詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

副施設長の後任を任される

レス1
    (トピ主0
    🙂
    としこ
    仕事
    色々な方の意見をうかがいたく、初めて投稿させていただきます。私は障害児の通う通所施設で正社員として働き3年目となります。施設は夫婦が代表であり、近隣で全部で4事業所を経営しています。夫婦は何でも他の職員に仕事を押しつけ、自分たちは甘い汁だけ吸っているのではないかと思われるくらい、ふらっと午後に顔を出し、どう?っと聞くだけですぐにいなくなります。一日顔を出さない日も多々あります。来たところで事務所にこもり、人手が足りない、送迎ドライバーが足りないと困っていても手伝う素振りはありません。もちろん全く仕事をさぼっているわけではなく、電話対応してる姿も見ますが、とにかく現場には入りません。夫婦は自分たちは引退し、事業をスタッフに任せたいということで、施設長と副施設長をたて、その人に全責任を負わせているような印象です。前置きが長くなりましたが、施設長はすでに退職し後任はいません。なお、辞めた理由は仕事量が多く、困っていても施設長なんだからと助けてもらえず、丸投げされ最後は鬱状態で喧嘩して辞めてしまったと他のスタッフから聞いています。施設長のかわりに、もう1人副施設長をたて、現在副施設長が2人いる状態です。その副施設長がこのたび妊娠し、今後産休育休を取ることとなりました。それに伴い、私に産休育休中の間に副施設長のかわりをやってもらえないかとなりました。考えますと言って返事はしていませんが、正直丸投げされる気もするので引き受けるにはリスクが高いと思い二の足を踏んでいます。ただ、手当の金額によっては考えようかと思います。仮に私が引き受けたとした、産休育休の間はちゃんと手当ては貰えるのかは確認してもおかしくないでしょうか?本来は後任でも手当てはもらえるものでしょうか?皆さんなら仕事内容以外に他に確認することはありますか?おそらく私が何も言わないと手当てなしになることは目に見えています。

ランキング

レス

副施設長は配置基準のない職種

🙂
    あみだばばあ
    夫婦は経営者ですので、仕事が忙しいのに手伝ってくれないという考えは捨てましょう。
    経営者は自分が施設長になるか、優秀な施設長や副施設長を置いて任せるかであり、マネジメント能力が問われます。
    手伝ってくれる経営者もいるでしょうが、それが良いとは限りません。
    人とお金を用意してくれて権限を与えてくれる。最終的な責任を負ってくれればいいのです。
    施設長は施設を管理する人です。副施設長は施設長の補佐ですが、なくてもいい役職です。
    副施設長がいるのに施設長は多忙を理由に辞めてしまったのは人手不足か能力不足です。
    施設長は管理職手当があるはずですが、本俸の10%や3万円から10万円といったところでしょうか。
    副施設長はなくてもいい役職でもあり、当然施設長以下の手当になりますし、仰る通り何もない可能性もありますね。
    その管理職手当が見合ったものかどうかだと思いますが、
    それよりも大事なことは、自分の能力が見合ったものかどうかです。
    管理職になりたいからとか、お金がいいという理由だけで管理職になると必ず失敗します。
    やる気と能力の問題ですね。
    能力はあとからついてくることもあります。
    勉強して資格をとって学ぶ姿勢があるかです。
    それをサポートする体制も必要でしょうし、
    人とお金と権限がないようなところでは何もできないでしょう。
    施設長にとって一番大事な能力は人を使う能力・人に慕われることだと思いますが、
    副施設長は全般的な個としての能力が必要でしょうね。
    あなたはどんな管理職になりたいのでしょうか?
    どんな施設にしたいのでしょうか?
    とりあえずやってみるのもいいでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする