詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の母は毒親ですか?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    お月ちゃん
    ひと
    当方20代、昨年出産し息子が1人 主人と家族3人で過ごしております。

うちの家は母子家庭で実家には弟と妹がおります、裕福ではありませんので私が一人暮らしの時は援助もしておりました。
    しかし今は状況が変わってしまい私自身も育休中の身で家計のことは全て主人に任せておりますので実家の援助ができるほど自由なお金は多くありませんし、やはり子供のために使ったり貯金したいという気持ちが多いです。
    それでも母から要請があれば少しの額ですが振り込んだりもしています。

ただ最近それが酷いのです。15万円や大きな金額を今日、その日に振り込んで欲しいなどと連絡が来ることが多く戸惑ってしまいます
    こちらにも生活があるので急に大きな金額を振り込む事は難しいです、せめて1週間前くらいに言って欲しいのにいつも急なのです。
    しかし母のブログを読んでいると(このご時世なのに)旅行に行っていたり外食したり芸能人のイベントに行ったりなんだか釈然としません。それを我慢すれば15万円なんとかなったんじゃないの?旅行やイベント外食なんてお金があっても私は今我慢してるのに?などとモヤモヤしてお金も気持ちよく渡せません。

また、私が実家に住んでいた頃は財布や口座から勝手にお金を抜かれていたこともあります(1回に1~2万円くらい)それが嫌で家を出ました。それでも私にとっては1人の親ですし私自身も反抗期が酷かったので母の事を支えたい仲良くしたいと努力をしてきましたが、もう限界かもしれません。

絶縁、とまでは行かなくてもしばらく会うのは控えたく関係を薄めたいと思っています。

客観的にみて私の判断はいかなるものでしょうか?

ランキング

レス

「距離」を置いたら?

匿名
    20代でお子さん、出産されたのですから
    「これからは子供の教育費を貯金しなくてはいけないから」と
    お金の援助をやめましょうよ。

住むところ、食べるものも着る服もない親御さんではなく
    「趣味」で散財しておられるのですから。

連絡が来ても無視できないのですか?

私は50代の主婦ですがコロナが怖くてショッピングモールどころか
    映画館にも行ってないです。

母親ひとりで子供を育てるのは本当に苦労もあったとはわかりますよ。
    私の友人もシングルマザーです。

でもお子さんにそこまで援助を求めるのは違うと思うんです。

もう今までかなりの「親孝行」をなさったのですから。

これからは自分が「お母さん」。
    幸せな家庭を作りましょうよ。
    ご主人、何も仰いませんか?
    ブログの存在、中身をご主人が知ったら?

あまり、お母さんにお金を渡しすぎたらトピ主さん、
    貴女がご主人に愛想つかされて「シングルマザー」になってしまう
    可能性だってありますよ。

遊びに散財する母に援助はいらない。

うの花
    コロナ禍のご時世に良く遊び呆ける母親ですよね。
    それの為に無心するなんて、呆れてしまいます。

母親は当然仕事はしているのですよね。収入に見合った生活をしてもらいたいですね。

これまでも貴女に言えば金を都合してくれたから、結婚しても変わらず言ってくるのです。
    貴女の夫立場になれば、どう思うでしょうね。

遊びに使う金の為にこれからも都合し続ける必要はないと思いますよ。
    離れても良いと思います。

娘をATM代わりと思う親は、自分だけ良ければいいのだから、まさしく自己中親なんです。
    このままいけば娘の家庭を壊すかも知れないと言う想像すら出来ないのですからね。残念な母親です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もし毒親だったら・・・

🙂
    さより
    私の母は毒親です。
    毒親には、話し合いが通じませんから、こちら(子供側)がしっかりブレずに生活を守るしか有りません。
    トピ主さんの場合は、お子さんも家庭もあるので、「子供にお金がかかって、もう無理よ」で通しましょう。

私の場合、親にNOと言い始めて3年くらいは、怒涛の日々でしたよ。
    向こうは、いつまでも、私を都合の良い下僕くらいにしか思ってませんから、急に塩対応を始めた娘が面白くないので、攻撃してきます。
    私を弱らせて、そこにまた攻撃して、判断力を低下させ、心を折れさせて、屈服させて、また下僕に戻って欲しいからです。
    たまには、泣き落としもして、こちらの罪悪感を利用しようともします。

という訳で、トピ主さんも覚悟しましょう。
    私の場合は、10年経ったら楽になりました。毒親も諦めたのでしょう。
    あの3年の間に何度も折れそうになりましたが、踏ん張って、家族を守って良かったと思っています。