詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務で入った職場が倉庫作業?他にも

レス17
    (トピ主2
    😢
    ふたば
    仕事
    既婚子なしの30代後半の女です。
    先月から内定をいただいた職場で働いているのですが、このまま続けていくか、試用期間内で辞めてしまおうか迷っている状態です。

面接時に面接官が私の職務経歴書の事務の経歴の仕事内容(受発注、見積、電話対応、伝票処理)を確認して、同じような仕事内容と言っていたのを鵜呑みにしてしまい、いざ入社したところ、女性事務員総出で毎日倉庫の荷受け作業、発送業務があり、日によっては倉庫作業のようなもので1日の半分が終わる日もあり、
    かなり重いものを移動させなければならないこともあります。

また、お昼休みもせまいテーブルを囲んでテレビもない部屋で一斉に過ごさなければならず、話も雑談の日もあればずっと仕事の話をしている時もあり、なかなか苦痛です。スマホもいじれる雰囲気ではありません。外出もお昼買いに行くくらいなら許される(?)そうです。
    前の職場は交代制で、それでも休憩室には集まりますが、テレビを見たり好きなことして、もちろん外出も誰に断るでもなく自由にやっていたので戸惑ってしまいました。
    休憩は1人でゆっくりしたいタイプですが、最初の方はとがんばって相槌うったり話題を拾ったりしていましたが、最近はもう疲れてしまいました。

残業も少ないと聞いていましたが、今は試用期間のためか定時で帰らせてもらってますが、それ以外の方は実際かなり残っていて、私もいずれああなるのか?と不安になります。

事務にしては給料がなかなか良いので惜しい気もしますが、この先このような環境でやっていけるか不安になっています。
    助言や、私ならこうするなど、ご意見お願いします。

ランキング

レス

事務にしては給料いい理由がそれ。

マリア
    お金に困ってないなら辞めたらいいと思います。主要職以外に仕事があるのはよくあると思います。

お金に困っていなければ、辞める

🙂
    くらげ
    1円でも多く稼ぎたい状況なら続けるし、今までくらいの収入でいいなら辞めます。

ちなみに私なら辞めます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まぁね。

🙂
    みか
    そう言う職場は割とあると思いますよ。
    入ってみないと分からない暗黙のルールも職場には多くありますしね。
    耐えられないなら辞めたら?と思います。

休憩時間の過ごし方も、職場によって様々です。
    私は朝と夕方以外は基本一人で現場仕事なので、お昼は適当に外で食べるか、公園などで食べます。
    事務所で食べる時も、他の人は仕事中だったりしますし、窓口対応もあるので誰かとペチャクチャ喋るなんて事はほぼ無いです。

雑談もある意味仕事だと捉える人も居ますし、新人の現在、あなたも自由に過ごす勇気はないんでしょ?
    でしたら仕方が無いのでは。
    まぁ頑張ってください。

感想

🙂
    ゆきだるま
    どのようにされるのかはトピ主さんの一存で
    決めて頂くしかありませんが、前提が甘いと思います。

まず入社後に、前の職場と比較することは止めたほうがいいです。
    職場の雰囲気や休憩・残業などの勤怠に関する対応は、
    職場(会社)によって変化するのは当然で、同系列でもない限り、
    同等であることはないので、そもそも比較する意味がありません。

また「事務」という職種についても、一般に決まった範囲はなく、
    あくまでも企業の考え方や組織上の業務配分によるので、
    業務内容や担当業務が会社や職場により異なるのは当然で、
    1日の半分が倉庫作業だとしても、それが勤務先の事務担当者の
    業務であるならば、従わざるを得ません。

さらに言えば、「事務にしては給料がなかなか良い」という点を
    単純に喜ぶのではなく、逆に、何らかの事情(業務範囲が大きいなど)が
    あるかも、という点を疑ったほうがいいですね。

試用期間で辞めて、別の職場を探す場合も、以前と同じ、
    トピ主さんの希望に叶う職場があるとは限りませんよ。

珍しくないと思います

🙂
    はるな
    私が派遣で行った会社にはバイトの女子社員が数名いましたが、彼女たちはそんな感じでした。
    急に普段と違う仕事が入ったので、その為に派遣を入れたようですが、手が空けば彼女たちもその仕事をやっていましたね。

休憩時間については、スマホを出す雰囲気がないのは気の毒だと思います。
    でも仕事内容はそれらの作業専門の人がいない規模の会社であれば、女子社員の仕事としてよくあることですよ。

自分で決めていい

🐤
    こと
    給料が高めというのには、理由がありますね。で、それを利点と取ることもできるわけです。

給料のみならず、その職場の良い点悪い点を挙げてみて、残るべきかどうかを決めてはどうでしょう。

私であれば、とりあえず職は得られたので引き続きそこで働きながら、就職活動を進めます。もっと良い職が見つかればそちらに移るし、見つからなければ残留とするでしょう。

倉庫業務が合わないという理由は、会社側も納得してくれるでしょうし、そういう人も今まできっと少なからずいたはずです。だからこそ、給料高めに設定したのでしょうから。

あと、まだ転職したばかりだから、慣れないがゆえの違和感、居心地の悪さというものもあるかと思います。これがもう少し時間が経ってくると、もっとこなれた気分になってくる可能性も大です。

事務ってデスクワークとは限りません

🙂
    こおり山
    私の職場でも同じような仕事してますよ。
    重い物も運ぶし時には汚い物もさわります。
    受発注なら倉庫作業も含むかもしれません。

「事務」ってその業務に関わることという意味で、デスクに座ってパソコンや書き物をする職種と決まった訳ではありません。

私が新卒で就職した金融機関では、外回りの営業職の人も「渉外事務」という名の職でしたよ。

カテゴリーはともかくトピ主さんがそれらの仕事や職場の雰囲気が嫌なら辞めれば良いと思います。

ごく普通の出来事です

🙂
    う~む
    話が違うのでは。というケースですけど
    転職のときの募集時の記載内容って、あまりアテになりませんね
    今回の事務職であれば、完全に事務だけというのは非常に少なく
    事務もやるけど、雑用もいっぱいみたいなケース多いね
    それで募集するとき、文字数が限られてるわけだから代表的な仕事を
    ひとつ記載しているにすぎない。それを真に受けて、事務だけだと思うと
    すごくガッカリしますよね

辞めたほうがいいと思います。

🙂
    さらしな
    何よりも。

>>お昼休みもせまいテーブルを囲んで

ここです。
    人口が少ない地域なんですか?
    コロナ対策でお昼は一緒に食事をしないことになっていませんか?

ほかのことは万全だったのに、お昼休みは狭いテーブル挟んで、食事をしていたためにクラスターが発生したことがあるんですが、ご存じないですか?

事務なのに倉庫作業とか、同調圧力のある昼休みの過ごし方とか、仕事あるあるだと思います。
    でも、感染対策が甘いのはまずいですよ。

つまりは入り口にアルコール消毒液を置いとくとか、職場でマスクを用意しているとか、そういうこともいっさいないんでしょ?

お給金が高いのはもったいないですが、病気になったら元も子もないですよ。
    辞めましょう。

そんなもの

神無月
    言葉の一つ一つが会社によって違うということです。
    例えば受発注業務という言葉も書類などを作成したり、運送会社に電話したりする机上の仕事だけもあれば
    今回の会社のように荷受け、発送まで入るところもある。

事務という言葉も会社によって本当に色々で
    外回りにくっついて補助作業を行うことを事務と呼ぶかもしれないし
    基本は社内でパソコン業務だけど繁忙期とか緊急対応とかで現場に駆り出される会社もあるでしょう。

お昼休みはご自身が割り切れるかどうかだと思います。
    周囲に何を言われてもスマホなど自分の世界に入る方が楽か、合わせるのが楽か。

残業も少ないという記載が何をもって少ないか。
    定時には大半残っていても30分後には誰もいないかもしれませんし
    仕事がたくさん残っているかどうか雰囲気的には分かりませんか?

事務にしては給料が良いのは机上作業だけじゃないことに対するプラスアルファでしょう。
    私なら給料次第で続けるかもなと思いますが、トピ主さんが無理と思うなら辞めた方がよいでしょう。
    ただ、前の会社と比べてはいけません。
    そんなに良かったならなぜ辞めたのか。その辞めた理由が何かあったはずです。
    それを棚に上げて、前の会社の良いとこだけピックアップして文句を言うなら辞めなければ良かった
    という話になりますよね。

そうではなく、トピ主さん基準で労働が給料に見合っているかということを考えれば良いと思います。
    自分の優先順位を考えた時に今の給料額が必須なのかどうかとか次の見つかりやすさとか
    全体バランスで決めたら良いのではないでしょうか。

お金貰いながら運動系ダイエットしてるとも言える

🙂
    それは…
    特に勉強したいなら別ですが、お金貰いながら筋トレダイエットと有酸素運動ダイエットができると考えることもできます。
    どうでしょう?

どうせ辞めると思えば

😉
    ゆうこ
    肉体労働は慣れてくれば体力も付くしコツも掴めて手抜きもできる筈ですから、もう少し楽にはなると思います。
    でも昼は同僚と一部屋に缶詰?
    全然休憩にならないじゃないですか。罰ゲームか?って感じ。
    普通の人でも頭が変になりそうな環境ですよ。
    私だったら大声で叫んで部屋を飛び出しちゃいそう(笑)。
    とりあえず、お昼は「買いに行ってきます」と言って外に出て、そのまま公園でまったりお弁当でも広げてストレス発散してみてはどうでしょう。
    業務内のことは上からの指示通りやらなくてはならないでしょうけど、昼休憩まで指示通りなんて、職場自体が異常です。
    もしトピ主さんが休憩時間に当たり前の自由行動をして、それで上司から厳重注意されたり同僚から白い眼で見られて仕事がやりにくくなるんなら、結局遠からずトピ主さんは耐え切れなくなってその職場を辞めることになると思います。
    我慢に我慢を重ねてストレスを溜めて辞めざるを得なくなるか、
    自分で出来る限り改善策を実行してみて、ダメで諦めて辞めるか、
    それは自分で選んだ方がいいと思います。
    自分自身のために。
    今回の職場での話だけではなく、今後どこの職場に勤めても、何か耐え難い事態が起きた時(人間関係とか色々含めて)、ただ黙って諦めて心身を削るか、ちょっとでもトライ&エラーを繰り返して改善に向けて動くかで、辞めるまでの気持ちのありようや辞めた後(次の職場に移る際)の気持ちのありように凄く大きな差が出るから。

トピ主です

🙂
    ふたば
    みなさんレスありがとうございます。
    どの意見も参考になりました。
    寄り添って考えて下さった回答やポジティブに考えてみるよう提案して下さった回答は励みになりました。
    経験者として採用されたのに業務内容が予想とかけ離れてなかなか慣れないことにプレッシャーも感じていたのかもしれません。
    まだ1ヶ月なので、もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました。

辞めていい

🙂
    けい
    倉庫業で十年以上勤務していまして営業から貿易事務、倉庫現場までやりましたが現場は何年やろうがスキルにはなりません。早く見切りつけた方がいいです。まともな人ほど辞めます。下手に長くいると阿部公房の小説の主人公のように抜け出せなくなりますよ。結局現場は採用してもすぐ辞めるので万年人手不足です。
    あと体調崩したり夏なら熱中症、冬は寒暖差から自律神経失調症になったり腰や膝をおかしくして辞めざるを得ない人も多くいます。決断はお早めに。

とても違和感をかんじるなら辞めては。

🙂
    ゆうこ
    私は、今まで、採用された職場で、トイレとか
    休憩スペースに違和感を感じて辞めた会社が2社
    ほどあります。

職場環境とか職務内容にとても違和感を感じる場合は
    はやめに辞められるのもありではと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      ふたば
      追加でレスいただいていたので。

トライ&エラーというお言葉をいただいて、どうせ辞めるんだしと思いつつ翌日取り組んだら、少し気が楽になった気がします、ありがとうございました。
      たしかに業務は慣れる可能性があるかもしれませんね。人や環境の面で疑問に思う部分を見て決断したいと思います。
      教えてくれる方には申し訳ない気持ちですが、自分のことですものね。

ありがとうございました。

あまり無理せず並行して就活を

🙂
      けめこ
      同じような経験あります。あまりにも募集要項とかけ離れていたお仕事。

おそらく主さんもそうかと思うのですが、色んな点で違和感が重なり、辞めたいと思い始めてるのでは。
      多少の仕事内容の相違だけでなく、休憩時間の過ごし方も自由度が少なく、今後残業が増えそうだったり。
      人間関係が悪くないのであれば様子を見ながら並行して就活をしてみてもいいかもですね。

そのような経験があってからは、面接時に「何か質問ありますか?」と問われた時は、1日の大まかな業務の流れを事前にうまいこと聞き出すようにしました。

わりと小さい会社だと事務と言っても「何でも屋」になることはどこもあるのでしょうけれど、そこに一生骨を埋める気もないのなら辞めてもいいかもですね。