詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳母子分離不安 保育園不登園

レス7
    (トピ主2
    😨
    うみ
    子供
    5歳年中の娘についてです。
    10日前に突然不登園。今後どのようにしていけば良いでしょうか。

我が家は子ども3人(5歳、2歳、8ヶ月)。
    0歳児から通っている保育園で、「保育園嫌い」と大泣きするのは今回が初めてです。
    会話の中で行きたくない理由を聞いても回答は毎度異なり(先生が嫌、友達が嫌、体操が嫌等)、最終的には「保育園イヤ、ママがいい」の繰り返しです。あと気になったのは「頑張るの疲れた」と言ってたことです。

色々調べましたが母子分離不安かなと。
    2歳差で弟が2人生まれ、手のかかる下2人に私がいっぱいいっぱいで、物分りの良い娘には我慢させてしまうことが多々ありました。口調がキツくなることもありました。娘は保育園でもしっかり者で、下の子の面倒を見たり、クラス代表で発表したりと先生にも頼られているようです。

甘えたいときに中々甘えられず我慢ばかりで、大人に気を遣いいい子でいたのが、今回爆発してしまったのだろうと思います。

始まりは第3子の早迎えの際、保育園玄関で偶然会ったことでした。そのとき必死に涙を堪えていました。その翌日登園した際、拒否して大泣きする娘の姿を初めて見て、そのまま連れて帰りました。木金お休みして、月火水早迎え、木金通常迎えしたのが先週です。

現在私は育休中で第3子が1歳になる10月に復帰予定です。(認可外保育園のため復職義務はありません)そのため、いくらでも休ませることができる状況です。

自ら「保育園に行きたい」と言ってくれることを期待して気が済むまで休ませるか、午前中だけでも行かせるか、通常通り預けるか。休み癖がつかないか、余計行きづらくならないか等色々考えると分からなくなります。今は休ませてゆっくり過ごそうという気持ちが強いです。

助言や経験談をお聞かせいただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

デートしよう!

🙂
    はるママ
    頑張っていらっしゃいますね。
    うちも子どもが3人いるので、上の子だけ我慢させちゃうこと、わかります。
    現在育休中で、しかも下の子を保育園に預けられる日もあるということは、1日長女ちゃんとデートする日を作ってみたらどうですか?
    「下の二人には内緒だよ!」って言うと喜ぶと思います。
    兄弟でも一番上女の子は、ママを助けようとしたり、ママの代わりにお手伝いをしていい子にしたりという気持ちが、他の子よりも強いと思います。
    その分、親は頼りがちになり楽ですが、まだまだ5歳の赤ちゃんです。
    一日中手を繋いでショッピングしたり、公園で遊んだり、二人だけの親密な時間を作ってあげてください。
    10月復帰とのこと、それまでに月1回でも出かける約束をしてあげられれば、次の約束までまた頑張ろうと思ってくれるのではないですか?
    二人だけの時間。抱きしめて大好きって言う。
    それだけでも変わると思います。頑張って!

休ませたらいいのではありませんか

🙂
    ろうねこ
    5歳ならもうそれなりに分別があります
    多分ですけども、お母さんが家にいるのに
    なぜ自分は保育園にいかなければならないのか
    特に慣らし保育で下のお子さんだけ迎えに来た
    つまり、下のお子さんはお母さんを独り占めしてるわけです

だから育児休暇中は休みたいといったら休んで
    下の二人は保育園に預けて、しっかりお母さんを独り占めさせてあげませんか。
    保育園にも事情を説明して、退園するのではなく
    あくまで子供が落ち着くまでって事です

おそらく実際にお仕事に復帰することになったら
    ちゃんと理解して保育園に通うと思いますよ

おねちゃんにとってお母さんを独り占めする最後のチャンスですよね 
    期間限定でお姉ちゃんは特別よっとしっかり甘えさせてあげたらきっとまたしっかり者のお姉ちゃんとして頑張ってくれるようになると思いますよ

長女さんを受け入れて見守ってあげて下さい。

🙂
    min
    こんにちは。カードで見て見ました。うみさん自身はとてもやさしくて周りの信頼も厚く愛情深い方です。ただ今は、ちょっと目の前の幸せに氣づいていないという印象があります。
    マンネリからくるものなのか、今の生活に満足していないとでているんですね。

うみさんの深い所、潜在意識化ではすでに解決策はあるとでているんです。
    しっかりと自分を内省する時間をとれればおのずと解決策はでてくるようです。そして、いまこそうみさんが変わられる時なんですね。その為にお子さんがそのようになったと考えてみて下さい。お母さんを変える為にお子さんはわざわざそのような状況になったともいえます。
    自分が変わることへの恐れを手放してみて下さい。

うみさんの心の状態が現実世界を創り出しています。
    うみさんが変わればお子さんもおのずと変わるはずです。
    その為にも成り行きを見守りながら常に中庸の状態を心がけて、俯瞰してものごとをとらえてみて下さい。

必ず人生は良くなるためにピンチが訪れます。必ず良くなることを信じて、笑顔で子供には接して下さい。
    子供はお母さんを助ける為に産まれてきています。
    この事があったから私はこの事に氣づけたと感謝できる日が必ず訪れますように。幸せを祈っております。

僅かな時間でも

🙂
    かーちゃん
    長女最優先の時間を作っては如何でしょうか?
    五分だけでも良いから、長女にお母さん独占権をあげるのです。
    沢山ハグするもよし、女子トークするもよし、おやつを一緒に作るもよし、兎に角『今は長女だけの時間』としてわざとベッタリさせてあげたら良いと思います。

休ませる

🙂
    ごんた
    私なら、行かなくても大丈夫なら、休ませてあげるかな。5歳なら、もう色々わかると思うから、行かなきゃ行けなくなったら行くと思うし、休ませても問題ないと思います。

ご助言ありがとうございます

😱
    うみ
    皆様ご返信ありがとうございます。
    初めての投稿でドキドキでしたが、やはり相談してみてよかったです!
    娘と2人の時間を作ったほうが良いというご意見が多いですね。

先月休んだ日・早帰りした日は2人で公園やお買い物、ドライブ、お菓子作り等して過ごしました。6/1-4も本人の希望でお休みしましたが、特別なことはせずに自宅でゆっくりしています。飽きた様子で「早くお迎え行こう!」と言うわりには「来週も休むー」と言います。

最近は寂しさから登園拒否というより、甘えて登園拒否(泣いてお願いすれば休めると思ってる様子)な印象なので、夫と作戦を練り直し、週末3人で話し合いたいと思っています。

一方、真ん中の子(2歳半の息子)が日に日に情緒不安定になっています。「なんでネエネは保育園いないの?」と聞かれると、何も言えなくなってしまいます。上の子と下の子とバランス取るの難しいですね。ごまかしも効かないので、どうしようかと…とりあえず明日は息子と2人の時間を作る予定でいます。

話変わりますが、3人目妊娠中に「2歳差の3人は大変よ〜!」と、2歳差4人子育て中のママに言われたことがあります。その際は聞き流していましたが、今になってその難しさを痛感しています。

ありがとうございます

😱
    うみ
    皆様ご返信ありがとうございます。
    娘と2人の時間を作ったほうが良いというご意見が多いですね。

先月休んだ日・早帰りした日は2人で公園やお買い物、ドライブ、お菓子作り等して過ごしました。6/1-4も本人の希望でお休みしましたが、特別なことはせずに自宅でゆっくりしています。飽きた様子で「早くお迎え行こう!」と言うわりには「来週も休むー」と言います。

最近は寂しさから不登園というより、甘えて不登園(泣いてお願いすれば休めると思ってる様子)な印象なので、夫と作戦を練り直し、週末3人で話し合いたいと思っています。

一方、真ん中の子(2歳半の息子)が日に日に情緒不安定になっています。「なんでネエネは保育園いないの?」と聞かれると、何も言えなくなってしまいます。上の子下の子のバランスって難しいですね…とりあえず今日は息子と2人の時間を作る予定です。

3人目妊娠中に「2歳差の3人は大変よ〜!」と、2歳差4人子育て中のママに言われたことがあります。その際は聞き流していましたが、今になってその難しさを痛感しています。