詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の担任の先生について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    hare
    ひと
    お世話になります。
    今年度の4年生の担任の先生についてご相談です。

現在教師になられて3年目の先生で、今まで低学年を担当されてきたようです。
    個人懇談などでも、4年生の担任になられて戸惑っている様子が伺え、質問をしても、あまり明確な回答が返ってこず、言ったことも忘れられているようで、初めてこんなに頼りない先生が担任になり不安に思っております。
    念のためですが、先生が悪いと思っているわけではなく、いきなり4年生の担任を受け持つことになって大変なこと、努力はしておられることは重々承知しております。
    ただ、授業中騒ぐ子ども(1人だけ)をしかりつけるばかりで、それでも言うことを聞かせられず、結局騒がしい中で授業を行っている。(ほかの先生はその子と仲良くなるなど上手に対処されていた)。
    授業の教え方があまり上手でなく、誤解を招く教え方をして、子どもが間違ったことを覚える。
    プリント(漢字)など、間違っていても、丸がついていて、100点になっている。
    テストが2週間たっても帰ってこない。
    等々、子どもの勉強面でも不安が出てきました。
    前にこの先生がお休みでほかの先生が授業に入られたとき、とても授業がよく理解できたらしいです。
    家で教えることもできますし、そうしているのですが、やはり学校に長時間いるので、学校でもきちんと学んでほしいのです。このような力量不足は学校側に補助の先生を付けるなどの改善をお願いしてもよいものでしょうか?
    また、実際に意見された方はおられますか?
    どのような先生もこういった時期がありベテランになられるのだとは思っていますが、このままではかなり不安なため皆さまの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

子どもの特性で補助がつくことがありますが

🙂
    なな
    行政や医療に繋がっている子に限られます
    予算の関係で、年度途中からつけることはできません
    学級崩壊間近?の場合は教頭や校長がフォローに入ります
    地域差があります

トピ文を読む限り、補助の先生が入るのはむずかしそうです

1学年のクラス数が多いと、他クラスの先生がフォローしてくれたり、教科によっては専門の先生がみてくれます
    授業中騒ぐ子は、以前からそうだったのか、以前も同じクラスだったのか、その子の親御さんのお考えはどうなのか、によって状況はかわります

もし、その子が療育を必要とする子で親御さんの理解があれば、そちら側から補助の先生の要望を出すことも不可能ではないです

急になったなら、落ち着く可能性もあります

以前からで、親御さんも放置なら、学級崩壊への道を辿る可能性も高いです
    かなり学級運営の上手な先生でも大変です
    時間も労力も気力もひとりに吸いとられてしまいますから
    もう、個別に色々苦情が上がっているのではないでしょうか

成績については『今までできたことすら出来なくなった、おかしい!』と思った親が同じクラスの親に連絡して、数人で話し合い『これは先生の教え方のせい』と断定し、客観的証拠とクラスほぼ全員の親の署名をつけて校長に談判して、翌年度飛ばされた例がありました
    どちらにしても新任は3年で大抵移動しますので、来年度は別の学校です

あります

🙂
    匿名
    正直、当たり外れはありますよ。私は子供が2人だけど、それぞれ何回かずつ、主さんのお子さんの今の担任の先生のようにな方に当たりました。

私は個人面談の時に、先生本人に言いました
    ・1人のお子さんが騒いだり暴れたりの対応で他の子が疎かになっているが、今後はどう対応していくのか?
    ・テスト全く返ってこないのは、うちの子がちゃんと私に渡してないのか
    ・授業の遅れについてはどう思ってるのか
    など。

現状の先生の対応では我が子は困った状況にあると言うことは淡々と伝えました。

周りのお母さんも同じように面談で伝えたみたいです。あまり変わらなかったら校長先生に相談するしかないかなと思ってましたが(授業中暴れる子がいたので)、沢山の保護者から面談で指摘されたからか、担任の先生も自分1人の手に負えないと考えたみたいで、学年主任の先生たちに相談して、補助の先生がついたり、問題の子の保護者が授業の時についているようになったり(毎日ではないけど)色々変わりました。

でも変わったと言っても、多少の改善で劇的に良くなるわけではなかったです。でもまぁいろんな先生もいて、良い先生ばかりではないと言うのも今後の人生経験では必要かなと思って納得させました。会社でも良い上司ばかりではないけど、うまくやっていかないといけないし。

子供の不満を聞いてスッキリさせたり、勉強などのフォローはしました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

学校に相談しても良いと思います

🙂
    ベルガモット
    1年生は入学したばかりで、ベテラン先生
    5,6年は思春期に差し掛かり中学入学前でやはり大変な時期
    若手や新任教師には中学年を受け持たせることが多いように感じます。
    3,4年生がどうでも良いわけではないけれど、学校にもなじんできているし、
    少し力が足りない先生でもなんとかなるというか・・・
    残念ながら、力量不足であることを否めない先生もいますね。

学校と言うのは特殊な社会で、クラス経営に関して、
    他の先生がなかなか口が出せないところも、あるみたいですね
    (最近は学年主任を中心に学年や学校で考えられるところもあるようですが)

学級懇談で不安を話すのも良いでしょうけれど
    本人を前にはなかなか言いづらいことも有るでしょう。
    こういう時は教務主任や教頭先生にご相談という形で
    あくまで担任批判ではないという前提で、お話をされても良いのではないかと思います。
    校内研修もあるはずだし、管理職の先生が様子を見てくれて、善処されたら良いですね。

ご心配ですよね。
    でも、賢明なトピ主さんはされてはいないとは思いますが、
    お子さんの前で、教師批判や、不満不安を言葉に出しませんように。

何も言いません

🙂
    こおり山
    騒ぐ子の存在で授業に集中できないとかけがの危険があるなら学校に対処をお願いしてもいいと思います。
    でも頼りないだけなら私は何も言いません。

学校100%じゃないので家でも勉強すれば小学校なら大丈夫だと思うし、本当に学校の授業がダメなんだったら塾や通信講座を利用します。
    元々そんなに悪い成績でなければ正直教え方で学力が劇的に変化することはないように感じます。

子どもも今の先生は前と違うなとかすごく頼れる感じじゃないというのはわかると思います。

そこで親たちが不安や不満をさらけ出すと子どもの頭はこの先生だめなんだとなってしまい、友達の間でもそういう認識が定着してクラスがもっと収拾の付かないことになるでしょう。
    まだ一面的な考えしかできないので。

子どもと先生の話をしていて、ほらーやっぱり〇〇先生の方が良かったわとか今度の先生はダメやねーみたいに言ってる人を見たことありますがそういう時の子どもって不安げな悲しそうな顔してます。

色々な先生がいるってことも体験すればいいと思いますね。

やはり言わない

🙂
    ほぼ専業主婦
    心配で、気になるでしょうけど、私なら言いません。
    トピの内容から察すると、どんなに言葉を選んで言ったとしても、先生の資質に問題がある、と言っているようなものだから。

私も過去、困ったことが起こったり、どうしても許せない意地悪な子のことなどは相談したことは、あります。

でも、うるさい子を抑えきれないとか、授業の内容、教え方など、先生個人に対してのクレームは、言うべきではないように思います。失礼な感じもします。

本当に授業の進め方や教え方が悪いのなら、私ならその1年はあきらめて、家庭学習に力を入れます。

退職者のたわごと

🙂
    今回は匿名
    お気持ちはよく分かりますが世の中ではよくあることだと思います。
    車の運転の上手い人と下手な人、
    名医と藪医者(表現がきつくてごめんなさい)、
    ベテランの先生と新任の先生、など
    皆が前者を望ましいと思うだろうけれど、前者も最初から前者であったはずがない。
    失敗して修正していくうちに前者になるのだろうと思います。
    そして最低基準は免許を持っていること、
    免許所持者のすることであれば、社会的には許容されている、と考えるよりしかたない。
    (もちろん違法行為は別です)
    なのでトピ主さんができることは、先生に現状が上手くいっていないと気づかせること。
    本人が改善(上達)を意識せず、強制的に現状を変えさせられると思ってしまうと
    進歩、発展、改善には結びつかないと思います。
    ある種のおおらかさ(うまい表現が見つからなくてごめんなさい)を持たず、
    全てのクライアントが完全な対応を求めても、人の世界では叶わないことはやむを得ないと思います。
    授業内容は小学校レベルであればフォロー可能だと思うので、ご自宅でフォローしつつ、若者を萎縮させるのではなく、
    (若者に限らず、文句を言われるとか否定されると思うとかえって頑なになりがちです)
    ”協力して”現状を向上したいと伝えることではないでしょうか。

口出ししない方が良い

ひより
    その担任の先生の力量は、周りの先生方も恐らく気づいています。
    ただ、その先生に対して、同僚がああしろこうしろと言うと、一歩間違えればパワハラになります。
    3,4年生で、勉強が難しくなってついていけなくなる子って出ますし、その子を上手に指導できる教員は、かなりのベテランです。

あとは、先生とそのお子さんとの相性もあります。
    相性が悪いと、本当にその子は騒ぐことがあります。自分を見てくれ、ってことで。
    ただでさえ、3,4年はギャングエイジですからね。
    ただ、手間がかかるお子さんは、家で蔑ろにされていることもありますので、あまり口を挟まない方が良いです。

ただ、1つ言えることは。
    こういう先生の下で騒ぎまくる子は、翌年は大抵超ベテラン教諭が担任になります。

あと、今の学校、特に都市部の公立小学校は、結構な割合の先生が「その学校、知らないわ」というようなところ出身のことがあります。
    トピ主さんがご満足するような指導力がある先生、特に地頭が良い、学芸大や筑波大ばかりの出身者ばかりのところなんて、今どきは殆どないと思った方がいいです。

この理由の一つは、教員の仕事が激務過ぎるからですよ。
    残業代なしで、12時間勤務は当たり前、肉体酷使し、保護者(一般企業であれば、お客さん)に気を使いまくるのが当たり前なんてところに就職したいと考える人は少ないです。

うちの子(小1)の担任は

🐤
    にげたい
    クレーム処理の仕事の方が向いてそうな、にこやかベテラン先生です。
    でもクラス運営に関しては幼稚園で担任してくれた新人先生の方がよっぽど上です。幼稚園(3年間クラスメートも担任も同じ)の時は「去年のお遊戯会で出番が遅かった子(お話の構成上登場人物がだんだん増えていく劇でした)に主役のお姫様役を譲ってあげたんだよ~」とか「かっこよくしてる子が楽器をやらせてもらえる(ほぼ全員が鍵盤ハーモニカでごく一部がタンバリン、トライアングルでした)んだよ」なんて帰ってきて、先生がうまくクラスの気持ちを盛り上げてくれている事がよく伝わってきましたが、今のクラスは二言目には「○○ちゃんだけずるい」「○○ちゃんに(狙ってたシール)とられた」他人の幸せを認める雰囲気がまるでなければ、先生側もそこに歯止めをきかせる気が全くありません。
    でもそれ家庭も大きいと思います。自分があのメンバーを見て下さい(ちなみに教員経験あり)と言われたらうまくやれたかわかりません。
    子供同士のトラブルも多いようで。でも気づかなかった?り、加害者に加担するような事してたり。国の基準の3分の1以下のクラスなんだからもう少しどうにかならない?と正直思います。でも小規模だからこそ自分勝手な子が咎められる機会も少なくそのままになってしまってる感じなんでしょうね。
    授業参観でも暴走してましたが、その親は普通に参観楽しんで的外れなコメントして帰っていっていましたし...。
    これまでの先生達がその子と仲良くなったり頑張ってくれてたかもしれないけど、授業中騒いでる子と、それを野放しにする親がいけないんですよね。
    未就学児ならまだしもこの年齢だと、バックにそれを問題視しないで肯定する親がいたりすると本当話にならないです。家庭でしっかりフォローして、逃げるが勝ちを教えた方がいい場面も正直あると思います...。