詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめについて

レス3
    (トピ主1
    💢
    ミラー
    子供
    小3の次男が、ある特定の女の子から、クスクス笑われるといういじめを受けてます。
    私も一度だけ目撃したのですが、女の子特有のなんとも言えないいやらしい笑い方でした。
    その子の嫌がらせに傷ついてしまい、不登校気味に。
    今月はその子の嫌がらせが嫌で2日も休んでいます。
    最初に休んだ際に、担任には即連絡、対処してもらいましたが、その子は認めないし、その後も先生のいない隙を狙ってやるようです。
    本人には気持ちを強く持って、笑われたらその場でなんで笑うの?と周りにわかるような大きな声で言うようにとは言いましたが、気が弱いので、難しそうです。
    仲良くしてもらってる男の子女の子がそれなりにはいるので、何かあった時のためにその子達を目撃者にできるようにしたいとはおもってるので、それとなく相談してごらんとも言ってるのですが、これもなかなか言えないようです。
    ただ、やはりこれ以上先生に相談しても、相談したと言う事実が残るくらいで、先生ではどうしようもないと思います。
    親として今後どう言う対応を取れば良いでしょうか?
    子供の精神を鍛えるような習い事は、時間とお金の都合上、厳しいです。
    水泳はやっていて、平泳ぎまで来たので、あと少しバタフライまで行かせたいなと思っていて、それが終わったら次の習い事で武道系かなとは思ったりはしてますが。
    ちなみに、発達障害があり、服薬と療育はしています。
    そんなに障害は目立たないと思います。
    療育でも、メンタルトレーニングはしてもらってます。崩れやすいのが特徴なので、気持ちの切り替え方を学んでる最中です。

ランキング

レス

無題

🙂
    gf
    事実確認をするのが難しいケースですね。
    学校は、明らかに誰から見てもいじめだよねというケースでしか動いてはくれません(体験済み)。それがいじめの序章だったとしてもです。ただ、笑うだけならいやだからやめてといっても、言い逃れできそうですよね。お子さんを指さして笑うことはNGだけど、ただ笑っているのであれば、注意は難しいかな。
    あまり目立たないといえども発達障害があるお子さんは、クラスで周囲と違う行動や、ひとと違う動きをすることがあります。正直、授業参観で他の保護者が見て、あのお子さんは。。と気づくこともあります。カミングアウトしてなくても、笑いという行動にださなくても子供たちが気が付いてしまうことがあります。クラスに仲の良い友達はいますか? 友達がいて、休み時間が楽しいようなら、友達と一緒にいなさいというのもありかなと思います。味方になる友達が多くいるようであれば、クラスの中で、孤立するはないかと思います。勉強のほうはどうでしょうか。友達に教えてあげれるような感じだと、一目おかれるようになるでしょう。運動もです。何か、自信を持てるようなものがあるとよいのですが。
    現実、登校しぶりがあるのですから、保健室登校やカウンセラーとの話し合いもありではないでしょうか。ひょっとしたら、笑われる以外の要素もあるかもしれませんから。

その女の子も発達が遅めだとしたら?

🙂
    夕闇
    > ちなみに、発達障害があり、服薬と療育はしています。

お子様は、発達障害とのこと。であれば、トピ主様は、私よりも格段に児童の発達には詳しいと思います。

さて、その女の子は、発達障害ではないにせよ、一般の子供たちよりもコミュニケーション能力の発達が遅めの女の子であるがために、トピ主様のお子様と適切なコミュニケーションが取れないでいるのだと思いますが、いかがでしょう。

多くの同じクラスの女の子が、クスクス笑うことはトピ主様のお子様を傷つけることだと理解しており、特に発達が進んだ子であれば、トピ主様のお子様が困らない程度に適切なコミュニケーションが取れる状況にあって、その女の子は、クスクス笑うことが悪いことだとは理解できず、それを抑えることもできずにいる。

そういう状況における指導は、療育の先生が明るいかもしれません。発達の遅れ、という視点から、何か良い対応をするヒントが得られるかもしれないと思いました。

レスありがとうございます

🙂
    ミラー
    クラスではお友達はそこそこいると思います。
    休み時間も割とお友達といることはおおいそうです。
    ただ、浮いてしまう行動を取る、これもあると思います。
    おそらく、ズレを感じている子もいるとは思います。
    保健室登校、勧めたのですが、保健室は嫌だと拒否されてしまいました。
    しかし、共働きのため、急な休みは対応できない時もある可能性もあるので、保健室登校を根気強く説得してみます。

相手の子に発達の問題があるのでは、との指摘。盲点でした。
    先生が一度注意してくれた時、認めなかったり、いないところを見計らってやるような陰湿性があることから、むしろ発達が進んでいる?と思っていました。
    しかし、そうではないのかもしれないですね。
    このご時世なので授業参観とかもzoomだったり、なかったり、逆に私が出席?できなかったりで、日頃のその子の様子がよくわからないですが。

今度療育に心理士さんが配属されることになったので、その方に療育の様子を見てもらいながら、相談して、本人と少し話してもらえるようにお願いしたいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする