詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人関係から学ぶこと

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆき
    ひと
    こんにちは。27歳会社員(既婚)です。

    子供の頃から友達を作るのが苦手で、気付いたのは小2の時です。
    それから不登校になることも苛められることもなく小中高と通いましたが、特に仲の良い友達もあまりいませんでした。

    大学生になってから容姿に気をつけ
    ているせいか18歳からは彼氏も途切れたことがありませんでした。
    大人になって社交的にふるまえるようになったと勘違いしていましたが、親しく付き合うのは恋人や好意を持ってくれる男性だけだったので、やはり自分の対人能力は相当低いと思います。

    初対面では明るく感じが良いという印象を持たれても、多少付き合えば変わった人だと思われ敬遠されているようです。未だ親友どころか友達を作ることが私には困難です。
    人との関係を子供時代に諦めてしまったため、そこから学べるものを学ばないまま大人になってしまったんだ、と最近考えることが多くなりました。

    自分は相当偏った人間になってしまったような気がします。けれど自覚があまりないのです。
    人とあまり接しないで成長した場合どんな弊害が出てくるのでしょうか。またそれを克服して成長するにはどうすればいいでしょうか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    自分を好きになるように努力して下さい。

    しおりをつける
    blank
    古殿修二
    自分自身も、人付き合いは、上手ではありません。
    自分に好意を持ってくれている特別優しい人、親友、良いところだけを見ていてくれる人、
    つまり、自分を認めてくれている人・・
    としか上手に付き合えない人でした。
    今でもそうです。
    自分のことをなかなか好きにはなれません。
    嫌われてもいいから、自分から、心を開く。
    ということが、なかなかできませんでした。
    プライドだけが異様に高かった。
    最悪です。

    自分を好きになれない人は、人にもなかなか好きになってもらえないと思います。
    人に優しくされたいのならば、自分が変わっていかなくれはならないと思います。
    自分に自信を持って、もっと笑って下さい。
    トピ主さんは、いい所が沢山あると思います。
    自信を持って、がんばってください。
    上手くいくと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です 補足

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    子供の頃は母親がとても厳しくおそらく機能不全家庭でした。妹は成人してから心療内科に通っていました。だから学校は友達もそんなにおらず楽しくはなかったけれど家よりましだ、不登校になったら私の人生はここで挫折してしまうと思い、通っていました。昼休みはみんなと遊ばず教室で宿題を済ませたりしていました。

    今まで対人能力を身につけてこなかったので、生きづらいと思うことが多いです。大学時代した接客のバイトで明るく振舞うことを覚え「人と接することって結構簡単かも」と思っていましたがどうやら勘違いだったようです。自分で普通にやっているつもりでも変わっていると言われ、仕事で同僚にやんわりと非難されるだけでその人と接するのが怖くなるくらい。

    人が何を考えているか怖く、唯一気心が知れた夫にますます甘えるようになってきました。心を開ける人とそうでない人の境界がはっきりしていて、本当は前者だけに囲まれて生きていきたいと思ってしまいます。社会に出ているかぎり後者の方が圧倒的に多いですが。本当は傷つかないように引きこもってしまいたいくらいですが、反面自己実現願望も強いので仕事をがんばりたいという気持ちもあります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も同じです

    しおりをつける
    blank
    Nuse
    極端に非社交的な母親の影響で、大人といわれる年齢になるまで、人間関係の築き方、その大切さを知らずにきました。母親は未だに人嫌いです。(余談ですが、実子とも絶縁状態に近い状態です)

    社会に出て、業務内容が人とコミュニケーションをとらなければならないものなので、次第に自分を変えなければ、という自覚が出てきました。そしてある程度克服できました。しかし、根本的には人付き合いは苦手で、人と接した後はぐったりします。

    私からのお勧めは、自分が興味がある事柄や本当に好きな事をサークルでやってみること。何かを一生懸命やるなかで、自分と興味対象が同じ人と自然と会話が出来るようになると思います。ポイントはその興味ある内容を極める、楽しむということに注力すること。人間関係云々を考えずに取り組むことです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    ダリア夫人
    私の場合は苛められやすかったので、ますます内向的になっていきましたね。

    容姿が綺麗系だったので、ヤッカミがあったのかクラスの女子とは何となく疎遠でした。

    で、誰とも話せない毎日。
    協調性が益々無くなり、グループ活動も仲間はずれ。
    学生時代はそれでも問題は起きないんです。

    社会に出たときが大変でした。
    会話をしていないので話をしても続かない。

    相手の気に入らない事を言ってしまったり、変なことを言って変人扱いされたり。
    ・・・再び孤立。

    会社で孤立すると大変です。
    ミスを押し付けられたり、一人だけ重い荷物を運ばされたり、仕事が山盛りでも誰も助けてくれない。

    多勢に無勢で、上司も周囲を信じて私を悪者にする。
    私の場合は特殊だと思いますが本当に学生時代、人間関係を学んでいないと大変だと実感しました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もあなたと似てます

    しおりをつける
    blank
    モンキーキャット
    相違点といえば、トピ主さんは彼氏が途切れたことがないけれど、私はあまり付き合ったことがないことぐらいかな。まあ、今は私も既婚者ですが。
    今1才の子どももいて、妊娠前はこんな私は子育てなんて向いてないと思っていたけど、今は何とかやってます。
    小町とか、他の情報交換などのサイトを見ていると、私って常識ないのかな?と不安になることがあります。いろいろな意見を見ていて、私って少数派だな、と思うことがよくあるからです。
    人付き合いするといろいろ気を遣わなくてはいけないでしょう、それが面倒であまり人付き合いを積極的にしていない面もあります。だからいざという時困るかも?とは思います。
    大勢の中にいる時は自己主張しないでおとなしくしています。それが無難だと思っているからです。
    他にいい方法は今のところありません。今も模索中です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人間の幅

    しおりをつける
    blank
    ぴきぴん
    彼氏や、気のある男性が自分に優しいのは当然です。
    何をやっても許される相手ですから。

    何が地雷となるかわからない相手にいかにうまく絡んでいけるか、利害関係のない人に、やさしくできるか、配慮ができるか、それが人間の幅だと思います。

    友達がいない弊害は、「自己中」「自分の立場が見えない」でしょうか。
    若いうちは「かわいいおじょうちゃん」で済まされることも、30過ぎたら、ただの痛いおばさんですよ。

    普通の男性なら「友達がいない」ような女性は生涯の伴侶として選ばないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です1

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    トピ主です。心のこもったレスありがとうございます。
    ダリア夫人さんまでですが、何度も読ませて頂きました。
    今まで人に相談することもなかった(第一相談できるほど親しい人はいません)ので、同じ悩みを持つ方のコメントの一つ一つが心に沁みました。
    みなさんも生き辛さを感じていらっしゃるのですね。

    >古殿修二様
    私は自分のことが好きでないんです。
    他の人に愛されないならせめて自分が愛してあげよう。それに自分が好きでない人は魅力的でなく、人も寄って来ないだろう、と思い自分のことを好きになろうとしますが、やはり好きになることができないのです。これから努力しなくてはいけませんね。
    夫に対しても「変な女に掴まっちゃって申し訳ない」という気持ちがあります。夫はよく言うと裏表がなく天真爛漫、悪く言うと深く考えない人なので「業界でもかなり容姿のいい女性と結婚できた!」と喜んでいるので私としては嬉しい反面複雑です。

    >トピ主さんは、いい所が沢山あると思います。
    この言葉が本当に嬉しかったです。今まで誰にも言われたことがないような気がします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    >Nuse様
    私も表面的に繕うことはできるようになりました。なので第一印象はわりと良いようです。
    しかし、それ以上の関係を作ることができません。
    Nuseさんは努力されたのですね。
    今は仕事と資格の勉強で時間があまり取れませんが、試験が終わったらサークル活動もやってみようと思います。

    >ダリア夫人様
    ブランクがあるといざ人間関係を築こうとしてもうまくいきませんよね。
    繕ってもバレバレです。
    >ミスを押し付けられたり、一人だけ重い荷物を運ばされたり、仕事が山盛りでも誰も助けてくれない。
    これはヒドイですね。。
    私は人間関係においてはかなりデリケートなので同じ立場だったら耐えられそうもありません。
    でも社会に出ると仕事の能力と同じかそれ以上にヒューマンスキルが大事なのだと感じることが多くなりました。
    なんとか少しでもそれを身につけたいと思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です3

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    引き続きコメントありがとうございます。
    私が人との関わりから遠ざかるようになったのは単に苦手で初めから放棄したわけではなくて、人と仲良くしたいと悩み、積極的に輪に入るように努力したものの疎まれ、仲間はずれにされた経験から傷つき、惨めで人が怖くなったからです。

    >モンキーキャット様
    私も気に入ってくれる男性がいなければずっと1人だったと思います。さほど変わらないですよ。
    私にはまだ子供はいませんが夫が子供好きなので、もし授かる体であればいずれは子供を持つことになると思います。しかし「子供ができたら~」「親になったら~」と嬉しそうに話す夫に対しお茶を濁しているような感じなんです。

    自分はちゃんとした育児ができるのか、社会性のある人間に育てることができるのか、きちんとした人間に成長したとしてもある程度大きくなれば社交性のない母親(私)が子供に馬鹿にされたり疎まれることはないだろうかと心配はつきません。

    子供ができたら素直ないい子に育ってほしいといない今から切実に思ってしまいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です4

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    >ぴきぴん様
    おっしゃられることは尤もだと思います。

    >普通の男性なら「友達がいない」ような女性は生涯の伴侶として選ばないと思います。
    私もそう考えるのですが、夫は友人も多く、賢く思いやりがあり、しかもそれを鼻にかけない謙虚な人で、私にはもったいないくらいです。

    人の心の機敏に鈍いところもあり、「自己中」と言われるのは仕方ないです。
    このまま何十年もこのままでは困りますから、なんとか少しずつでも克服したいと思っています。厳しいコメントでしたが参考になりました。ありがとうございます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0