詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • セクハラを我慢するか転職かで悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラを我慢するか転職かで悩んでいます

レス4
    (トピ主1
    もじゃ
    仕事
    アラサー独身です。
    社員4名の会社で唯一の女性社員として働いています。
    彼氏はいますが、将来の具体的な話はまだです。

これまで産休育休の取得実績がありませんでしたが、先月社内の制度について協議する機会があり、産休育休の内容についても話をしました。

育休の期間について不利な内容を提示され、将来のため粘って交渉し希望が通りましたが社長から「そんなに必死に交渉するなんて妊活をしているのか」と聞かれました。
    「セクハラですよ」と言える関係なので指摘しましたが、先日また別件で育休というワードを出したところ、再び妊活について質問をされました。

今までもセクハラ発言はありましたが、今回は指摘しても改善されなかったことから組織としてはもう諦めており転職を考えています。
    退職を匂わせたところ謝罪されましたが「でもそんなことで退職なんて」という反応です。
    社長(既婚者)から以前好意を伝えられたこともあり、いつか妊娠しても心情的に会社に報告したくないとも思ってしまいます。

ただ、仕事自体にはやりがいを感じているためそれこそ「こんなこと」で会社の在籍期間が短くなり今後の転職に不利になることも不服ですし、求人が少ない今、ブラック企業に入ってしまう可能性もあります。

普通の会社であれば、セクハラ社員に対して注意や異動等の対応が取られるのだと思いますが、社長が当事者のため難しく、女性1人のため相談できる相手もいません。(発言のヤバさには同意してくれますが)

他の労働条件にほとんど不満はなく、我慢さえできれば良いのですが度々こういった問題が起きるため本来の仕事に集中できないのも辛いです。

労基への相談も考えましたが、当事者との距離が近く気まずいため、それなら転職かなと思っています。

私に残された選択肢は我慢か転職かしかないのでしょうか?

ランキング

レス

立場が変わると見方も変わるのかも

accept
    お山の大将状態の会社で、自分の一声が決定に繋がってきた社長でしょうから
    世間の動向に大変疎く、古い認識と常識しか持ち合わせない方なのでしょう。
    アップデートもあまり期待できないかな?

だけど、疎いなり認識不足ななりに、会社のことを考えているとも受け取れます。
    「妊活しているのか」なんて聞かれたくないのは良く分かるし
    不愉快なセクハラ発言と受け止めてしまうのも頷けるのですが、
    しかし、社長として会社のことを考える立場になると
    (あえて言いますが)たった4人しか居ない職場でひとりが長期休暇を取得となったら
    それはそれは仕事が回らない事態になるのではありませんか?
    トピ主さんの意見(産休育休の整備)も大事だし、
    トピ主さんがいつか(まだいつかは分からないし希望しているかも定かじゃない)
    休暇取得する日が来たなら、残ってフォローする男性社員たちのことも
    考えてあげなきゃいけないことになると思いますよ。
    そんな心配だって社長はしなければいけないと思います。
    トピ主さんが突然休暇を申請してから、慌てて人員対策を練らなければいけないのか
    それとなく(そこがセクハラと表裏一体なんですけど)気持ちを訊いて
    心の準備をしておきたいのか、社長の考えも理解出来るような気がします。
    以前に社長と個人的なやり取りがあったので、尚更気持ち悪く思うのは無理が無いです。
    しかし、そういう風に受け取って決めつけてしまうのも、少し気の毒な気もします。

そうですね、社長と無関係になる(辞職)か、トピ主さんの我慢(考え方を変える)か
    やはり2択と言えそうですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うん

🙂
    花小金井
    セクハラだと思っていないんでしょうね。定年退職された管理職が出てくる言葉が全て該当するような人でした。でも慣れって怖いです。影では言われていたけどキャラクターになってしまって誰も騒ぐ人はいなかったなぁ。
    指摘できる間柄ならこまめに言って直して貰ったら。これからの時代、私の言う事を聞いて良かったと思う日がきますよーとか。

うーん

🐱
    とくこ
    産休育休の話をしていての「妊活をしているのか?」ですよね?

セクハラと言われる可能性の大きい言葉だとは思いますが、私には近い将来子供を産む予定があるのかの確認のようにも感じます。

決して性的な意味でからかう為の言葉ではないと思いますけど。

社長も、少人数での長期休暇は1人抜けた場合の事を考えなければなりませんから。

女性が1人いるからこその、制度の協議をしてくれたのですよね?

トピ主さんに働いてもらいたいから協議もしたのだと思います。

トピ主さんが満足する程の内容ではなかったのもしれませんが、ちゃんと考えてくれていると思いますよ?

それなのにトピ主さんは、社長がその言葉を発した意味よりも、言葉そのものに過剰反応してしまっているように思ってしまいます。

それで退職を匂わせて謝罪までさせるって、どうなのでしょうね。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    レスありがとうございます。
    補足すると、今回のきっかけである育休というワードは取引先の○○さんが育休中らしい、という雑談で出た言葉で、そこから私の妊活の話題に飛ぶことが全く理解できず、余計にセクハラだと感じたのかもしれません。

育休中のフォローのために聞いたというのは全くその通りで、社長にも同じことを言われました。
    少人数の会社で一人一人のウエイトが大きいことは日々感じており、経営判断上必要な情報だということも理解してはいたのですが、以前と同じ質問に嫌気が差し社長の返答に「また言い訳を…」と思ってしまったのも事実です。
    ご指摘頂き、少し過剰反応だったかなと思いました。

育休の交渉の時、長く休んで迷惑をかけるなら辞めたほうがお互いのためなのでは、という話もしていました。
    有難いことに長くいてほしいと言って頂き「妊娠が分かったらすぐ教える」という条件で1年間の育休の承諾をもらえたためそのようにするつもりでしたが、今回の会話から妊活の段階で伝えないと会社として回らないのであれば、やはり退職して別の人を雇ったほうが良いのではと改めて思い転職も考えました。
    なので、私の書き方も悪かったですが「退職を匂わせて謝罪させた」というわけではないです。(ハッタリをかけて承諾されたら無職になります…)

今回の一番の違和感は妊活という言葉だと思っています。できちゃった婚はあるにせよ事情がない限り積極的に「妊活」をする未婚のカップルは少ないと思います。(必ずしも妊活=行為そのものではないですよね)
    正直最初は何の話か全く分からず、自転車を買おうとしているのに車のカタログを渡されたような気持ちでした。
    もっとやんわりと聞いてくれれば受け止め方も違った気がします。

会社に残るのであれば、やはり指摘していくしかないかもしれませんね。

皆様ありがとうございます。