詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    あの日にかえりたい 育児編

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    はにわ
    子供

    先日わが子がおすわりをし、にこにこしながらおもちゃを振る様子を見て、かわいいな!と思いました。そしてふと、この瞬間は今だけなのだと思いました。

    同僚と子育ての話をしていたとき、そのことを思い出し、「もし1日だけ戻れるとしたら、お子さんが何か月、何歳のころに戻りたいですか?」と尋ねました。この先どんなかわいい瞬間があるのか、ということの参考に聞いてみたいと思ったのです。
    同僚は少し考えて、「初めて歩いたときかな…」と。
    想像するだけでかわいいな!と感じ、みなさまにもお尋ねしたくなった次第です。

    お子さんや、甥御さん姪御さん、あるいはお孫さんのかわいい瞬間…1日でも、1時間でも戻れるのならいつ、どの瞬間に戻りたいか、その背景や理由も含めてお伺いしたいです!

    振り返れば、子育てについては「いつがいちばん大変でした?」「夜泣きってどれくらい続きました?」等、どちらかというと苦しい側面について聞きたい、知りたいと思うことが多かったため、口をついて出た今回の質問が自分でも新鮮だったのです…

    よろしくお願いいたします!

    トピ内ID:8737615722

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 59 面白い
    • 14 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 21 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    かえりたくない

    しおりをつける
    🙂
    年金生活者
    3人の子ども達が独立、結婚し、孫もできました。

    何十年ぶりかの夫婦水入らずの生活。

    今が1番楽しくて幸せです。

    だから、あんなしんどかった毎日には絶対にかえりたくありません。

    夫との晩酌を楽しみながら、子どもや孫達の話をするだけで充分です。

    ごめんなさい、身も蓋もないレスで…

    トピ内ID:8798149450

    ...本文を表示

    長男は二回戻りたい。

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    長男は全く寝なくて、一日中良く泣く赤ちゃんでしたが、一歳を過ぎる頃からは落ち着きました。
    夜泣きはあったけど、普段はご機嫌な赤ちゃんでしたね。
    おしゃべりも上手で、遅く始めた離乳食はモリモリ食べてくれました。
    何をしていても、可愛くて可愛くて、大変に可愛かった。
    1日だけ戻れるとしたら

    「トイレトレを失敗した日」ですね。
    詳細は忘れてしまいましたが、3歳前くらいでしたか、すっごく怒ってしまったのは覚えています。
    「どうして早く言わないの」としつこく怒ってしまった。
    ごめんね、と今でも後悔です。
    二人目の下の子の時には、失敗してもアハハと笑って、こんなもんと思えたのに。
    これだと趣旨が違ってしまうので、もう一日は一番可愛かった日。
    初めてのトレーニングパンツを見せた夜。
    すっごく喜んで、いきなり頭にかぶっておどけた長男の嬉しそうな顔。
    もう一度、皆んなで笑ったあの夜に戻れたら嬉しいですね。

    次男は、もう絶対この日。
    朝起きた瞬間、「お母さん可愛いね」って言ってニコッと笑ってくれた朝です。
    4歳か5歳か、忘れちゃったなぁ、やっぱり4歳かなぁ。
    主人にも言われたことがない、起きた瞬間の可愛いね、にはとろけました。
    高校生になった頃に、この、エピソードを、話したら「そんなこと言ってねーし」と返され、ショックでした。
    宝物だったのになぁ…チェッ。

    子育て、本当に幸せな日々でしたね。
    大学生の今も素直に育って、成長してくれているけれど、やっぱり子供時代は可愛さが違ったと思います。
    心から神様に感謝できます。
    二人を届けてくれてありがとうございます。

    トピ内ID:2628750811

    ...本文を表示

    女児、2歳半

    しおりをつける
    🎂
    myrtletre
    すでに社会人になっている娘3人の母です。
    我が子は3人とも、2歳半が最高に可愛かったですね。
    まだまだ幼児のくせに、おしゃまになって、おしゃれになって、
    たどたどしい口調ながら、内容はいっちょまえ。
    そのギャップがたまらんかったですね。笑

    それを娘たちにも公言していたのですが、
    長女が娘を持って「お母さんが言ってたことがわかった」と言いました。
    孫娘たちも今は小学生。
    どの年齢も可愛いですがやはり2歳半説は揺るぎません。笑

    トピ内ID:2968886348

    ...本文を表示

    新生児の頃かな

    しおりをつける
    🐱
    戻れるなら…新生児の頃です。

    理由は初めての育児で必死で可愛いなんて思う余裕がなかったんです…。
    とにかく死なせないように、いつも神経張りつめていて。
    子供が泣くことにも怯えていた毎日で、可愛いと思えるようになったのが、育児にも少し慣れてきて表情が豊かになった頃の3ヶ月位に漸くです。

    今から思えば新生児の頃なんてあっという間で、その時しかないのに勿体ない事をしたなぁ、と感じます。

    その頃周りはあっという間だよ、と助言されていたにも関わらず、1ヶ月が地獄のように長く感じて、早く大きくなれ!ってずっと念じていて…。
    今になってその意味が漸く理解出来ました。

    2人目は考えてないので、もう2度とふにゃふにゃで可愛い新生児の頃に会えないなぁ、と少し残念です。

    トピ内ID:1892349288

    ...本文を表示

    ピンポイントでこの日というよりは

    しおりをつける
    blank
    ワーママ2号
    1歳半から2歳になるくらいの頃かな。
    よちよち歩きで、たどたどしい言葉で一生懸命お話ししてくれる。よく笑ってくれる。
    びんご(りんご)
    てびり(てれび)
    くわう(ちがう)
    とかね。
    毎日可愛さ爆発でした。

    トピ内ID:4856794793

    ...本文を表示

    7ヶ月の娘

    しおりをつける
    🐷
    りょちみ
    今7ヶ月の娘を育てています。
    たった7ヶ月なのに過去の写真や動画を観ると既に懐かしいです。

    私は戻れるなら新生児の頃病院に入院してた時に戻りたいです。

    36歳で初めての出産、帝王切開だったので痛すぎて可愛いとは思っても身体が思うようにいかず母子同室でもよい病院でしたが1週間の入院中、授乳の時以外は殆ど預かってもらってました。
    3日目ぐらいからは少し写真も撮ったりしましたが、可愛いけど痛くて辛くてそれどころじゃなかったので、今の身体のまま、産まれたてを堪能したいです。
    今病院でとった写真見るとこの頃には戻れないのね…!!と思います。小さい小さい手と新生児の可愛い泣き声が懐かしいです。
    今はもう泣いたら怪獣みたいです。それも可愛いですが…!

    トピ内ID:6597924461

    ...本文を表示

    20年前

    しおりをつける
    🙂
    まるむし
    娘が3歳になりたてで、息子がハイハイの頃です。
    私のことが大好きな2人に囲まれて、とても幸せでした。

    当時は毎日慌ただしくて、疲労困憊で、いちいち噛み締めてる余裕は無かったけど…。

    もし戻れたら、2人を抱きしめて離しません!
    …でも1日で充分かな。

    今春娘を無事社会へ送り出して、やっと少しホッとしたばかりなので。

    子育て楽しんでくださいね。

    トピ内ID:9b106b88f8c1c49c

    ...本文を表示

    娘と息子がいるんですが。

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    娘は2歳のときですね。
    とにかく、やることが可愛かったんです。
    何かしてもらうと「あーとー」とお礼を言うとか。
    音楽が鳴り出すと踊り始めるとか。

    息子は5歳のときですね。
    予防接種があって、幼稚園から帰って来た後に行く予定だったんですが。
    「今日はお注射行くからね。痛いけど我慢してね。お注射しないと病気が重くなっちゃうからね」と話したら。
    「どっこいしょ、って、言うくらい重いの?」と聞いてきました。
    私は何て答えたかなあ。

    子どもは2歳から5歳くらいが一番可愛いと思うんですが。
    自分の子どもがそのくらいのときは、じっくり可愛いを味わうヒマは無かったので。

    今、そのくらいのお子さんを見かけるとニコニコしちゃいます。

    トピ内ID:092ca59cd9463176

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    抱きついてくれた頃かな

    しおりをつける
    🙂
    もも
    「ママー!」って言いながらダーって走ってきて、お腹のあたりにムギューってしがみついてくれたこと。
    もう一回やってほしいなあ。

    あれは保育園児のころかな。

    今じゃその娘たちは、私とほぼ同じ身長(なのに腰の位置が違う…なぜだ)。

    ムギューって抱きついてくれる時期もわずかです。

    育児、大変なことが多いけど、こういう楽しかったことも思い出させてくれて、トピ主さんありがとう。

    トピ内ID:eab2a059bb04d8e2

    ...本文を表示

    戻りたくないかなぁ~

    しおりをつける
    🙂
    ベルガモット
    子育ては十分に堪能しました。
    子供たちからは、幸せを沢山沢山貰いました。
    専業主婦での子育て・・・
    一瞬一瞬が輝いていたように、過ぎ去った今は感じます。
    (実際は髪を振り乱しながら、怒りんぼ母さんだったのですが)

    どの瞬間に戻りたいのか?
    いや、戻らなくて良いです。
    孫も出来て、命が繋がっていくのを感じます。

    息子や娘の幸せそうな【今】を見ているのが大好きです。
    夫と二人で、ちょこっと喧嘩しながら、大笑いしている【今】が楽しいです。

    トピ主さんも【今】を堪能してください。

    トピ内ID:22bc1a9ce7a16263

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    兄は6ヶ月と高校3年時。弟は1歳の時。

    しおりをつける
    🙂
    専属料理人
    今年社会人一年生の兄は潤んだ目で周囲をジーっと見つめて観察する赤ちゃんでした。レジ待ちの時にはほとんどの方が「この子に見つめられると知らん顔できんわ…」と話しかけてくれました。とにかくビジュアル的に放っておけない可愛さがありました。よく勉強ができる子だったので、周囲を観察しているその時に何を思ってみていたのか、今となっては興味があります。高校3年時は知性にあふれていてとにかくたくましく格好良かったです。大学は下宿必修地域なので、一緒に暮らせる最後の年でした。

    弟はおしゃぶりをする子でした。そして、とにかく愛嬌があってすっとぼけた感じが可愛く、ちょっと大きめのおさがりのコートを着てよちよちと歩く姿が印象的です。今は中学生なので色々と気を使いますが、すっとぼけと愛嬌は時折かい間みることが出来ます。

    基本的にはずっと「今が一番可愛い。」と思っています。
    可愛さの種類が変わっていくだけでずっと可愛いですよ。赤ちゃんや保育園児のような可愛さではなくなるだけで。
    年を重ねる事で付き合いも長くなり、思い出も多くなります。良い時も悪い時も当然あるし、笑ったり乗り越えたり毎日を重ねていくうちにどんどん大切な存在として膨らんでいきます。親子の歴史が今の愛情を作っているなって思います。

    とりあえず、男の子なので胃袋掴んどけばいつまでも可愛いです。

    トピ内ID:5f42d27839254fb3

    ...本文を表示

    高校、大学生の今もかわいいから帰りたいと思わない

    しおりをつける
    🙂
    母親
    娘と息子がいます。小さい頃のかわいい思い出は数え切れないほどあります。町で小さい子を見ると涙が出てくるくらい。

    でも、今でも本当にかわいいんですよ。。う〜ん、かわいいというより、人生を豊かにしてくれる存在?部活動の試合を見に行けば、プロの試合を見るよりも感動しますし、大学の進路の話をしたり、一人暮らししている大学生とはたまに就活の話やら大学生活の話やら。

    もう色々な面で子供に抜かされていますけれど。幾つになっても毎日愛しすぎる存在です。一人暮らししたり物理的に距離は離れていっていますが、これからの展開も楽しみにしているので、小さい頃に戻ってほしいと思ったことはないですね。

    トピ内ID:729316bc57020a22

    ...本文を表示

    不思議ですね

    しおりをつける
    🙂
    てんてこまいこ
    一番大変だった時期に戻りたいです。
    先日、抱っこされている半年くらいの赤ちゃんのころも
    あと、先日。公園で2歳くらいの子が膝に乗ってきた時。(保護者の方とは知り合いです)
    うきゃぁあー幸せーーー!ってなりました。あの柔らかさ、一所懸命たどたどしい言葉で伝えてくるあの眼差し。
    自分の時は毎日の当たり前のことだったのにあっという間に遠い昔になってしまった。
    最近もう1人欲しかったな、と思っています。オーバーエイジなので叶わぬ夢ですけどね。

    トピ内ID:12723cf6b7ec8076

    ...本文を表示

    無我夢中だった。

    しおりをつける
    🙂
    息子の母
    ひとり息子がいます。今年27歳になります。

    初めての育児。
    スマホなんてない時代ですからね。
    寝返りをした時などちょっとしたことを動画で即撮影できませんでした。

    幼稚園の入園式。
    近所に小さなお子さん、住んでいなかったから
    たくさん友達できるといいねぇ、と息子と手を繋いで行きました。

    入園式で先生が「三匹のこぶた」の人形劇を披露して下さいました。

    息子が喜んで立ち上がって、後ろにいる私の方を振り返って
    「知ってるっ!」って笑っていた姿。

    あの姿、息子の幼稚園のスモック着た笑顔。

    あの笑顔を今、思いだしました。
    今も笑顔は変わってません。あの時のままです。

    幼稚園にお迎えに行くと息子が「今日ねぇ。うた歌ったよ」と
    教えてくれて、色んな童謡を歌いながら帰った日々かな。
    手を繋いで帰っていたんです。

    もうあの頃には戻れませんね。


    トピ内ID:c20311b92aca6e29

    ...本文を表示

    一歳前後の初節句のころ

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    肥立ちの良い新生児でしたので、離乳食も順調、十か月のころは、タラなどの白身のお魚を一切れ食べるほどでした。美貌の娘は、雛祭りの御節句の写真も残っていますが、花びらのような白いベビー服を着て、よちよち歩きで、ものすごくかわいかったです。
    パソコンを打つ真似をする写真も残っています。手先が細やかで、いろいろなことが器用にできました。

    私も若かったあの頃に戻りたいですね。

    トピ内ID:ed95fd853b68e66c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    思い出がいちばんいい

    しおりをつける
    🐱
    ゆかたん
    いつの時期も可愛かったです。
    小学生のいまもとても可愛いですが、戻りたい時期はありません。
    あえて言えば、いまがいちばん可愛い。
    乳幼児のころは、可愛いよりも大変さのほうが大きかったので、戻りたいと思えないかな。
    それから、いつの時期も一生懸命、育児に取り組んだので、お腹一杯です。
    トピ主も、瞬間瞬間を大切にして育児を楽しんでくださいね。

    トピ内ID:3b54c66800af6274

    ...本文を表示

    趣旨は違いますが、、、

    しおりをつける
    🙂
    トムとジェリー
    現在、2歳半息子、1歳娘、妊娠8ヶ月の妊婦ママです。

    息子の言葉の成長が遅く、発達センターへ相談に行ったり、引越しの件でバタバタしたり、お腹も大きく息苦しい中で毎日何かと動かなければならず、ふと発言小町を開いて笑えるトピックでも見て癒されようとした昼休み。

    このトピックの、皆さんのレスを見て、すごく、、優しい、満たされた気持ちになって、涙が出てきました。
    私も毎日怒りん坊母さんで、特に幼くてしてお兄ちゃんにさせてしまった息子には色々我慢させていると自覚していますが、それでもやはり、言葉も遅いし生活態度くらいは厳しく躾なければ、と躍起になって。言いすぎた、ごめんねと寝顔に謝る日々でした。
    でも。皆さんのレスを読んで、幼い言い間違えや、気持ちを表せられなくて愚図ってしまう姿も、今まさにこの時だけなんだと。あと数年で、親よりも友だちとワイワイする方が楽しくなり、親が付き添わなくても公園へ行けるようになり、何でもママ!見て!とは言ってくれなくなるでしょう。そのことを強く強く実感したのです。
    同時に、毎日必死すぎて、子どもの表情を見逃してはいないだろうか。寂しい思いをさせていないかな?自分の言動行動を反省致しました。
    そうは言っても、私の怒りん坊母さんが、劇的に優しく変わることはないでしょうが笑、気持ちが荒だった時には皆さんのレスを思い出して、今、目の前の息子や娘の顔をよく見て、事ある毎に力いっぱい抱きしめよう、その温もりを覚えておこうと思えました。

    心温まる、そして生きていく元気が出るようなトピックとレスの数々。ありがとうございました。

    トピ内ID:d1845ab88cda47ca

    ...本文を表示

    ずーとかわいいのですけど

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    うーん、まだ5歳なので
    該当しないかもしれませんが、ずーとかわいいですよ

    いちいち
    なんでそんなにかわいいの?って思っています

    これがさすがに小学生?中学生?
    になったら変わるとは思っていますけど

    ぶっちゃけ、生まれて1か月くらいのころがいまいちでした
    なんだかわからない生き物のお世話している気分でした

    トピ内ID:da78ecbc2e104747

    ...本文を表示

    皆様ありがとうございます!

    しおりをつける
    😭
    はにわ

    トピ主です。
    早速にいろいろな思い出やご意見をお寄せくださってありがとうございます。いつも拝読ばかりでトピを立てるのは初めてだったのですが、勇気をだして書き込んでみてよかったです!

    かえりたくない、あの年代にかえりたい、戻りたくない、今がいちばんかわいい…それぞれのお考え、そして珠玉のエピソードに、しみじみ、そして心ほわほわしております。トムとジェリーさんのお返事が言い得て妙です!

    実はこの書き込みをした晩から、もうすぐ10か月になる子どもが、母乳をぱたりと飲まなくなりました。保育園の苦手だったミルクをようやく飲んでくれるようになった途端のことでした。これも成長の証と知りつつ、母乳育児を満喫していたため、正直気落ちしてしまって皆様のお返事に救われたのでした。拝読し、職場の昼休憩に涙ぐんでおりました…本当にありがとうございます。

    微笑ましいエピソードをお寄せくださった皆様は特に、とてもやさしい表情でそれぞれのお返事を書いていただいたのではないでしょうか。

    そしてトピ主である私に対して話しかけるように寄り添ってくださった、まるむしさん、ももさん、ベルガモットさん、ゆかたんさん…とてもとても嬉しかったです!

    個別にお返事できず恐縮で、この「満ちたりた」気持ちもうまく言葉に表せませんが、子どもの変化を前向きにとらえられるよいきっかけとなりました。

    まずは御礼まで!

    トピ内ID:c1755939d89a5d5a

    ...本文を表示

    0歳の時

    しおりをつける
    🐤
    ちびこ
    36歳で初産の一人娘。夜間も1.2時間おきに泣くので睡眠不足でつらくてしんどかったです。
    それまで目があまり見えてなかったのだと思いますが、それがある日、おっぱいをくわえてたお口をポカンとあけて、まじまじと私の顔をしばらく見つめてた娘。「これはだれ?」とでもいうように。まっしろなまんまるのお顔に大きなおめめ、ちっちゃい太った手足、こんなにまじまじと見つめ合うことがはじめてで、もう衝撃的に可愛くて「こんにちわ。私がママよ」とあやして、忘れられない幸せな瞬間でした。あの記憶だけで、恩返ししてもらったと思えます笑

    トピ内ID:96b08bc42f704cfd

    ...本文を表示

    夏休みの旅行、、、娘7歳 息子5歳

    しおりをつける
    🙂
    太陽
    素敵なトピですね。

    私はタイトルの通り、娘が7歳、息子が5歳の時の夏休みに行ったハイキング旅行です。下の子が自分で自分の事をできるようになり、本当に心から楽しめた旅行でした。

    沢山山歩きして、動物を見て、アイスクリームを食べておしゃべりをして、、、子供に手がかからなくなり私の心にも余裕が生まれ、自分たちが家族として楽しんでいるこの旅行を客観的に感じることができて本当に幸せな時間でした。

    子どもが小さい頃、周りの先輩お母さんたちに「今が一番いい時だから楽しんでね!」とよく言われ、内心「しかし、忙しくて楽しむどころでは、、、ううむ」と思っていた私ですが、今振り返ってみると本当なんです。そして子供2人がティーンエージャーとなってしまった今では、もう絶対にあの時に戻ることはできない。あるのは写真と思い出だけなんですよねー、、、

    トピ内ID:bf0319d0a1f5a13a

    ...本文を表示

    まだまだ、ありますよ。

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
    我が息子は現在アラサーです。もうすぐ父親になります。ここまで来ると、もっといろいろありますよ。
     初めて自分の荷物を背負って最後まで歩いて、遂に「抱っこ!」っと言わなかった3歳の春。
      博物館で2人で夢中になって半日潰し、歴史オタクの血を引いていることを確信した14歳の夏。
     仕事に挫折して弱音を吐いた時、「俺をまともに育てただけでも、アンタは偉い!」 と励ましてくれた20歳の秋。
     照れながら「俺、結婚するわ。」とパートナーを紹介してくれた3年前の正月。
     赤ちゃんの時の思い出も宝物ですが、まだまだ、いろいろありますよ。きっと。

    トピ内ID:7784602f70e16c55

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それは遠い遠い昔

    しおりをつける
    🙂
    ごたん
    13歳と17歳の兄弟の母です。
    特に下の子なのですが、産まれたばかりのころ~赤ちゃん時代~よちよち歩き、保育園のお遊戯会や卒園式・・・、人生の様々な感激の一瞬・・・。すっかり大人の体になってしまった子供たちの幼く可愛らしかった時代・・・。
    ぜんっぜん思い出せないのです!!(笑)赤ちゃんの頃なんてあったっけ?って。(笑)
    夢中だったのかなぁ。楽しさも苦しさも全力投球だったのかもしれません、若かったし。写真を見ても当時の感覚や気持ちは思い出せない。悪い意味ではないのですよ。一生懸命だったなぁ、と子供とともに自分のこともいとおしく感じます。
    あの日に帰れるとしたら、その当時の自分になるというより、あの日の自分と子供たちをこっそりと見守りたいです。

    トピ内ID:dd2f7df10be4c38d

    ...本文を表示

    もう30歳の娘ですが

    しおりをつける
    たまちゃん
    振り返ってみれば、いつだってそれなりにかわいいのですが、
    いつの頃に戻りたいか考えたところ、幼稚園児だった頃かな。

    毎日いろいろ吸収して、毎日成長していることに驚いたり
    笑ったり。
    で、勉強とかまだ関係ないし、かわいいかわいいと愛情を注ぐ
    だけで良かったあの頃が、楽しいだけで気楽だったな。

    トピ内ID:48706b8427ddc81d

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0