詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 皆さんのキッチンとダイニングの収納住み分けを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんのキッチンとダイニングの収納住み分けを教えてください

レス28
    (トピ主3
    🙂
    ここ
    話題
    初めまして。
    マンションの購入にあたり収納について意見がまとまらず、ぜひご意見を伺いたいです。

今住んでいる家では
    キッチン:冷蔵庫(食材)、棚(鍋等の調理器具、缶詰、洗剤など買い置き)
    ダイニング:食器棚(食器)、棚(オーブン、トースター)

という配置です。この配置でダイニングにオーブンやトースターを置く棚をリフォームで設置するつもりだったのですが、業者さんから全てをキッチンにまとめられる収納をつける案(食器もオーブンもキッチンに置く)を提案されています。

その方が使いやすいしいし一般的ですよ、と担当者さんはいうのですが、今までと違う配置に戸惑っています。

普段調理の流れは
    キッチンで調理
    鍋を持って移動
    ダイニングで盛り付け(家族に頼む時もあり)

という流れです。

食器棚をキッチンに置く場合
    例えばカレーを作ったとして、まずキッチンで2人分盛り付けてダイニングまで運び、戻って2人分をというのを品数分繰り返すというのを想像すると使いやすいように思えないのです。

またオーブンも、グラタンを作るとして、4つお皿を並べるスペースはキッチンにはないので、キッチンから材料を持ってダイニングに行き、ダイニングで盛り付けてまたキッチンまで戻ってオーブンに入れ、焼けたらそれをまたダイニングに、、と思うと手間が増えているように感じます。

背景として今後転勤で家を売らなければならない可能性がゼロではなく、売るときに障害となるようなリフォームは控えるのが理想だと思ってます。
    ただダイニングの作り付け収納はマンションを買う前からあれこれ妄想や夢が膨らんでしまっていて、諦めるのがとても辛いです、、

皆さんこれらをどこに置いてますか?
    またマンションを買う側になった時ダイニングに食器棚とオーブン用の棚があるマンションをどう思いますか?

ランキング

レス

完全独立キッチン?

匿名
    業者さんの案どおり、全部キッチンです。

家はカウンターキッチンで、鍋ごとダイニングテーブルに持って行く事もたまにあります。
    でも、全てキッチンで不便は感じないし、トピの発想は無かったです。

カウンターキッチン、アイランド形ならば全部キッチンの方が絶対に楽だと思います。
    作ったそばから、テーブルやカウンターに置いていくスタイルですね。
    もちろん家人に並べて貰うもありです。

トピ文後半の想定が、そもそもおこらないと思います。
    独立キッチンで作業スペースが取れない、と言う事でしょうか?

ダイニングに食器棚とオーブン用の棚があるマンションをどう思いますか

たぶん買わないです。
    買うならば、キッチンのリフォームすると思います。
    もしくは、ダイニングの棚は別の用途になると思います。

キッチンに全部ある

🐶
    ちーず
    マンション暮らしです
    キッチンには
    冷蔵庫、食器棚、食材棚、トースターなどが全部あります
    ダイニングは食事のテーブルセットのみ

質問なんですが
    キッチンではカレーなどの皿が2枚しか置けない
    というように見えたんですが
    かなり狭くないですか?
    調理するスペースが皿2枚分?
    まずはそのスペースを確保した方がいいと思うんですけど
    そこが狭いと売るときにマイナスになると思います

あと、ダイニングの作り付けの棚は
    私としては不要
    売る場合はマイナスポイントになると思います
    キッチンの作り付けの食器棚の方がまだ良いかな

キッチンに置いています

😀
    おばはん
    業者さんの案の通りのキッチンです。
    キッチンとダイニングは引き戸で仕切られていて、普段は開けた状態です。

我が家は古い家をリフォームしましたので、使い勝手は良くありませんが、キッチンにしては広く独立した五畳分くらいのスペースです。
    天井までの収納だなを二つ、東側の壁につけて据えています。
    それから電子レンジ、炊飯器、オーブントースター、ゴミ箱の収納棚を北側の壁に設置。
    システムキッチンは西側に設置、大きめのシンクで、調理スペースは食洗機の大きいもの分の長さ、隣がコンロと下はガスオーブン。
    シンクの横に大型の冷蔵庫を設置。
    横移動で調理が完了できるようになっています。

グラタンの時は調理スペースに四人分のお皿が置けます。
    …ですが、調理中は雑多な状態で、オーブントースターに入る二つずつ処理しています。
    また、キッチンと食器棚がテーブル一つ置けるくらいすぺーすがあり、そこに天板がステンレス仕様の収納台を置いてセカンド調理台になるようにしています。
    (反対側はパントリーのつもりの収納スペース)
    …が、こちらも実は洗い終わった密閉容器類の置き場と化して。
    収納が下手なのと、物が多すぎるのとで上手く使えていません。
    子供の成長と共に使わないお菓子作りの道具は納戸に移動し、たまに作る時用の大きなボールと、捨てられないお弁当箱で食器棚は未だ満杯です。

話が横にそれました。
    カレーは、大人用はおかわりしないので調理台でつけて配膳、子供用は鍋ごと持ってきてテーブルでおかわりつけています。
    炊飯器は毎回テーブルに持ってきて、配膳しています。

手順としては、キッチンで調理から盛り付けまで済ませて、配膳しています。
    「ご飯できたよ~」の掛け声で、お運びと取り皿やカトラリー類を並べるのを手伝ってもらいます。

ダイニングの食器棚は、広さとキッチンとの仕切り具合によるかと思います。

慣れだとは思いますが。

🙂
    mai
    炊飯器はどこにあるのでしょうか。
    それもダイニングですか?

リビングとダイニングの関係はどのようになっているのでしょう。
    もしリビングとつながっているのでしたら、あまりに生活感のあるアイテムはダイニングに置きたくないと私でしたら思います。

カレーの例がありましたが、
    カレー皿を食卓に並べて、「鍋をダイニングまで運びそこで盛り付け」は理解できます。
    ご飯、サラダ、飲み物はどうなさっているのでしょうか。
    その他、フルーツや冷や奴など、鍋を使わない時には器をキッチンに運んでいるのではありませんか?

スライスしたパンをトースターまで運ぶ時は?
    食後は食器をキッチンに運び、洗った後はダイニングに戻すのですよね?

慣れてしまっているだけで、今でも色々面倒なことをなさっているのだと思います。

盛り付けを家族に頼めるのであれば、キッチンで盛り付けたお皿を食卓に運ぶのも頼めるますよ。

ただ問題はグラタン皿4つをキッチンに置けないという部分です。
    つまりカレー皿だって、その他メインディッシュを乗せるお皿だって置けないのですよね。
    キッチンが狭すぎるのではないでしょうか。

もしマンションの契約がまだでしたら、調理スペースの確保について再検討してみてはいかがでしょう。
    ゴージャスな広いキッチンでなくとも、グラタン4つが置けないということは無いと思います。

そのマンションを売却する際には、食器棚の位置よりもそのことの方が問題視されると思うのですが。

売る目的なら

ワーママ
    業者の言う通りだと思いますよ

どうしてもダイニングに置きたければ
    作り付けはやめましょう

食器棚とか、オーブンラックなら家具屋に売っています
    いい家具メーカーなら、中古で売れるかもしれません

うちもこれからリフォーム予定

🙂
    ろうねこ
    まだ考えているところですが
    ちなみにうちは、一戸建てでキッチンが独立しています
    (リビングダイニングが一緒になってる)
    キッチンは細長く狭いのですが使い勝手は悪くありませんので
    間取りを変更するつもりはありません。

業者さんの言う通りキッチンにすべてあるのが普通だと思うのですが、我が家はダイニングにも調理家電がおいてあります
    なぜなら調理家電が増えてしまって、電気の容量の関係もあって一部ダイニングに置かざる得なくなったのですが、結果としてそっちの方がとても便利だなと思ってます

なので、ダイニングに収納と電気配線をしてもらおうと考えてます。

キッチンにはヘルシオとオーブントースターと炊飯器と食器棚などがあります
    食材もキッチンです 冷蔵庫はキッチンとダイニングの堺にあります

で、電気圧力鍋と電子レンジはダイニングにあります
    ホットプレートもかな
    つまりちょっと温めたい時はダイニングに電子レンジがあるほうが便利(調理中の温めはヘルシオでもできる)
    電気圧力鍋でカレーなど作るのでダイニングテーブルに置いて調理した方が簡単
    とぴ主さんの言われている事はこういう事かなぁと

本当は炊飯器やコーヒーメーカーもこっちにあったほうがいいかもと思ってますがやっぱり電気容量の関係であきらめてます

後ちょっと思ったのですが、グラタンを4つ並べるスペースをキッチンで確保する事はできないのでしょうか?
    収納ではなく調理台が必要なんじゃないですか?
    うちはそういう何おいてないスペースがありますので
    お皿が並ばないなんて事はないです
    食器棚はやっぱりキッチンに会った方が便利です

なによりオーブンみたいなものは換気扇の近くでないとにおいとか汚れとか長い目で見た時にあまり良くない気がします

それとやっぱり売る事を考えるとあまり突飛なことはやめておいた方が無難だとも思います

トピ主です。ご回答ありがとうございます。

🙂
    ここ
    皆さん全てキッチンに置かれてるんですね!!
    びっくりです。田舎にある実家も義実家もこの配置で、もしかして地域性だったのでしょうか。

特にトースターをキッチンに置いている人が多いのは本当に驚きです。朝パンを食べる時、焼けるまでキッチンで立って待つということでしょうか、、?
    また全部のキッチンに置くというのがどこまでを指すのかもとても気になります。
    オーブンとトースターだけキッチン?コーヒーメーカーは?
    質問ばかりですみません。
    自分が特殊とわかってもまだあきらめられないのと(泣)、他の人の家電配置などなかなか聞ける機会がないのでたくさんの方の家電配置が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

キッチンの作業スペースが狭すぎるのでは?
    →すみません、カレー皿2枚しか置けないというのは、まな板一枚分程度が他の料理やら食材やらで埋まってる状態を想定しておりました(汗)よくあるマンションのよくある量産キッチンですので広さは一般的かと思われます。
    考えてみたら手は2本しかないわけで、お皿を何枚おけても1度に運べるのは2つまでなのだから4枚おけるかとか関係なかったですよね。失礼しました。

独立型か?
    →独立型が希望だったのですが予算の問題でカウンターです。今住んでいるマンションもカウンターなのですが、カウンターって独立型よりもダイニングまでの距離が遠くてなおさら往復を避けたい、できるだけダイニングに置きたくなってしまいます。

ちなみに3.5畳で都心のマンションのごくごく一般的か少し狭い?量産タイプのキッチンだと思うのですが、オーブン、トースター、炊飯器、食器棚、と並べるとそもそも幅が足りないような気がします。皆様どのように置かれているのかもぜひ教えていただきたいです!

戸惑ってるだけでは?

神無月
    キッチンとダイニングの間にカウンターがあるなど明確に分かれているのでしょうか。
    私の実家ですが、リビングが無くキッチンダイニングになっています。
    でキッチンは壁側についていて、ダイニングとの境目がありません。
    となると、キッチン側にとかダイニング側にという認識が無いので
    不安に思う部分が分かりません。

私の今の家はキッチンリビングみたいになっていて、境目のカウンターがダイニングテーブル替わりになっています。
    コロンとシンクがカウンター側についていて、壁側が収納スペースですが
    吊戸棚と下の戸棚の間が空いていて、キッチン家電を置いてもいいし作業スペースでもいいしという状態ですから
    ダイニングで盛り付けてという感覚がありません。
    例えばオーブンをコンロの下に付けるなどの設計もできます。

今の動線にこだわることなく、業者からの提案を受け入れた時の作業イメージをもう少し考えてみたらいかがでしょうか。

mai様

🙂
    ここ
    ご回答ありがとうございます。

炊飯器はどこに?
    →炊飯器は持ってないんです。ストウブという洋風の土鍋のような鍋で炊いてます。他の料理と同じくダイニングで取り分けます。伝わりづらいと思ったので先程のレスには炊飯器とかきました。
    米用、煮込み用、炒め用、副菜用、オーブン用とあって他の料理もこの鍋で作ることが多いです。

果物やサラダは?
    →冷たいまま食べるものは最初に用意して無印の蓋付き琺瑯容器で冷蔵庫にいれます。温かいものが揃ったら冷蔵庫からだしダイニングへ持っていき取り分け(以下略)です。

全部キッチンに置いてます

ワーママ2号
    カウンターキッチンで、キッチンの背面にカップボードの収納をつけています。釣り戸棚と、カウンター収納に分かれているので、戸棚に食器、カウンターの上に電子レンジ、トースター、コーヒーメーカーをおき、残っているスペースは配膳、盛り付け用に。カウンター下に炊飯器やゴミ箱、カトラリーなどを置いてきます。
    カウンターがあれば全部キッチンに収まると思いますよ。配膳スペースが足りなければワゴンなども検討されては?

造り付け収納は実は非常に不便 壁付キッチン+収納後付が自由

🙂
    内装屋・建具屋の嫁
    プランA
    家事動線が一番スムーズで自由度が高いのは「壁付けキッチン」
    ソースは家政学の論文。
    ガス管と水道管だけは造り付けでないと=キッチンだけは造り付け。

あとの作業台・カウンター・キッチンボード・パントリー・収納は造り付けをやめてただの壁と床にしておくことを強くおすすめします。
    壁付けキッチンの動線の延長上にキッチンと高さを揃えた単品のキッチンボードかシェルフや収納付き作業台カウンターを置くのです。
    トピ主さん一家も、売却後の購入者さんご一家も自由度が高いことは非常にメリットが大きいです。
    別途キッチンボードとオープンシェルフとカウンターを置いても「作業動線が効率的」で「広々」し「非常に安上がり」です。
    もしダイニングとキッチンを区切りたければ、下が収納になっている作業台カウンターを置けば、そのカウンターの上で盛り付けもできます。
    しかしながら「施工が簡単で利益が大きい造り付け収納」を作らないことはリフォーム業者にとっては儲けにならないので業者からは間違いなく難色を示されると思います。
    造り付けまたは業者設置でないと耐震に問題ありと拒むでしょうが、DIYの耐震で十分ですよ。

プランB
    アイランド型キッチン一択、ダイニングとキッチンを分けることがゆるぎない決定事項でしたら、全てをキッチンに集約されることとキッチンとダイニングの動線の開口部をオープンにすることです。
    におい対策などでどうしてもドアを付けたければ「吊り戸ではない」アウトセット引き戸(襖同様に簡単に外せるもの)を。
    造り付け収納ではなく、壁と床だけにしておき、背面壁付けで単品でキッチンボードやパントリーや食器棚やシェルフを。
    造り付けにしてしまうと、色々自由自在なようなうたい文句の商品でも、一部だけの不具合で直せずに我慢しながら使ったり、フレキシブルに変更できない場合が多いからです。

慣れれば使いやすいと思います

あまなつ
    キッチンとダイニングを何度も往復するのは、トピ主さんのやり方でも一緒では?
    カウンターキッチンなら、キッチンからできたものをカウンターに置けばいいんです。
    で、ダイニング側にいる人がテーブルに並べる。
    ダイニング側に人がいなくても、ある程度はカウンターに並べられますから、何度も往復する必要はありませんよ?
    要は、お店の厨房のようなシステムです。
    カウンターで受け取って、お客様のテーブルまで運ぶ。
    キッチンスタッフは厨房から出ないでしょ?
    ホールスタッフも厨房には入りませんよね?
    それと一緒です。

うちもカウンターキッチンです。
    キッチン部分は3畳くらい。
    2550巾のI型キッチン(吊戸棚付き)の反対側に、冷蔵庫と1800巾のキャビネットを置いています。

鍋や調味料や乾物などのストックなどはキッチンに収納。
    キャビネットの中段はオープンにして、物を置けるようにしています。
    ここに置いているのはオーブンレンジとトースターとポットとミキサー。
    空いたスペースは調理中の物置スペースにしています。
    キャビネットの下段は、炊飯器スペースと引き出し式の食器棚、それとゴミ箱置場があります。
    キャビネットの上段は引違扉の可動棚。こちらも食器を置いてます。
    更にその上に片開きの収納があります。(←これはあまり使ってません。転倒防止のために付けました)
    ダイニングにもちょっとした食器棚がありますが、そちらはお高い食器が入ってます。(飾るのメイン)

私はコーヒーメーカーなどは持っていませんので、調理家電は少ない方かもしれませんが、キッチンに十分納まりますよ。

二度目です

😀
    おばはん
    内装屋・建具屋の嫁さんの説明をお借りします。
    すごく分かりやすくて、我が家もその説明の通りに出来たら良かったのですが、購入時に適当に決めたのでちょっと失敗してしています。

>壁付けキッチンの動線の延長上にキッチンと高さを揃えた単品のキッチンボードかシェルフや収納付き作業台カウンターを置くのです。

我が家はこれにしています。
    システムキッチンを西側に据え付けて、北側にL字型で、カタログ通販の収納台付きカウンター?です。
    このカウンターは二段式で下の段は収納。真ん中が引き出し式で、炊飯器を置いています。
    天板の上にコーヒーメーカー、オーブントースター、パン焼き機二台を置いています。
    収納と炊飯器を置く引き出しの隣のスペースはゴミ箱が二つ入ります。

システムキッチンと東の壁に据え付けている食器棚との間、キッチン寄りにやはり収納台付きカウンターを、置き、ここにはオーブンレンジを置いています。
    上の天板を作業台にする予定が、密閉容器置き場と化してしまっています。
    ここにはぼうるやザルなどを収納しているので、調理時に便利です。

食器棚はカウンターの奥になりますが、調理が済んだら奥に周って取りに行くだけなので、動線的には問題はありません。
    食材はカウンターの裏側の食器棚の前にパントリー的に収納、保管しています。
    こちらも調理前に必要なものを取るだけなので、便利です。
    一目でわかるように、仕分けて保管しています。

ダイニングとキッチンでは役割が違う

🙂
    れもん
    我が家もマンションで、リビング・ダイニング14畳、キッチン3.5畳です。
    食器棚、調理器具はすべてキッチンの中にあります。
    0電子レンジ、オーブントースターもキッチンにあり、食材の準備をしてから、ダイニングに運びます。

ダイニングのスペースはダイニングテーブルと小さいキャビネットのみです。

日本は台所という意識がどんどん変わっています。
    戦後、団地がたくさん建設され、炊事と食事の場所が一体となった台所が主婦の憧れでした。
    その後、マンションが販売され、独立したキッチン、が求められるようになりました。

ダイニングとキッチンが分かれているというのは、ダイニングは食事をする場所、キッチンは食事を準備する場所と完全に分け、キッチンでは調理から盛り付けまでを行い、ダイニングは配膳のみ、という役割です。
    調理家電、調理器具をダイニングに置いたり、持って行って調理をする、というのは想定されていないので、換気もキッチンほど万全ではないと思います。

全部キッチンです

🐱
    猫派
    一軒家住まいでキッチンに対面カウンターでダイニングです。

最初はダイニングテーブルを置く予定でしたが、座卓派なためダイニングは現在使用していません。
    ダイニングは私のパソコンを置いていてリビングの座卓で食事をしています。

キッチンは上下が収納でキッチンの後ろに冷蔵庫・食器棚(結婚した時に購入したものを使用したかったので造り付けにしなかった)・電子レンジ・オーブントースターを置く棚(下段にゴミ箱各種)を置いています。
    キッチンのシンク横スペースにホームベーカリーや炊飯器も置いています。

キッチンで調理、食器を出す→盛り付けと完結してそのままの動線で食卓に移動。
    片付けも食器を洗った時に仕舞うのに食器棚が後ろにあると楽ですよ。

パンについてはポップアップ式でないので焼けてから皿にのせて移動です。
    ホットサンドメーカーなどは食卓の上で使うので、トースターも電源があればダイニングでも可能ではないでしょうか。

コーヒーメーカーはカウンターの上に置いていました。
    電源はキッチン側の段部分(カウンターと台の間←水の近くなので業者さんにはしぶられました)にコンセントをつけています。
    カウンターの下にもコンセントはありますが、そちらにするとコードが邪魔なので・・・。
    今はコーヒーメーカーをやめて電気ポットを置いています。

カウンターは配膳中の皿を乗せたかったのでサイズを少し大きくして25センチにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主様の使いやすいように

🙂
      めんどくさがり
      うちもマンションでカウンターのある対面キッチンなので、調理スペースがいっぱいになっていても、カウンター上にグラタン皿4枚くらい並べられます。
      カレーの時も、キッチンで盛り付けたらカウンター上に並べ、ダイニングテーブル側から取ります。
      ですので、お鍋をダイニング側に持っていくのは鍋料理の時くらいで、普段使いの食器もお鍋も、キッチンの中に収納しています。

電子レンジはあるけど、炊飯器もオーブントースターもコーヒーメーカーも無いので、それ用の棚は、キッチンにもダイニングにも、私は、要りません。
      けれども、私ではなくトピ主様のキッチンの話ですから、提案はともかく、トピ主様が使いやすいようになさればよいと思います。
      後々その部屋を買うか借りるかして住む人も、その人が使いやすいように使うでしょうし、買うなら自分好みにリフォーム前提でしょう。
      前の住人がトースターを置いていたからって、トースター以外の物を置いてはいけないわけでもありませんしね。

実家の母がその配置です

🙂
      そこ
      私は全てキッチンに置くスタイルですが、実家の台所はそんな感じです。

実家の台所は、12畳くらいです。システムキッチンの方にオーブンは置いてますが、食器棚、オーブントースター、ポット、コーヒーメーカー、炊飯器は、ダイニングテーブル側に置いてます。
      私的には動線に無駄があるように思います。しかし、母はその配置の方が使いやすいみたいです。家族皆で使う物は、ダイニング側に置く方が便利なのでしょう。

多分ノーマルなのは、キッチンに集める方だと思いますが、使う人が使いやすいスタイルでいいと思いますよ。将来、売るかもしれないのでしたら、どちらでも置けるような収納には出来ないのでしょうか。

今はキッチンに集約

匿名
      前の家では食器棚とトースターがダイニング、それ以外がキッチンという配置にしてました。対面キッチンでした。
      収納スペースの都合とティーカップなどは見える所に置きたいと考えたからだったと思います。私の場合はその配置だと行ったり来たりがとても大変でした。トースターのパン粉が散らかることも気になりました。

引越し後は全てキッチン内、食卓はキッチン横に配置しています。調理中はピボット運動で全ての物に手が届くので本当に快適です。盛り付けたお皿は横へのスライド運動での配膳で導線も満足しています。

対して、乾物等買い置き食材はリビング内の収納へ、水切りカゴは省スペースの物を使用、盛付け用ワゴンをキッチン内に設置等の工夫でキッチンの作業スペース問題に対応しています。

もしかすると主さんの場合、背面キッチンにしたなら問題解決かもしれませんね。

2回目

匿名
      トースター→
      オーブンレンジで兼用です。
      焼き上がったパンを、目玉焼き等とお皿に盛り付けて運びます。
      焼いてる間に、他の物の準備をしています。

キッチン家電は、冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、電気ケトル、パン用ベーカリーが棚の上に出してあります。
      その他は、カウンター下の収納にしまっています。

壁に作り付けの収納と食器棚、上の家電用棚の下部分に、市販のゴミ箱(3分割分別用)を、組み合わせています。
      カウンターキッチンのシンクと作業台の部分が、リビングダイニングに向け空いています。
      カウンターとテーブルの間は、大人が動ける位開けています。
      カウンターから出来立てのお皿を、直ぐテーブルに移動出来ます。
      主人いわく、このカウンターはそもそも料理店ではディッシュアップと言って出来たお皿を、乗せる物らしいです。

独立形のキッチンよりも、テーブルが遠くなると感じるのは、もしかしたら重い描く家具の配置のせいかも知れません。

ちなみに家は。テーブルから少し離してラグを敷いて低いテーブルと、クッションでゴロゴロ出来るスペースになっています。
      テレビとパソコンはこのスペースの壁側です。

熱を発する物は絶対キッチン

🙂
      ある栄養士
      トースターはまだしも、オーブンをダイニングに置くのはおかしいと思います。
      両ご実家もダイニングとのことですが、お友達や親戚のお家はどうですか?

かなりの高熱になり、匂いや、蒸気も出るので、できるだけ換気扇の近くに置くべきです。
      また耐熱、防火処理が万全でないダイニングの壁前にオーブンを備付で置くのは危険ではないでしょうか?

トピ主です。

🙂
      ここ
      できた料理をダイニング側にいる人に受け取って貰う
      →ごもっともです。これが上手くいくということは旦那さまが家事を理解してくださってるとお見受けしました。料理ができ上がる前にダイニングにきてくださる旦那さま、素敵です!

キッチンとダイニングを行ったり来たりするのは主様のやり方でも同じでは?
      →行ったり来たりはしないです。キッチンに入ったら包丁とコンロを使う工程は全てすませてからダイニングにいきます。鍋ごとであれば4品ほどカウンターにのせられてます。

盛り付けが終わったらカウンターに載せて

🙂
      ラテ
      調理場がキッチン、食べる所がダイニング、引越ではっきり分ける生活に変えられる事をお薦めしますよ。

食器棚も調理家電も全てダイニングには置いていないです。
      盛り付けが済んだらカウンターに並べて、食卓に家族に運んでもらえばいいんですよ。

それは、、、

🙂
      豆腐
      ダイニングテーブルがキッチン化しているだけです。

びっくりなのはオーブン、トースター、コーヒーメーカーや鍋など、全て並べる前提なことです。

最近は食器棚さえ置かない風潮なのに。

ダイニングと言うからにはリビングと繋がっているのでしょう。随分と雑然とした、物がごちゃごちゃした印象になりませんか?

うちはトピ主家よりキッチンが狭いと思います。が、トースターはシンク下に都度収納しています。

2m程の引き出し式のカウンターに食器は収納し食器棚はありません。配膳はカウンター(トップはステンレス)の上です。

鍋はガスレンジ下に収納していますし、表に出ているのは重たいオーブンレンジくらいです。

狭くても出ている物を減らせばすっきりできます。

ダイニングテーブルで熱々の料理を配膳するとなると、霧状になった油分が舞っているのでテーブル周辺の棚は油性の汚れが付きませんか?

配膳は換気扇のあるキッチンが絶対だと思います。

しかもトピ主家はテーブル周辺にレンジやトースターやコーヒーメーカーまであって、その棚は掃除が大変そうです。

申し訳ないですが、掃除のし易さ清潔さが大事なので、トピ主家はあまり住みたくありません。

え?ダイニングで料理するの?

🙂
      ふむふむ
      いわゆる、一般的な家庭だとダイニングルームとは食事をする場所という意味だと思います。
      なので洋風な家ならテーブルとイス、和風な家なら座卓と座布団でしょうか?
      基本、料理はすべてキッチンですませて、手で持つかお盆などに乗せて運ぶと思います。

電子レンジやトースターなどは、配置にもよると思いますが、器に盛り付けたら1~2歩で手が届く距離にあって、すぐに焼ける。
      つまり、材料をカットしてコンロで調理するのと同じくらい近い距離にあると思います。
      例えばうちの場合は、シンクの隣に棚があって、そこにオーブンレンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカー、ジューサーなどが一式あります。

あなたの場合朝はトーストなんですよね?
      だったらコーヒーを入れたり、サラダを器に盛り付けたりをキッチンでしている間に、すぐそばでパンが焼けるはずです。
      トレーにお皿やコップを並べておいて、コーヒーが入ったらその場でいれ、おかずが出来たらお皿に盛り、そうしてる間にパンも焼けるのでお皿に乗せて完成。
      2m以内ですべて完成するので、それを運ぶだけです。

夕飯の場合も、何もかもキッチンですませられるので何度もダイニングを往復する必要ないですよね。
      ご飯を炊いて、おかずやお味噌汁などを作るとして、まずはサラダや冷ややっこなど冷たいものは先に盛り付けて運んでおけばいいわけです。
      そのあと、トレーに食器を並べて、暖かい料理をキッチンで盛り付けて運べばいいんじゃないでしょうか?

熱を発するものをダイニングに置きたくないし、見た目もごちゃごちゃするのでイヤです。
      生活感丸出しですしね。
      調理器具はすべてキッチンエリアです。
      ダイニングで作るとしたら、ドリップコーヒーやお茶などティーポットを使うものくらいですね。
      あとはせいぜいケーキカットくらい?

まあ、あなたの使いやすい方法でいいですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

調理法が独特

🙂
      nemui
      >ストウブという洋風の土鍋のような鍋で炊いてます。他の料理と同じくダイニングで取り分けます。伝わりづらいと思ったので先程のレスには炊飯器とかきました。
      >米用、煮込み用、炒め用、副菜用、オーブン用とあって他の料理もこの鍋で作ることが多いです。

トピ主さんの調理法が独特なのだと思います

土鍋であればダイニングに運んでつぎ分ける方が楽でしょう

しかし一般的な家庭では土鍋はあまり用いません

オーブンで使うのは鉄板だし、炒めるのはフライパンだし、カレーは普通のお鍋だし、ご飯は炊飯器だし、湯気や脂や油が飛び散り熱いそれらをいちいちダイニングに持っていくことはためらわれます

オーブン料理でミートローフや鳥の丸焼き、スペアリブのような「生」の状態のものをダイニングに持ち込むのもしかりです

匂いや油の心配はしないのですか?

それにしても

>カウンターって独立型よりもダイニングまでの距離が遠くて
      >特にトースターをキッチンに置いている人が多いのは本当に驚きです。朝パンを食べる時、焼けるまでキッチンで立って待つということでしょうか、、?

カウンターの前にすぐダイニングテーブルがあるのではないのですか?

トーストが焼けるのをダイニングテーブルで待てないのはなぜ?

そして

>鍋ごとであれば4品ほどカウンターにのせられてます。

であればカウンターに出来上がった料理を4皿くらいのせられるのでは?

なんとも不思議なカウンター式キッチンとダイニングですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マンションで?

🐶
        レイ
        マンションでキッチンとダイニングでしたら広さも限られていますね。
        あまりそのタイプは見たこと無いですが生活感が溢れすぎていませんか?
        お鍋をテーブルに運ぶことにびっくりします。
        トースターが随時ダイニングにあるという事ですよね?

ビックリしています。

8畳のダイニングキッチン

🙂
        てんてこまいこ
        うちも中古物件なので世間様とは違います。

壁側にシンクにガスレンジがあり、
        真ん中にダイニングテーブル。

食事中にぐるっと椅子を回して振り返ればシンク、冷蔵庫です。
        飲み物とっても、空いたお皿をシンクに入れるのも一歩も動かない。
        トースターとレンジは夫側の背面に。

調理中も調理台が塞がってくれば
        ダイニングテーブルを仮置き場にしたり。衛生的に気になりつつもスペース上致し方なし。

鍋類はメインの調理鍋が土鍋なので年中鍋料理的な食事風景です。

トーストを持って歩くとかもはやイメージが湧きません。
        調理時に多少動線を浪費しますが、
        今が楽すぎて、他のスタイルに変えられません。
        カウンターキッチンも私には不向きですね。

2度目ですが、やはり慣れの問題です。

🙂
        mai
        トピ主さんのやり方があまり一般的ではないと知って、少し意地になってしまっていませんか?
        一般的でなくとも間違っているわけではありません。
        無理に変える必要などないのですよ。

冷静に考えれば、一般方式もトピ主方式も同様に面倒な部分はあります。
        何を面倒だと思うかの感覚が違っているだけです。
        今トピ主さんは一般方式の面倒な所ばかりを探そうとしているように感じます。

食卓で鍋から盛り付けるのを家族に頼めるなら、カウンターに並べた料理を食卓に置くのも頼めるはず。
        カウンターに鍋を4つも置けるなら、グラタン皿の置き場所で悩んだりしないはず。
        トーストが焼きあがる間にフルーツや紅茶等を用意します。

洗ったイチゴを小皿に分けてカウンターに置く。
        洗ったイチゴを琺瑯の器に移し冷蔵庫へ、その後食卓に小皿を並べ器を持ってダイニングで盛る。
        どちらが便利と感じるかは人によって違うと思いますが、トピ主さんも意識している以上に余分な手数をかけていると思います。

多くの回答者が調理に係るものや食器をキッチンに収納したいと思うのは、その方が回答者にとって便利であり、美観の点からもダイニングに置きたいと思わないからです。
        今トピ主さんが決めることは、柔軟性をもって一般方式に慣れてみようと挑戦するか、売却時のことなど考えずに今一番の方法を採用するかです。

転勤の頻度もポイントでしょう。
        10年に一度有るか無いかなら、次の購入者の為にご自分の快適な生活を諦める必要はありません。
        購入者は多分水回りのリフォームを自分ですると思います。

頻度が高い転勤族なら、作り付けの家具は止めて、全て購入した家具で対応する。
        その方が転勤先にも持って行かれて良いのではないでしょうか。
        転勤ごとに新居を購入するわけではないですよね?

慣れ親しんだ方法を諦めたくないなら、他の部分で意識を変えてみてはいかがでしょう。