詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンションのカギ

レス9
    (トピ主0
    😢
    モモ
    話題
    中古マンションを購入しましたが、売主が6個のカギのうち2個紛失したとのことで、引渡しの際4個しかありませんでした。引渡し後、ディンプルキーの劣化により施錠・解錠が運任せかと思うほど施錠・解錠が難しい状態です。契約の際は、カギの紛失は開示されておりません。施錠・解錠が難しいのも、売主さん側は把握されていたようです。
    仲介業者さんは、現状で使用する契約を交わしているため、と称して、カギの修理・交換はこちら側の負担になるとのことでした。
    引渡し後3日で引越しのため、掃除に行きましたが、そこで初めて1カギを2個紛失、2施錠・解錠に難がある ことが分かりました。あまりのことに仲介業者さんに連絡したところ来てくれたのですが、カチャカチャ30分ほど時間をかけて、4個のうち開けやすいものを見つけてくれたようです。
    引越しの日は、引越し業者さんに鍵をお預けして先に搬入を行ってもらいそこに合流をする予定ですので、解錠できない可能性も出て来ました。
    契約前にカギの紛失と操作性に問題がありながら、開示せずに契約した場合はどうなるか。
    予定通りの引越しが出来なくなる場合の補償 について。
    についてご教示いただきたくお願いいたします。
    マンション自体は非常に気に入っております。

ランキング

レス

自分で鍵交換

😷
    ホトトギス
    中古住宅を購入した場合は、防犯のため自分で鍵交換することが必要だと思います。
    これまで使用されていた鍵は、誰が複製して所持しているか分からないからです。しかも紛失?例え紛失がなくても、スムーズに解錠出来ても、どこかに複製された鍵が存在する不安はあります。
    売主が、鍵を新しくしておきました!などと言ってくれたとしても、他人の手を通した鍵は、到底信用出来ませんので、私なら即交換です。
    賠償云々より、ご自身の安全を考えた方が良いですよ。
    鍵屋さんに頼めば、その日のうちに交換してくれます。数万円はかかりますが、安全には替えられません!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の意志としての交換をお勧めします。

🙂
    エス
     現状での引き渡しという契約なら相手にお願いするのは難しいですよ。
     重要な問題を嘘をついて誤魔化していたわけではありません。

購入前には物件を見せて貰っている筈です。例えコツが必要であったとしても前の持ち主はそのまま使える程度の問題です。ちゃんとドアを開いたのをあなたも確認をした筈です。まして防犯上新しい所有者が鍵を交換するのは想定内ですから、新しい鍵にしていても売買時のマンションの価値には殆ど影響がありません。

そんなこととは別の話として、中古マンションならば購入後に鍵を交換することを強くお薦めします。合い鍵がそろっていても防犯上のリスクは全く意味がありません。仮に6本もらっても本当に6本だったのかも分かりませんし、前の持ち主が知らないところでコピーを取られている可能性もあります。また犯罪などがあった場合には合い鍵をもっている可能性のある前の持ち主も疑われる可能性がありますから、その様な問題に他人様を巻き込まない為のマナーとしても鍵を交換するべきです。

引っ越しているのを知らないでストーカーになった元カレが合い鍵で入ってくる・・なんていう可能性は少ないと思いますが、鍵を交換しないままで使う中古物件では新築物件にはないリスクがあります。

一般的なタイプの鍵ならパーツを買って自分で交換すれば1万円以下。業者に頼んでも大抵は10万円未満です。中古物件特有の不安を排除するには安い出資だと思いますよ。
     取り敢えず廉価版の鍵をつけて、ゆっくりと探す方法もあります。

前の持ち主の責任ではなくて、あなたの意志としての鍵の交換を強くお薦めします。

鍵は変えるものだと思ってた…

あまなつ
    んっ?
    トピ主さんは、鍵に問題がなければそのまま使うつもりだったんですか?

私も中古マンションを購入しましたけど、自分で鍵を変える前提で購入しました。
    だって、鍵はこれで全部ですと渡されても、過去に誰かが合鍵を作っていたかもしれないし、それを全部回収できてるかも確認の取りようがないでしょ?
    だから、鍵は変えるものだと思ってました。

私は、追加で電子錠もつける事にしたので、引っ越し前には間に合わなかったですけど、鍵屋さんって、割と早く対応してくださいますよ。

鍵の交換をする

🙂
    わーまま
    全体に比べたら微々たるものです

まさか、この状況でそのまま使うのですか?と驚いています

鍵のかからない締まらないというのは
    常識的にありえないとは思いますが
    契約上、難しいなら仕方ないのかもしれません

だけど、鍵の交換は難しいものではないので
    ひとまず、あきらめないで交渉しましょう

売主でなくても、仲介業者でも、自腹をとったとしても
    全体からしたら微々たるものです

交換一択

かめるーん
    えー中古買ったらカギは交換するでしょう。
    絶対合鍵作ってないなんて言いきれますか?
    いつか勝手に入られるなんてことあるかもしれないのに
    私だったら購入前に鍵交換お願いするし、契約に入ってなければ実費でも交換します。
    トピ主は怖くないんですか?

重要事項説明案件かも

🙂
    トビウオ
    通常の施錠開錠に支障がある場合、売主はそれを仲介業者を通じて買主に伝える義務があるとすれば
    代金減額請求や損害賠償請求の対象となりうると思いました。今回それが為されていません。
    売主契約不適合責任と調べるといろいろなパターンが出てきますが、それに該当するような気がします。
    金額は小さいですが、トピ主の主張は正当だと思います。

取り替えます

🤔
    ひとやすみ
    入居時に付いていた、特に問題の無い鍵でも交換しました。
    鍵代より安心感だと周りの人達も申します。
    地元の鍵を扱う店舗にお願いしました。
    直ぐに諸対応してくださいましたので助かりました。

瑕疵担保責任は問えない

🙂
    中古マンション購入者
    中古マンションの場合、構造上の欠陥や買主が注意しても見つけられなかった問題点などは、瑕疵担保責任として売主を追求することが出来ますが、ドアの鍵の場合、買主が見つけられなかったかと言うと微妙です。しかも構造上の問題でもなく、現状有姿として契約、引き渡しまで済んでいて、マスターキーが数本紛失していても、とりあえず鍵としての機能はある。
    これを、遡って契約時に、鍵の具合が悪いから直せ!鍵の本数を増やせ!とゴネることは出来たとしても、現状の鍵を鍵屋さんに修理させる手間。本数合わせに複製して寄越す。などしか対応されないわけで、それに意味があるでしょうか?
    皆さんの言われるように、安全とは言えない鍵を、直して貰い複製して使い続けますか?
    それならば、引っ越し時運送屋に鍵を預け(これも考えれば危険)、何とか解錠した後、その日のうちに鍵屋さんに来て貰い、新しいものに交換するのが、ベストかと思います。

応急処置としてシリコン潤滑スプレー

🙂
    ディンプルヘッド
    劣化しているのはディンプルキー(差し込み側)ではなく、
    カギ本体のシリンダー内部です。
    応急処置としてシリコン潤滑スプレーを塗布します。
    瞬時に滑り良くなります。

ただし、マンションやアパートは賃貸であろうとも、
    分譲物件であろうとも、
    転入時に鍵を全交換するのは常識中の常識です。
    その費用は飼い主が負担します。これも当たり前です。

元のオーナーの瑕疵責任とか、説明責任とか、
    そんなの全然関係ありません。

古いオーナまたは古い居住者が、もしスペアキーを作っていれば、
    カギ番号を知っていれば、防犯効果はゼロですよ。

自分の家の自分の秘密カギの番号を昔の住人が知っている、
    合鍵がある可能性を残している、ということ自体が
    セキュリティ上決定的に絶対にマズイでしょ!

だから、分譲であろうとも賃貸であろうとも、新しい住処には、
    入居前に自己負担で自主的に新しいカギにするのが常識です。

ディンプルキー一式の交換費用、約4万円ですよ。
    こんなの引っ越し諸費用(自己負担分)の一部ですよ。

ただし、ディンプルキー一式の交換は専門業者でも直ぐに交換はできません。
    分譲マンションの場合は、カギメーカから同じマスターキーシリーズの中から
    在庫の予備品を出荷してもらって、交換業者がそれを入手する必要性があります。
    もしメーカに予備品が無ければ、納期が1週間以上かかります。

同じマスターキーシリーズでなければ、共有スペース
    (ロビーのオートロックや共有廊下)の解錠ができません。
    ロビーに出入りできません。
    すなわち、自宅扉前にたどり着くことができません。
    (共有玄関がオートロックの場合)

それゆえ、「マンションの古い番号はこれこれで、新しい番号に全交換したい」
    と専門業者に伝えます。