詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の娘が何もしないで家にいる

レス10
    (トピ主0
    😢
    困り猫
    子供
    こんにちは。
    とても困り果てて相談させていただきます。今までも学校への行き渋りがあったのですが、中学3年になってから起立性調節障害もあってか学校へ全く行かなくなってしまいました。
    朝早くから起こしても全く起きず、母子家庭でフルタイムで働いている私は、出社しなくては行けないため、起こしたり、学校への送迎を断念せざるを得ない状況です。
    近距離別居の両親にも頼みましたが、娘が拒否して、埒が明かない状況です。
    話し合いや学校への相談もしましたが、絶対に理由を話さず涙ぐみ、宥めても怒っても口を閉ざし、理由を言おうとしません。習い事も塾やダンスをさせているのですが、それにも行かず、でも辞めたくはないと言います。
    イジメ等にはあっていないようです。(本人確認済み)
    母子家庭で可哀想だからと甘やかして育てすぎたと思います。
    家で寝てばかり居るので、せめて家事の手伝いをさせようと思うのですが、そちらも全く動かず、つい自分がやってしまいます。
    今年受験生で進学の事についても話し合っていますが、その学校は嫌だとしか言わなく、全く話し合いになりません。
    もう疲れてきました。私は娘に対しどう接したらいいのでしょう。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

後遺症の可能性も視野に

🐧
    みかん
    友人の息子さんが全く同じような症状で病院に行き、コロナ感染後の後遺症と診断されました。ほとんど動けず寝たきりの生活を送っているようです。
    娘さん、最近風邪を引いたりしませんでしたか?他に色々な不定愁訴が出ていませんか?
    コロナ後遺症専門外来のお医者様が最近本も出されたようなので、そちらを読まれたり、受診されることも勧めます。

お仕事お疲れさまです

🙂
    みけ
    まずは毎日のお仕事お疲れ様です。

軽く調べただけなので見当違いでしたら申し訳ないのですが、起立性調節障害は自分の意思ではどうにもならない病気であり、これ!といった原因が無い場合もあるのではないでしょうか。
    絶対に理由を話さない、とありますが、そもそも娘さん自身でも学校に行けない理由は分かないから答えられず、それでも体はつらいままでコントロール出来ず、怠けているように思われてはつらいと思います。

この病気はウォーキングなど効果的なようですね。フルタイムのお仕事でお疲れのことと思いますが、帰宅後一緒にウォーキングしてみるのはどうでしょうか。

自治体の教育相談窓口はありませんか?

🙂
    先輩ママ
    理由を言わず涙ぐむってことは、ちゃんと原因はあるんです
    進学候補の高校を嫌がるのは、避けたい人間がそこに通う可能性があるんじゃないですか?

多分学校で何かあるんだと思います
    本人がイジメを否定しているからイジメではないとは言えない
    ただ、娘さんは問題を解決するより今はただ逃げたいだけ
    先生や親が知れば何かしら動くでしょう
    それが怖いのではないですか

お母様も辛いと思いますが、本人が一番辛いと思います
    学校に通わなきゃいけないとわかっているから朝具合が悪くなる
    体が拒否してるんですよ

自治体に育児相談、教育相談を担当しているところがあると思います
    学校よりそちらに相談がいいですよ
    娘さんだって学校内の人達を知らない相談員の方が言いやすいはず
    私の住む自治体ではそちらに相談している時間は学校を出席扱いにしてもらえます
    さらに不登校の子が学校の代わりに通える支援センターがあり、そこで勉強することができます
    ちゃんと出席日数もカウントされます
    そこまで用意がなかったとしても、必要と判断されれば転居せず他の学校に転校という手段も取れると思いますよ

たぶん理由はあります

🙂
    春巻き
    その学校は嫌だ、と言っているのならば、しかも涙ぐんでいるのならば。
    学校に行けない理由の1つは恐らく進学問題ではないかと思います。
    その学校ではない別の学校を志望する話はできないのですか?

また、いじめはないと決めつけているけれど、本人に確認しただけでは。もう少し確認先を広げないと何もわからない。
    いじめられたり、いじめたり。
    小中高の間にどちらも経験したことがない生徒は0だと元学生の私は思っている。
    ただ、本人の不登校によりさらに通学が困難になっているでしょうから、それでの居心地の悪さは引き受けなくてはならないものだと思われ、他の生徒との関係が悪い理由は相手方ばかりではないかもしれないですが。

いま中学に行かない選択をする事で本人の心が守られるならそれはそれでよしです。ただ心配なのはまず高校進学、受験ですよね?
    いっそのこと、学校には起立性自律神経の失調をメインに出して、診断書と共に学校には療養と言って、しばらくの間、本人を責めることは止めて、登校を促す事も止めて、トピ主さんも開き直ったら?
    ただし、これからの未来のため、家でできる限り勉強に費やすのです。

いまの状況はとても辛いけれど、ずっとは続かない。明るい未来を信じていまを凌ごう。
    環境を、未来を変えるのは現在の自分なんだよ。学校は行きたくないなら行かなくてよいよ、でも、未来の自分のために、勉強だけはお家で頑張ろう。

お母さんであるトピ主さんもしんどいと思います。
    不登校も起立性の調節障害も、現代の若者には一定以上の確率で起きているいわば珍しくない事のようです。
    ガミガミ言ったり泣きながら嘆いたりしないで。
    学校に行かなくても勉強することを諦めないで、というメッセージを伝えたいです。

無理無理。

🙂
    私も中学生の頃、娘さんと同じ病気でした。
    申し訳ないですけど、本当に起きられないのですよ。
    私は血圧も低く酷い時は34度台の体温もザラでした。
    娘さんの平熱分かりますか?
    血圧は低いですか?
    もっと真剣に向き合ってあげて欲しい。

多分、うつ病も少しあると思います。
    他人からしたらやる気がないように見られがちなのですが、何もやる気が出ないようなれっきとした病気です。
    追い詰めないであげて下さい。
    今はゆっくり休ませてあげて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

理解してあげてほしい

🙂
    大丈夫
    起立性調節障害は病気ですよ。
    娘さんは何もしないのではなくて、できないのです。
    それに甘やかして育てたというトピ主さんのせいで病気になったわけでもないですよ。
    理由を話さないとのことですが、この病気には理由なんてないんですよ。
    なぜか身体が動かないし、記憶力集中力も低下するので、勉強も頭に入ってこず、今の状態で登校しても出来ない自分に焦り苛立ち悪化するだけです。

私の娘も起立性でしたので経験談ですが、娘さんの状態からしてそんなに心配することはないと思います。
    そう思う理由が習い事を辞めたくないという
    こと。それは行けるようになったら行きたいという表れなのでサボりではないことがわかります。

進学のことは言わないこと、時期がきたらきっと本人が動き出せますよ。
    今はゆっくり休ませてあげて、受験だってまだまだ間に合うし、最終3月でも通信制高校の選択肢は間に合います。
    もちろん今は本人も不安でいっぱいなので、家事もしなくていい、ストレスなくしてあげたほうが早く治りますよ。

PMS等の可能性もあるかも

😢
    りり
    私も高1で起立性になりました。

血圧は上が60台、下は30台、体温もきついときは34度台。
    血圧が上手く調整できないので、歩くだけで酸欠で息が上がり、階段なんて何度も座り込まないと上がれませんでした。

四六時中、常に何十kgもの重りを背負っている感覚でした。
    そんな状態で家事手伝いなんて無理ですよ。

私の場合ですが、この頃少しずつ生理痛が酷くなり、生活に支障をきたすレベルで気分の浮き沈みがあり、(両親は勉強が遅れていく不安からそうなってるだけ、無理してでも登校し、何時間かかっても宿題をやれば治ると譲りませんでした)、母を説得して行った婦人科でPMSと診断されました。

その頃は婦人科も理解がなく、未成年だからと低用量ピル等も処方してもらえず。
    その後も両親に理解されず、怠けていると叱責される日々。
    鬱になりました。

娘さんも思春期ですし、もしかしたらPMS等も関わってる可能性があります。
    今では中学生でも生理痛緩和や生理周期を安定させたり、気分の浮き沈みを整えるためにピルを処方してくれる思春期外来のある婦人科も多いと聞きます。

何もしていない時間が多いという事は、それだけ考える時間も多いという事です。
    もしかしたら、お母様が怠けていると思っているその時間の間、一人でずっと不甲斐ない自分を責め続けているかもしれませんよ。

うちの両親はしてくれませんでしたが、まずは娘さんの苦しみに寄り添ってあげて欲しいです。

心療内科やカウンセリング等も検討してみると良いかもしれません。

気になった事

🙂
    サマー
    食生活はどうなってますか?
    タンパク質や鉄など、栄養が足りて無い食生活になってたりしませんか?

学校に行けない理由

🙂
    くじら
    病気以外で子どもが学校に行けない理由は、2つしか無いと思っています。
    1つは友達関係の不和。もう一つは学業です。

1つ目の友達関係ですが、イジメ等は無くてもしばらく学校に行けないだけで、何となく行きづらくなる雰囲気というものが出来上がってしまいます。友達も避けているわけでは無いけど、なんとなく絡みづらくなる。3日休むだけでも行きづらいのに、長期となると尚更気まずいでしょう。それが考えられる原因の1つ。

もう一つは学業です。学校の勉強についていけなくなっているのではないですか? 休みがちだと授業にも遅れがちになりますし、塾にも今行っていないのでしょう? 勉強で大切なのは復習なんです。
    塾に行かなくとも、家で通信などで学習の補強をしていればいいですが、それもやっていないとなると定期試験などで点が取れませんよね。とすると、内申も良くないのでは無いかなと思います。

様々な要因が重なり自信が無くなり、いっそう学校に行きたくなくなる。
    友達にも会いづらい(学校行っても楽しくないかも。無視されてしまうかも。一人ぼっちになってしまうかも等)、勉強も解らない。先生の顔も見れない。給食も食べたくない。・・そんな状況だったら辛いですよね。受験に乗り気じゃないのは、そんなところなんじゃないかなぁと推測します。違っていたらごめんなさいね。

中3ですよね。この時期、先生交えての三者面談、無かったですか? そろそろ進路を決める時期ですものね。お子さんが嫌なら、先生と二者面談で話し合ってもいいかもですね。受験校を決めてしまうのが良いと思います。目標が出来ますし。

ちゃんと側で付いていてあげてサポートしてあげたほうが良いと思います。家事の手伝いよりも、勉強しましょう。どの高校にはいるとしても、中学までの基礎がないとつまづいてしまって、高校でもきちんと通えなくなってしまうと思うので。

素直に言うかな?

🙂
    没イチ母
    うちにも中学生居ますが、素直に話すときと、言ってくれないことがあります。
    先日ピアノの伴奏をしたのですが、リハーサルの時に緊張して(予防接種後で腕がこわばっていることは伝えてあった)失敗してしまったそうです。やる気がないからだと担任に怒られたとぷりぷりしながら話してくれましたが、本番の事は何を聞いても「ノーコメント」。数日経ってやっと「止まることはなかったけど、最初の音が出にくくて…」とボソッと話してくれました。「途中で止まらなかったなら寒かったし仕方ないよ」と言うと少しほっとした顔してましたが、本人の中では納得できずに悶々としていたのだと思います。
    上の子が何でも話すので、下の子が言わないように感じますが、上も機嫌が悪いことはありましたし、そういうときはあまり触れないでそっとしてきました。

困り猫さんのお子さんは何か事情があるのは間違いなさそうな気がします。
    もちろん起立性調節障害もあるんだろうけど、それで涙ぐむかな?
    私もある病気で学校には行けていましたが授業によって参加できない時期があって、周りには一切理解してもらえず(副作用で太って健康そうに見えていたよう)辛い思いをしたこともありました。
    例えば行けてないことを悪く言う先生やクラスメイトが居るとか、自分の中で行こうとしているのに行けない自分を責めているとかね。

甘やかして育てたとは言ってますが、そこまで甘やかしていたのでしょうか?
    私もシングルで子供育ててますが、両親がいる家と同じようにレジャーや買い物に連れていって体験させようと一生懸命でした。
    また、『一人親』だからと言われないように、他の家より世間のルールを厳しく教えてきました。
    それを高校生になった娘には最近「あの時のママ必死で頑張ってくれてたね」と言われました。

本人の口だけでなく周りにも聞いてみましたか?
    まずは状況把握しないと難しい気がします。