詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喝を入れてください

レス5
    (トピ主0
    🙂
    しょうゆ
    話題
    どうか私に喝を入れてください。

就活中の今年22歳になるものです。

私は家族が凄く好きです。
    母子家庭で祖母と同居しております。女3人だけの家庭で毎日楽しくて。
    一生懸命働きながら大学に行かせてくれ、いつも笑顔で面白くて、母の料理は美味しくて。ずっと母のことが大好きです。感謝しかないです。
    祖母も明るく、母1人子1人になった私たちを受け入れ笑顔で元気、活発的で私もこんな歳の取り方をしたいと思っています。

就活をする上で総合職採用になれば全国転勤ありですよね。多くの方が一人暮らしをして一生懸命働いています。とても尊敬しています。お疲れ様です。頭が上がりません。

職場を選ぶ上で地元近くで転勤無し等の勤務形態を選べば実家から通えます。祖母と母に何かあっても私が動けます。

しかし、人生経験として一人暮らしをして地方で頑張ってみるのもとても自分のためになると思ったりもするのです。一人暮らしをすることでいかに自分が恵まていたか分かりますし、生活をすることの大変さ、お金のやりくり等も経験することが自分のためになるとは分かっております。

母は「あなたの人生なんだから、好きなようにやればいいよ。多分他の都市に行ってもたくさんいい経験ができるはずだよ。」
    と反対などはされていませんし、私の意見を尊重してくれています。

大学に入るために一人暮らしをする方もいる中、こんなことに悩んでとても甘ったれだと自覚しております。

どうか!!!どんな選択をしても人生はなるようになるよと喝を入れてください!!

ランキング

レス

私が母なら

🙂
    課長代理
    私がトピ主さんの母なら、トピ主さんが希望している職場で
    いきいきと働いて欲しいです。
    母と祖母との地元での暮らしに縛られて生きるのではなく
    トピ主さん自身の人生を自分の力でしっかりと生きて欲しいです。

それに、せっかく大事に育てて大学に行かせたのに
    大学で学んだ知識や技術などを社会で活かしてくれないなんて、
    親としては残念極まりないです。

母や祖母を助けようと思えば、どこで暮らしていても助けることはできます。
    親元に住んでいなければ助けられないわけではありません。
    「母や祖母を助けるために地元に残る」という選択はしなくても良いと思います。
    助けたいと思っているのなら、今からすぐにでも
    「いつでもどこにいても助けることができる手段」の情報入手にとりかかり
    備えをしておけば、トピ主さんの力は発揮できると思います。

就職は、母や祖母ではなく、自分のためにしましょう!

1人暮らしなら地元近くでもできますよ

🙂
    シナモン
    別に遠く離れた地でしか1人暮らしができないわけではないですよね。地元近辺でもできますよ。

1人っ子だったら、将来親の面倒をみるのは自分ですし、その時になって遠方で通うのも大変という事態は避けたいです。

結局将来自分自身が大変な思いをしないために、地元で働き続ける職に就いて、転勤の無い地元に職がある人と暮らしたいと私なら思ってしまいます。

私もあなたのお母様と同じ意見

🙂
    ほぼ専業主婦
    「あなたの人生なんだから、好きにやればいいよ。他の都市に行ってもたくさんいい経験ができるはずだよ。」

本心からそう思います。
    自分のことを優先に、そして真剣に考えてほしい。
    そうしてくれることの方が、家に居てくれる優しさよりももっともっとうれしい。
    親ならそう思います。

うちも就職と共に家を離れた娘がいます。
    そりゃ、家を出たしばらくの間は、娘の部屋を見る度に涙が出ましたよ。
    たぶん、世のお母様達、皆さんそうでしょう。
    また、トピ主さんだってそうなるでしょう。
    でもそんなのも一時のもの。

娘が自分の将来を真剣に考え、やりたいと思う道に進めることができれば、こんなにうれしいことはありません。

だからトピ主さんも、お母様の言葉を信じて、就職活動、頑張って下さいね。

貴方が幸せなら親も幸せ

🙂
    シエラ
    お母さんが言われた様に、貴方が進みたい道を選び、幸せになる事が一番です。
    親なら、子供が後悔しない人生を送って欲しいと願うものです。

一人暮らしは大変だけど、得るものも多いですよ。

私なんて高校卒業してから結婚するまでずっと一人暮らしで、結婚後も親とは離れているけど、結婚式、七五三、孫の入学祝いなど、人生の節目において両親を家に呼んで一緒に祝えたから良かったと思います。

もし私が実家を離れずに大学へ進み、実家の近くで就職していたら今の結婚は無かったし、今の生活もありません。
    まったく別の人生になっていました。

今では子供も就職して一人は会社の寮へ入り、もう一人は他県の大学で下宿してます。
    二人ともこの家には戻ってこないかもしれませんが、それでも子供が選んだ道なら精一杯後押ししますよ。
    お金の支援もできる限りね。

貴方も後悔しない様に、自分の人生を見つけてください。

新たな物語を紡ぐ

🙂
    すもも
    家族が大好き。
    素晴らしいことです。
    愛情を惜しみなく注いでくれたお母さま、お祖母さまにまずは感謝ですね。

これまでのあなたはお母さまたちの物語の一員でした。
    これからはあなたが主役の物語を、自分でつくりあげてゆく番です。

つまり、精神的自力です。

あなたのしたいことは何ですか?
    そこにフォーカスしましょう。
    実家は二の次でよいのです。

頑張ってね!