詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生 登校前に泣く

レス10
    (トピ主1
    😣
    悩み中
    子供
    この春、小学1年生になった次女がいます。
    3月生まれで甘えん坊、その反面、繊細なタイプです。

入学してしばらくは順調に登校していましたが、4月半ば頃から、朝の登校時になると「ママに会いたくなる、勉強がいやだ、先生がこわい」とグズグズするようになりました。

集団登下校なので、グズグズすると班の子たちも困るから車で送ったり。
    歩いていけるときは、私がこっそり通学路を近道して途中に現れて、手を振るようにすれば大丈夫でした。

だけど、段々と車で登校する日が増え、これではいけないと、次からは、一緒に歩いて登校することに決めたところです。

(長女が特別支援学校にバスで通っており、次女に歩いて付き添うとなると、バスに間に合わず支援学校まで送らなければならなくなるから、という私の勝手でした)

担任にも相談済です。
    泣きながらも登校してしまえば、お友達とも楽しそうにしているし、授業にもついてこれているとのこと。
    しんどくなったら、保健室で休んでもいいよ、と言ってもらっています。

学童は利用しておらず、この頃は、放課後にお友達とも遊ぶようになり、朝のグズグズは何だったの?の繰り返しです。

漠然と不安なようなので、失敗しても間違えてもいいんだよ等の声かけもしていますが、なかなか安心できない様子です。

幼稚園も慣れれば問題なく楽しく通っていたから、きっと大丈夫だと見守ってきましたが、5月も終わりなのに状況は良くなりません。実は何かストレスになることがあるのかと思ってみても、今のところ分かりません。

今のうちに仕事(非常勤)を辞めて、必要なら私が学校に付き添います、と言える態勢にしたほうがいいのかな?とも考え始めています。

うまく文章にできず、読みにくく申し訳ありません。
    体験談やアドバイスを聞かせていただけますでしょうか。

ランキング

レス

レスします

🙂
    サハラ
    私が小学1年の時も学校に行きたくない!と行って随分母を困らせました。徒歩1時間の学校で、近所の友達はみんなで歩いて行ってましたが、私は朝起きられず、始業式から3日も経てば母に送ってもらっていました。
    行きたくないのは、ただ面倒くさかったから。朝もっと寝ていたかったから。
    そんな事は言えず、仮病を使い、それは母にお見通しで無理矢理連れていかれ、先生と母が話しているときに母が泣いていた記憶があります。
    学校に行ってしまえば楽しく遊んでいるんですけどね。
    今思えばとても恥ずかしいです。とても迷惑をかけました。
    私のぐうたらな性格と一緒にしては失礼ですが、本当に何も理由はなくて、ただ行きたくない、行く気分じゃない、のかも。

レスします

🙂
    キッコロ
    今は育休中ですが、小学校の教員をしています。

一年生は3回受け持ったことがあります。一年生の登校しぶりは、学校では毎年の光景です。学校に入ってしまえば、大丈夫という子でずっと登校できなかった子は今までいなかったので、あと少しの辛抱です!

4月は始まったばかりだから、しょうがないと思えても、段々と先が見えなくなって5月、6月ぐらいがお母さんの気持ちが一番しんどくなる頃だと思います。

一年生の子にとってお母さんの存在は一心同体。お子さんが不安がっている時は、トピ主さんが不安になるように、トピ主さんが不安な時は、お子さんも不安になります。だから、表面的にでもお母さんが明るくあっけらかんとしているのが大事です。なので、校門でお子さんが離れたくないと言っても、頑張ってと言ってすぐに立ち去りましょう。見守りたければ、お子さんの見えない所から見守りましょう。

また、今日頑張って学校行ったら、このおやつがあるよ!と何かご褒美を先に示してあげると、学校行くことを前向きに捉えられるかもしれません。
    頑張って学校行けた日は褒めてあげて、おうちではたっぷり甘えさせてあげてください!

いつかは笑顔で学校に行けるはずと、お子さんを信じて頑張ってください!

レスします

🙂
    まな
    まだまだ甘えたい年頃ですよね。
    女の子ですし、特に環境に順応する事が苦手な子は多いと思います。

気になったのが上のお子さんが支援級とのこと。
    親はそのつもりは無くとも、普段からお姉ちゃん優先だと感じているのかも知れません。
    寂しいのでしょうね。
    5、6月は大人でも不安定になる人が多い時期です。
    焦らずゆっくり向き合ってあげたら良いのではないでしょうか。

泣く時間を確保する

🙂
    一親
    なんとなくの感想ですが…。

行ってしまえば問題ないなら、ドーンと泣いていいよ!と受け止めてあげるのはどうでしょう。

トピ主さんが出掛ける準備を早めに整えて、さあこれから30分は泣きなさい!と腕を広げて抱きしめてあげる。
    堂々と長々と泣けるとなると泣きたくならないような気がします。

好きなだけ泣いて良くて、その後お母さんと一緒に登校できるなんて、お嬢さんにとってはとてもハッピー。
    そのトピ主さんの覚悟がお嬢さんを強くしてくれると思う。

親御さんが学校に付き添ってるお宅も知っていますが、あまり効果は無いような印象です。
    場が変わるのが気分も変わって良いのですが、親御さんがついてると変わらないままなんですよね。
    それは学校から依頼があってからで良いと思います。

でも結構いるんじゃないかな。
    朝泣いちゃうお子さん。
    3月生まれさんなら、あと一年は幼児の余地を残してあげても良さそうです。

大丈夫よ!

🐱
    のりまいてね
    うちの子も登校になると泣き出してましたよ!
    登校班のお姉ちゃんたちが、また泣いてるーと言いつつちゃんとそばに居てくれて歩いていく姿を見送ってました。
    思えば幼稚園の時も、参観などでわたしの姿を見ると泣き出したりして、
    なので、参観には行かないよーと言っておき
    隠れて見に行くようにしてたっけ、懐かしい。
    そんな我が子、夏くらいまでそんなでしたよ!

でも今じゃ、まー先生も呆れるくらい元気。
    小中と、懇談に行って言われることは
    「元気でいいです!でもちょっとは静かに(笑)」でした。
    今は高校一年生、そんなことあったっけ?な顔してます。

うちもありました

🙂
    はる
    6年生になった娘ですが、幼稚園の始めも、小学校1年生になった時も、泣いて泣いて、ママがいいと。
    お兄ちゃん2人はそんなことがなかったので、私もどうしたら良いやら困りました。

時間はかかっても、いずれは行けるようになります。大変ですが、心配しすぎず、関わってあげてほしいです。

6年生の娘が、班長になり、1年生を3人も、つれて登校しています。
    先日、どうして泣いてたのか、覚えてる?って聞いてみました。

すれと、娘は、ママに会いたくなるのよ。だから、真っ直ぐ前を見ることに決めて、今日の給食何かなーって考えたり、ママを思い出さないようにしたのよ(笑)と、振り返って話してくれました。

頑張ってください!

うちもでした

🙂
    チコチコ
    小4一人っ子の男子の親です。
    うちもずっと泣きながら学校行きたくないという子を引っ張って、毎朝一緒に登校しました。
    2学期の終わりぐらいまでずっとです。
    一人で(登校班で親なし)途中の公民館まで行けたらパフェを食べよう!とか色々ご褒美をして頑張らせました。
    途中私がイライラして学校行かないならランドセル捨てるよ!とゴミ箱に捨てたこともあります。
    そんなこんなで時間かかりましたが2年生からはお母さん来ないで!恥ずかしいからと言われます。今は楽しく学校行ってます。
    まだ1学期です。
    お子さんが安心するまで見守ってあげてください。大丈夫!
    私はどんなに子供が泣いても下駄箱までと決めていました。
    教室で親がいないほうが、子どもは心の区切りがつくと思います。

うちの娘も小1です。

小1母
    幼稚園に行く妹にしょっちゅう「いいなー私も行きたいなー私今度いつ行けるの?」「幼稚園の方がまだましだった」と、つい昨日も言ってました。
    そりゃーあなたあそこの幼稚園選ぶまでお母さん何園まわって決めたと思ってるのよという感じです。そこと比べちゃえば正直小学校の対応はお粗末です。(お勉強園ではなかったので授業が簡単なわけではないですが)
    そこでの体験ぶちぎりたくなかったので本当は小学校も私立にしたかったんですけどね...。本人がいやだと言ったのでやめました。今更こんな事言ってもどうしようもないし、かと言って5歳や6歳の子の決断に責任も負わせられないし...。
    「いい園」に通っていたら今はちょっとつらいかもしれませんね。
    私は1日中自由遊びの園に通っていて、小学校に上がって授業が始まった時は「幼稚園なんかより全然たのしー」と思ったタイプですが。案外そういう園から来た子の方が小学校への適応は良かったりして。本当子育てって悩みが尽きないですね。
    たぶん娘さんの言う「先生がこわい」も事実なんでしょうね。とりあえず娘さんの話は全部「そうだね」って肯定してあげたらいいかもしれません。親はその場を見てないですから。
    娘の学校は田舎なのでなんかゆるくて登校班はあるけど、ちょっと雨が降ったり地面がぬれてるだけで車で送っていく家庭がたくさんあります。帰りは集団下校が難しくて学校側が迎えに来いと言うのでほぼ全員車です。一応みんな徒歩圏なんですけど。こんなのが当たり前になってほしくなかったけど、「他の学校はみんな歩いて行ってるのよ」って常日頃説明はするけど子供には実感ないでしょうね。
    でもお姉さんの年齢など分かりませんが小学生ならそうそう残して1人で支度させるのも難しいでしょうし、早く準備させて2人連れ歩くのもお姉さんも負担がかかりますし、お母さんが大変かどうかは優先していいと思いますよ。

トピ主です

🙂
    悩み中
    お返事をくださった皆様、ありがとうございました。朝は相変わらずですが、学校生活に問題はないようで、今後とも気長に見守っていきたいと思います。体験談やご意見、ありがたく拝見しました。まとめてのお礼になり申し訳ありません。

ずっとでした

🙂
    ボー
    うちの子は一年生の間ずっとでした。
    泣くというわけではなく、布団から意地でも出ないのです。
    毎朝30分以上かかって、布団から何とか出していました。
    1年生の頃は大体そんな感じでしたが、学校に行けば楽しそうでした。
    2年生になったら、いつの間にか収まっていて、元気に学校に行くようになりました。
    幼稚園の時も、泣いてどうしようもないので、初めのうちは私も付き添って園生活を送っていたような我が子ですが、時間が掛かってもなじめました。
    きっと、時間が解決してくれますよ。