詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でも2個買ってしまう

レス17
    (トピ主0
    とうこ
    話題
    私の子どもの頃からの癖なのですが、1回の買い物で1つだと不安で何でも2個、よく使うものは4個、市販薬なんかは10箱買ってしまいます。
    例えばお鍋なんかは色違いで2個買ってきて、1つは使って1つは箱のまましまっておかないと安心できない、使っているものが壊れた時に困るんじゃないかと思ってしまい全く同じものを買います。今まで違和感感じることなく過ごしてきたのですが、私と同じ2個買いの母の家を片付けていて、未使用品が4部屋丸々使って大量に積みあがっているのを見て今さらですが、家にも大量にあることに気がつきました。
    古いものなのでフリマアプリで売るのもどうかなと思い、ネットでちょこちょこ差し上げたりしているのですが、あんまり減らず母のものだけで3トントラックが必要な量で不要品引取業者に頼むと15万円の見積りでした。
    寄付やバザー品受け付けているところに持ち込もうにも、仕訳して箱詰めする作業にもう10日かけていますが、一向に進んだ気がしません。10日と期限を決めて実家に来たのに1年はかかるんじゃないかと気が遠くなります。
    未使用だからもったいないと言う気持ちにならずに普通ゴミに何回かに分けて出す方が良いのでしょうか。どうしたものかと途方に暮れています。

ランキング

レス

そりゃ、ごみだ

🙂
    わーまま
    もう、割り切りが必要です
    そんな運十年とかけて集めたものが10日ではなんとかできるわけもない

もったいない
    と思うなら、使わなかった自分で責任を取るべきです
    もったいないからと誰かに押し付けるのはやめましょう

とりあえず、リサイクルショップにご相談してみてはどうですか?
    同じく、まともそうなものはリサイクルショップに運びましょう

フリマアプリは、私は苦手です
    すごく気を使って疲れてしまいます

賞味期限内の食品はフードバンク
    書籍は古本

消耗品は引き取ってはくれないとは思います
    未使用の下着、洗剤やトイレットペーパー
    もうこうなると、ごみなんですよ

1個使い切るのに数週間はかかるもの
    ストックは数個あれば十分だと思います

物ではなく、ごみだという認識を持つことが必要だと思います
    自分で使えないなら、それは不用品

ストックするにしても適正な数ってあると思います
    大概のものは壊れてから買いに行っても何とでもなります

鍋に関しては同じものは複数もいらず
    違うサイズのものを、毎日それなりに使っていたら
    1個が急に壊れても、買いに行くまではほかの鍋で代用ができるでしょう

多少高くても定番のものなら、同じものが手に入るので
    鍋を2個買う分で、いいものをかいませんか?

市販薬などは使用期限もある
    毎日使うものでないので、10箱は過剰ですね
    ひと箱飲んでも治らない場合は病院へ行きましょう
    なので、プラスひと箱もあれば、十分だと思います

一つのものを使い切るにはどれくらいかかるか
    あとは、定番のものを決めておくと楽です
    このラインを超えたら買い足すというようにしましょう

物を置くスペースにもコストがかかっていることは忘れないでください

解ります

🤔
    ひとやすみ
    食料品は商品により、二個パック買いしています。特にお菓子類。
    シャツは好きな柄だった時に色違いで三枚、チュニックは好きな地紋とかで色違いを何度か二枚購入しています。
    雑貨も、予備を含めて二個買い。主人も使う時は直ぐに使いたいタイプですので予備も必要です。確かに安心感もありますよね。

捨てましょう

🙂
    suminoe
    トピ主さんのような人だからこそ、捨てる方がいいと思います。
    大量の物を時間をかけて捨てることで、自覚できるかもしれませんから。

お金の無駄
    物の無駄
    置いておくスペースの無駄
    捨てるための時間の無駄
    捨てるための労力の無駄

その他もろもろ、自覚しつつ片づけることで
    トピ主さん自身が変わったほうがいいと思います。

人にあげて喜ばれた、なんて成功経験を積んでしまったら
    また大量の物を買いこむことになってしまうでしょう。
    トピ主さんは親の後片付けをしているわけですが
    トピ主さんがため込んだものは、誰が片づける羽目になるのか考えておいた方がいいかもしれませんね。

うちの夫もため込むタイプで、それなりに価値のあるものもありますが
    「私が片づけることになったら、全部ゴミ処理業者に持って行ってもらう」と宣言してあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    もももんが
    常にスペアがないと不安、という。
    リアルにもいるのですね。

新品ならバザーもいいけれど。
    中々バザーも「断捨離」のおかげで、余程良いもの以外は売れません。

また、コロナでバザーの機会が減っています。
    既にバザー品を譲渡する会を決めているなら別ですが。確認しないと「今すぐは遠慮」しているケースもあります(対応する暇がない)。

そうすると、イタズラに時が過ぎ、更に雑然とする。また、準備も大変だから進まない。
    余程良いもの以外は粗大ごみで良いのでは?

自分への戒めを込めて、バザーに出すときは手数料として募金もしてあげて下さい。
     今後は二品目に手が出ないような上質なものを選んでは?

私は新品をよく頂きますが。笑顔で受け取って速攻粗大ごみにします。 自分が使わないものは他人も欲しくない。

ストック癖

😣
    私もです。でも、そんなにお金もないので何でもかんでもではないですが。
    2個(枚)はTシャツとか下着とか主に衣料品などですかね~。
    普段着にはあまりこだわりがないので色違いのセットを交換できていますよ。
    誰に会うわけでもないので服を考えるのが面倒くさいので。
    (一応外出用にそこそこの服もあります)
    私はストック癖があるようで、シャンプー、リンス、トリートメント、生理用品など
    一度無くて困った!ってものは買い込んでいて大量にあります。
    それも「安い!お買い得!」って時には使うものだし~とあるのに更に買い込んでいました。
    結婚するときにはクローゼットいっぱいの在庫にどうしようかと思いましたよ。
    (嫁ぎ先に持ち込みました。数年買わずに済みましたが新製品は買えませんでした)
    とうこさんは多分家が広すぎたんですね。
    今は買いに行かなくてもネットで注文し早ければその日のうちに届くので
    無ければ無いなりにどうにかなります。
    新しい商品を見つけるチャンスでもあるので2個買わなくても大丈夫ですよ。
    お母様の未使用品ですが、「昭和」の物ではないですか?
    レトロ雑貨のお店などその趣味の方には人気がありますよ。
    私も思い出に浸りたいです。
    余裕があればそういったお店と交渉してみるのもありかなと思います。
    ゴミになっちゃうより欲しい人の手に渡ったらいいなぁ~。
    そんな余裕はない!早く片づけたい!と言うのであれば、やはり地域のゴミセンターに
    持ち込むしかないですね。
    一度、役所に事情を説明して聞いてみるといいですよ。
    お母様は違いますが、知り合いは認知症で買い込んでしまっていたようで
    家の中が大変な状況になっていたそうです。
    そうした場合もあるので病気ではないが「引っ越しゴミ」と同じ扱いで
    出来ないか相談してみたらどうでしょう。
    食品、医薬品は捨てられたほうがいいですね。

レスします

🐱
    チョッパー
    よく使う消耗品なら二つ以上あってもいいけれど、結局お母さんのように溜め込み、処分に時間もお金もかかるという事態になるんですよね。
    過去に独身の大伯母二人の遺品荷物を片付けた経験上、仕分けしながら四部屋いっぱいの荷物を片付けるのは、素人が十日では無理だと思います。
    捨てるための仕分けなら二日もあればなんとかできると思いますが、それだってかなり大変ですよ。おわかりとおもいますが。

今までの貴女の労働時間をパート代に換算してみて。
    時給950円として1日八時間で7,600円分働いてます。十日で76,000円です。更に仕分けて発送したりするなら更にお金も時間もかかりますよね。
    それにゴミ捨ては一回に何袋までと決まっている所がほとんどで、大量に一度に出すなら行政に連絡し、費用を払わねばならないはずです。行政のゴミ捨てルールを確認してみて下さい。
    結局、業者に頼んで一括処分が一番楽で一番安上がりなんです。
    自分への戒めのためにも、不要品処分業者を頼られることをオススメします。

出張買取?

🙂
    まや
    業者に来てもらって、値段が
    つくものは買い取ってもらえ
    ないんでしょうか?

私は逆にあんまりストックを
    持ちたくないタイプなので、
    驚きつつ読みました。

きっとお家が広くて経済的にも
    かなり余裕があるんでしょうね。
    時間も手間ももうかけたくない
    なら15万で一気に処分して
    もらうのもありかもです。

数年前、義母が他界して家を
    整理しましたが、やはり
    日用品など特売のときに
    買いだめた物がありました。

兄弟で分けてもシャンプーや
    リンス、洗剤など数年間
    買わなくて済みましたが、
    古くなり変質しているのか、
    香りに違和感がありました。
    タオルも未使用でもあまりに
    古いと繊維も枯れた?ように
    パサパサして、小学校の
    掃除用に寄付したりしましたが、決まったサイズにカット
    しなきゃいけないとか、寄付するのも大変ですね。

トピ主さん何歳かわかりませんが、これを機にご自宅も整理
    してみたら良いのでは?
    私は義母が亡くなったあと、
    ストックもしなくなり、
    捨てられなかった昔のブランド
    品も私が死んだら子供には
    ただのゴミだなと思うように
    なり、処分できました。

私もです

🙂
    さわ
    お豆腐も2個,小松菜2袋,水煮大豆は4パック,ニンジン大袋2つ,と私も2つづつ,日持ちのするものは4つ,とか買います。
    忙しくてそんなに頻繁に買い物できるわけじゃなし,今買っておかねば,と思います。
    シャツなども素敵なものがあれば,スペアで2つ買います。

しかしそれをやっていたお母さんが4部屋ストックでぎっしりとは。
    考え直さないといけないな,と思いました。
    でも,やめられないかな。
    ないと心配です。
    シャツも,くたびれてきたときに同じものがないと,探すだろうな,と思います。
    そして探してもなかなかお気に入りは見つからないものなので,やはり2つ買ってしまうだろうと思います。

消耗品ならいいが

🙂
    ぷ~にゃんパン
    消耗品じゃない、鍋などは…使われずに邪魔になるだけでは?

さて大量にたまったものですが、食品類なら、まだ期限があるものでしたら寄付をしましょう。
    フードバングに寄付をする 大量でしたら連絡したら取りに来てもらえないかな?

次に日用品なら、使えるものなら使う。
    リサイクルショップに持って行き、買い取ってもらえるなら買い取ってもらえばいい。自分判断しないで持って行けば売れる場合もありますよ。

雑貨類は、リサイクルショップに。古くても必要と思う人もいると思いますから
    リサイクルショップに売りましょう。

我が家は親が溜め癖があり、いろんなものがありました。
    当時住んでいた所を建て壊すからと出ないとならなくなり、いっぱいあった親達の物を半分ぐらい有名なリサイクルショップに持ち込みました。
    そしたら買い取ってもらえましたよ。
    こんなものまで?と言うのは、テントの重りというのか?テントを張った時にロープをつけて張る重り
    なぜかテントのない我が家にあり、これだけでは売れないよと思ったら、「欲しがる人がいるんですよ」と店員さんに言われ、0円かと思ったら、ちゃんとした額で売れた。
    さすがに私の電子ピアノ(電池液漏れで故障)はゴミでしたが処分してくれました。

そして漬け物の石も出したら、買い取ってもらえました。

いろいろ持っていき、わりと言い額になったので引っ越し代の足しになりました。

自分でこれはゴミだと思わず、人にとっては古くてももしかして使ってくれるかもと思って
    リサイクルショップに持って行ったら?

私は「3」です。

🙂
    3が好き
    ファストファッションですが気にいったシャツ、パンツ、下着、ソックスは
    3つ購入します。
    洗い替えで必要だから。
    3着、色違いか良く着るのは同色3着買います。

私の場合、中学高校の制服って子供は買えないじゃないですか。
    今みたいに校内に購買があって、とかではなく
    少し離れた街に買いに「親」と行く。

制服のブラウス、二枚しか買わないんですよ。
    親は「2日同じものを着たらいい」と言うタイプ。

首まわりが黒くなるから嫌だった。
    自分で洗うと言っても「制服のブラウスはこれ以上買わない」。

高校、セーラー服だったんです。
    夏のセーラー服は悲惨。

あのトラウマから、社会人になって自分で購入できるように
    なるとタオルでも靴以外は「3」つ買います。

ストック?自分で管理してますよ。

それは癖じゃなくて

🙂
    nemui
    >私の子どもの頃からの癖なのですが、1回の買い物で1つだと不安で何でも2個、よく使うものは4個、市販薬なんかは10箱買ってしまいます。

それは癖じゃなくて

>同じ2個買いの母

お母さんのしつけの賜物です

2個買いして不安感を抑えて精神安定剤の代わりにする方法の伝授なのです

しかし間違った方法なのでその結果が現状です

自己流で病気を治療して大きな手術が必要になった、そんな感じなのです

ですから

>3トントラックが必要な量で不要品引取業者に頼むと15万円

は仕方ありません

>10日と期限を決めて実家に来たのに1年はかかる

時は金なり、お金で解決できるならお金で始末をつけましょう

これに懲りて買い物で不安を減らす今の方法をトピ主さんも見直した方がいいですよ

トピ主さんが変わるように世の中も変わるのです

変化を恐れず、「今」を生きていきましょう

なんでも、は真実ではない

🙂
    さそり座
    なぜ2個買ってしまうのかを自己分析したら解決策見えてくるかもしれませんよ。

なんでも2個買うと言いますが、現実的にはそんなことはあり得ないでしょう。

家、車、大型家電、ベッド、などなど、2個買いますか?
    さすがにそんなことないですよね。

では、2個買うものと買わないものの線引きはどこでつけているのでしょう?
    その線引きを徐々に買わないものが多くなる方向へシフトすればいいのではないでしょうか。

処分方法は「あえて捨てる」ことをオススメします。
    無駄にした事実を脳に刻み込みましょう。

自分でたくさん稼ぐ自信がないから

🙂
    もうやめましょう
    色々なものをたくさん買うんじゃないのは、そこまでの経済的余裕がないからなのではないでしょうか。まとめ買いすればとりあえず割引率高い。
    いつまたお得な値段で買えるかわからない、また、いつか買えなくなるかもという漠然とした不安があるから買いだめしてしまうんじゃないでしょうか。

2個目を定価で買うことになってもしょうがないと割り切ってその分稼ごうと考えたり、1個目がなくなりそうになったらまたお得なものを探そうと考えたり、そういう複雑な思考はできない、というか面倒くさいから、とりあえずたくさん買っておけば、しばらくは面倒なことにふたをすることができる、となる。計算が苦手、長期的な思考が苦手、なんでしょうね。

ただ、まとめ買いは高額なのに、全然躊躇してない。それは結局夫や親が稼いでるお金をあてにしてるからですよね。自分ひとりでローン抱えて日々の食費のために働いてたら、買って無駄になったら、どうしようと絶対考えますから。
    最終的に稼いだり、責任取ったりが夫や親で、自分は困難に直面しても矢面にたたないので、逆に自分に自信がなく、何かあった時が不安で多めに持っておきたいという気持ちも根底にあるのかもしれません。

つまり、なんとなく無駄遣いできないけど日々面倒なやりくりはしたくない。
    だから、まとめて買ってやりくりした気分になり、安い物を探す手間も面倒なので一回ですませたい。
    たくさん買って散財して文句言われても、お得だからと言い訳して、裏にしまっておけばいい、その後は面倒な事考えたりしないでしばらくいける、母と娘でタッグ組めば多数派で文句言われない、そんな感じじゃないでしょうか。で、計算苦手だからたくさん余ってしまう。

この方法は、結果的にすごく損をするので、お金を出す親なり夫なりが、本当にかわいそう。
    他人にただ同然であげるために、日々働いてお金稼いでるようなものですから。

意識改革が必要です

🙂
    モカ
    親が2個買いしてるのを見て育ってたら、子供のあなたがそうなってもおかしくないでしょうね。市販薬なんて10箱も買っても期限があるから使い切れないでしょうに。そしてゴミとなって処分するわけですよね?お金も無駄だし、物自体もどうせ売れないしゴミとなって無駄になる。資源の無駄でもあるのです。食品なんか全般的にそんな感じじゃないですか?買いだめしても賞味・消費期限内に使いきれるならいいけど、使いきれなかったら捨てることになりますよね。

私もその昔、海外に行った時にとても気に入ったデザインのTシャツがあって、同じものを2枚買いました。ですが、2枚目は無駄になりました。数年経ったらすでに自分の歳には似合わず。衣服は流行もあるので、着回しするのに2着以上買うならともかく、保存しても無駄になる可能性が高いです。

衣服でなくとも、そのような物はありますね。例えば、壊れたとき困るからと言って携帯やパソコンを2台買ったりしませんよね?数年後に故障する頃にはもっと優れた物が出てるので、古い機種を新品のまま取って置く意味がないからです。

多分トピ主さんやお母様にとっては、買い込むことが精神安定剤のような感じになってますね。一度カウンセラーなどに相談してみたらどうでしょうか。お母様もあなたも心が不健康なのだと感じます。お母様の家の整理に関しては、お金がかかってもいいので処分した方がいいと思います。

私も少しその気質があります

🙂
    花小雪
    ストック癖はないのですが
    例えば、自分が食べるおにぎりを2個買う場合、好きな同じ具を2個とか。
    夫は2個食べる場合、2個別々の種類にしたいようなので
    いつも不思議がられ、呆れられます。
    お気に入りのお菓子を見つけたら、2個買いたいですよね。

洋服も似合うデザインを見つけたら、色違いで買います。
    パンツ(ズボンの方)なんかはプチプラですが
    お気に入りを色違いで5着持っているものもあります。
    これは年齢的になかなか似合うのを見つけられないから。

でも場所を取る生活用品に関してはやらないです。
    せいぜいストックは1個か2個。

お鍋までやるとうこさんはなかなか筋金入りですね。

以前、家をフルリフォームするため
    いらないものを処分しなくてはならなくなった時に
    段ボールで送って査定してくれる買取業者に
    ガンガン送って買い取ってもらったことがあります。

買い取ってくれるものがリストアップされているので
    それに該当する物は送っちゃえばいいのではないですか。
    私がお願いしたところは、送料着払いでしたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知人がそうです

🙂
      レトロマニア
      何でも2個3個と揃える。凄いなあと思ったのは韓流ドラマや映画のDVDセットも必ず2個買うこと。

「えっ?何で2セットも?」と聞いたら「何度も視聴してすり減ったら困るから」だそう。

資産家だし、他人だから止めませんよ。でも娘だったら「もっと良い方法があるよ」と教えるかなあ。

なお、古いものでも欲しい人がいて、それなりに価値はあります。ホーローの花柄のお鍋は良いお値段が着きますよ。諦めないでコツコツ頑張りましょう!

女性支援センター。

🙂
      nene
      新品なら、女性支援センターに寄付されてはいかがでしょうか。
      私の住む市では、新品に限り、新生活を始める方に使ってもらえるそうです。

私も、靴だけは履き心地の良いものがあると2.3足買います。
      痛くならない靴は本当にありがたい。
      廃版になったらどうしようと思うと、やっぱり買ってしまいます。