詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中旦那の借金発覚

レス40
    (トピ主3
    😢
    えい
    夫婦
    初めてトピを立てます。読んで頂き、ありがとうございます。

付き合って8年(同棲4年)、結婚して5年。3年ほど前の旦那の転勤で私は仕事を退職し、専業主婦に。子供がなかなか出来ず、不妊治療の末現在妊娠3ヶ月です。

体調が悪く、夜リビングで1人横になっていました。旦那の財布が目の前にあり、何気なく開けてしまいました。すると、給料日からまだ数日しか経ってないのに、6000円しか入っていません。びっくりして、あちこち見てみると、手書きの返済予定みたいな紙が1枚、〇月〇日 会社名 金額が…

旦那に感情的にならないよう問い詰めました。
    500万ほど借金がある、と。8年ほど前仕事でミスをして誰にも言えず100万ほど借りた、と言い出しました。(うそかもしれません)仕事のミスでお金を借りるなんて、おかしいです。

私の父が度々借金(ギャンブル、女)をする人で、自己破産もしています。学生の頃はとても辛かったこともあって、旦那には嘘をつかないで、借金は絶対しないで、と何度も言ってたのに。
    旦那に、私がそういうの嫌いだから言いにくかった、と言われ、私も頭にきました。
    今言ってもどうしようもないですが、1年前でも違ったかもしれない。また今問い詰めなかったら、どうなってるんだろう、と考えると、更にゾッとします。

旦那のことは信用してましたし、お金のことはちゃんとしてると思ってました。

感情的になり責めましたが、とりあえず金額や、何社なのか等、明日詳しく出して、と伝え、一緒に並んで寝られないので、別々に寝ることにしました。

1人になると涙が出てきて止まりません。頑張って体外受精をしてようやく授かったのに、とか、結局ついてまわる借金におかしくなりそうです。

旦那が整理して話し合いをします。結局眠れず、今も気がつけば涙が出ます。どうか喝をお願いします。自分を奮い立たせたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    借金って癖ですからなかなか治りませんよ。
    それに仮に仕事のミスで100万円借りたとしてもそれが500万円にまで膨らんでいるのもおかしな話です。
    借金が総額でいくらあるのかを把握するのは当然ですが、それと共に使途も明確にしてもらってください。利息だけではそこまでにはならないので、明らかに個人的な何かに使っているはずです。

それに何年前の話かわかりませんが、そもそもの100万円も仕事のミスを埋める為の借金であれば労働法で認められていない事なので会社に交渉する余地もあるかもしれません。

単に浪費の借金なら必ず繰り返しますので、その点はこれから先もずっと注意しておいたほうがいいですよ。

借金は責めない

🐤
    借金夫婦
    とりあえず、借金は大変かもしれないけど何とでもなる。しかし、嘘は信頼がなくなるから夫婦としてやっていくことが難しくなる。
    ということで、借金の理由をちゃんと聞くのがいいです。

本当に仕事のミスの場合、それは妻として支えることだと思います。
    むしろ、一人で抱え込まずに早く言ってほしかったですね。
    そうじゃない場合、例えばギャンブルなどであればそれを辞めることはできそうなのかを考えなければいけません。
    娯楽としてのギャンブルを否定するつもりはありませんが、500万もの大金を借りてまでやるものではないと思いますので。

借金については、額が大きいので債務整理等も視野に入れないといけないかもしれませんね。

相手を責めても何も解決に向かいませんので、感情的にならないように、問題解決思考で話をするのが良いかと思います。

まずは落ち着いて、急がなくても大丈夫

🐤
    初めての妊娠で、精神的に脆い状態の時にこれは辛いですね。

どうしてもホルモンの関係で思考がマイナスに傾きやすい状況に陥っていることだけは理解してください。
    だから無闇に悩みすぎないで。

たぶん、トピ主様としては借金の多少ではなくて(もちろん今後の生活不安はあるでしょうけど)
    平気で嘘を突き通していた事により、夫として信頼できなくなったことが大きいのかなと思いました。

ここはまず、旦那様が本当の事をどこまで喋ってくれるかにかかってるのでは?
    借金理由の裏取りは必ずする旨を言ってから聞いてください(必ず会話は録音)

それと平行して、借金の総額をまずは調べることです(ネットに方法が出てますから調べてね)
    これは旦那様本人がやらなくてはいけません。

問題は借金の総額と旦那様の年収ですね。
    こんな事を言ってはなんですが、たぶんもっと借金は出てくると思います。
    借金の総額によっては返済方法含め、専門家に相談した方が良いと思いました。

それと双方の実家を集めて話し合いましょう。
    トピ主様は母体の危険があるので参加せず、親族間で揉めればいいの。

この際、とんでもなく揉めれば良いんです。
    確実に「次はない」と印籠渡すことが大切。
    そして、なんならかの誓約書を書かせれば良いのよ。
    両家の親族立ち会いの元。

話し合いが決裂するようなら終わり。
    残念ながら、これが旦那様や義実家の本性ということ。

真摯に問題に向き合わない人達との未来など、どのみちありません。

くれぐれもトピ主様は無理をしませんように。
    母体第一です。

結局は・・

🐶
    ハロー
    お互いの収入をオープンにしてなかった事が原因ではないでしょうか。
    最近はそういう夫婦が多いようですが、今回の場合はまさにこういう事が起こり得るというデメリットの部分ですね。

特に同棲から入るとそうなり易いかもしれませんね。

借金の詳細を聞くのは勿論ですが、決して肩代わりはしない事です。
    他者が借金をチャラにしてしまうと本人はまたやります。

主さんは専業主婦で妊婦さんという事ですから今すぐには働けませんね。
    高額な不妊治療も借金を増幅させた一因でしょうか?

とにかく聞いてみて、債務整理をする事になると思いますよ。

心配しなくても大丈夫

🎂
    ぽるる
    自分の場合は父親が同じように、交友費ギャンブル女を理由に借金だらけ。バブル期でしたのでとんでもない額だったようです。自分は当時子供だった為詳しくはわかりませんが、あとから母より多少きいていました。
    最終的に定年退職金と親の遺産で全て返済したそうです。

やってしまったものは今どう悔やんで悩んでも仕方が無いので、債務整理をしましょう。8年も返済しているなら戻るお金があるかもしれないですし、月々の返済が楽になる可能性大です。CMでやっている法律事務所でも良いのですぐ相談しましょう。

破産は最終手段なのでよほどでない限り大丈夫です。

んんん

🙂
    サカナ
    トピ主参りますね。
    できればご実家とかでごゆっくりされるといいと思います。
    サラリーマンで500万は自己破産相当額ですよ。
    離婚も視野に入れてはどうですか?

3つにひとつ

🙂
    ぱぱさん
    1、旦那さんと離婚して借金から逃れる。
    2、夫婦を続け二人で借金を返していく
    3、夫婦を続け旦那さんが自己破産する
    どれかでしょう。
    旦那さんがいれば、お子様の父親は失わずにすむがお金の苦労は一生もの。
    旦那さんがいなければ、お子様の父親が失われるがお金の苦労は自分達の生活費のみ。
    どちらにしますか?
    あなた自身がお父様の借金で嫌な思いをされたことが、今度はあなたのお子さまに降りかかると想像すれば答えはでますよね。

それは自転車操業の結果じゃ?

🙂
    しんちゃん
    最初が100万円で今は500万円に膨れ上がったって事は借金を別の借金で返済していた多重債務の可能性大ですね。
    金利18%で500万円だと金利だけで年間90万円になりますから、結婚後の小遣いもおそらくほとんど返済に充ててしまって足りない分をまた借金で補っていたのでしょう。
    まず漏れなく借金の全容を把握することです。何社からいくら借りて毎月いくら返済しているのか。
    本人が真面目に仕事しててギャンブル癖や遊行癖も無くてお金にだらしが無いだけなら500万円は大した額じゃないので協力して返済出来れば問題無いですが、そうじゃないとか信用できないと思われるなら離婚も視野に入れた方が良いでしょう。

皆様ありがとうございます。

😢
    えい
    誰にも相談が出来ず、こちらに相談して良かったです。本当にありがとうございます。冷静に考えることが出来ず、昨日から泣いてばかりでした。

確かに同棲中や結婚してから、金遣いは荒かったです。

旦那の口座は、キャッシュカードは旦那が持ち、私は通帳でおろしていました。5万のお小遣いをオーバーしておろされ、怒っても、結局お金は帰ってきません。聞いたら、現場で使うから会社に請求して帰ってきたら返す、の一点張り。

今思うと、あれ怪しかったんだなぁ、と。
    自分にも、がっかりします…。返ってくることはなく、変だなと思って母に相談したこともあったのに。

結局カードを取り上げたのですが、本人も自分は使いすぎるからいいよ、と認めていました。
    それから、自分で貯金して上手くやりくりしてるみたいだったので、安心していました。

働いて貯金して、自分たちで相談して一つ一つ考えながら、やってきたつもりでした。

お金は今私が管理しているので、不妊治療も貯金から出しています。助成金の申請もしています。

500万借金なんて、普通に考えたらおかしいです。もう、旦那は麻痺しちゃってます。
    今日の朝も私が寝ている部屋にきて、何度も「ごめん、ごめんなさい」と謝ります。謝るしかないのも、わかります。
    けれど、まだ何もわからないし、信用も出来ないから、私も責める言葉しか出ません。

話し合いがこわいです。冷静でいるよう努めますが、今まで過ごしてきた中できっと沢山の嘘が出てきます。

どうか皆様、無理を言いますが、見ていてくれませんか。誰にも相談出来ず、心細いです。
    また来ます。

話し合わない

🙂
    ウチも借金親育ち
    夫と借金について話し合ってはだめです。
    まず、奥さんの独身時代からの自分の貯金を確認して勝手に使われないようにすること。
    次に妊娠三ヶ月ですから、残りの妊娠期間及び産後一年間の生活費を管理している口座から夫が手を出せ無い口座に移す事。口座が無かったら現金や郵便為替にして隠す・親兄弟などで本当に信用出来る人に預ける。

付き合って八年、結婚して五年。夫の借金は八年前から。つまりこれまで隠して借金を重ねたり自転車操業で何とかしていた借金が何故このタイミングで発覚したか分かりますか? 貴女が遂に妊娠したからですよ。
    お父さんが借金魔で自己破産までしているなら分かりますよね。借金は家族へバラすのは自分で対処しきれなくなった時です。そして最初に申告した金額より多く、期間も長く、理由もほぼ嘘です。
    トピ主さんは借金に警戒感が強い方だと分かって居たから、これまでは話さなかった。でも、妊娠中の今なら何とかしてくれるだろう、逃げ出さないだろう、自分はもう苦労しなくて良いだろうと考えてますよ。

その金額なら債務整理するなり、自分の親に泣きつくなり、夫が自分で対処しなかったら今後も繰り返されます。
    今、最初に上げた必要金額だけでも確保できるなら、離婚して「ついて回る借金」から逃げた方がお子さんの為です。不妊治療までした子供を諦める必要は有りませんが、長年のパートナーはもう存在しないと思って諦めた方がお子さんの為です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示