんですよ。 
    サインペン二本なら黙っておくのがいいのか悩みますよね。

私は「サインペン二本も潰されたんですけど。しかも自分のは潰さないのはおかしいんじゃないですかね?」と言うタイプです。
    自分の子供とは性格は違います。笑

でも同級生ママ(ママ友ではない)からは
    「あのお母さん、うるさいというか細かいよね」と言われてました。

おおらかな親の方が良いお母さん、と世間ではそうなっているんだなと
    当時は感じていました。
    色んなお子さん、親御さんいますからね。

トピ主です

🙂
    ころたん
    バタバタして、書き込むのが遅くなってしまいましたが、ご報告させてください。

相談した翌日、先生は早速、朝の会で全員にむけて、「人のものを勝手に使わない」「壊したら謝る」などを話したそうです。
    すると、サインペンを壊したお友達が、自分から先生に「やってしまった」と言いに来たそうで、「それは、絶対にしてはいけないことなんだよ」と伝えてくださったそうです。

お友達の素直な様子を聞いて、ほっとしました。
    娘もこれから、言いにくいことも伝えられるよう、少しずつ強くなって欲しいと思います。

たかがサインペンと思われる、まさにそんな気持ちだったので、躊躇っていたのですが、小町のおかげで行動できました。
    カイトさま、ななさま、ぴんくさま、匿名さま、本当にありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする