詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の貯金が少ないです

レス236
    (トピ主8
    😨
    ゆみか
    恋愛
    はじめまして、28歳ゆみかと申します。
    タイトルの通り、結婚したいと思っていた2歳上の彼氏の貯金が少ないです。

2年間付き合って、彼のほうからも結婚したいという話もしてもらっていて、その話の流れの中で、聞きにくいけれど貯金額を聞いたら、300万円が全財産だということでした。

結婚したいと思っているのに、それは少ないのではないかと思ってしまい、、彼が言うには、少なくてごめん、でもこれだけあれば指輪も買って引っ越しもできる、結婚式や新婚旅行はコロナもあるから今すぐにできるものではないし、二人でためていく形にしたいとのことです。

確かに、普通の会社で一人暮らしの割にはよく夏は友達とバイクに乗って、冬はスノボに行ってという、お金のかかる趣味が多いなあと思っていましたが、ほかに浪費はしてないように見えていたので、気にしないようにしていましたがやはり少ないと感じてしまいました。
    私は彼より給料は安いですが、お金のかかる趣味は持たず、彼や友達と過ごす時間にはお金を使うように心がけ、500万円の資産があります。それだけに、身の丈にあわない高額な趣味に疑問を持ってしまいます。

結婚だけで貯金を使い果たすわけにはいかないし、この先子供ができてといったことを考えて300万円で問題ないと思っていることにズレを感じてしまい、付き合いを続けようか悩んでいます。。

老後は一人2000万円、子供一人につき3000万円かかることを踏まえて、お金のかかる趣味はせめてやめてほしいですが、彼はせめて子供ができるまでは、、、と言っていて、あまり現実味がないのかなと感じています。

私もいい年齢なので、彼が変わることを信じていくか、思い切って違う人を探すべきか、客観的な意見をお願いします。
    私は、できることなら彼に具体的な将来像を持ってほしいと思っています。お金以外はとても気の合う人なので。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  236
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年収にもよるけど、頑張ってるほうじゃないかな

🙂
    タオル
    30歳で300万なら、確かに多くはないけど、信頼できないほどでもないと思いますよ。
    大学卒業から働き始めて8年、1年に約37万円ずつ。月にすると3万ちょっと。
    一人暮らしということだし、よく頑張ってると思います。

バイクやスノボは、まあそのくらいはやりたいですよ。
    私はやらないけど、やりたい人の気持ちはわかるよ。
    だって自分で稼いだお金があるなら、ある程度好きなことに使いたいでしょう。
    それで借金するなら別だけど、趣味を楽しみながらも貯蓄を地道にしているのは好感持てますけどね。

今後もし結婚して一緒に暮らすことになれば、住居費や光熱費、食費の一人あたりの額がトータルで5万くらいは減るんじゃないかと推測します。
    特に家賃は、二人で払ったほうが断然安いので。

そうすると、彼が今まで月に3万程度貯金できたのが、月に8万くらいずつ貯金できるようになる…んじゃないかなあ。どうかな。
    トピ主さんも同じくらいの額を貯金するようにすれば、月に16万は貯金に回せる。
    1年で192万円です。
    10年で2000万近くになりますね。

その間に昇給もあるだろうし、子供が生まれたら子ども手当もあるし…

大丈夫だと思う。
    でも、トピ主さんにとって彼の趣味がストレスなら、結婚はやめましょう。
    元からストレスの種が見えているのは良くないですから。

お互いに支え合いましょう

🙂
    真の男女平等を求めて
    男女平等の時代、男性が女性に対して多くお金を負担しなければならないという事はありません。

借金しているならともかく貯金してるだけでもいいのでは?

文面を見る限りだと結婚から今後の生活費も男性側が多く負担するのが当たり前のように聞こえます。

お互いに同じ金額を出し合ってこそ男女平等ですしこれからはそう言う時代です。

主さんの考えが変わらなければ独身を貫いた方がいいと思います。

資産とは?

💰
    青空
    300万円が少ないと言うならあなたは一体いくらの持ってるのかと思いきや500万円、それも自分の分は貯金ではなく資産?資産と言うからには不動産とか株とかも含めてって事ですか?

たった2歳違い、200万の差額でそんな大袈裟に言います?
    逆に色んな趣味を楽しみながら300万円持ってるならまだましだと思うけどな、あんたの500万円とはまた意味が違うと思いますけどね。

まぁそんなにお金を優先するなら違う人を探すのが早道ですね、がんばって資産の沢山ある人を見つけて下さい。

問題ある?

🙂
    豆苗
    男性の一人暮らしで多趣味ならそんな感じだと思いますよ。

ちょっと分からないのは、

>結婚だけで貯金を使い果たすわけにはいかないし、この先子供ができてといったことを考えて300万円で問題ないと思っていることにズレを感じてしまい、付き合いを続けようか悩んでいます。。

これ、どういう意味ですか?

結婚前の貯金は純粋に彼一人のものですから、余らせようが使い果たそうが彼の勝手ではありませんか?

逆にいうとトピ主の貯金だってトピ主一人のものですから、彼がどうこう言う権利はないんです。

今は夫婦別財布が一般的なので、結婚してお互いの負担額や貯蓄額を決めたらあとは自由ですよね。

それに彼の収入はこれからどんどん上がっていくわけですから、そんなに不安視する意味が分かりません。

彼にしたら結婚した途端趣味を奪われるなんて、結婚するメリットがないですよ。

子供ができれば趣味は辞めると言っているのだし、それでも気に入らないなら別の人を探した方が良さそうです。

多趣味な彼ですから出会いはたくさんありそうですし、気にしなくてもいいですよ。

なんだか数字だけが一人歩きしてませんか?目標を持つのは大事ですが、どのタイミングでいくら必要なのか、教育方針だって擦り合わせてない段階だし、家だって大事ですし、何言ってるんだろう…と思います。

人それぞれですね

りん
    トピ主はとても堅実な方なんですね。
    そして同じくらい堅実な方を希望している。

私は実家住まいだったので30歳の時、1000万ほど貯金がありました。
    夫は私の倍以上の年収で300万ほどの貯金でしたが、あまり気にならなかったです。
    そして今も堅実とは程遠いですが、私が締めているのでなんとかなっている感じです。

おそらく彼が変わるのは難しいと思いますよ。
    ただ自分と同じくらいの人の締まり屋さんとなると、気が合うとか他の条件が合わないかもしれません。

そんないうほど彼の貯金少ないですか?
    お小遣いを決めてその中でなんとかしてもらえるのか等話し合ってみたらどうでしょうか。

今さら言っても仕方ないんだし

🙂
    初夏
    「これから二人で頑張って貯めていこう」と思えない、貯金額が少ないってだけで結婚をためらうような相手なら、やめた方がいいんじゃないですか?お金も大事ですが、それ以上にその程度の愛情でこの先やっていけるのかなと思います。

「夏は友達とバイクに乗って、冬はスノボに行って」というのは彼の趣味ですよね?独身の時くらいしか好きな遊びもできないし、彼の人生の目的があなたと結婚するためだけのものだったわけではないんだから、今まで彼が楽しんできたことまでとやかく言う必要ないと思うけど。

これからですよー

🙂
    ワーママ
    お二人ともしっかりしてます。
    それだけしっかりしてれば、これからいくらでも貯められますので、ぜひ結婚してガッツリ貯めてください。

私はお給料の良くない業界で働いていたので、結婚するときは50万もありませんでした。
    夫は600万の年収がありましたが、100万もありませんでしたね…

奥さんがしっかりしてて、ご主人が奥さんの話を聞いてくれる人であれば、大丈夫です。
    お幸せに!

お別れした方がいいかも。

🙂
    ろんろん
    30歳の働いている男性にとって、バイクやスノボが身の丈に合っていない趣味であるとか、特別に贅沢をしているとは思えません。

ひとり暮らしはお金も貯まりにくいものですが、300万という貯金があるということは趣味だけにつぎ込んでいるのでもなく、ある程度考えがあるからこそだと思いますしね。

確かに、老後など将来や万が一に備えることも大切で必要なことですが、そのためだけに働いたり、それだけを考えて暮らしては行けないのではありませんか。
    趣味や友人との時間を楽しむことも、そのために適度にお金を使うことは人生にも生活にも必要なことですし、仕事をするモチベーションになったり、日々を満たすものになるのです。

それに…300万しか貯金がない、老後や子どもはどうするんだって、そういった資金は結婚してから二人で協力し合うものなのではありませんか。
    今後収入が増えないのでも、結婚時の貯金だけで一緒を過ごすのでもありませんよね。
    何より、結婚前の貯金は個人資産であり、そこは夫婦でも口出し手出しの出来ないことです。

それでも別れた方がいいと思うのは、トピ主さんが自分の価値観に彼が合わせるのが当然と思っていること、そのために彼の趣味を、彼にとって必要なことを奪ってもいいと思っているからです。

要するに、彼のことを全く認めてもいない、尊重する気もないのですよね。
    自分の思い通りだけの結婚を、生活をしたいのであれば、同じ価値観を持った男性と結婚する方が幸せだと思いますよ。

老後など、何十年も先の生活だけを考えてお金を使ったり生活出来る人。
    そのための節約や貯金を厭わず、それを楽しみや目標として暮らして行ける人。

そういった男性を探した方が、トピ主さんも気持ちよく暮らせると思います。

少なくとも、学生でも楽しんでいることすら制限しようとするトピ主さんでは、彼も息苦しくなるだけです。

素敵な彼だと思います!

🙂
    キッコロ
    貯金が充分にあるとは思いませんが、一人暮らししていて、それ以上の貯金額のある人を見つけるの難しいと思いますよ。
    女性は貯金が趣味みたいな所がありますが、男性はお金はあれば使ってしまうという所があると思います。

貯金がある男性は、年収が高い仕事をしていたり、ゲームが趣味だったりするのではないのでしょうか。

年収が高い仕事だと忙しくてなかなか家に帰ってこなかったり、ゲームが趣味だと家にいてずっとゲームをされたり、、、ともしかしたらお金以上のマイナス面があるかもしれません。

趣味がギャンブルとかいうなら考えた方がいいと思いますが、アウトドアが趣味な旦那さんって素敵だと思います!子供ができたらみんなでキャンプとか行けると思うし。

結婚してからだと貯蓄のぺースも自然と上がりますよ。結婚しても外に遊びに行ってばっかりだとトピ主さんが寂しい思いをするかもしれないので、一緒に連れて行ってくれたり、遊びに行く頻度を減らしてくれたりするということを配慮してくれるなら問題ないと思いますよ!

うーん

🙂
    はなだんご
    そんなもんじゃない?
    その程度で浪費って言ったら彼氏気の毒だわ。
    あなたと結婚しても彼氏幸せにならないと思う。

あなたが一番大事だと思うところ

🙂
    neko
    そんなに彼の貯金は少ないという程ではないと思います。もちろんあなたのようにきっちり貯めている人からすれば少ないと思いますが。

だからあなたがお金の価値観の一致を一番に考えるならお別れが良いと思います。けれど世の中の男性が皆彼以上の預金があると思わない方が良いですよ。

お金の問題は凄く大切です。でも人間はそればかりではないので、あなたがどの部分にどれだけの重きを置くのかを良く考えましょう。

お別れで読んじゃないかな?

くま2
    それをトピ主さんが許せないというならお別れでいいと思う。
    彼氏には彼氏の人生と結婚観があるのでトピ主さんに合わせる必要もないよ。
    勘違いをしてほしくないのは結婚や子育てが必ずしも正義では無いということ。
    トピ主さんにはそれが正義でも他人には正義であるとは限らない。
    少なくとも彼氏にとってはトピ主さんの発想がトピ主さんのように正義では無いという事。

彼氏が変わるなら変わるに値する出会いがあるということ。
    なので現時点で自ら変わることのない彼氏と彼氏が変わることを前提とした結婚は無し。
    もし彼が変わる必要があるなら彼自身が変わるに値する女性と、変わってでも手に入れたい結婚を見つけた時だと思う。

変わらない彼氏にとっては今はその時ではないし、その出会いでは無いという事。

言い方は良くないけどトピ主さんはトピ主さんで自分に都合の良い相手を探したほうがいい。

ただ結婚後のお金にまつわる話についてはトピ主さんは半分正解だけど半分不正解。
    結婚に必要なのは貯金ではなくて如何に稼げるかということ。
    稼げない人たちにとっては貯金というものの重要性は理解できるけど稼げるようになることでしか多分結婚後の経済的な問題はクリアできない。
    結婚後に比較的余裕のある人たちは例外なく貯金があるからではなく、たくさん稼ぐことが出来るから。

彼氏の収入もトピ主さんの収入も分からないけど正直トピ主さんたち二人の貯金額を合わせてもお子さんの教育費で一瞬で溶けてなくなる。

女性はとかく男性の貯金額を気にするけど貯金なんてものは稼げるようになれば何時でも出来るもの。

もちろん結婚生活や経済観念は人それぞれだとは思うけど。

貯金を重視するなら貯金を重視する男性と結婚をするしかない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

だったら…、

🙂
    かりかり梅子
    >この先子供ができてといったことを考えて300万円で問題ないと思っていることにズレを感じてしまい、付き合いを続けようか悩んでいます。。

独身時代のお金って彼自身がどう使おうが主様にどうこう言う権利は無いです。
    子供の事とかを考えるのなら結婚後です。
    それに、それだけ趣味を持っていても貯金ができるのはしっかりとした経済観念を持っていると思います。

まぁ、それが理解できないのなら別れたら良いです。

”貴方は趣味で浪費してしまい、預金も少ない。結婚後は不安だから別れてください”
    と、言えば彼も納得して別れてくれるでしょう。

それで主様は無趣味で一日中家に居て趣味が貯金の人と結婚すれば良いです。

彼には趣味を謳歌しながらも預金が出来る前向きな女性が似合ってます。

どっこいどっこい

チカ
    年齢の割にどちらも貯金額は少ない様な気がします。
    資産という言い方が何を示すのかよくわかりませんが。

趣味にお金をかけ過ぎてるとトピ主さんは言いますけど、結婚が視野に入ってきて趣味にかけるお金をセーブしていく方もいます。
    お互いに結婚に向けて動き出すなら、大体の生活に必要なお金とか目安で相手にも知ってもらった上でこれから結婚準備金を蓄えていくのでも間に合うと思います。

トピ主です

🙂
    ゆみか
    こんにちは。

彼氏よりのレスが多いですね、、ネットを探したら、貯金300万じゃ少ないと言っている人が多く、私の周りもそう言っているので、決してケチとかそういう認識のつもりで言っているつもりはなかったです。

たかが200万とか言ってる人もいますが、私と彼氏との年齢差無視してません?私が30歳になる頃には当然更に貯金額は上乗せされるわけで。

趣味を楽しむのは当然で素敵なことだと思いますが、身の丈というものがあるんじゃないでしょうか?
    バイクだって、私も荷物も乗せられないものに100万円も払って買ったみたいです。

そもそも結婚しようとする人が、お金もかかりかつリスクの高い趣味を継続しようとしているのもどうなのかと感じてます。

結婚前の資産は彼のものと言いますが、この先家を買ったり、車を買ったりする必要が出てきたら私の貯金をかなり多めに出すことになるのでは、子供が小さいときでも、そうしなければならないのかと不安になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

投資と浪費は違う

🙂
      れもん
      貯蓄は大事ですが貯蓄の金額で判断されるというトピ主さんのお考えは極端ですね。
      30歳の男性にとって、そのような趣味は自己投資と考えられないのでしょうか?

趣味だけでなく、旅行、勉強など、お金を使うことは大事ですよ。
      結婚やその先のライフステージに想定して貯蓄に励む考えの方と、自己投資をして仕事と人生を楽しむ彼とはだいぶギャップがあるように感じます。

無趣味の男を探す

ぶースカ
      彼のほとんどが好きなのに、でもその金銭感覚の一点が結婚をためらわせる理由だとしたら、

無趣味で高収入の男性を探した方がよろしいと思います。

結婚してから、「これさえなければいい人なのに」と言い続けるのは、

お二人のどちらにも良くないです。

うーん

🙂
      靴下
      主さんはお金のかかる趣味が本当はしたかったのに我慢してきたのか、全く興味がなくてしてこなかったのかどちらなのでしょう。

前者なら頑張って貯めたなって思いますが、後者なら彼のことをとやかく言うのはどうかと思いますよ。
      そりゃ興味なけりゃ自然とお金は貯まっていくでしょうに。

見る人によっては
      たくさんアウトドアの趣味があるのに300万も貯めていたのは凄い
      逆にこれといった趣味もないのに500万しか貯めてないの?
      と思う人もいると思いますよ。

仮に彼にお金のかかる趣味を止めるように促すなら、トピ主さんも友達とのランチをやめたり服や高い化粧品を買うことに制限をかけるぐらいしないと釣り合いが取れないとおもいますよ。
      だって彼の趣味を奪おうとしているんですから。
      彼の楽しみは奪って、主の楽しみはそのままなんて都合のいいことはあり得ません。

愛より金では無理

🙂
      やっこ
      続きのレス読みましたが過去は仕方ないでしょう?

これからしっかり貯蓄すればいいのであって。

というよりも主さんは彼への愛情よりお金が大事なんですね。

レスを見ると二言目には金金

ならば一人でお金貯め込んで一人で暮らせばいいのでは?

周りのレスにも耳を傾けない強情さもあるので変わらないと思います。

お金持ちの人と

🙂
      インコし
      貯金が沢山あるお金持ちの男性と結婚した方が話し早くないですか?でもそういう人と結婚したからと言って、そのお金がトピ主の思い通りに使えるわけじゃないですよ。堅実にお金を貯めている人ほど人の自由にはさせません。

その高いバイクにトピ主が乗れたりトピ主の荷物が運べたら嬉しいんですか。付き合った元が取れるとでもいうのでしょうか。トピ主は男のお金を自分の思い通りにしたいという欲求が強い。1000万持っている男と結婚したら、お金持ってるんだから車代はそっちから出してって言うつもりなんじゃないでしょうか。

お別れでいいと思う

🙂
      もね
      >私が30歳になる頃には当然更に貯金額は上乗せされるわけで。
      彼も上乗せするでしょ。

>バイクだって、私も荷物も乗せられないものに100万円も払って買ったみたいです。
      何故、あなたが乗る前提?
      バイクで走りたいって人はあんまりタンデム前提じゃないんじゃないの?
      単に移動したり荷物乗せるだけなら車の方が楽なんですから。

>そもそも結婚しようとする人が、お金もかかりかつリスクの高い趣味を継続しようとしているのもどうなのかと感じてます。
      それをここで憤られてもって感じです。
      結婚の話が出る前に「彼と」話すべきことです。

彼氏を擁護するつもりは全くありませんが、トピ主の言い分なら結婚は無理なんじゃないでしょうか。

彼の遊びに不満なら

🙂
      おばさん
      1000万も貯金して、しっかりしたお嬢さんだと思いました。
      お嫁さんにするには安心ですね。

今時の30歳くらいの男子って遊び盛りなのでしょうか?
      バイクの趣味はおそらく歳をとっても続くかもしれませんね。
      私の妹は50歳位ですが夫がバイクを2台所有し、休みごとにツーリング。
      受験生の子がいますが夫はお構いなしにマイペースに趣味に生きているそうです。
      バイクのパーツ代も高額だと話しています。
      自分の遣うお金がないから、洋服も倹約して我慢しています。いつも愚痴っていますよ。

彼に対する愛情が薄れてきている、不安を感じるならば、同じような経済観念を持っている方と
      結婚した方がいいかもしれません。
      彼が好きで、年齢的に結婚したいなら趣味に目をつぶって妥協しましょうか。
      お互いに譲歩するのです。話し合いをしっかりすることです。

300万の貯金があるっていいと思いますよ。
      全然貯金なしっていう男性もいるかも。
      私の昔の彼氏は30歳にして貯金50万でしたよー。

価値観を擦り合わせるのは難しい

ふーん
      その彼の価値観に合わせる必要がないのと同じように、彼が貴女の価値観に合わせる必要もありません。

違う事に対して不満を持っているのであれば、価値観が合う人を探し直すしかないのではないでしょうか。

夫婦間でもお金の件は揉める要因になりますから、違いを認められないのであれば、お別れするしかないと思います。

気にならないです

🙂
      ちゃんそん
      一人暮らしで30歳の男性なら、300万円の貯金は多くはないけれど、特別少ないとも思いませんでした。

バイクやスノボなど趣味がありつつも300万貯金できているなら良いのじゃないかな?

全然気にならなかったです。

結婚無理かな

🙂
      ふうた
      トピ主と彼の場合だと結婚後もお金でケンカしそうだから結婚はやめたら
      どうでしょうか。

お金の感覚が違うのは、大きな問題ですよ。ホントに。

>私の貯金をかなり多めに出すことになるのでは
      本音はこれでしょ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

お金の価値観が一番大事

😒
        もき
        お別れ一択でしょう。

毎日の生活にはお金がかかります。
        お金のことで揉めるのは明白で、毎日の生活ですから、極論毎日揉めることになります。

そんなストレスフルな人生を送りたいですか?

主さんの生き方は立派ですが、気になったことがあります。

〉お金のかかる趣味は持っていない
        〉お金のかかる趣味はやめて欲しい

主さんの経済観念は理解しましたが、それを誰かに押し付けるのは違います。
        押し付けなくても理解してくれる人と結婚しましょう。

彼の趣味はお金がかかるから、今まで通りに続けるのは無理だけれど、たまには参加して欲しいし、そうするためにはどうすればいいだろう?

主さんが、そういう思考を持たないことが残念です。

レスも読みました

🐤
        2歳児のママ
        お別れでいいのではないでしょうか。

年齢差があるから300万だと少ないということでしょうか?
        でしたら、2歳年下の彼だったなら300万でも良かったと?
        これからスタートを切る上では同じ結婚1年目になるので、たった数年の年齢差は考えるほどではないと思います。

トピ主の500万も私から見たら少ない…。
        ですが、婚前のものはあくまで個人のもの。
        前向きに結婚後2人の貯蓄を増やしていけばよいと思いますが、そう考えられないんですよね。

私は彼の趣味は不相応なものとは思いません。
        自分の稼ぎの範囲内(預金もできてる)でやっているので問題ないと思います。

結婚後どうしていくかの話し合いは必要になってくるかもしれませんが、トピ主が無理だと思うならお別れだと思いますよ。

2回目です

🙂
        りん
        レス拝見しましたが、私の考えが正しいというお考えであればはっきり彼にお伝えして、今から貯金に励むか別れるかお話しされた方が良いと思いました。

結婚生活を過ごすうちに「正しい」ことだけが全てではないなと気付きました。
        それだけでは良好な関係は築けないです。

本音を言うと嫌味でもなんでもなく、トピ主様は金銭面で同じ価値観を持つ方と一緒になった方がストレスが少ないと思いますよ。

お別れ一択で

🙂
        もも
        >>そもそも結婚しようとする人が、お金もかかりかつリスクの高い趣味を継続しようとしているのもどうなのかと感じてます。

この部分が一番価値観が合わないと思うのでお別れでいいと思います。
        主さんご自身はもう合わなければお別れと考えているのですよね?
        お金に関してはいろんな意見があります。
        みんな考え方が違います。
        価値観が合わなくても合わせてやっていける人もいます。
        でも、主さんの様に自分の価値観を変える事ができず、相手にも無理をさせるならお別れでいいと私は思います。
        いろんな考え方の人がいますので。

お別れで

🙂
        ふたり
        トピ主様と彼氏様とだと、金銭感覚が合わないと思います。
        世の中には、お金を使わないことで生活を楽しむタイプの人と、お金を使って楽しむタイプの人がいて、トピ主様が前者、彼氏様は後者ってことです。
        金銭感覚の違いは、結婚してからお互いかなりストレスになりますから、同じタイプの男性を探された方がよいのでは。

ただ彼氏様が浪費してるかというと、そうは思えません。
        バイク乗りで一人暮らしで300万円貯められたのはむしろ立派だと思いました。
        トピ主様の方が資産が多いことにご不満のようですが、トピ主様も一人暮らしでしょうか? まさかご実家ってことはないですよね? 実家だったら貯まって当たり前で、彼氏様と比べるのはアンフェアですもんね。

結婚してから2人で(ここ重要)計画的に貯める話ができるかどうかですよね。
        といっても、だから彼氏様の給料を全部トピ主様が管理してランチは1日500円までとかじゃなくて、お互いが少しずつ歩み寄る形でですが。

でも、世の中には倹約が趣味の男性がたくさんいますので、トピ主様はそういう人を探す方がいいのではないでしょうか。
        頑張って下さい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  236
        次へ 最後尾へ
        全て表示