詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが大きくなると車は必要ですか?

レス41
    (トピ主1
    🐧
    トピ主
    子供
    30代主婦です。
    小学校低学年と3歳になる子どもがいます。

昨年戸建てを購入し、都心から少し田舎に引越しました。
    はじめは親族から車を譲ってもらう予定でしたが、コロナ禍で外出する機会もなく、維持費もかかるため、持ちませんでした。

昨年秋に2回ほど出掛けましたが、バス停まで1km、帰りは心臓破りの急坂があり、上の子は大泣き。私もヘトヘトで。楽しい思い出が台無しだと虚しくなりました。

車でお出掛けできるようにしよう!と、カーシェアを契約してみましたが、土日はほとんど予約が埋まっており借りられず。
    平日に、カーシェアまでチャイルドシートを担いで、2歳と1km歩いてみましたが(やっぱり坂。)何やってるんだろう…と、これまた虚しくなってしまいました。

上の子の習い事の送り迎えも、雨の日は下の子を自転車に乗せて引いて歩きましたが大変で、1人で行かせたこともあります。持病で手首の関節が変形しているため、痛みも出るのでつらいです。

普段の生活は、電動アシスト自転車でどこへでも行き、ネットスーパーやネット通販を活用しているので問題ないのですが、
    これから子どもが大きくなると、将来的に車が必要になるシーンは増えるのでしょうか?

主人は免許を持っておらず、収入も減ったので、車の購入に前向きではありません。
    私も、月1、2回のために購入するのは勿体無いと思っていますが、先日タクシー呼んだら40分待ちで、なんだか不安になってしまって。
    みーんな車を所有している地域なんです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手首が心配です

🙂
    もも
    私の義母も手首が不自由で、長時間の運転はかなり辛いし、危険を感じることがあると言っていました…
    その点は大丈夫でしょうか…?

あったら便利だね

🐤
    ピヨ
    今は個人向けカーリースも便利です
    リース代だけ払えば車検やメンテ、税金の費用はフリーです(勿論ガソリン代は自己負担ですよ)
    その分、通常のローンよりは高くつく場合がありますが、所有して諸々かかる費用を考えるとラクです
    残価設定式のローンもリースに似ていますがこちらは税金や車検、メンテ負担はあります
    どちらも推奨される年間走行距離があるので、毎日距離乗る人向けではないのですが、何回か旅行行ったりは全く問題ない距離です
    どちらもひとつ注意点があり、契約満了時に走行距離オーバーしていたり、車両損傷や状態が悪い場合は追加費用を払うことがあります

月1、2回なら不要かと

🙂
    柚子
    使用頻度が少ないのでしたら、車を購入しない方がいいですよ。

タクシーが車で40分かかるのは不便ですけれど、だからといって月1、2度しか必然性がない上、収入が減ったのでしたら現状維持でしょう。

毎年かかる税金に車検時にかかる費用、日々のガソリン代を考えれば、月1、2度の必要性のために持つ事はないですよ。

要ります

🙂
    かな
    とぴ主さんの環境なら要ります。
    皆さん、持っている地域でしょう?
    2台お持ちの家もあるのでは?

お子さん方の外出時には現地集合がラク。
    子供関係で車をお持ちではない方には「ご一緒にいかか?」と声を掛けざるをえないので周りが気を遣います。

今は月1~2回ですが、お子さんが塾に通いだしたら夜の迎えは必須。
    中学塾なら8時9時、高校なら10時に終わるなどはザラ、しかも週5日。

車運転のブランクが大きくなったらペーパー用の教習に通うはめになります。

病院通いも便利。

雨の日と夜のお出かけが楽になります。

ご主人もそのうち免許を取られるといいですね。

のちのち、他人にも迷惑かけるかも

🙂
    vivi
    うちも田舎(豪雪地域)なので1人1台車を所有する地域です。
    正直、車持ってない人はお話になりません…というレベル。
    子供が大きくなれば部活だ大会だ…とありますが、ほとんどが親の送迎ありきです。

何年か前、長女の同級生のお母さんで、車の免許を持っていないので、真冬でもベビーカーで赤ちゃんを連れて保育園の送迎をしていた方がいました。
    猛吹雪を心配した他のお母さん達(私を含め)が厚意で家まで送っていたのですが、そのうち、乗せてもらうのを待っているようになり、若干「ええ…」となりました。
    1人だけ車持ってない…となると、周りが「じゃあ、私が送るよ」と言わざるを得ない空気になり、迷惑がかかることもあります。
    小さい子を連れていると尚更…。

トピ主さんだって、いずれは働くのですよね?
    夫の給料が下がっても、絶対に専業でいる!…というなら無理かもしれませんが、パート程度でも働けば軽自動車一台くらい所有できると思いますが。
    毎月コツコツと車検代や保険台を積み立てていれば、払えないことはないと思いますよ。

持ってください

ユニヴァース
    既にここまで苦労されているのに、車を持たない理由がわからないです。
    坂の上にある家なら、車がある前提で住んでる人がほとんどだと思います。
    ましてお子さんが二人もいるなら、今後車が必要になるシーンはどんどん増えていくと思います。

あと、車のないママ友さんは嫌がられます。お互い様の乗り合わせならいいのですが、一方的に当てにしてくる人は敬遠されます。
    駐車スペースがあるのなら、ミニバンか軽自動車を一台購入することをお勧めします。軽なら自動車税も安く済みますよ。

買えば、遠くのお教室まで選択肢に入れられる

💋
    華名
    少なくとも雨の日自転車を押すことは無くなるはず。
    お子さんの習い事も、遠くのお教室まで選択肢に入るはず。
    生活様式が変わるんです。
    私もネットスーパーや通販を良く利用しますが、地元のスーパーのほうが安いです。

ただ、出費が増えるのは事実なので、今の生活で成り立っていて不満がないなら買わなくてもいいと思います。
    ご主人に免許がないのには驚きですね。

タクシーを予約する

🙂
    ろうねこ
    その状況なら私なら車を買います
    これから先どんどん必要になってくると思います
    現在月に1,2度でも所有していればもっと利用すると思いますよ

ですが、どうしても車は維持費がかかりますので
    月に1、2度しか本当にないなら
    タクシーを利用すればいいと思いますよ

別に40分まってもかまわないなら待ちますし
    事前にわかっているなら、予約しておけばちゃんと時間にきますよね

今はネットで状況が確認できたりしませんか?

コツ

閉店休業
    カーシェアは計画的に利用しないとね。

月に1,2度だとレジャー関連だと思います。
    だったらかなり先に計画しておき、予約しておくことです。
    都合が悪くなったらキャンセルすりゃいいんです。
    あなたが直前に予約できなくてガッカリするのと同様、直前でも予約したい人はいるので大丈夫ですよ。

>カーシェアまでチャイルドシートを担いで、2歳と1km歩いてみましたが
    休日にご主人を含めた4人で遊びに行く。
    帰ったらまず自宅へ。
    チャイルドシートを降ろし、ご主人とにお子さんを任せて、1人で車を返しにいきましょう。

あったら便利。
    でも経済的なバランスも必要ですよね。
    よーく分かります。

思い付きで行動したい人は購入。
    1.2ヵ月先の計画を立てられる人はカーシェア。
    その中間の人はレンタカー。
    こんな棲み分けになるんじゃないかな?

レンタカーも格安なものはホント安いですからね。

必要じゃないですか?

🙂
    こぶた
    月1、2回というのは今の状態でしょ?
    車がないから、1,2回くらいタクシーやカーシェアを希望する

でも、車があればもっともっと行動範囲は広がるんじゃないのかな?
    まして手首関節にも問題が有るんですものね?

将来的にトピ主さんが働きに出る可能性は?
    維持経費など貴方が働けば何も問題ないでしょうし
    雨の日の出勤や送迎に便利ではあるでしょうし、時間短縮にもなる。

ただ・・便利に運転手として使われてしまう可能性もあるんですけれどもね。

車を持つから郊外

ワーママ
    月に一回なら、見こして行動すればよいのです

土日かならず埋まっているなら、前もって予約すればよいし
    レンタカーを借りるという選択もあったはずです
    大概の駅にはレンタカー屋があると思います

カーシェアには
    レンタカーの配送サービスはありませんか?
    カーシャアでレンタカーとは不思議な感じですが、最大手でありましたよ

ガソリンスタンドで貸し出している激安のレンタカーも世の中にはあります

それで、運転者が自転車で車を借りに行くんですよ
    それで自宅前に車を配送して荷物と子供を乗せて出かける
    帰りは反対に、荷物と子供を家に送ってから返す
    そして自転車で帰る

実はシングルマザーですという落ちがなければ可能なはず
    夫がいるというので該当しないでしょう
    車を取りに行く30分も子供の面倒がみれないのでしょうか?

免許なしの夫からすれば、車は乗れないのですから買おうとは思わない
    ただそれだけだと思います

タクシーも同じく、必要ならばその時ではなく
    事前に予約をしておくものだと思います

今は車がないから月に一度しか使わない
    今後車があったら、日常的に使うだけです

とりあえず中古車でも買ってみてはどうでしょう?
    行動範囲が広がると思います

持つものあるもの、できるものに合わせて
    考えて行動すればいいだけだと思います

そこまでの郊外に住むのなら、車ありきの生活になるのはわかっていたのでは?
    (もともとは譲り受ける予定だったらしいですけど)

おそらく、経済的に無理があるローンでも組んでいるんだろうなと思います

お金も車もないならないなりに生きていくしかありません

レスします

🙂
    はる
    悩ましいですね。
    月に1~2回なら無駄かなぁと思います。
    子どもが大きくなればむしろ自分で自転車に乗って割と遠くまで行きますよ。
    もしお子様が女の子ではなく男子なら尚更ね。

もう少し様子見ですね。
    維持費って結構バカにならないですからね。

タクシーのアプリを入れましょう。

🙂
    ヤマモモ
    月一二回の利用なら、車の維持費用のほうが高くなります。

バス停から駅までの距離が分かりませんが、バス停まで1kmの坂ありなら、駅まで電動アシストで直行したほうが楽かもしれません。

また、大手タクシー会社のサービスの範囲内であれば、アプリを利用すると、タクシーの予約や現在地周辺のタクシーの位置情報が分かりますので、電話で呼ぶより便利ですので、ぜひご活用してみてください。

あればもちろん便利です

🙂
    rei
    公共交通機関や学校、習い事、塾などの位置関係や距離によります。
    お子さんは二人とも男の子ですか?男の子なら大丈夫というわけではないのですが、女の子なら夜送迎必須ですし、男の子でも車がないがためにあきらめることも出てくるかもしれません。

子にも不自由な思いをさせるかもしれませんが、車がないならないでなんとかするしかないですし、何とかなっていくものだとは思いますが、あれば選択肢が増えるのは事実です。

女の子だとほぼ必須かも?

とぬ
    お子さんの性別が書かれていないのですが、女の子さんだとほぼ必須になっていくかもしれません。

というのは、習い事や塾の送迎が必要だからです。
    やはり物騒ですから女の子さんは心配ですよね。うちは二人とも男の子なので特に送迎はしませんでしたが、雨が降ったりしてどうにも大変な時、みんな迎えに来るからうちも、と電話を受けたことはあります。
    そういう時に「うちは車ないから」というのはいかにも肩身が狭いだろうなと思います。

地方に住むと公共交通機関が貧弱だったりしますよね。もちろんお住まいの地域にもよりますが。車があれば習い事もあれこれさせられますし、お出かけも自由です。
    あとはお子さんの急な体調不良の時も安心です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車がないから、月1,2回なだけ

🙂
      プラム
      持ったら外出、増えますよ
      とくに、コロナで、公共交通を避けて車でお出掛けは多い
      車をもつ覚悟もなく、そんな場所に住むなんて、甘いと思う
      ご主人は今から免許取るか
      便利な場所に引っ越すかの2択だよ
      子どもが可哀想、無計画すぎ
      習い事も思いでもなく、子ども時代が終わっちゃうじゃない

その地域によります

🙂
      兼業主婦
      私は地方都市住みで、周囲は高校卒業したら1人1台車を持つのが当たり前です、お給料は全国平均より低い地域ですけど、みなさん車なしの生活は考えられません。どこのお店も無料駐車場があります。

でも都会は、交通の便が良いから車がないご家庭も多いと聞きますが、トピ主さんの周囲はみなさん車を持っていると…

車は維持費がかかるイメージがあるようですが、思ったより安いかもしれないですよ。新古車や比較的新しい軽自動車、保険はネット、車検や修理も安いお店で、スノータイヤは不要な地域でしょうか?タイヤ交換や保管、洗車も自分ですればタダですし、ガソリンも会員登録などですごく安くなります。これらをするかしないかでは相当、初期費用や維持費が変わります。

私の地域は天気が悪ければ登下校や習い事の送り迎えは車必須、通勤にも必要です。ネットスーパーよりも、車で週一回スーパーでまとめ買いする方が食費も安くなります。
      トピ主さんは今後、お仕事は再開しないのですか?車がある方が仕事の選択肢が広がりそうです。

周囲の車を持っているご家庭にお話を聞いてみてはどうでしょうか?

あったらあったで使いますよ

🙂
      匿名
      周りがみんな車を持っているということは、車があった方がいい地区なのでしょうね。バス停まで1km、急な坂道があるというのは、なかなか大変そうですね。

うちの子は大学生・高校生なのですが、小学校高学年の頃は習い事の送迎、中高は部活の試合や検定試験などの送迎に車を使っていました。習い事は帰宅時間の遅さや荷物の多さ、試合は公共交通機関の乗り換えが煩わしい場所も多かったので、そういう時は車で送迎していました。それと、高校生にもなると行事の後「打ち上げ」をやることもあり、帰宅時間が遅くなるのでやはり車で送迎していました。

滅多にないのですが、子どもが熱を出したときなどは、近所の病院まででも車で移動します。徒歩5分もかからないので、予防接種など元気な時に行く分には歩いて行くのですが、熱がある時は5分でも歩かせるのはしのびなく。大きくなるとおぶっていったり自転車の後ろに乗せたりもできなくなりますし、かといってタクシーを呼ぶ距離でもなく、結局近くても車を使ってしまいます。

私も自分の車は長く持っていなくて、必要な時に親の車を借りていたのですが、自分の車を手に入れて以来ほぼ毎日乗っています。あればあったで、重たい買い物やかさばるものでも思い立った時にすぐに買いに行けるので便利で、なんだかんだで使っちゃうと思いますよ。

車必須の地域に住んでいます

😀
      おばはん
      こちらは首都圏の田舎の方です。
      アパートにも駐車場があるような地域です。

ですので、どこに行くにも車移動。
      我が家は駅近ですが、車はあります。
      私は今は月に二回ほど使用しています。
      免許は子供が生まれてから必要に迫られて取りました。

やはり、買い物に行く時、遊びに行く時など、小さい頃は帰り道は抱っこ抱っこで荷物と子供で手がちぎれんばかり。
      電車で遊びに行った際は、帰り道に必ず主人と喧嘩してましたね。

ですが、維持費のこともあり、車は一台にしました。
      5ナンバー?の五人乗り普通車です。
      ママ友は二台所有の方も半数くらいいます。

夜中病院に行った事は乳児の時と幼児の時の二度くらいだったかとは思いますが、法事や身内の入院など、やはり車があってよかった事は沢山ありましたね。
      私が二度ほどギックリ腰になった時も助かりましたし、通院にはかかせません。
      保育園の頃はしょっちゅう車で五分の小児科にかよっていたのを思い出しました。
      その後は小学校の間、習い事の送迎で週に4回ほど夕方に使っていました。
      中古の軽自動車などいかがでしょうか?

単独行動なら応援します

🙂
      posuyumi
      維持費出費で家計が赤字化するならもたないほうがいいです。
      買い物に行く機会も遊びに行く機会も習い事もすべて、車がないことで抑制できます。
      まず、この節約効果を大事になさってください。

ただ、「足のない地域」での車を持っている便利さは絶大です。
      天気気温関係なく、荷物が多くなっても子どもが眠くなっても動ける。
      二人が別のスケジュールでもそれぞれに応じてあげられる。
      そして、なにより、「人とつきあえます。」

何人もの人が書かれていますが、通常人と約束ごとをするときそれがどこだ、どうやっていく、は全く考慮しあいません。当然車でおのおの来ると思っているからです。
      これが、たまに「この日旦那が車使うのー」とかだったらお互いさま、というのとで迎えにいったり送っていったりしますが、
      「車ないの」はほんとに、大変。
      いいのー、バスで行くし!と健気に言われてもね…。子連れ移動の大変さ、わかるから、じゃあねーとはいきません。
      イメージは「私携帯電話持たないことにしてるの」と言われるのの、さらに面倒バージョンです。毎回一斉に連絡もらえるのに一人だけせっせと家電に電話で知らせる不便さの上。お迎えって普通に出るより20分くらい早く動かないといけなくなるし、なにか怪我でもさせたら一生問題になるしで、お互いさまじゃないとほんと厳しいです。

レスします

トピを読んだ限りでは、車必須の土地柄と感じました。それでも月に1、2回使用なら車の購入は見送る方が賢明でしょうか。。何よりも免許所持者がトピ主だけというのが気になります。

それでも数年後には車の必要性が出るかもしれません。試しに軽自動車を購入した場合の支払いをシミュレートしてみては? 戸建で車庫代不要なら現実味もあります。

子供が成人するまでを見据えて乗り潰すのなら、費用対効果は大きいと思います。今の軽自動車は税金がアップする13年目までなら、耐久性は十分過ぎるほどあります。

私なら買うかな。

🙂
      かな
      取り敢えず夫婦で一台所有してみてはどうでしょうか。

コロナが落ち着いたら遠出もしたくなるでしょうし、近場に買い物に行くにしても、何かと便利ですよ。
      維持費すら惜しいと感じるなら別ですし、勿論事故などのリスクも伴いますが、お子さんがまだ小さいですし有った方が今後便利になるかと。

緊急でなければタクシーを予め予約しておく

🐱
      猫派
      前もってわかっているならタクシー会社に電話(もしくはアプリ等で)して何時くらいに一台お願いしますと予約しておくといいです。
      都心から少し離れた田舎とはいえ、一社しかないということはないでしょう。
      色々タクシー会社を探してきましょう。

お出かけ時もレンタカー会社を探しておいてはいかがでしょうか。
      そこそこ需要がある車必須地域だとガソリンスタンドに併設された格安レンタカー会社なども存在します。

ご主人とお子さんに留守番していてもらい、運転のできるトピ主さんがレンタカー会社まで電動自転車で移動(自転車は停めさせてもらう)、車で自宅へ行くも可能だと思います。

車を購入するのもありですが、車の本体代+車検を含む維持費、税金、任意保険料を考えると月1~2回で遠出しないならタクシー代の方が安くつくと思います。

買う

🐱
      チョコ
       そこに家を買っちゃって、お子さん2人なら、もう車必須じゃありませんか?

だって、子供がどこかに行く時、「自転車で行ってきなさい。」と簡単に言えませんよね?
       坂道じゃ、子供の自転車は怖いです。猛スピードで坂道下ったりしたら‥。

安全を第一に考えると、車で送迎だと思います。

また、中学生になると、練習試合や大会がある運動部に入部するかもしれません。
       車が当たり前の地域なら、親の送迎は当たり前だと思います。

ちなみに、高校生になったらどうするんですか?駅まで送迎するようでは?

ペーパー脱却して一年半たちました

🙂
      サト子
      車が使えると、自由を手に入れたような、翼を授けられたような感覚です。言い過ぎじゃなく本当に。選択肢が増えます。
      近所で唯一のペーパードライバー仲間だったママ友も、二人目妊娠をきっかけに、最近運転を始めました。

免許をお持ちでしたら、車おすすめです。
      独身のときは、小さいバックで身軽にバスや電車を使ったり、暑い日寒い日も雨でも雪でも、自分ががんばって歩けばいい。
      でも、子供がいる今こそ、車のメリットが大きいのでは?沢山の荷物を自分で背負わなくていい。子供に無理や我慢をさせずにすむ、夜道の危険を回避できる。
      コロナの今、バスや電車、タクシーの公共交通機関に乗らずにすむし。

チャイルドシートもお持ちみたいだし、自宅に駐車場もあるんですよね?中古の軽買ってみたらどうでしょう。
      どうしてもデメリットしか感じないなら車検前に手放したらいい。でも絶対そんなことにはならないと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子に不自由させてしまった

🙂
        カー子
        家に車はあるのですが、何十年もペーパードライバーです。
        子供が小さいうちは、特に私が運転できないことで不自由をさせてしまいました。
        首都圏でも習い事や急病でも公共の交通機関を使わないといけないのは、不便でした。特に病気の時です。ぐったりしている、でもベビーカーに乗せる年齢ではない子供をバスに乗せて、病院に行ったときは、本当に子供に悪かったと今でも思います。
        大きくなればなったで、車で行けない、迎えに行けない、誰かに頼むのも毎回ではよい顔をされません。きちんとお礼の品物を渡していても、他所で悪口を言われていたこともありました。
        育児にかかわる母親が、車がないと本当に不便でした。
        しかし、ご主人が免許すらないのは、どうして?その方が不思議で仕方ないですけれど。

あると便利なのは間違いないです

🙂
        そら
        車の維持費を考えると公共交通機関とタクシーの方が安上がり、はその通りです。ですが、「自家用車がある便利さ・移動にかかるトータルの時間が少なくなる」は金額以上に魅力的ですよ。
        私の周囲の「自家用車があって良かった」体験談を紹介しますので参考にしてください。
        雪や悪天候、学校や職場や出先で具合が悪くなった家族を迎えに行きたいけどタクシーは予約でいっぱいで使えない時。
        家族の具合が悪くなって病院に行きたいけど救急車を呼ぶほどではない時。
        身内が亡くなって手続きであちこち行かなきゃいけない時。
        悪天候でネットスーパーが止まった時。
        ぎっくり腰になったり手術を受けた後に外出する用事があった時。

月数万円で車を「数年間借りっぱなし」出来るサービスもありますし、いきなり車の購入ではなくレンタルやリースを試してみてはどうですか?

中古でもいいので買いましょう!

🙂
        みかんちゃん
        車必須の地域に住んでいます。もちろん車はほぼ一人一台の地域です。
        お子さんも小学校低学年のようですが、悪天候のときも歩いて登校ですか? 道もよくないようですし、まさかご近所さんに送迎を頼んでるとかありませんよね…?
        それに急病のときなど、車がないと大変なこともありますし、幼稚園や小学校の荷物も重くなりますよね。
        旦那さんは免許取得予定ありませんか? 中古の軽自動車ならまだ安いですし、これからまた収入アップする見込みがあるとか、トピ主さんが働きに出る予定などあるなら、購入してもいいのでは。お子さんたちも(コロナ禍ではありますが)少し遠くのテーマパークとか行けたら楽しいんじゃないかな。

なくても暮らせる

🙂
        みさき
        スマホじゃなくても生きていけるし
        洗濯機なくても暮らせるよね
        絶対必要じゃないけど家庭により優先順位じゃないかな

お出かけなら近所のカーシェアに限らず、レンタカーなら連休でもなければ直前でも空いてるよ
        都心通えるなら沢山店舗あるから空き探して借りに行けばいい
        うちがレンタカー利用時は、借りたり返したりは親1人、家で家族で乗せて、帰りも自宅で全員下ろしてから
        前日予約のため空きがなくて遠くまで借りに行くこともあり
        うちは天候や体調でキャンセル可能性高いため、レンタカーキャンセル料支払いの可能性より
        遠くでも借りに行くか、空きがなくてお出かけ諦めるほうが優先

カーシェアでなく、レンタカーならチャイルドシート借りられるしね

急病時、年に何回かあるかどうかで、タクシーが来ないために買う?

車の維持費は税金保険、車検、オイル交換等修理費+購入費用割る乗る年数
        そうするとタクシー代、年間そこそこ使える
        子供大きくなったら電車やバスで現地集合するか、車必要な場所で遊ばない、車必要な習い事しない
        みんなと同じことを当たり前と思わなきゃいい
        そして1回マイカー生活するとたぶん戻れない

育った環境はマイカーありましたが、父が通勤で1台のため、都合合わなきゃ中学生1人でタクシーで塾通い
        贅沢とか金持ちと揶揄されましたが、
        周りの家庭の車2台の維持費考えたら安いもんです
        必要だと思ったとき買えばいい
        4人家族なら軽でもいいしね

車費用、そこそこかかるけど
        そもそも郊外に家買った意味は?
        車維持費+家で考えてなかったの?
        バス停1キロも田舎育ちにはいいけど
        都心住んでたら不便だろうね
        アクセス良くない分、広いとか安いとかメリットもあったはず

子供の通学どうしますか?
        どうしても気に入らないなら引っ越しですね

自立

🙂
        車好き
        子供が小さい時は、忙しいながらも時間はたくさんあるように思えます。
        あなたが修行のような外出をしても、翌日は一日中家でゆっくりしていられるかもしれません。

子供が塾通い、習い事など始まれば時は金なり。
        車で5分でも歩けば20分。
        塾帰りの子供の帰宅後は忙しいですよ。
        分刻みで明日の準備や復習など、睡眠時間も食事時間もきちんと管理しないと。
        好きなだけ歩いて帰宅してやれやれ、なんて時間の無駄です。

運転はしないでいると感覚や技術が劣ってしまいます。必要な時に必要な運転スキルがなければ、また講習など受けなくてはなりません。

軽でも中古でも、まず買っておく。
        車必須地域なら車は自分で持たないと、誰かの車に乗せてもらう、なんていう人は疎ましがられます。
        先見の明がないと、困るのは自分です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示