詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間取り、義母に納得してもらうには

レス82
    (トピ主5
    🐧
    あられ
    話題
    家の建て替えで相談です。

わが家は私達40代夫婦、10才と14才の娘、70代の夫の両親との6人家族で、このたび家の老朽化に伴い建て替えることになりました。

家の間取りについてそれぞれ思いはあるものの、大体のすり合わせはできたのですが、私と義母の意見が合わないところがあります。

台所の位置です。

私はせっかく建て替えるなら動線を短くしたいので、洗濯場と台所間や、玄関から台所は極力近づけたいのですが、
    義母は「台所は東の端がいい」と方角にこだわります。

でも台所を東の端に持ってくると、洗濯場とは対角の位置になり、最も遠くなります。
    (そもそも洗濯や浴室も私は道路に面しない位置がいいのですが、義母の希望で北西の角に。するとわが家は北側が道路なので浴室が道寄りになりますが、車1台分の距離があるので一応妥協しています)

同居して約15年、これまで何とか円満にやってきました。私はフルタイムで仕事なので義母には保育園送迎や夕食などいろいろ負担もかけ、感謝しています。

この関係は壊さずに、義母に納得してもらう方法はないでしょうか。

ちなみに夫は台所の位置に関してはやや義母よりです。(勝手口からのゴミ出しなどを考えると一理あり)

なお、建て替え費用は私達(というか夫)が出します。
    補足すると、夫と私は年収はほぼ同じ、貯金も同程度なので私も出すと伝えましたが、田舎なので長男である夫の名義でローンを組むことになっています。(私は頭金の一部とか仮住まい費用を出すとか、そんな感じになりそうです)

これがもし私一人がお金出すなら「お金を出すのは私なので」と言ってしまえますが、この状況ではそれもできず。

私が妥協すればまるく収まるのですが、浴室も台所の位置も義母の意見採用で、しかも動線が改善されないのでは釈然としません。

どうすればいいか、アドバイスや経験談などお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    まる
    保育園の送迎をしてもらっていたんですね?
    夕食作りまで?
    でしたら義母さんの言うこと聞いてあげようよ。

どちらかは、妥協してもらう

天音
    台所が東端でも、風呂場が近ければ問題ないのでしょう?
    なら、「場所を選択できるのは、台所か風呂場のどちらか!」と、宣言しては?

拘っている理由が風水なら、北の中央なら問題なさそうですけどね。

一番長く台所を使う方の意見を優先する

😀
    おばはん
    >同居して約15年、私はフルタイムで仕事なので義母には保育園送迎や夕食などいろいろ負担もかけ、感謝しています。

トピ主さんが四十代では、今後は建て替えはなさらないおつもりでしょうか?
    ですが、今、一番長く台所に立って炊事をされている方の意見を優先されるのがよろしいかと思います。
    これまでの子育てへの貢献、一家の台所を管理されてきた経緯からお義母様は譲らないと思いますよ。
    あと十年はご自身で台所仕事をするおつもりなのではないでしょうか?
    トピ主さんも四十代なら、定年までまだ時間があります。
    最後の砦としては、お義母様が何歳までお料理をするのかが、ポイントになるでしょう。

今後、リフォームされる事も考えての設計はいかがでしょうか?
    我が家は主人の実家をリフォームして住んでいます。
    義母のこだわりで南西に台所を作っていたのですが、リフォーム時に変えました。
    北西の涼しい応接間(玄関横)をそっくり台所にリフォームしました。
    当時応接間は物置状態。
    義母は寒いから止したら?と助言してくれましたが、いやいや、南西は暑くて食べ物がすぐに傷むので北西で良かったと思っています。
    南西の場所は物干し場所としました。
    こちらも大正解。
    以前の昭和の建物で細かく仕切られていたのを、LDを広めにリフォーム。
    一部のリフォームでしたので動線はさほど良くはありません。
    それぞれが独立した状態です。
    お風呂場は並んではいますが、洗濯場とは違う向きにドアがあり、洗濯物を運ばなければならないのが玉に瑕ですが、慣れました。
    ゴミも台所からお勝手口まで食卓をぐるりと周って運んでいますが、こちらも慣れました。
    私たち家族だけの住まいですが、嫁の私の意見は応接間を台所にすることと、物干し場所の確保、ガスオーブンだけ通りました。
    お金は全く出してないので、ヨシとしています。
    何か一つでもご希望が通ると良いですね。

ローンが夫さんで生活費はあなたということですか

🙂
    ひろ
    それで、夫さんは生活費無料で自分名義の家が手に入り、
    夫さん親も夫名義の家だから安心して住める。

えっ

それで本当にいいのですか。
    夫さんに何かあったらどうするのですか。

それとも、ローンは夫さんで生活費は折半で
    あなた名義の貯金ががっつり増えるのですか。
    ならばまあ、まだいいですが。

どっちになるのでしょうか。

家事動線ですが、
    玄関からの位置はそこまで気にしなくていい気がします。
    そしてお子さんも大きいようですから洗濯ものの処理はまかせてしまえばいいのではないでしょうか。
    新築は、家事の役割分担の見直しにも絶好の機会です。

想像して下さい10年後を娘さん二人は?

10年後を見据えて
    丁度トピ主さんと同じ時期に建てました。両者それぞれ言い分が有り其なりのもっともな理由が!ですよね。導線も解ります…我が家の時は2階にも台所とトイレ、お風呂は予算の関係で1階に大きめのユニットバス(将来的に年寄りが利用)しやすい位置車椅子でも利用出来る様に広く取りました。トイレと洗面化粧台を近くに配置して台所はトピ主さんと同じ状態だったので2階に好きな仕様のを付けました。しかし10年後には娘は代卒後に地方に就職社員寮住まいで息子も独立、年寄りは介護で2階で作った料理を下に持っていく始末です。年寄りの仕様だからシステムキッチンの高さと使いかってと導線が2年色々やりましたが今は特養に入って貰いました。6人で手狭かと思った我が家も今はがらんとしています。後々リフォームしやすい配置や間取り主に長く使う人の意見は尊重して貰える様に御主人にも理解して貰えると良いですね。娘は年寄りがノックをしないでいきなり部屋に入ってくるのが嫌で早くに結婚しました。プライベートは守られる様な構造も配慮してあげたら良かったと後から思いました。トピ主さんもお金を出すとの事ですから言い方に気を付けて納得の行くお家を建てて下さい。車椅子生活に年寄りがなった時に私は気がついて送迎車の乗り降りにしても玄関の出入りにしても老いた両親には不具合が多い家だったと思いました。本音は自宅介護が希望だったみたいです。

専門家や業者に入って貰いましょう

🐤
    私も同じような事がありました。

同居ではないのですが、
    義実家と夫VS私、という構図でした。

もちろん話し合いは平行線どころか多勢に無勢状態で私の方が圧倒的に不利。

ところが事情を知った業者(建築士)さんなどが、双方の話を聞いてくれて、
    「現実的な事を考えたら、奥様の案が妥当です。義実家案ではここがダメで、あれがダメで、こんな風になって将来困ったことになりますよ、それでもこの家建てます?」とバッサリダメ出し。

一点一点問題点を詳しく説明してくれたんですよ。
    さすがプロの説明は具体的。
    これには、義実家も夫も閉口。

ただ、後々のこともあるので、支障がない程度に譲れるところは可能な限り譲り図面を修正し直しましたけど。

こういう事って素人より、プロにお任せした方が絶対良いと思うんですね。

ぜひ業者に相談したり、建築士などに相談してみてください。
    案外、新たな案が出てくるかも知れませんよ。

家事動線は大事

🛳
    カメリア
    私はトピ主さんの希望の間取りにするべきだと思います。

今は、トピ主さんより義母様が家事のほとんどをしてますから、義母様の希望が通る方が当然で揉め事もなく良い様な気がしますが、あと10年もしたら、トピ主さんに家事の多くが回ってくるでしょう。仕事をフルでしてたとしても、子供も大きくなり子育ては一息つきますし、義両親の年齢からいっても、家事をせざるを得ないと思います。それから先は長いです。
    キッチンの位置を妥協したら、後悔するでしょう。

でも、今回の件で、仲良くやって来たのがおかしくなるのも嫌ですよね。
    肝心の旦那さんも義母様の希望寄りですし。
    まぁ説得をするなら未来を予想してほしいと言うくらいでしょうか。

”老いたら若い者に従え”という言葉があるように、これからのトピ主さん宅はトピ主御夫婦主導で良いと思いますよ。家事動線って本当に住んでみるといかに大事か分かります。

導線は大切

匿名
    家事をする上で、導線は大切です。
    一番、家事をする人の意見にするべきかと思います。
    ただね、70代の方の感覚はやっぱり古いとは思います。
    合理的、効率的に家事をするならば、専門家に納得する意見を言ってもらっては?

どちらで契約されたか分かりませんが、家事導線に関してはプロに話してもらうのが一番かと。
    HMだと女性スタッフさんが、ついてくれたりしませんか?
    建築士やインテリアコーディネーターの資格をもたれた方ならは、上手に説明してくれると思います。
    私も家の建てる時に、男性の方に説明しても細かい所で意志疎通が出来なかったです。
    途中から、女性スタッフさんが入ってくれて助かりました。
    痒いところに、手が届く感じでしたね。

お母様の方角への拘りは、占いかな?
    風水?
    もしこういった事柄ならば、フロアや壁紙の色などで納得してもらうとかかな。
    何にしろ、お義母様の心配をとって安心してもらってください。

何より

😨
    チョコマロン
    以前介護職員をしておりました。

家事動線や方角よりもバリアフリーを一番に考えてください。
    手足が不自由になっても、車椅子になっても住みやすいかどうか。デイサービス等を利用することになっても大丈夫な間取りか。

段差、手すり、廊下の幅・・・。
    あと砂利庭や飛び石、前後に開くドアは車椅子は難しい、年寄りの部屋は和室に布団より洋室にベッドで。
    できれば平屋で、いずれ主様夫婦だけになり年を取れば2階は上がれません。

なぜいつまでも元気でこのままの生活ができると思うのか、オシャレな見た目だけの家を見る度に思います。

トピ主です。お礼と補足です。

🐧
    あられ
    皆様のレス読ませていただいてます。ありがとうございます。

トピに書ききれなかった部分を補足します。

台所は1階のみです。

2階には私達と娘の部屋と、トイレ、洗面台(1階2階に各1台)、洗濯機と室内干しスペースがあります。

つまり実を言うと、洗濯は親世代と分けており、私は2階でするので、今の私にとっては台所~1階洗濯機が近いことのメリットはありません。

ですが時間の経過により家族の状況は変わるので、
    いずれ義母が家事ができなくなったら台所をメインで使うのはおそらく私になることや、
    もし義父母のどちらかが在宅介護になったら食事の配膳とか、
    さらに義父母亡き後、娘たちも家を出て私達夫婦だけになったら、
    さらにもっと先は私達も年老いて娘(あるいはヘルパーさん)に家事を頼むことになったら、
    などと考えると、やはり1階の水回りだけはかためたいと思うのです。

お義母さんは、おそらく自分がメインで使う「いま」しか考えてないと思います。

それと、建築士さんも、先日初回打合せ(義父母も同席)でしたが、「キッチンはおかあさんのおっしゃる東端か、奥様のおっしゃる南側の中央か、次回用の図面ではどうしましょう」と。なので長期的な家族の変化までその時点では考えておられない様子でした。

あとどなたかのレスにあった生活費についてですが、私が出してるのは食費と子供の習い事費用と日用品などで、夫がその他全般(水道光熱費など)です。義父母の車とかも夫が出しました。
    そんなわけで貯金は私の方が若干上回ります。でも決して貯金が趣味ということではありません。
    夫に何かあったら私が払うつもりですし、娘の学費もある程度想定しています。

仕事が月~金フルタイムなのでレスしにくくなりますが、引き続きご意見アドバイスなどよろしくお願いします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示