詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲、結婚にあたってのお金について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    uniko
    恋愛
    同棲、結婚の話が出ている30歳女です。
    私が訳あってローン無し持ち家住まいなので我が家にそのまま住みます。お金の分担について提案しようと思いますが、彼氏は提示要件にこんなもんかなとしかいわなそうなので、一般的に問題なさそうか教えてください。

彼氏31歳年収750 貯金500
    私30歳年収650 貯金150(現預金以外も入れれば350)

彼氏に提示しようかなという条件
    ・毎月12万(今の彼氏の家賃分)2人のために貯金してもらう。
    ・生活費に2万いれてもらう
    ・外食は出してもらう(週一二回)
    ・あとは私が払う

子どもは作らない予定にしてます。

なお家事は基本私が多いのですが掃除を定期で外注してて月二万かけています。2人とも仕事の帰りが遅く、21時から23時です。
    そのため週末はつくることもあるが、冷凍の定期弁当を私が発注しておく、個別に外食するのが基本です。

ランキング

レス

狡い

🐶
    岡崎
    あの…まず、貴女の持ち家に住むのは貴女の都合ですよね?彼が家を用意しろと言った訳でもないのに、貴女の家に住むからってなんで彼が14万+外食代を毎月払わなきゃいけないの?
    あとは私が払うってせいぜいお弁当と光熱費くらいでしょ?

彼は自分たちで家を探したかったかもしれないし、私の家に住むんだからこれくらい出すのが当然って考え方はやめたほうがいいです。
    子供作らないのに二人のための貯金ってのもよくわからないです。別に各々で貯めたらよくない?なんで徴収する必要があるのか…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼がいいと言えばそれでOKでは?

🙂
    かおりん
    >>彼氏は提示要件にこんなもんかなとしかいわなそうなので、一般的に問題なさそうか教えてください。

結局、彼がOKといればそれでいいのではないかと思います。
    例えば

>> なお家事は基本私が多いのですが掃除を定期で外注してて月二万かけています。

外注するって事は外から人が入ってくるわけですよね。
    彼がもし、それを嫌だと言えばそれは変えられるという事ですか?
    あと、今のお二人の生活基準がわかりませんが、個人的に年収650万ってそんなに贅沢できる年収だと私は思わないんですけど、お付き合いをしていれば金銭感覚って色々見えてくると思うので、そういう部分もお二人の中では問題ないという事ですよね?
    だったらいいと思います。
    まだ主さんが提示をする側で主さんの希望溢れる条件提示だと思うので、それを彼が受け入れてくれればなんら問題はないと思います。
    ただ彼が受け入れてくれなかった場合どういう風に譲れるかの方が大事な気がします。
    主さん、色々細かくて拘りが多そうなので。

折半じゃないの?

🙂
    かな
    彼に生活費はどうするか聞いてみたらどうですか?
    私なら、食費、光熱水費、雑費など生活にかかるお金を計算して2人で折半が妥当だと思います。
    貯金はそれぞれ月◯万ずつしようと決めたらいいと思います。

入籍するまでは自分名義の口座でそれぞれ貯金するべきだと思います。
    たまに持ち逃げされたとか、使い込みされたとか聞きますよ。

ご提案の内容だと、なぜ同棲の段階で彼がトピ主さんに2人のための貯金を渡さなきゃならないのか疑問です。
    生活費も、全容が分からなくて丼勘定になりそうで怖いです。
    お互い収入はあまり変わらないんだし、全て折半が妥当だと思いますよ。

持ち家の中身によります

🙂
    くらげ
    例えばですが、築◯十年の2LDKくらいの家なのか、築浅で4LDKなのかで違うし、彼の勤務先まで便利な場所なのか、車通勤なら駐車場が十分に使いやすいかで違います。

「彼の今の家に比べて、住みやすい」なら今の家賃12万でいいし、不便があるなら減額すべきかと思います。

トピ主の負担が多すぎる

🐤
    WOW
    > ・生活費に2万いれてもらう

生活費とは、外食以外の食費、光熱費、日用品(トイレットペーパーとか洗剤とか)などですよね?
    どう見ても、2万円だと足りないでしょう。トピ主の持ち出しになりますよ。
    生活費(家賃以外)は、外食も含めて折半でいいんじゃないですか?
    家事の負担を勘案するなら、彼に少し多めに出してもらってもいいんじゃないかと。
    例えば、外食以外は折半で、外食は彼負担とか。

何か理由があってトピ主が多めに負担してもいいと思っているのかも知れませんが、あまり不自然な形だと長続きしないんじゃないでしょうか?
    ずっとその状態を続けても、どちらかが不満を溜め込んだりせずに済む、お互いに無理のない負担割合にした方がいいと思います。

あと、住宅費に関してですが、

> ・毎月12万(今の彼氏の家賃分)2人のために貯金してもらう。

これは彼名義の貯金でいいということでしょうか?
    金額は、周辺の賃貸の価格の相場や、彼にとっての利便性(会社から近いとか)によって、妥当性が変わってくると思います。
    例えば、彼が現在職場に近い部屋を借りていて、場所が故に高い家賃を払っているけど、トピ主の家は彼の職場から遠いなどの条件なら、12万円という金額は高過ぎるかも知れません。

お二人とも世間の平均に比べると年収が高いですし、子供を持つつもりがないなら、かなり経済的に余裕がありそうですね。
    その経済的な余裕の部分でなにをするのかについても話をしておいた方がいいんじゃないでしょうか?
    例えば、バリバリ稼いで思い切り遊ぶとか、節約や投資でFIREを目指すとか。

いいじゃないですか

🙂
    くまま
    彼の年収が750でしたら月収の手取りは40万程度でしょうか?
    家に14万入れても厳しくない額だと思います。

お二人の貯金は必要ないという声もありますが、
    今後両親の老後の万が一の費用だったり、夫婦の万が一の時に費用だったり
    貯金は必要です。

別財布家庭はいざお金使おうと思った時に相手がたまっているだろうと思っていたが
    足りない!っていうのが多いだそうですので、貯蓄はしていきましょう。

アドバイスするとしたら主さんからも給料からも一部貯金にいれましょう。
    これで相手も一方的に感じずにすみます。

私なら主さんのスペックで出す条件としたら
    ボーナスは自由
    彼:20万を家に
    主さん:15万を家に
    そこから月25万貯蓄、10万は食費と光熱費と家事外注と固定資産税
    携帯は個々で払う
    家にいれるお金の使い方は相談。自分で持つお金は自由

月収のそれぞれ半額を家にいれるイメージかな

うーん…

🐤
    ピヨピーヨ
    凄い分け方だなぁ…。という印象です。

毎月12万貯めていくのは、何かあるのでしょうか?
    結婚式とかのため?

でも、彼がok!というならそれでよいと思いますよ。
    結局はお互いが良いと思うやり方がいいと思います。

始めてみて不都合があれば調整すればいいので、とりあえずそれでやってみたらどうでしょう。

トピ主です

🙂
    uniko
    家については、ここ一年くらい半同棲で超至近距離に住んでいて、私の生活には特に違和感はないようです。また、とりあえずうちに住みたいというのは彼も言ってたので問題ないかとおもってます。要は彼が家を引き払ってしまうかどうかというところになってます。

また貯金については渡される想定はしていなく、自分で貯金しておいてもらったらいいかなと思ってます。
    半年同棲して結婚を想定してて親の挨拶にもくるのですが、もしかしたらご意見にもあった通り、結婚して家が欲しくなるとか彼の方であるかもしれないですしね。今はそうは思ってなくても。

また皆さんの意見を聞いてとても勉強になったな、と思ったのは、多いか少ないかどっちかになると思ってたのですがどちらの意見もあったことです。
    多いと言われたら減らそう、少ないと言われたら増やそうくらいに思ってました。

私には正直なにもこだわりがなく、外食は今まで払ってもらってたからそのまま、家のものは全部自分で払ってて自由に飲み食い、使用させてたからそのまま、けど光熱費気持ち分と酒代(2人ともすごい飲む)くらい入れてもらったほうがいいか、というのでこのくらいかなって思って聞きました。

相手は「私の好きなようにしてくれたら払うよ〜」とだけ言っていて、今まで通りに近い条件を出したらいいかなと思い考えたのみ…という次第です。

けどはっとしたのは、一番は相手がどう思うかだというご意見です。
    なにも言ってくれなさそうだし適当に考えないとなくらいに思ってましたが、彼の考えをよく聞いてから決めたいと思っています。