詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険証をくれません

レス24
    (トピ主0
    🙂
    ぽよ
    話題
    主人は義母の会社に勤めています。
    義母とは私は仲が悪いです。
    子供が一年ほど前に生まれたのですが、まだ保険証が手元にありません。義母はその保険証を手元に保管していて、何かと理由をつけて絶対渡してくれません。
    何十回も旦那に言ってもらってるのですが、「仕事についたから電話をきる」「知らない」など言ってきます。最初はまだ届いてないなど嘘をずっとつかれていて、最近は主人が昔給料を前借りしていたことがあり義母がその事について「弁護士に書類を書いてもらったから、その分を返済したら渡したあげる」と言ってきたそうなので「弁護士の紙を渡して」って主人が言ったら、忙しくて取りに行けないなど全く渡す気がありません。すごく困っています。
    労基署、保険証に上記の事を伝えたのですが、手元にある場合は何もできない。管轄外と言われてしまいました。どうすればいいでしょう?お願いします

ランキング

レス

再発行って、

🙂
    かりかり梅子
    出来ないのでしょうか?

”紛失した”って言えば再発行してくれると思うのですが…。

もしくはそれこそ法テラスや居住地の福祉課などで相談は出来ないのでしょうか?

「紛失した」と言って再発行してもらう

チュン夫
    トピ主さんの手元にないのですからゴチャゴチャ説明するのではなく「紛失した」と言えば再発行してもらえそうですが。

>労基署、保険証に上記の事を伝えたのですが、手元にある場合は何もできない

労基署と保健所ですか。

健康保険証の管轄は国民健康保険ならお住まいの市町村の役所、「協会けんぽ」なら協会けんぽの事務所です。

そちらに「紛失しました」と申告しましょう。

ちょっと信じられませんが。

🐤
    ハシビロコウ
    赤ちゃんがいて、一年も保険証か手元にないって子供は病院へは行ってないのでしょうか?
    予防接種でも確か、一応は保険証を出すはずですけど。
    ご主人もちょっと普通ではないですね。
    離婚して、国保の申請した方が早いですよ。
    ちなみに保険証は労基ではなく、管轄の保健組合で再発行できるはずです。

保険証はなくても受診できます

🙂
    はな
    保険証なしでも病院受診は可能です。
    10割負担になりますが、後日、手続すれば差額分を払い戻してもらうことはできます。
    なお、払い戻しの時効は、支払い日から2年なので、それまでに保険証が手に入ればOKです。

給料前借りが事実で返済ができないなら、待つか、実家に頼るか、トピ主さんが稼ぐくらいしかないと思いますが。

マイナンバーカード

🐤
    うみぶどう
    保険証の管轄は労基署ではなく、年金事務所になります。

ただ再発行を申し出ても会社に送付されてしまうため、そのお義母さまだとまた渡してくれない可能性もありますよね。

本当は旦那さんがもっとしっかりとしないといけないと思うのですが。

マイナンバーカードが保険証として3月から利用できるようになっているはずです。

そちらは申請すればお手元に届くと思いますのでお持ちでなければ作られるといいと思います。
    赤ちゃんの分も作れます。

厚生労働省のHPや自治体のHPに掲載されていると思いますので調べて見られるといいと思います。

貴女が就職し、子を扶養に入れる

肝っ玉おばば
    まだお子様が1歳ともなれば大変でしょうが、本気で悩み困っているのなら、貴女が就職して貴女の扶養に入れ、子を貴女筆頭の保険証の被扶養者にするのが一番安全ではないでしょうか?
    幾らなんでも異常ですよ、お姑様。
    あとは役所に今までの経緯を話して、国民健康保険に入れないか相談しに行きます!と言ってみれば?
    勿論加入は無理だとは思いますが、お姑様にプレッシャーを与えることはできるのではないでしょうか?

あとね、子供を授かったんですから旦那を通してもらちが明かなければご自分が直接姑とやりあうくらいの強さは持ってください。
    それが子を守る母の強さです!

しっかりして!

🎶
    ロッ君ママ
    子供さんが病気になったりしたら どうするの? そんな嘘ばかりのご主人や 支配欲の塊の義母さんと 縁を切りなさいな。 現代の日本で そんな 人権無視されてるなんて……絶句です。
    紛失したことにして再発行してもらったら? もしかして義母と同居してるの?
    子供を守れるよう 頑張って!!!
    トピ主さん自身の事も もちろんです。自分で守りましょう~知恵を、知識を得るために 頑張って!

健保に加入してますか?

🙂
    もももんが
    管轄は協会健保です。

パワハラと捉えるなら、労基ですが。
    家族争議は管轄外です。

そもそも協会健保ですか?国保ではないですか?夫の保険証はどうしてますか?
    夫が親の扶養に入っている可能性も。

また、未納の可能性は?
    手続きをしていない可能性は?

それらは協会健保に問い合わせ出来ます。

ご自身の保険証は?
    自分の働いている会社の健康保険なら、子供を扶養に入れる事ができます。

誤解があるようです

🐱
    意地悪猫
    保険証は、病院の受診の為に必要と言う事ですね。病院の受診は、保険証がなくても受診できますょ。
    ただ、「自費扱い」になるので、費用の全額を支払うことが必要になります。

安易に受診するなと言うことなのでしょうか。今現在、不具合があるのであれば、ご主人に強く話して受診為さったらと思います。

取り敢えず、全額支払わなければいけませんが、後で「保険証」を持参すれば、保険部分が返還されるシステムです。ただ、市役所に請求しなければならなくなるかもです。

変な姑さんですね。トピ主さんの保険料も支払い済みの筈ですが、どうした理由があるのでしょうか。ご実家のご両親に話をして、義理実家さんに改善、善処を申し出られてはと思います。

姑さんは、明治大正昭和の時代を生きて来られて、進化されていないのではありませんか。所謂ケチな人なんですかね。市役所に相談に行きますと予告なさってはと思います。

保険証は、近年1年毎に更新されて、被保険者であるご主人の所に送られてくるのではありませんか。母親が、それを横取りしていると言う事ですか。
    そんな内部信頼関係のない家族関係と自営業が良く続いていますね。不思議です。

えっ?

🙂
    たんぽこ
    生まれてから今日まで子供は病気になってないの?

乳児医療証はあるんでしょ?

っていうか婚家の人、絶対おかしいよね

弁護士に相談したらどう?

それか実家に帰って親に相談してみたら?

旦那さんになんとかしてもらわないと

🐤
    義母というより、
    社会人として、経営者としてどうかと思ったし、
    そんな義母の会社で働き続ける旦那様もどうかと思うわ。

子供の保険証だけ頂いてない、
    それともトピ主様の分も頂いてないのかしら。

どちらにしても、旦那様がなんらかの行動しないと始まらないと思うよ。

申し訳ないけど、
    今までいろんな事情があっての結果であり、お互い言い分はあるんでしょうけど、
    公私のけじめなく、こんな陰湿なことする親族とは疎遠を覚悟するしかない。

そこでトピ主様が別の会社で働いて、自分の扶養にお子さんを入れたら良いと思うのよ。
    頑張って、働いてみたら?
    こんなことで、離婚なんてしたら義母の思う壺だし。
    ここは求職しながら保育園探して、働きに出て、義母さんからの制限から逃れてみて。

それと業種にもよるけど、一番義母が嫌がるのが、この手の話を広めることです。「嫁が気に入らなくて保険証を渡さない義母社長」ということを周囲に相談しそれとなく広めることですね。
    その前に確実に保険証を貰ってない証拠として、言質(会話の録音など)だけは確実に取ること。
    そうしないと名誉毀損など面倒な事になりますから。

もっと確実にやるなら、法務局(人権相談)や弁護士なとあらゆるところに相談し実績を残すことです。
    ただし、ここまでやると離婚覚悟になります。

子どもの手続きをされているか、保険組合に確認

🙂
    むいむい
    >労基署、保険証に上記の事を伝えたのですが、
    そもそも保険証に関しての相談は、会社が加入している健康保険組合の事務所になります。そこに問い合わせしましたか。
    義母が保険証を手元に保管しているとありますが、本当に義母の手元にあるのでしょうか。義母が保険証を渡してくれない理由として、もしかしたら加入の手続きを怠っている可能性があります。手続きに時間がかかり保険組合から届かないにしても、長くても2ヶ月くらいですから。
    まずは、義母が本当に加入手続きをして保険証が発行されているのかを確認する必要があると思います。もしかしたら、最初は手続きをしていたけれど書類に不備があり、書類の再提出など指示されるうちに忙しくてそのままになっているとか…ありがちです。
    まずは確認してみましょう。
    あと考えられるのは、紛失ですね。義母が会社の事務所内で紛失して、探せば何処かにあるはずだと思いながら探せていない。組合から発行済みだと言われたら、義母には「もしも今手元に見つからないなら、再発行手続きがしたい」と言えばいいかもしれません。

紛失届け

🐷
    杏仁豆腐
    保健事務所で紛失届けと、住所変更をすれば再発行してくれますよ。クソ真面目に、義母が渡してくれないと言われても。お役所は、知らんがなと言われるだけです。そもそも、義母さんの手に渡った経緯が気になります。
    旦那さんの住所が、ご実家という事でしょうか?

再発行は?

🙂
    玉ねぎ鳥頭
    よく分かりませんが、市役所に相談し、再発行してもらってはいかがでしょうか。
    これ、子供への虐待ですよ…

そもそも

😑
    それはまずいですね
    もしかして手続きすらしてないんじゃない?
    いくらあなたが義母と仲が悪いとはいえ、それは異常事態ですよ。
    あなたは働いていないんでしょうか?
    あなたが正社員になって子供を扶養することも可能です。

ところで、健康保険って社会保険ですか?
    国民保険じゃなくて?
    義母の会社が保険に加入してくれているかどうかすら怪しいですね。
    もしかしたらフタをあけたら、夫が個人で国保を払わなくちゃいけないってことはありませんか?
    給与明細、ちゃんと見てください。
    厚生年金や社会保険が給与から引かれてます?
    もし引かれていなければ、年金も保険も自分で払わなくちゃいけないってこともあり得ますよ。

とりあえずマイナンバーカードをマイナポータルから申請することです。
    3月からマイナンバーカードが保険証として使えるようになりましたからね。
    ただし、「マイナ受付」の表示がある病院・薬局だけですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那を頼らない

🐤
      50代専業主婦子なし
      あなたが言いに行けばいいんです。

法的措置も取りますよ、弁護士に相談しますと言えばいい。

怯んで渡して来ます。

私は姑とつかみ合い寸前の喧嘩をしました。
      新婚時代です。
      私も姑も、まだ若かった。

最初が肝心なんです。
      カチンとくることを言われたので謝罪を要求すると拒否。

大喧嘩になり、夫ははじっこで見ていました。

以来、仲良くはないですがそれなりにやっています。

夫も義母も何か隠している

🙂
      青空
      子供が生まれて1年、保険証が手元にないとは信じられません。
      義母の会社で「給与の前借り」ができるのは規模が小さい?零細で国保だとしても毎年自治体から前年の収入が確定後に本年度の保険料の通知が郵送されます。
      夫の給与明細、源泉徴収票を見たことは?健康保険と厚生年金、雇用保険など加入していたら自己負担分は天引きされているはず。
      給与の前借りと保険証を渡さないことは別の話で「弁護士の紙」は嘘でしょう。のらりくらりと逃げる夫と義母、トピ主さんは母親ですから強い態度で要求してください。
      確認ですがトピ主さんは夫と婚姻届を出し子の出生届けも出してある?戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の記載は確認した?マイナンバーを知っていますか?マイナンバーカードは持っていますか?

トピ主両親には相談していますか?

まず問い合わせ先が…

🙂
      まこ
      保険証に関して、労基署は確かに管轄外ですよ。
      健康保険なら「全国健康保険協会」「各種健康保険組合」
      共済組合なら「各種共済組合」
      国民健康保険なら「各種国民健康保険組合」

それに加えて給与前借で弁護士書類なんて、一体どんな書類なんでしょうね。
      普通そんなものはないと思います。

保険証についてはお子さんが急病になってからでは遅いので、管轄元へ相談してみてください。
      お母さん、頑張って!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考えられるのは

🤔
      三色アイス
      会社が保険料負担をケチって未加入であるか、
      或いは保険証を使って夫名義でサラ金などから運転資金の借金をしているのではないでしょうか。

支払ってないとか

🙂
      デロリアン
      もしかして保険に入ってないとかは考えられませんか?
      保険って会社が半額負担してたような・・・?
      それは企業保険かな 詳しくないですけど。

恐ろしいのはその保険証で借金もできるんですけど、怖くないですか。
      警察に紛失届をだして、再発行かつマイナンバー併用と同じにしたほうがいいと思います。
      未納じゃありませんように。。。

なんでそんな人と子供作ったかな

🙂
      ほーか
      問題は義母より夫です。
      夫に妻と子供を守る気がないことが最大の問題です。

次に問題なのはトピ主さん。
      義母との関係が悪いというわりに義母に経済基盤を握られた生活から抜け出ようともしていませんよね。
      どっちもどっちの関係のようにも見えます。

私ならさっさと離婚しますよ。
      子供にとってもこの環境は毒ですから。

トピ主さんが自分でしっかり稼いでお子さんを扶養に入れればどうとでもなる問題です。
      頼っちゃダメな人種の旦那さんに頼り切った生活からの脱却をお勧めします。

う~ん

🙂
      ようれい
      それ本当に保険に入っているのでしょうか?

根本的な問題ですが、保健証無しって事は子供を産んだ事含め、全て実費で賄っているの?
      いやいやあり得ないでしょ?莫大な金額になるし、正直産院でも無保険で受けるかなぁ?
      風邪とか歯医者とかなら実費も受けるだろうけど。

若干、トピ主さんの状況に矛盾が多々ありそうなので、申し訳ないが
      全てのトピック文を鵜呑みには出来ない感じがします。
      何か理由があって、義母や夫に内緒で保健証を使いたい…とかですかね?

本当なら、意味不明な義母だし、言ってる事がオカシイよね。

利用すればいい

🙂
      くいぶる
      お義母さんはどういうわけか歪んでいる所があってなぜか保険証を手元に置いておきたいようですが保険証を利用すれば良いのでは?必要なのに渡さない様なことがあるならそれはおかしすぎます。

保険証って有効期間が一年で毎年送られてくるやつですよね。(人によって違うのかな?)次回はお義母さんより先に受け取ることですね。そうでないと仮に今再発行してもまた同じことになるだけです。

保険証の送り先は世帯主ですが、手続きで変更できるようです。

旦那が怪しい

🙂
      都民
      社会保険料は経費控除の対象ですし、
      他の従業員や義母自身の分も納めているはずなので、
      ご主人分だけケチるのが解せません。
      旦那自身が積極的でなく、すべて伝聞形式のまた聞き内容なので、
      旦那の弱腰姿勢が理解できません。
      なにか言えない事情があると感じました。
      義母に直接、連絡を取るか直接、会社に行って直談判してみてどうですか。
      知らない新事実が発覚するような気がします。