詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから先の生き方

レス17
    (トピ主1
    もみじ
    ヘルス
    44歳独身女性です。

仕事があって、親しい友人がいて、ささやかですが不自由なく暮らしています。
    残念ながら、家庭をもって子供をもうけることは出来ませんでしたが、それについて大きな後悔はありません。
    両親は今のところ元気で、長兄家族と暮らしています。

正直、私の人生もう十分だなと思い、希死念慮にかられるようになりました。

健康ならば、寿命まであと40年。
    長すぎて途方にくれます。

20代30代は、ひとり旅を楽しんだり新しいことに挑戦したり、アクティブに動いていましたが、40歳を過ぎたあたりから、少しずつ行動範囲が狭まってきて、この頃はやりたいことが思い付きません。

毎朝公園を散歩したあと、仕事をして、植物の手入れをして、休日は時々友人との時間を楽しんで、そんな毎日が続いていく。
    結構満足で幸せだから、もうこの辺で終わりにしたい、そう思ってしまいます。

人生の先輩方から見れば、何を言っているんだと思われるかもしれません。

ただ、何というか、死ぬまで生き続けなきゃいけない、気力がありません。

何かご助言いただけないでしょうか。

ランキング

レス

降板にはまだ早い

🙂
    もっさん
    自分の物語は終わっても、他人の物語の役からは降りられません。
    少なくとも、自分の愛する人たちの物語が終わるまでは今の役を頑張ってみませんか?
    もしかしたら、その間に自分の新しい物語が始まるかもしれませんよ。

ボランティア

🙂
    水無月
    コロナ禍であまり活動できない時期とは思いますけれど、ボランティアをなさっては?
    せっかくこの世に生を受けたのですし、誰かのために働く事も大切だと思いますよ。

それと御両親が悲しむような事をしたいのでしょうか。自己本位になり過ぎですよ。

ペットの飼育はどうですか?

🙂
    マカロン
    主さんと歳は近いです。
    43歳、独身です。
    子供はもともといらないと思っており、結婚はまだ諦めてません。
    若い時から自由に暮らしてきました。
    38歳の時に、保護犬を受け入れ、今、7歳です。
    私自身あまり長生きしたくないな〜と思ってましたが、この子を家族にしてからあれもしたいこれもしたい。
    この子を残して死ねないわ!
    私は食べれなくてもいいけどこの子だけは食べさせてあげないと!と。
    仕事頑張らないと!と。
    毎日、朝の5時に起きて散歩に行ってます。
    夜更かししてた私が。
    ただ、犬を飼うって体力がいります。
    この子が10歳まで生きて、あと3年。
    私は46です。
    次に飼う元気はもうないです。
    でも、主さんの年齢で言えば、今が飼う最後のチャンスかな?という気もします。

もちろん責任もともなうしお金もかかるし大変な事たくさんあります。
    旅行も気軽に行けません。
    でも、この子を連れて山に登ろうとかハイキングしよう、とか私の愛犬はいろんな物を私にくれました。
    安易に飼育はしてほしくないですが、興味、覚悟を持たれたら、そんな選択肢も考えていただければ、、、

同い年です

🙂
    はなび
    同じ44歳です。既婚で子供がいるため、子供を一人前にするまでは死ねないと思ってますが、それでも人生100年時代とか言われると、ゾッとします。そもそも40歳って古代では多分寿命を迎えてた年齢。もう充分…と思うのは自然な感情かもしれません。
    ならばあとはおまけの人生と思って気楽に生きればいいのかもしれないですね。絶対やらないであろうと思ったことをやってみる、とか。気になった人に告白しちゃう、とか。
    案外そこから新しい生き甲斐が出てくるかもしれません。

神様は意地悪

🙂
    みろく
    死にたいと思っている間は死ねなくて、やっぱり生きたい!と思い始めたら、そろそろお迎えが来る頃です。
    私の周りでも一分一秒を惜しんで生きている人ほど早くに亡くなります。
    明日もあさってもある、毎日がつまらないなんて言ってる人は、長生きですよ。
    私も以前は長生きしても辛いだけだから早逝したいと思ってましたが、還暦近くになって生きることに執着し始めました。
    なので、もしかしたらそろそろかもしれません。

同じ心境です

🙂
    ムーンライト
    年は少し上で、既婚なのですが同じように思います。
    幸いよき理解者の夫がおり子供はいませんが、猫と
    平凡かつ平和な日々を過ごしています。
    いつ死んでも悔い無し。
    人生100年なんてとんでもない!もし体が不自由になり
    人に世話を受けなければならなくなったり、アルツハイマー型認知症を発症し
    夫を困らせたり、悲しませたり。もしくは自分が未亡人
    になったり…そんなことを考えると、本当に長生きはしたくない
    と思います。

けれど今の日々は、まず愛猫がいるのでこの子のいる間は
    母親役から降りるわけには行きません。あと10年+は生きる。

最大の楽しみが旅行。
    このコロナ禍で本当にじっと我慢の一年でした。
    用心深い方なので、まだまだ行けません。
    けど自分の中で解禁したら行きたい国がぱっと浮かぶだけでで4箇所。
    それであと4〜5年は生きる。

夫が15年後無事に定年したら、ゆっくり滞在型の旅行に行くのを
    楽しみにしています。それを15年は待つ。

そんな感じで今はまだこの世で、自分の周りの大事な存在を
    ケアしていきたいです。この平凡な幸せに感謝しながら。

一つボランティアをしています。一人でも一時的にでも私で
    お役に立つならばしていきたいです。
    主さんも私の様に単純な目標を持つことや
    他人を見返りなしに支援する等をしてみてはどうですか?

時間があり過ぎるのかも

🙂
    都民
    もうすぐ還暦の男性です。
    先日、ラインで共通の学生時代の友人が末期がんで、
    あと余命半年だとの知らせが届きました。

特に親しい間柄ではなく、顔と名前を知っているレベルですが
    50代で癌で亡くなると知った同じ歳の彼は何を思うのかと想いが巡りました。

漠然と自分は平均寿命くらい生きるだろうと考えて、
    特段、旅行や贅沢などもせず、仕事に明け暮れ、老後資金をせっせと貯めてますが、
    いつどうなるかなどわからないはず。
    あと残り半年の命と、期限を決まれたら、自分は一体何をどうするのか?
    考えてみましたが、答えが見つかりません。
    「もし残り半年の命だったら…」と考えて、
    そろそろ人生を踏みしめて歩く年齢だと感じました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すごくわかる

🐶
    むまー
    今年44歳独身です。
    昔から結婚願望もなく、今更他人と暮らせません(笑)
    40過ぎたあたりから身体的にも能力的にも衰えを感じ、仕事も今まで以上にストレスを感じていて、生きるために仕事していますが、仕事しなくていいならもう人生終了でもいいと思っています。
    事情があり、犬を飼っているのでもう老犬で後数年ですが、犬がいなくなったら仕事を頑張る気力がわくかも怪しいです。
    犬はとてもかわいいので犬のために働かないと!!と、今は何とか頑張れています。
    仕事のストレスを緩和するのに趣味を色々やっていますが、特に未練もなく・・・・。
    もう疲れちゃいました。

ありがとうございます

もみじ
    様々なアドバイスをありがとうございます。
    貴重なお時間を使って回答してくださったことが嬉しいです。

いただいたレスを読み、改めて自分を見つめ直してみました。

実はひとつの目標を達成し、物心ともに安定したはずなのに、心に余裕がありませんでした。
    達成感は一瞬で、また次の目標を立てなければと焦るのです。
    しかし現状に満足しているので次の方向が定まらず、鬱々と過ごしていました。

自分を満たしたなら、次は人の役に立つことを考えてみる。
    そういう時なのかもしれませんね。

もし今、余命宣告されたなら、とリアルに想像したら、次々と大事な人たちの顔が浮かんできました。

皆さんのご助言を参考にして、身近な楽しみを集めながら、日々を過ごしてみようと思います。

ありがとうございました。

私のようにならないで。

😭
    モモンガ
    トピ主さんの一回り年上のアラカン独身女性です。
    私ももう十分です。
    老後の不安もあり、人生リセット出来るならもうリセットしたいくらいです。若い頃にどうして将来のことを考えなかったのか後悔ばかりです。トピ主さんは私よりまだお若いので、私のようにならないで、人生の伴侶を探すなり、仕事のキャリアアップを図るとかまだ出来ると思います。アラカンで独身、キャリアもないと最悪ですよ。
    私がそうです。
    孤独と不安で押し潰されそうです。

わかります

晴れたらいいね
    40代後半です。結婚はしているけれど、生きる気力がわきません。
    あと40年…長すぎて途方にくれます。私もそろそろ、この辺で終わりにしたい。
    子供の頃から頑張り過ぎていて、もう疲れました。思い残す事ももうないです。
    でも夫に迷惑かけられないし生きていくしかないから、できるだけ遠い未来のことは
    考えないように、1日1日だましだましって感じです。。
    気持ちが落ちたら、花を買って自分を元気づけています。花瓶の数がバロメーター。
    今は花瓶4つ分なので、かなり気持ちが落ちているところです(苦笑)

最近、来生たかおさんの「 Goodbye day」という曲を聴いて泣いてしまいました。
    よかったら歌詞をかみしめて聴いてみてください。ちょっとだけ元気が出るかも。

その気持ちを大切に。

🙂
    あのこ
    それが今のあなただから。わかりますよ。私も似ている。毎晩、夢にうなされます。私をふった男性達が、夢でも私にダメ出ししてきます。夢って、若い時は良いものだったのに、今じゃ悪夢ですから。そんな私、婚活してますよー。皆に習えじゃないけど。フラレたり、侵害されて傷つくより、ちょっと幸せ、いいかなあ、と。あなたもそういう気持ち持ちながらでも、婚活、よいでは?考えてみて下さい。今の状態だからそう思うのだと。私も大きなこと、言える立場てはないけれど、絶望している人間でも、婚活してるってこと伝えたくてレスしてみました。

同じ気持ちで生きていました

まるにゃ
    私も人生にこれ以上望むものがなく、もう十分という気持ちで生きていました。子供を持たず独身で過ごす者には人生は長すぎると感じていました。
    それまでは婚活にキャリアアップに旅行にと、目標と計画を持って行動してきましたが、気がつけばやりたいことが思いつかないという日々になっていました。
    それがある日突然プロレスにハマったことで、毎日が一変しました。まさか自分が格闘技にハマるとは思ってもみませんでした。プロレスを通して新しい友人が出来ましたし、たくさんの感動をもらいました。

主さんは気力が湧かないのでしたら、今は特に何かしようと思わなくていいと思いますよ。
    よく眠って美味しいものを食べて、ご友人や家族との会話を楽しんで、公園の自然が四季とともに移り変わるのを感じてください。
    そんな中で、毎日を変えるものに突然出会うかもしれませんよ。

お気持ち似てます

🙂
    ぷっこ
    37歳になる独身女性です。
    同棲しているものの結婚や子供を持つことは考えられないというパートナーがいます。
    何度話しても彼の気持ちは同じで、私が彼との時間を選ぶならこのまま結婚や子育てを経験できない人生になるのかな…と今ある幸せを感じきれていない自分がいます。
    仕事や自身の家族、友人には恵まれているものの、生きがいや目標が見出せず、思い切って彼と別れて1人になる決断も選択肢としてあるのにできず、なんだか人生終わりになっても良いなと思うことが時々あります。
    今はオリンピックに感動させてもらってますが、自分の人生を考える時間になると、自分にとって明るい未来が見えず「もういいかな」と思うことがあります。
    だからといって自死などの行動には移しませんが。そんなことして大切な人が悲しみ、その人の人生を狂わしたくはありませんので。
    トピ主さんのお気持ち共感できることがあり、同じように考える方が他にもいることがわかり、私もレスさせていただきました。

50歳過ぎると40代がいかに貴重な時間だったかを思い知る

🙂
    そのままで
    50歳過ぎると、つまり女性は更年期になると一気に体調不良に陥りますよ。
    ついでに言えば、男女ともに癌年齢になります。毎年ドックが必要になります。

何を言いたいかというと、今は人生の中だるみの時期。ミッドライフクライシスというやつです。
    年齢のステージが変わるとまた心も体も変わるということです。

先のことまで心配されぬように。
    今はそれでいいんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親、兄弟、親戚は

🙂
      ぎんねこ
      普段お友達とだけで交流しているのでしょうか。
      もっと自分に近い肉親、親、兄弟、従姉妹や伯父伯母いらっしゃいませんか。
      今年は暑中見舞いをみなさんに書きましたか。

やはり生きる活力というのは、血縁関係者からエールを貰うのがいちばんです。
      もう少しで御盆も来ます。御盆は親元に帰って、皆さんとお会いしたらどうでしょう。

私も独身の兄がいますが、今年で六十になります。スマホを持っていないので、コロナワクチンの集団接種の予約を私がパソコンで取って、案内を手紙に書いて送ったら、意を強くしていましたよ。

生きていてほしいというメッセージは、肉親のほうが強いです。
      親戚と交流しましょう。

オススメの本

🙂
      夜風
      南直哉「僧が教える 心がラクになる生き方」

今私が読んでいる本です。
      トピ内容にぴったりなんじゃないかと思います。

私もこんな本を手に取るくらい迷いの中です。

この本がピンとこなくても、トピ主さんの心に響く本は他に必ずあると思います。

色々読んでみてはどうでしょうか。