詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔はあとからあとから

レス13
    (トピ主2
    😭
    ツリーズ
    話題
    40代女性、二人の幼児と夫と暮らしています。
    この春、新築戸建てを購入し、引越しをしました。元々、このウチを建てたい!という上物先行だったので、土地選びは難航しました。
    引越しして数日後の夕飯時、当直明けのテンション高めの夫と子供達が遊んでいる(窓は閉めていました)と、隣の家の窓が開き、わーっと何かを叫ばれました。恐らくうるさいという意味だったと思います。隣人には玄関先で会った際にその件には触れずに、いつもうるさくしてすみませんと謝罪をしました。

それ以来、どうしてここに来てしまったんだろうと後悔の念に苛まれ、気が滅入っています。
    住宅地でなく、できれば自然豊かなところでと思っていたのに、私の車の免許のないこと、夫が仕事で呼ばれることがあることなどから、最後はお互い妥協をして購入を決めたはずでした。
    今はもう何も手につかず、泣いて、どうしたらこの土地を離れられるかと考えるばかりです。
    どなたか気持ちの持ちようを、そして住めば都になった、私は耐えられずすぐに引越した、などエピソードを教えていただきたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

程々の親近感は持てる程度に

🙂
    Hanna
    そのお隣さんと程々の距離を保ちつつ良好な関係になれるよう、トピ主さんが働き掛けて、苦手意識を薄めていく事だと思います。

まずはお家にお招きして、お茶とお菓子でもてなすと良いですよ。

時折りお裾分け等、他の御近所さんも含めて時々御自分から交流を持つ事だと思います。深入りせず、程々の親近感はお互いに持てる程度に。

せっかくの新しいお家での新生活。めげ続けるより、気持ちを切り替えて乗り越えて行ってくださいね。

気をつければいいだけ

🙂
    向かいの奥さん
    私も去年この家に越してきて、お隣近所は気を使い
    様子見しながら暮らしています。なので、主さんの気持ちわかります。

子供さんがいる場合、それは生活音なので仕方ないですよ。
    ある程度は皆許容範囲だと思います。家の2軒先は3人の
    小さいお子さん、きゃーきゃっ聞こえて
    今庭に出ているな、我が家の前の通りを歩いてるなって
    わかります。それをネガティブには思いません。

我が家では、玄関と対角線上にある家の奥に位置する台所で
    お皿を出し食卓に並べる音が、玄関前の締まったドアの外で
    聞こえてしまいます。
    それに気づいた時は、これが入居三日目でわかっていれば…と思いました。
    だから今は、家の中でも窓が閉まっているか注意して話し、
    音も気をつけるところは気をつけてます。

お隣さんもその日はイライラしていたのか、具合でも悪かったのかも。
    会うたびに、今回のように一言気持ちを伝えれば、それで大丈夫なのでは?
    逆にそれ以上できない。
    いつも窓を閉めるようにして、時間帯により大きな声は避ける。
    けどそれ以上はどこでも無理です。お子さんも数年でそう言う時期も
    すぎるでしょう。誰もが経験する道だと思います。

せっかく引っ越してきた新築のお家、嫌がらずに楽しく暮らさないと
    勿体ない。お隣さんは当たり外れありますが、こればっかりは
    住んでみないとわからないし、私は長くここに住むという
    姿勢で、合えば気持ち良く(相手がその時どう出ても)挨拶
    それ以外は干渉、近づくことをせずを貫いてます。

最初は丁寧な態度で挨拶に行きました。
    夫がDIYが好きで騒がしい日もあります。けど暮らしているから
    しょうがない。

田舎ではまた別の問題、不便がきっと出ます。今の所はご縁があって
    入居したのですから、見方を変えましょう。

引っ越して数日の頃なら

🐤
    自分を大切に
    まだ荷物も片付いてなかったりしませんか?

カーテンは付いていると思いますが、荷物がまだ片付いてなくて部屋がガランとしていた頃ではありませんか?

部屋の中に音を吸収してくれるものが無いと余計に声が響いたりとかしているかもですね。

吸音してくれる吊り下げのオブジェとか、カーテンを遮音性の高い物に変えてみるとか。
    お隣さんは変えられないと思いますから、最悪リフォームでサッシを二重に変更されてはどうでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家の中の生活音は仕方がないとは思う。

😢
    風がきもちー。
    トピ主さんとは、逆?の立場のものです。 引っ越してきて、3年弱。隣人も同じくらいに引っ越してきました。
    私は家の中の生活騒音は仕方がないと思っていますが、隣人の庭、外での生活騒音に耐えられないで、ずっと我慢してきて、ついにはクレームを入れたら揉めているものです。

隣人は子供が3人。庭、広め。 毎週末になるとほぼ、昼間から夕方まで子供が庭で遊んでいます。子供の声はいいと思っていたのですが、我慢してきたのはそれ以外のサッカーの壁あてやサッカーする音です。 お子さんがリフティング程度でやっているのなら、まだましですが、隣の旦那さんとお子さん。壁うちは、旦那さんです。
    ずっと我慢してきましたが、ついに言いました。壁打ちがうるさいので、やめていただきたいと。 ボン、ボン、ボン、ボン。ボン、ボン、ボン、ボン。ひっきりなしに、聞こえるんですよ。
    本当、響いてきて、ついには、子供たちや、お友達、数十名でバレーボールなどボール遊びをしだしたり、心臓がバクバクするようになりました。
    隣人が、庭にいるだけで、何が始まるのかと、ドキドキするようになりました。

隣人は、うるさい人たちだって思っているかもしれませんが、こちらは深刻です。我慢に我慢をかさねた末、伝えました。
    我慢した結果、隣人の子供が遊んでいる音、声もでも、いやになりました。
    仕事で休みの毎週末なのに、いつも雨降らないかなーって思っています。
    あとは、周りの家が、洗濯物や、布団をほしているのに、平気でBBQする。
    もちろん、洗濯ものは、肉、煙のスモーク状態の臭いで散々です。

主さんとは違いますが、近隣住民に対する、配慮がかけているご家族です。

家の中の生活音と騒音はちがうのかもしれませんが、隣人がもし、うるさい!と思っているなら、コミュニケーション、一言、を忘れずに。が、いいと思います

トピ主です

😣
    ツリーズ
    皆さま、ご自分の経験からのレスをありがとうございます。
    私も、以前は子供が苦手でしたし、音にも敏感な方なので、気をつけていたつもりでしたが。

しかし、もうここは嫌だという思いが日に日に強く、とりあえず3年と決め、
    不動産のことや、これからの自分のすべきことを考えているところです。
    こんな私には一生賃貸が良いのかもという考えも浮かんでいます。
    他にも体験談などありましたらお聞かせください。

ドンマイ

🙂
    ねこ
    子供を育てる、仕事して生活するにはそれなりの住宅街となりますよね。

回りに何も無い所だと毎日の仕事や生活が大変。
    逆に田舎の方が人間関係厳しいです。

引っ越しても回りに家が建ってたら同じ事です。
    日本全体で住んでる人達も高齢化してる。
    育児なんてとうに終えて、子供の声がうるさいとなる。

引っ越す事より、今の状況を改善する工夫をお勧めします。何故なら引っ越した先でさらに厳しい近所の人が居る可能性が有る。
    窓を二重にするなり工夫すれば良いです。だいぶ違います。

お隣さんが怖くて仕方ないとは思いますが、まだマシな方でも有りますよ。
    怒鳴るだけで終わる方がマシ。

割りきりと生活面での工夫でだいぶ変わります。

仲がいい隣家の音は我慢できる

🙂
    梅雨明け
    ご近所の問題は関係性で随分違うと思います。
    時々立ち話をしたり家族構成、考え方がある程度わかっている相手だと、よく知らない隣人よりは我慢ができます。
    当然、引っ越してきたとき挨拶に行きましたよね。その時に家族構成もお知らせしましたよね。できればみんなであいさつする方がベターです。

トピ主さんにしたら突然叫ばれたと思うかもしれませんが、隣家にしたら引っ越しから数日間我慢していたことがあったのかも、それは隣家しかわかりません。

その後は何もないですか?
    解決策としては「隣家と仲良くする」しかないです。お互いに引っ越しはできないのでこの先何十年も隣人を続けなければならないのですから。

家を建てるとき、そのエリアのことは調べられますが隣家の住人の性格まではわかりませんから。

妥協でも、最終的にあなたが決めたことです

はーちゃん
    トピには、自分には責任がないかのようにも受け取れる表現がいくつかありますね。
    仕方なかったんだのような。

でもそれでも、あなたの決定の結果です。
    ご主人に押し切られたとしても、押し切らせたのはあなた。
    もっと交渉すべきだったのに、それができなかったのはあなたの責任。
    免許を取得していなかったのもあなたの責任。
    最終的に決めたのもあなたの責任。

自分の責任を自覚せず、いい加減に流されたから後悔するんじゃありませんか?
    全部自分の責任だと自覚すれば、どんな結果でも受け入れざるを得ず、吹っ切れると思うのですけれど。
    きついこと書いてごめんなさい。

もしどうしてもダメなら、カウンセリングに通ってはいかがでしょうか。

本当にうるさいという意味だったのでしょうか

🙂
    さわ
    分からないですよ。

でも,あなた方の家の方に向かって,何かを叫んだんですね。
    あなた方に叫んだのなら,それは穏やかではないですよね。

まあとりあえず,挨拶は欠かさないで,時にはお土産です,などと菓子折り持って行ったり,仲良くする努力は続けた方がいいと思います。いやだいやだと思っていると向こうもますますそうなって,本当に険悪になります。

それよりは,仲良くしようと思ってにこやかに接することです。
    嫌いな人の音はますますうるさいし,少しでも挨拶があればまた違って感じるものです。

とりあえず

🙂
    まるめ
    私のご近所にも、子供さんが賑やかな(正直うるさい)ご家庭ありますよ
    そのお隣さん、よっぽど腹に据えかねたんでしょうね
    そこは、主さん夫婦もよくなかったと思います

とりあえず、生活音には気を付けたほうがいいでしょう
    こういう時期ですから、みんな自粛で家にいる時間が長いし
    お隣さんからそういう事言われたと、いま落ち込んでいる様子ですけど
    今さらすぐにどうにもできないので、上手くやっていくしかないと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示