詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産・検診費用について

レス31
    (トピ主1
    😝
    ゆう
    子供

はじめまして。
    27歳結婚2年目、現在妊娠10週です。
    結婚を機に、正社員だった仕事を退職し現在は派遣社員として働いています。
    (主人の転勤先についてきたので正社員は続けられず辞めてしまいました。)
    今回、検診と出産費用について相談させてください。
    派遣で収入が不安定なこと、そして出産後はしばらく働かず収入も無くなってしまうため、私としては主人に検診と出産費用を負担して欲しく相談しました。
    しかし、私の言い方も悪かったのもあるのですが
    『俺が検診と出産費用全部払って当然ってどういうこと?正直カチンときたわ』と言われてしまいました。
    いつも、必要なお金やかかった費用があれば言ってくれとは言われていますが、検診や二人で使うものを買ってきてもあちらからいくらだった?など言ってはくれません。
    言えばくれるのですが、『俺だってそんなに稼いでないのになんでこっちの負担ばっかり多いわけ?』と言われることもありうんざりしてます。

家計についても何度も見直そうと思っていたのですが、なかなか応じてくれずこのままでは子供が産まれてもわたしから何も言わなかったらスルーされて子供の費用まで払ってくれないのかなーって想像しちゃいます。

今は下記のように分担して家計を管理していました。
    主人→家賃、光熱費、保険、車代、外食
    私→食費、日用品

共働きの方達は、家計と出産費用どのように支払いされていました?
    アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平等に分ける方が難しい

🐤
    かいかい
    うちは、結婚した瞬間2人の財布がひとつになりました。
    なので、これは夫でこれは私、みたいな支払いの役割分担は特にありません。
    で、お小遣いも特にありません。
    必要なものは必要に応じて購入し、趣味で欲しいものや洋服を買う時などは「これ欲しいんだけど買ってもいい?」と念の為確認を入れる感じです。

ちなみに結婚当初は2人とも正社員、妊娠6ヶ月頃から切迫で休職(傷病手当もらいました)。産休、育休と経て、育休中に一軒家を購入。
    現在は私は時短正社員、主人は転職し給料は4万ぐらいのアップですが、条件はなにも変わってません。

財布ひとつだとストレスなくていいですよー!

母子手帳の交付は受けましたか?

🐤
    ぴよ
    こんばんは。
    トピ主様が本当に気になっておられる部分は法律の方がきっと回答してくんなると思いますので。気になったところを少しだけ!書いて行きます。

トピ主様が言っておられる検診が指すのが、妊婦健康検査であるならば、この健診は母子保健法によって市町村が(貧血で加療、オプション的な検査を希望しなければ)ほとんど無料で受けれるかと!

また余談ですが、何かしらの健康保険に入っておられれば出産育児一時金の支給もあるかと!

自治体によっては、お母さんの収入状況や課税状況によってお金の支給もあったりなかったり...。

私も最初お金のこととか色々心配で(笑)
    住んでるまちの保健師さんに(母子手帳を発行してもらう際に)たくさん聞いてしまいました!トピ主様は旦那さんとの折り合いのつけ方に悩んでおられるんだろうな、と思いつつ。この情報も何かのお役に立てば嬉しいです。

これを機に共通の通帳を作りましょう。

🙂
    りー
     私達夫婦は結婚を機に共通の通帳を作りました。夫は働き、私は産休・育休で手当てをもらっているのでそこから各々のかかる分(保険、携帯代など)とお小遣いを引き、残りを入れています。当然、夫の方が働いているので少し多く入れてもらっていますが、文句を言われた事はありません。共通の通帳から家賃、光熱費、食費、日用品などを払っています。管理は妻の私がしています。貯金も毎月して、夫に通帳の様子を伝えるようにしています。きちんと管理ができる方がやった方がいいと思います。2人の子供です。きちんと2人のお金を出しあい、子供のために使い、子供の将来のために貯めましょう。結婚する前のお金は自分で管理してもいいですが、結婚したら自分ばかりではなくて、家族のために使いましょう。トピ主さん!!!言い方って大事よ!夫はまだ自分が親になる自覚がないんだと思うよ!悔しいかもしれないけど、謝って通帳を作りましょう!

貯金は?

😑
    それはまずいですね
    貯金もなしに妊娠してしまったのでしょうか?
    出産育児一時金が出るので、ある程度はまかなえますが、とりあえず今から必死に貯金するしかないでしょう。

それと、出産してから1歳までにかかる費用は約100万と言われいます。
    色々と買いそろえるものがありますからね~

あなたが働けなくなったら旦那さんの収入でなんとかするしかないわけですし、貯金があるのなら切り崩すしかないですよね?
    ちゃんと話し合いをするしかないです。

共働きならどうするか?
    共働きといっても色々なパターンがあるし、旦那さんとあなたの手取りも書いていないのでわからないとしか言えませんよね?
    とりあえず家計の見直し、今後の貯金、生まれてからあなたが復職するまでの生活費などなど、かなりシビアに計算したほうがいいと思います。

全額旦那持ち

🙂
    通りすがり
    共働きで収入はほぼ同じ、旦那の収入は全額生活費に当てて、私の収入は全額家族の貯蓄というかたちをとっているので毎回の検診費用は旦那の口座から払いました
    とはいえ入院費のようなまとまった額は私の口座から引き出しており、我が家に限ってはどちらの口座から出すかは特に意味を持たないので毎回の検診も私の口座から支払うよう言われたらそうしていましたね

トピ家ではそれぞれの支払いで余った分は各自の小遣いだとしたらトピ主の旦那さんの言い分もわかります
    各自支払いをするといくら手元に残るか算出して負担割合を相談、または例えば月1ペースで検診出産費用の半額を請求でしたら不公平感は軽減されるのではないでしょうか

全額夫

🐷
    りょちみ
    うちは妊娠3ヶ月で私が仕事を退職して夫の転勤先に引っ越しました。
    それまでは別居婚でした。
    それまでは別居婚だったので完全に別財布で自分の事は自分でスタイルでしたが一緒に住んでからは15万円もらいその中から食費と雑費、私の保険、携帯を払ってます。検診費は市の補助券で殆どかからなかったです。かかっても1000~3000円とかでした。
    出産費用も国からの助成42万円もらい、出た分は15万円ぐらいでしたが、緊急帝王切開で出産したので私の生命保険から45万ぐらい出たのでプラスでした。更にかかった15万円も高額医療で7万円位は戻ってきました。
    2人の子供を命がけで出産する時に働けない間の金銭を夫が負担するのは当然だと思ってます。
    負担するのが大変なお給料なら2人で出産貯蓄でもしてから作るべきだったのでは?
    出産はお金よりも大変な事が多々あります。

とはいえ、出産費用は都心の高い病院で産まない限りはだいたい国からの費用で足りると思います。それより子供に何かあって主さんが働けなくなったら産まれてきてからの生活費をご主人の稼ぎだけで賄う事もあり得ます。
    うちの娘は産まれてきてから難聴がみつかり普通の保育園に通わせるのは困難なのでろう学校に連れて行ったり、補聴器を使い言葉が話せるようになるまでは私は働けないです。子供の親になるからには色んな可能性がある事を今から2人でよく話し合っておくと良いと思いますよ。子供が産まれてからは生活費20万もらい子供の貯蓄5万円してます。
    その代わり自分の服や化粧品は独身の頃の貯蓄を使ってます。生活費から私の個人の物を買っても夫は文句言いませんが残った家計費は家族貯蓄にしています。

転勤に同行してからは

🙂
    くらげ
    転勤に同行、つまり夫の都合に合わせて仕事を減らしてからは、生活費の負担は夫がほとんどです。でも、

>検診や二人で使うものを買ってきてもあちらからいくらだった?など言ってはくれません。

これは、いちいち聞かれなくて当然で、こちらから毎月計算をまとめて家計口座から引き出します。

「夫の収入がどれだけあるか」によっては、自分が働いて家計に入れる額も増やさないと、生活できないと思いますが、トピ主さんのご主人の収入と、トピ主さん宅の生活費はいくらぐらいでしょうか。ちなみに我が家は、生活費は夫の手取りの半分くらいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちゃんと家計管理できてない

🙂
    み。
    で、お互い家計分を使った残りをそれぞれで貯金してるって事でしょうか?もしくはお小遣い?
    家計を分けるのは構わないけど、給料から経費抜いた後の管理ができてなければ意味がないと思いますけど。お互いに把握できてますか?子供が生まれたら費用は年々増えていきますよ。

まず、出産費用は給付金があるはずなので調べてください。
    妊婦検診に関しては何もなければ毎週とかではないので、そんなに負担にならないとは思うのですが。病院によって金額が違ったり、最初の方は検査が多くて多めになりますよ。

妊娠出産でどのくらいの費用が必要か、どのくらいまで働く予定なのか、赤ちゃん用品や妊婦・産婦用品などかかるお金をざっと計算しない事にはそりゃ旦那さんも「払ってくれ」と言われても不安しかないでしょう。産後に働けなくなった時は食費も日用品も頼る事になると、そういう想定すらせずに妊娠したのでしょうか。。

家計もお互いに明瞭にしないと「なんで俺ばっかり」「気持ちよく払ってくれない」と、相手の給与の内訳が分からないからイライラします。
    給料〇円、食費と日用品で毎月〇円、妊婦検診で〇円、お小遣いで〇円、残り〇円、現貯蓄〇円
    まずは↑をきちんと提示してからじゃないですか?
    そこがよく分からないのに「産んだら働けなくなるから出産費用はアナタが出して当然よね」なんて言われりゃカチンときます。自分の家計状況を見せずに「言わないと払ってくれない」「言わなかったら子供費用も負担してもらえないかもしれない」って、旦那さんはエスパーじゃないから言わないと分からないです。

完全別財布ですが・・・

🙂
    まるこ
    私の家の場合です。

主人:32歳・正社員・手取り26~30万(残業代で大きく変動)・ボ2ヶ月
    私:30歳・正社員・手取り21万(残業があまりないので変動なし)・ボ2ヶ月
    この春育休を明けました。
    基本別財布なのですが、主人が15万、私が10万を出してそれを生活費に充てます。
    (育休中も同じ比率です。)
    家賃・光熱費・携帯・ネット代(家族割などがきくので個別ではなく一緒で)・食費・冠婚葬祭・共有の貯金etc はここから
    個別で出す物は、生命保険くらいであとは自分で貯金したり自由に使います。
    私の場合は、残り11万で5万貯金(投資含む)してそれ以外は自由です。
    主人は残業で変動しますが、それは自分の頑張りなので、月によって自由になるお金が11~15万くらいあるんじゃないかな?
    何に使ってるかは知りません。
    この先、転職したり昇給したり、家の事情が変わったりすれば見直しをしますね。
    ボーナスも似たような感じで、お互いの源泉とか給与明細とかは見せ合って知ってはいます。

因みに子供の物ももちろん共有から出しますよ。
    だって、2人の子供じゃないですか。
    主さんのご主人は子供は2人の物だと言う認識はないんですかね。
    うちは出産費用は、共有の貯金から出しました。
    そのために、貯蓄もしていたので。
    チャイルドシートとかも結構高いですよね。
    うまくやりくりしてなるべく出費の内容に工夫します。

主さんの所も誰が何を払うと言う形ではなく、うちみたいに出し合ってその中で生活をするという形か、完全共有でお小遣い制にするか。
    そもそも転勤族の彼の為に正社員を辞めたのだから、彼の方に覚悟が足りないという気もしますね。
    それと、一番の問題は、

>>家計についても何度も見直そうと思っていたのですが、なかなか応じてくれず

ここです。
    大事な話ができない事。
    ここをなんとかしないとですね。

具体的な収入額は?

🙂
    ある
    母子手帳貰うタイミングで助成券も貰えますので、検診についてはほぼ国が負担してくれますよ。出産費用も7割くらいは国負担です。
    ご自身で調べてないなら、まず調べることをオススメします。

>主人→家賃、光熱費、保険、車代、外食
    >私→食費、日用品

これだけ見たらご主人の負担がかなり大きいかと。ご主人は安く見積っても15万くらい、あなたは5万くらいでしょうか。
    派遣先で産休・育休補助は出ないので、あなたは貯金を切り崩している状態ということですか?ご主人の言い方からして、『あなたも収入があるのに俺だけ負担している』と言っているように見えます。
    実際の収入金額と照らし合わせないと分かりませんが、ご主人は充分負担していると思いますよ。

共働きですが、出産(産休・育休時も)も折半でやっていました。補助金も出ますからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示