詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時で帰る私が悪者みたいです

レス40
    (トピ主1
    🙂
    トロたく
    仕事
    26歳女、営業事務をしております。
    職場の先輩にモヤモヤしており
    ほぼ愚痴ですが聞いて頂けたら嬉しいです。

同じ部署の先輩がよく残業しており
    定時で帰る私は手伝わない非情な子だと
    その先輩の同期に陰口を言われています。
    後輩のくせに手伝わないだの、
    そそくさと帰って協調性のカケラもないだの
    言われ挨拶してもそっけないです。
    お手伝いできる事はないか
    何度かお伺いはしていますが
    毎回大丈夫だよ~とはぐらかされ
    先輩の残業は全然減っていません。
    私自身も通勤に一時間半かかるので
    できる限り定時で帰りたいです。

あくまで私の憶測ですが
    その先輩は安月給に見合わない程美容や趣味にお金をかけている(頻繁なヘアカラーリタッチ、ネイル、マツエク、K-pop追いかけ等)ように見えるため残業代を当てにしているのではと思ってしまいます。
    残業分の業務を私に振ってもらえれば
    2人とも定時に上がれると思いますが
    わざと残業して稼いでるように感じます。

一度上司に相談しましたが
    君たちで話し合って折り合いをつけてほしいと言われるのみで具体的な指示はしてもらえません。

仕事を振らない先輩、陰口を言う先輩の同期、関与しようとしない上司
    3人ともにモヤモヤしています。

残業=頑張っている
    定時であがる=手伝わない
    といった社内の雰囲気も気に食わず
    私が悪く思われていると知っていても
    素知らぬふりをする先輩にも腹が立ちます。

同じ部署ですのであまりぎくしゃくはしたくないですが腹を割って話し合うべきでしょうか。
    どんな風に言えばすんなり仕事を振ってもらえるでしょうか。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しいね貴女

🐧
    岡崎
    >同じ部署ですのであまりぎくしゃくはしたくないですが腹を割って話し合うべきでしょうか。
    どんな風に言えばすんなり仕事を振ってもらえるでしょうか。

ギクシャクさせてるのは先輩なんだから、貴女が気を遣う必要は一切ありません。腹を割って話す必要も無し。だってそんな機会設けたってどうせいつも通り「大丈夫だよー」とかわされて終わりですもの。
    仕事を振ってもらう必要もありません。貴女は貴女のやることをキチンと時間内で終わらせてるんだから、先輩の仕事まで手伝ってあげる必要無いんですよ。

ギクシャクしててもいいじゃないですか。その人たちとずっと関わるわけでも無し、部署異動か退職でもしたら今後一切会わなくていいんだから、貴女は貴女の仕事だけをこなしていれば大丈夫です。

今のままでよい

🙂
    レコア
    残業代を稼ぎたい人
    定時で帰りたい人
    関わりたくない上司

今のままならすべてうまく行きます。もし上司が、そうだねーじゃあ二人で分担してって言ったら、残業代が減った先輩があなたを排除しようと攻撃しますね。

同僚が文句言ってるのは、おそらくトピ主より同期の残業代が不快なのでトピ主を攻撃して解消しようとしているのです。

あえて言うなら先輩に「私が悪者になって陰口を言われて困っている、悪口をやめてもらえないなら不本意だが上司に残業を均等に割り振るように願い出ようかと思う」と相談したらいかがですか?
    現状では先輩の同僚の口さえふさげばよいのですから。

他の方に相談

🙂
    さかな
    人事とか他の方に相談できませんか?
    ダメ上司の下では何も解決しないです。
    残業代目当ての社員っていくらでもいますからね。
    でも、トピ主何も悪くないので、耐えられないなら別の方を味方につけるしかないです。業務量と残業代の一覧でも作って論理的に説明するしかないと思います。
    トピ主ファイトです!

そこは割り切りでも良いかも

cloud
     貴方自身の目標をクリアしてるなら拘る事もないと思う。その部署が緩いんだと思いますね。

上司が関与しないのが何よりだと思います。

先輩の残業も目立てば何らかの対処が必要になると思いますから。

却ってビジネスライクで良いじゃないですか。

周りをもっと巻き込んでしまえば?

🙂
    ターコイズ
    トピ主さんがお手伝いを申し出ているのにそれを断っているんですよね。
    営業事務ならタスクは共通なことが多いでしょうから、タスクを可視化して進捗管理、遅れていそうなところがあったら周りにも分かるように手伝いを申し出て、先方の断りも分かるようにできないでしょうか。
    メールで証跡を残すのもひとつの手ですし。
    頑張れー

残業したい人と定時上がり希望の人

🐱
    ぎんねこ
    先輩が愚図で、采配が振れないため、ずるずる残業しているのが真実ではないですか。先輩の能力の問題です。
    すべて人のせいにしますから、真に受けないほうがいいです。
    それよりあなたは家が遠いのだから、定時で切り上げて帰ればいいと思います。
    残業する人は、サービス残業でない限り、自分の収入を増やすためです。先輩は先輩で、自分の裁量で残っているわけだからほおっておきましょう。

もし本当にきれいな心でお仕事しているなら、時間をつけないで残りますね。そうでないなら、お金目当てで稼ぐためです。

関わるとろくなことのないような感じの人ですから、そのままにしておけばよいと思います。

陰口を言う先輩

🙂
    もや
    陰口を言う先輩は、残業している先輩にトピ主さんが手伝いますとか言っているのを知っているのでしょうか?
    もし知っていないのなら、そそくさと帰っていると思われても仕方ないかもと思いました。
    むしろ、残業している先輩の同期ということで、
    陰口先輩に、〇〇先輩が残業しているんですが、私が手伝うと言っても仕事を振ってくれなくて…私には頼みづらいんでしょうかね?って相談してみるのはいかがでしょうか?
    もしかしたら残業先輩はトピ主さんが家が遠いから申し訳ないな~とか、まだこの仕事は早いかな~とか、引き継ぐのもめんどくさいな~自分でやったほうが早いな~とか、思っているのかも。

ちなみに私だったらもし後輩に手伝いますと言われても、大丈夫だよ~と言って自分のペースで仕事をやりたいかもと思ってしまいます…。

どーなんでしょうね・・・

💡
    今日は晴れ
    お洒落を楽しんでるから「残業代を当てにしている」というのはどーなんだろう??

世の中にはそういう人もいますけど、その先輩がそうだとは限りません。

自宅暮らしや共同暮らしをしてる、オシャレ以外には質素な生活をしてるなど、他の理由も考えられますからね。

私も定時で帰りたい派なので、トピさんの気持ちはわかります。
    でも、逆に先輩の気持ちもわかります。

うちの職場のパートさんの中には、何としても大事に帰りたいので、ギリギリの仕事を任せられない人がいます。
    その理由は仕事が適当になっちゃうからです。

本人はそのつもりはないんですけど、時間を気にしてチェックが甘かったりギリギリの仕事に嫌な顔をしたりするので、自分が無料残業になっても頼めません。

残業=頑張っている
    定時であがる=手伝わない
    という悪しき慣習は良くないですよね。

其々担当する仕事が決まっていて、先輩の仕事を手伝うというスタンスなら、先輩は仕事をお願いしにくいし、上司も先輩に命令しにくいんじゃないかなー。

トピさんが先輩の補佐的役割や、特に仕事の担当が決まっていないなら
    「何かやることありませんか?」
    ではなく、
    「この仕事をします」
    と自分から仕事を取りに行けばいいのかなと思います。

後は、あえて皆んなに聞こえるような声で仕事を振ってもらえるようお願いするとか。
    先輩発信で陰口が始まってるにしろ、仕事を振ってくれないだけにしろ、周りが実情を知れば対応は変わるかもしれません。

自分が好かれてる人に対して、意地悪って中々できないものです。
    わざと陰口を言ってる先輩方に、愛想よく挨拶するのも回避する一つの手です。
    できれば個別で。

良い子じゃんと思わせられれば、少しずつ意地悪な陰口は減っていくと思います。

みんなの目の前で聞いてみる

🐱
    架南
    そういう人、厄介ですよねー

一度、皆さんがいてる状態で、大きな声で『なにかお手伝い出来ることないですか?いつも残業してるって伺っているので、割り振っていただいたらふたりとも定時で帰れますよね?いつも聞いた時に大丈夫とおっしゃってますが、私が力足らずでお役に立たないからでしょうか…?毎日残業も申し訳なくて…。まだまだ若輩者で頼りないかもしれませんが、頑張りますのでふってください』と言ってみては?

衆人環視の中、ちゃんと聞いてるアピール。

意外と効くかも?

その陰口は誰から聞いたの?

🙂
    匿名
    そんなに具体的な悪口って
    いったい誰から聞いたんですか?

先輩の残業の理由なんてどうでもいいです。

自分の憶測で人を判断しているのは
    その先輩の同期と同じことをしていることに気が付いていますか?

手伝うといっても
    手伝うことはない
    と言われたのならさっさと帰ればいいだけです。

終業前に一声かけてから帰る(大きめに)

🙂
    ふーん
    トピ主さんが終業する時の声かけが小さすぎるのでは?と考えました。

今後は「私はもう上がれますが、先輩方が大変みたいですから、何をお手伝いしましょうか。」と大きめな声で言ってみましょう。

他の部署にまで届く位の声で言いましょう。

そこまで声を張り上げれば、上司も「トピ主は手伝いの申し出はしても断られるんだな」と理解しますし、他部署の人間も知ることでしょう。

その状態でも先輩方は「トピ主は仕事を手伝わない」等の陰口を言えるかどうか、試してみてはいかがでしょう。

マイペースでいこう

🎂
    う~む
    定時で帰るイコール悪者って、いかにも日本らしい
    企業の社風にもよるが、決して悪いことではないので
    自分のやる仕事が終わったら他人のことは気にせず
    帰ってもいいのだ
    よくある光景が、仕事が終わったのに、どこかで待っているパターン
    とか、喋りながら残業してルンルンモードとか
    逆にしかめっ面してカチカチに仕事してる人とか
    うたたねこいてるヤツとか、色々いたよなぁ
    でも自分の仕事終わったんでしょ。なら帰りましょう

レスします

😑
    アラフォー
    自分達で、どうにもできないから相談したのに上司の能力がないですね。その上司の上司に相談する時期をみて相談した方が良さそうですね。その時に「自分達で解決できないから相談してるんです」の一言を忘れずに!

あと、貴女の悪口を言ってるて先輩の同期が貴女に話したの??
    私なら相談と称して根回しします。
    他の先輩に、相談があるんですてトピに書いたことを相談してみて、上司は間に入ってくれないし、先輩は仕事を分けてくれなくて悪口言うし私はどうしたらいいですか?もう、精神的に辛いです。。て数人にしてみて様子みるかなぁ。。
    あとは、仕事のお手伝いの申し出を大きい声で聞いてください。周りに聞こえるようにね。で、大丈夫、ないて言われた。お手伝いすることないんですね?わかりました!とまた、大きい声で話をしてください。周りに私は、手伝う気ありますが断るのは先輩ですをわかりやすく周りに知ってもらいましょうね。

あと、通勤に一時間半はだんだん辛くなるから引っ越しできるなら、なるべく通勤時間は減らした方がいいよ。実家から通ってお金を貯めてるならいいけど、30代になると通勤一時間半は辛いし、家でゆっくりする時間もあまりないし引っ越しをオススメします。

先輩の都合でまわっているからね

🐱
    猫派
    >私が悪く思われていると知っていても素知らぬふりをする先輩

先輩が自分の残業代のために仕事をトピ主さんに振らないって言ったら皆に呆れられるし誰も同情してくれないでしょうから、演出のためにもトピ主さんが手伝ってくれないって愚痴っているのでしょう。

「お手伝いできること」ではなく、「私が遠距離通勤だから気をつかっていただけるのはありがたいですが、先輩は毎回残業なので申し訳ないです。二人で定時で終われるように私に仕事を振って下さい」と皆に聞こえるように知らん顔して言ってみては?
    何回もやっていたら同じ部署内ではトピ主さん達の状況がわかると思いますけど。

そしてトピ主さんの状態を先輩の同期がいる部署の女性(同期がいれば)に相談してみて下さい。

"先輩が毎日残業で大変そうなので仕事を振って下さいと言っても大丈夫と言って断られる"ことと、手伝わないでそそくさと帰って協調性がないって陰口をたたかれている"こと、"上司は二人で話し合いなさい"で何もならないこと。

そのうち内情が伝わると思います。

それか、"一生懸命声掛けしているけど大丈夫と断られる。でも毎日大変そう、私は力になれなくて悲しい。どうすればいいのかしら"系ですね。

先輩の愚痴の方が早く伝わると思いますが、それをするとトピ主さんには大勢の敵(先輩の同期)ができる可能性が高いです。

ところで先輩の仕事量はトピ主さんの何倍なのですか?
    もし同量程度の仕事なら、先輩が仕事の速度や要領が悪い場合もありかもしれません。

陰口言われても気にしなきゃいい

🙂
    その残業先輩に「あの子手伝わないのよ~」と言われてるのじゃなく、何にも知らない先輩同期に言われてるだけですよね?
    知らない人がギャーギャー言ってるだけなので気にしなきゃいいですよ。
    帰る前に「私手伝う事ありませんか?」は毎日他の人にも聞こえるように言った方がいいです。周りにも「トピ主さんは手伝うと言ってて先輩が断ってる」という構図を見せておくことは大事。
    毎日必ず「私もやりましょうか?」と周りにアピールしましょう。

恐らく残業で稼いでるクチなので、上司もそれを容認してるのなら会社としては緩いですよね。イマドキ残業好きなだけやって稼ぐことができるなんて会社は珍しいです。それがマズいなら、上司から改善するように言われるのは残業してる先輩で、トピ主さんではありません。
    トピ主さんは早く帰りたい、先輩は残業で稼ぎたい、win-winな関係ですよね。何も知らない他人がどう言おうと気にしなきゃいいです。

先輩同期に「手伝うって言っても断られるんですよねぇ。残業代も減っちゃうし、上司もそれでいいって言うし先輩の好きなようにしてもらってますけど、他にどうしたらいいと思います?」って聞いてみたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一度、無理にでも残業に付き合う

😉
      むいむい
      上司にも同僚にも明らかにわかるように、先輩に対して手伝いや業務の割り振りを申し出たり、一度残業に付き合ってみてはいかがですか。
      まずは昼過ぎくらいに
      「残業になりそうな仕事はありますか。あれば手伝います」
      終業1時間前にも
      「残業になりそうな仕事はありますか。あれば渡してください」
      これを、ハッキリ聞こえるくらいの声で言ってみる。
      そして、終業時間になったら
      「今日は残業分はありますか。あれば私もするので、分担してやりましょう。」
      先輩が帰るまで帰りませんよ!と。上司に残業申請する際にも、先輩の残業を手伝って良いでしょうか?と許可をもらいましょう。
      もしも上司が先輩を手伝う理由で残業はダメだと言ったら、もう悩まなくて良いです。何か言われても大義名分がありますから。
      上司が手伝ってやれと言ったら、上司の指示ですから先輩は拒否できません。
      いかがでしょうか。通勤時間が長いのに残業は嫌ですが、1、2度はこのように周りにもわかるようにやった方が良いかもしれません。

理由

はるはる
      定時で帰ることは全く問題がないのですがね、
      先輩が安月給に見合わないぐらいお金をかけていることは関係ないと思います。
      トピ主さんの通勤時間も関係ないし。
      問題は「手伝えることはないか」と聞いても「大丈夫だよ」と言われていることです。

私だったらこうすると言うことですが、
      まず先輩に毎日定時の30分ぐらい前に「自分にできること、手伝えることはあるか」聞きます。他の人に聞こえる場所か大きな声で。

何もないと言われたら「先輩にも確認しましたが、特にないとのことなので帰ります」とその上司に伝えて帰ります。

トピ主さんの「憶測」は下品ですよ。
      仕事を振ってもらえればと思うなら「今時間があるので教えてください」とか「手伝いますよ」と大きな声で言うかも。

先輩のような人は時々いるんですよ。
      昔22時、23時まで残業して隣の先輩に帰って良いと言われて帰ったのに、同じようなことを言われていた時はトイレで泣きました。その時は後から上司に「帰って良いと言われていた」と伝えました。今なら絶対にやり返す! 

陰口は誰から聞いてるんですか?

はっち
      あなたにその情報を入れる人に、
      何度手伝おうとして聞いても大丈夫だよと言われるので手伝いようがない。残業代が欲しいようなのでむしろお手伝いは邪魔のようだ。
      って言えばいいじゃないですか。

その先輩に相談しましょうよ

🐤
      こっこ
      先輩の同期の方から注意を受けました、みたいな感じで
      相談を持ち掛けてはいかがですか。
      本当にオーバーワークかも知れません。
      話し合うことで色んな問題が浮き彫りになる可能性も
      あります。
      会社からもらうお給料には、そう言う仕事改善なども
      含まれていますし、問題を解決することにより上司から
      評価されて査定も良くなる可能性もあります。

先輩が断るのが見えるようにすれば?

🙂
      ミルクレープ
      毎日毎日、本気で手伝う気持ちで「お手伝いできることはありませんか?」それで先輩が「大丈夫だよ~」なら丁寧に挨拶をして帰ります。
      トピ主さんが「今日はお手伝いします」と先輩のデスクの横で待ってもいいかも。多分迷惑がられるでしょうが先輩が「私のことは気にせず帰って」と言うまで。
      トピ主さんは社内で、毎日残業するほど忙しい先輩が仕事を回してくれない、定時で帰りにくいと愚痴る人はいない?

スルーできませんか?

🙂
      はるな
      上司はトピ主と先輩のどちらが残業してもかまわない、
      という姿勢なんですよね。

そして先輩に聞いても残業して、とは言われない。
      でも同期に陰口を言っている、と。

ここはスルーです。
      支障があるとしたら、トピ主は残業したくない、
      先輩も上司も残業して欲しい、仕事はある、
      でもトピ主は定時で帰る、それは困ると上司が考えている場合だけです。

上司は自分が残業代を払うわけではないので、
      先輩の残業代くらいは会社に大きな負担ではない、と考えていて、
      女子社員の揉め事を自分に持ち込まないで欲しいのでしょう。

ということで、先輩の同期たちの悪口はスルーしましょう。
      もしはっきり耳に入ってきたら「手伝うと言っても断られるんですよ」とにっこり。
      そして先輩に「私が手伝わないって注意されるんです。仕事をください」と言いましょう。

定時で帰りたい気持ちはわかりますが、そうやってたまに残業したら、少なくとも同期への悪口は効果がなくなります。

どうしても定時で帰りたいのなら、一応先輩に仕事がないかを聞いて、ないと言われたら挨拶をしてさっさと帰ればいいのです。
      そのことを上司が悪く思うこともないのですし。

まだ26歳、人生これからスルー力が必要なことが多々出てきます。

先輩に

🙂
      まこ
      「先輩の仕事を手伝わない非情な人って噂があるみたいなので、大丈夫と言われても終わるまでお手伝いします」と言ってみたらどうですか?
      もう言わなくなると思いますよ。
      残業しているのを正当化したくて嘘ついてるんでしょうから

手伝いますはいつ言ってる?

🙂
      ボン
      正直、終業の10分前とかに言われても帰りたいアピールにしか見えないから、数分で終わらせられるような雑務以外ふりにくいんですよね
      1~2時間前に
      「今日は余裕ありそうなんで、何かあれば手伝います」
      とか言って貰えると仕事ふりやすいんですけどね

トピ主さんがそうだとは言いませんが、聞くタイミングを変えてみたら?

レスします

🐱
      チョッパー
      課全員やグループ全員のミーティングはありませんか?
      私の同僚が一人で仕事を抱え込み、結果残業が増えるだけでなくバタバタしたりミスが目立つようになったので、グループミーティングで言いましたよ。
      私の仕事が改善の結果、結構余裕ができたので、皆さんのお仕事振ってくださいって。
      誰の仕事をと名指しはしなかったけどね。
      あとその同僚は席が隣なので、その人でなくてもできる仕事はこちらから声をかけて私が取りました。
      結果、私は暇を持て余すことはなくなり、同僚も余裕を持って仕事できるようになってきました。

不思議

🙂
      のの
      同部署内で一人だけ著しく残業が多いなら、人事課に目をつけられないですか。

人事課は上司に指導もしないのでしょうか。

無駄な残業は査定に響くとか、人事発信で個人を特定せずに社内メールとかで注意してもらえないですかね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ボンさんに同意

しまさん
        「手伝いますか?」は時間的にいつ頃言っているのでしょうか?

私の職場には手伝う気がないのに、「手伝いますか?」って言う人がいます。
        定時で帰る準備も万全でそれを言われてもお願いできない状態で声をかけて、「大丈夫です」っていうと満足そうに帰っていきます。
        別に手伝ってもらう気は無いけど、声をかけた自分に満足して帰る感じです。
        1度手伝ってもらったら、すごく雑で、結局やり直しました。

トピ主さんがそうだと言うわけではありませんが、声をかけるタイミングを変えてみるのには賛成です。

誰かにつきそってもらえばいいよ

🙂
        匿名
        「手伝うことないですか?」って聞くときに、第三者にもいてもらうといいよ。
        「ないよ」っていってる先輩の言葉を聞いてもらった方がよいです。

誰か話せる先輩とかいませんか?
        相談して「ちょっとお願いします」と後ろに立っていてもらうだけでも違うと思います。

私やったことありますよ(笑)
        「お願いします。証人になって下さい」って。
        ただ、残業抱えてる立場の人にはめっちゃ嫌われましたけどね。

穏便なら、今のまま自分が悪者でいるしかないですね。

メールで聞いてみる

🙂
        ぴーたん
        「何かお手伝いできることがありますか?」とメールで聞いてみたらどうでしょうか?
        その時はccで、上司やその先輩も入れる。それで「大丈夫です」って返ってきたら、他からツベコベ言われる理由もなくなります。
        お金のために無駄な残業する人っていますが、今でもそれがOKな会社があることに驚き。
        古い会社なのかな。

一方の言い分だけ通させない

🙂
        同じ拠点にいるんだから、人のいるところで、ハッキリ訂正しましょう。手伝い申し出てるんですけど毎回断られるんです、と。あなたの地位と信頼度がよほど高くて、ほうっておいても先輩が自滅するパターンならスルー推奨ですが、お若いので「デートで忙しいんじゃない?」とやっかみ混じりの陰口なんだと思いますし、対策はした方が良いです。「仕事しない人」なんて評判が立ったら、社会人として最悪じゃないですか。

見てる人は見てるとか言いますけど、人って案外勘違いするし、知らない間にとんでもない話になってて孤立したら、まともに仕事できません。自分の身は自分で守りましょう。周りの人って、他人の雑談よく聞いてますから、かくかくしかじかで困ってるんだ…と、ぼやいておくのもいいと思います。ただし、主語は必ず自分にしておくこと。あとは、先輩以外の同僚との仲を円満に保っておくことです。

気が合わなさそうなので…

くまん
        一緒に作業するようなものではなく、手分けしてやれる仕事をササッと見つけては。◯◯やっちゃってもいいですか?これはこうしますねー、と基本的に一人でサクサク進める。時折、先輩の仕事ぶりを、これとても見やすいですね、さすが先輩!と褒めつつ。どうせやるなら気持ち良く、可愛い後輩になりましょう。

打ち解けてもない仲で、何したらいいですか?みたいな聞き方だと、一から十まで指示しなきゃいけないのかとかえって面倒くさくなりそうなので、私でも手伝い断ると思います。通勤時間長いアピールも、普通の人は気を遣いますし、やりたくないのがミエミエで頼みにくいんだと思います。無理に頼んで、後で何か言われても嫌ですし。

あと、残業以外の仕事ぶりはどうですか?仕事できない人が、通勤辛いとか彼氏の話とかしてると、周りの目は厳しくなりますよ。
        定時で帰ると決めているなら「そういう性格」を貫きましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示