詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄弟の入籍日割り込みになる?

レス2
    (トピ主1
    😨
    みあ
    恋愛
    こんにちは。
    投稿は不慣れですので説明が分かりにくい部分があるかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

・私(20代後半/一人暮らし/地域A在住)
    ・彼(同世代/一人暮らし/地域A在住)
    ・義弟(私と同じ歳/義弟彼女と同棲中/地域B在住)
    ※地域A/Bともに緊急事態宣言地域

この度彼よりプロポーズしていただき結婚する運びとなりましたが、入籍をいつにするかで悩んでおります。
    まだ両家ともに両親への挨拶も済んでいない状況ですので、すぐにと急いでいるわけではないのですが年度内には…と私の希望としては考えておりました。

挨拶に伺う際に今後の見通しもある程度はお伝えすべきと彼と入籍日について話し合う中で、義弟が2月に入籍予定であると知りどうすべきか悩んでいる次第です。
    彼と義弟は仲が悪いわけではないのですが、それほど頻繁にやり取りするタイプではないようで、2月の入籍についてもご両親経由で知ったようで、義弟彼女と面識もありません。

兄弟であまり近い時期に入籍するのはご親族の負担や、格差に繋がるなど(迷信的な部分があることは承知の上です)が理由であまり好ましくないとされていると個人的には思っておりましたので、私たちの希望するタイミング(今は3月?と思っていますが1月も候補にあがっております)で入籍となると彼のご家族や義弟彼女およびそのご家族にとってはあまりいい印象ではないのではないかと心配です。

彼にこの不安を伝えたところ全く気にしていなかったようで、気にしすぎだと思うが、みあが気になるならもう少し先にしてもいいと言ってくれています。
    ただ年齢や仕事のタイミングを考えると今年度中に入籍したい気持ちも強いです。

このような状況で彼のご家族にお会いする際どのように話を進めれば失礼にならないでしょうか?
    同じような状況でご入籍された方いらっしゃればお話聞かせてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

まず親に相談

🙂
    40代主婦
    >このような状況で彼のご家族にお会いする際どのように話を進めれば失礼にならないでしょうか?

話をするのは彼の役目では?

兄弟で近い時期の結婚。
    親族の負担や格差などは各家庭により事情が異なります。
    親戚がどのような反応をするかなんて彼にだってわからないでしょう。
    親に相談するしかないです。

彼が気楽に大丈夫と思っても、親に相談したら「叔父さんが煩いから時期は離した方がいい」となるかもしれません。

彼がまずは親に相談しないと始まりません。
    「俺もそろそろ結婚と思ってるんだけど兄弟で時期が近いと何か問題あるかな?」というふうに。

気を付けないといけないのは、「彼女が気にしてる」や「彼女がこう言ってる」と他人(彼女)を盛り込んで話をしないこと。
    これをしてしまうと親は彼女に気を使って本音を言えなくなったり、逆に親を無視してそんな話になってるのか、と不愉快になったりしてしまいます。

まずは彼が彼自身のこととして、彼家族の問題(息子たちの結婚)として親と相談しておくことです。

そこで親が言ったことを受け入れるのではなく、「考えてみる」と保留にして持ち帰り彼女(トピ主)と相談するのが妥当な順序だと思います。
    まずは彼が親と話しをしないと、カップルだけであれこれ話したところでどうにもなりません。

トピ主の意見は彼親の考えを聞いてからです。
    トピ主のほうも自分の親と話しをしておくといいと思います。

まずは親と子だけで他人を挟まない話をして、彼家族は彼家族の意見や事情をまとめておく。
    トピ主はトピ主家族の意見や事情をまとめておく。
    それらを持ち寄ってからカップルで相談する。

まとめると
    1彼は彼家族と話し合いをする
    2彼女も彼女家族と話し合いをする
    3情報を持ち寄ってカップルで話し合いをする
    4カップルでの話し合いを元に各家族に再度相談する
    5ある程度固まってから顔合わせ

>40代主婦様

🙂
    みあ
    ご丁寧にありがとうございます。
    確かに彼にまずご両親に聞いてもらうことが必要ですね!
    その部分の視点が抜けていたので勉強になりました。

これから私たちがやるべきこともわかりやすく教えていただいてありがとうございました。