詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のモラハラ

レス3
    (トピ主0
    🐶
    もっちー
    ひと
    はじめまして。結婚5年目、子供が1人、ペット2匹の専業主婦です。夫、そして義母との関わりについてご相談させてください。

まず、1年程前の出産まもなく、私が産後メンタルを崩し、夫とうまくいっていませんでした。そしてメンタルが不安定な私に愛想をつかした夫はプツンとキレて、テーブルを投げ倒し、私を怒鳴り散らし、新生児を抱えて怖くなった私は実母に助けを求めました。
    その際にかけつけてくれた実母の対応が悪かったと、更に暴言や親の文句を言われました。
    その後、私ははじめての子育てでいっぱいいっぱいの中、夫の浮気、不倫。理由はすべて私で、家に帰るのが嫌だという理由みたいです。

もちろん1番には離婚を考えました。この人といても幸せになれないな、とも感じています。ですが、まだ幼い子供、そしてペットたちの事を考えると子供やペットに厳しい生活はさせたくない、と金銭的な問題を優先し、今現在は再構築という形で日々過ごしているところです。

そんな中、義母が病気。メンタルも弱っているとの事。そして夫に、週に一度は様子を伺う為にも義母と夕飯を食べる事を提案されました。

けれど私は、私の親を大切にしてくれない夫の親を、どうしても助けたい気持ちにはなりません。
    まして、夫が不倫をしていた時にも、義母からは私がもっと帰りやすい家庭を作るよう言われ、私の実家にこの不倫の問題を言う事も口止めされました。(義母からすれば息子の立場を守るため)
    謝罪のひとつもない、そんな夫や義母の手助けが、どうしてもできません。病気でもメンタルが弱っていても、助けてあげよう、手伝ってあげたい、何か協力を…という気持ちが一切ないのです。

実家にら頼る事ができない為、夫とは今すぐには別れられないのですが、夫も義母も助けたいと思えない気持ちがある以上、どう接していけば正しいのかわからなくなりました。

ランキング

レス

専業主婦で再構築するのであれば

🐱
    neko
    まずは専業主婦であると言う事、再構築という選択をしている事から、週に一度は様子を伺う為にも義母と夕飯を食べる事からは逃れにくいと思います。

介護は実子とありますが、夫しか収入が無い場合は妻が代わりにせざるを得ません。夫がすると生活が成り立ちませんからね。

『義母と夕飯を食べる事を提案』の場合は拒否する事が出来ると思いますので、拒否できる範囲は拒否するのでいいのですが、これをすると再構築が上手くいかないとなります。

あなたにいつでも離婚してやるわ!という気概があればいいのですが、結局専業主婦で金銭的な問題を優先している以上再構築が上手くいかないと困るのはあなたでは??

もしあなたが今すぐに離婚を突きつけられて困るのであれば、夫に協力するのは不可欠です。拒否するのであれば、離婚を突きつけられても文句は言えません。

あなたの気持ちがどうのと言う前にあなたがこの先どうしたいのかで行動するのが良いと思います。

まずは再就職に向けて頑張る。その間は『仕事』だと思って一緒に食べる。嫌ならサッサと就職して離婚しようと思えるのでは?

今がチャンス

🙂
    はは
    義母の前で女優になってください。
    お義母さんを気遣う優しい天使のような嫁を演じて義母をこちら側のみかたにつける大チャンスです。
    あんな良い嫁はいない!と思わせたらこちらのもの。
    旦那さんがなにかしでかしたら速攻義母を味方につけてください。
    再構築して経済的に心配なく過ごすには義母を味方につけてください。

やるべきことを一つずつしていくしかない

🙂
    通りがかり
    私も1歳になる子を育てる専業主婦です。
    妊娠をキッカケに仕事を辞めました。
    産後のメンタル、本当につらいですよね。
    夫の理解や愛がなければ、将来が明るく思えなくてズタボロです。
    私も夫が無関心なタイプで、親も新幹線5時間の距離で、孤独で夫婦仲もズタボロでした。

トピ主さんと同じように経済的な理由ですぐに離婚は出来ないです。
    再構築か、離婚か…
    どちらを選ぶにしても、
    私が心がけていることが
    「やるべきことを一つずつやる」です。
    そうしたら、今抱えている悩みもまた形を変えて、もしかしたら悩みが無くなっているかもしれないと思っています。

まず、私の場合だと、
    産後ダイエット(-8キロ 達成済み)
    毎日朝9時半から支援センター通い
    食費を5万円以下に抑える
    3食しっかり食べる
    次回の夏の保育園募集スタートで応募する
    仕事を見つける
    などなど。
    おかげでなのか、
    ママ友さん達と仲良くなって家族ぐるみの付き合いが出来たことで、夫のファミリー思考も芽生えてきたし、仕事の求人見てる時間もワクワクしてます。

トピ主さんは、
    やりたいこと、やるべきこと、なんでしょうか?

義母さんのサポート、
    嫌悪感がでるお気持ちはすごく分かりますが、
    離婚していないなら主婦としてやるべきことだと思うのですが、いかがですか?

とにかく自分のやるべきことは、
    しっかりやり倒して下さい。
    自分のためになります。

再構築するのか、
    離婚するのか。

それも分からないですが、
    分からない今だから、
    今できること、やること、やらなきゃいけないことをしっかりとやることで、
    未来は変わってきますし、
    悩みの形も変わってきます。

旦那さんとの関係が今より良くなることもあるでしょうし、
    やはり離婚への意思が固まって自信がつくこともあるかもです。

頑張って下さい。