詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 中途の新人。上から目線に感じるのは心が狭いから?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途の新人。上から目線に感じるのは心が狭いから?

レス8
    (トピ主1
    😣
    みずほ
    仕事
    こんにちは。私はアラサー女の会社員です。

最近、1個下の男性が中途で入社してきて、私が教育係になりました。

教育係とは言っても、私も昨年入社したばかりの上、私は業界未経験で入社、新人は新卒から同業界なので、そういう意味では向こうが先輩です。

そんな中、新人の態度や発言をなんとなく上から目線に感じてしまうことが多く、イライラが募って最近は態度にも出てしまうようになってきてしまい、悩んでいます。

例えば、発言としては次のようなできごとがイラッとポイントでした。()は私の心の声です。

○私の担当のプロジェクトの一部分を切り取った作業をお願いする→「ここ、お客さんに確認したほうがいいっすよ」(今までのお客さんとのやりとりや背景を知らないのに、ちょっとやったくらいでわかったふりして指図してこないで〜)

○私が問題ないことをチェック済みでクローズしてる案件を参考として紹介→「問題ないと思います。気になったところは○○の点だけっす」(問題ないのは確認済みだし、チェックの依頼なんて頼んでないわー)

新人はザ・理系な雰囲気で、理詰めで話してる感じ?なんだかコンピュータみたいだなって思うことがあるくらいです。(わかりますかね?)

感情的な配慮はあまりせずに、自分の考えはハッキリ言うタイプです。

そういう言い方のクセもあると思うので、私も、「悪気はないんだ、よかれと思って言ってるんだ、最初だしやる気満々なだけなんだ」…と思うようにしてきました。

だけど、あまりに遠慮がないので、いやになってきてしまいました。

私の心が狭いだけなのでしょうか。

悪い人ではないし、やる気はあるし、そういう意味では問題ないのですが、いちいちイラッとしてしまうのがいやです…。

ランキング

レス

男性先輩の案件を名前言わず参考に教えてみる

🙂
    それは…
    トピ主さんを自分と年齢変わらない業界経験1年未満で女だからと舐めてそのような言動をしているのかどうかの見極めとしては、その中途男性より年齢も経験も上の男性先輩や上司の仕事を、参考として紹介してみるとかは?

それでも同じようなことを言ったら、
    「分かった。◯◯先輩に伝えておくよ」
    と答えてどんな態度するかですね。
    業務勉強として自分の担当以外を教えてダメな規則や義務もないでしょうし。

そこで慌てて否定の否定をするか、堂々と宜しくお願いしますと言って先輩や上司からその中途社員が評価されるかはわかりませんが。

心の声をそのまま口に出そう。

🙂
    まめごはん
    なぜ心の声を伝えないの?
    何で「悪気は無いんだ」とかその新人に気を遣ってるんでしょうか。
    そうやってビクビクしてるから、ナメられてしまっているのでは。

うちにも中途採用の新人男性入ってきてます。3個下です。
    トピ主さんのとこの新人と同じように
    「こうした方が良いんじゃ?」と前の会社での感覚で話してきます。
    でも、ズバズバ言いますよ。
    会社の為ですから。
    会社の損失につながる事をさせないのが最優先事項です。

一度、うちのその新人さんが、
    周りの許可なく黙って良かれと思って行動し、
    失敗して、客先や得意先からクレームになった事があります。
    勿論、上の監督不行き届きで、上司の責任です。
    新人さんは外され、より一層周りから厳しく指導されてます。

トピ主さんはもしその新人くんが原因でクレームに繋がった時に
    「新人君、良かれと思ってやった事ですから」って説明するんですか?
    「私はダメだと思ってたんですけどね…彼を傷付けると思ったら言えなかったんです」
    と言っても言い訳になってしまいますよ?

トピ主さんがイライラするとかの問題じゃないんです。
    会社の損失に繋がるかもしれないんです。
    しっかり指導してください。
    トピ主さんの心の声は、感情的な叱りではなく、
    きちんとした「指導」ですから。自信もって。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言えばいいのでは?

🙂
    レモンサワー
    それならちゃんと言えばいいのではありませんか?
    最初の例では、「お客さんには確認をとったうえでの依頼です」と。
    2番目の例では、「チェックは依頼していません、それを見て参考にしてくださいということです」とでも言えばいいと思いますよ。
    大変失礼ですが、なぜ言葉で言わずに心の声なのか、そのほうがわかりません。
    その業界ではトピ主さんの方が新人だから遠慮があるのですか?
    もしそうなのであれば、その人も新人というよりも先輩のつもりなのかもしれませんね。

知らないくせに、と腹を立てる人は

21美
    新人君は助言こそすれど否定はしていません。
    経験値の差があるのは事実なのだし、なるほどと受け入れればさほど腹も立たないのでは?
    受け入れられないとしたら、自分が1年先に入っているという「上から目線」があるからではないですか?
    知らないくせに、と腹を立てる人は大抵理解してもらえる努力をしていなかったり、そう言っている相手のことを理解しようと考えていなかったりします。

頭ではわかってても難しいですね

🙂
    みずほ
    みなさんレスありがとうございます。皆さん言ってくださってることはそれぞれそうだなぁと思います。もともとプライドが高いほうだと自覚があるので、敏感に反応してしまうところもあるかもしれません。あと自分のペースを乱されるのが苦手なので、例には書きませんでしたが彼は私からすると理詰めで責め立てるように質問攻めしたりするので、抵抗感があるのかもしれないです。
    でも、頭ではわかっていても、なかなか感情的に受け入れることが難しいですね。

言えばいいのでは?ということも、実は言った上でのことでした。確認をお願いしたわけではないんですけど、と言ったら、今後気をつけますっと言葉だけで全く心のこもってない返事がかえってきて余計にイライラしてしまいました。。

とりとめもないですが、レスありがとうございました。

スルーする

🙂
    さち
    その男性はどういう流れで転職されてきたんでしょうね?
    もしかしたら、以前の職場でも言いたいことを言って
    浮いちゃって退職だったのかも・・・

私の知り合いにも似たような人がいます
    上から目線で言いたいことを言う
    転職早々に会社の人から「引っ掻き回してる」と言われてました
    また浮いちゃって転職しちゃうんじゃないかなぁと思ってます
    トピの男性も、その勢いのままだと浮いちゃいそうですね
    巻き込まれないようにして下さい

そういう人かも

😢
    普通の会社員
    『なんだかコンピュータみたい』

『感情的な配慮はあまりせずに、自分の考えはハッキリ言うタイプ』

違ったらすみません、私の職場に過去ちょっと変わった新人がいて、自分が覚えたことを、とっくに知っている周囲の先輩がたに教えていました。
    で、お客さんや宅配便が来たら
    〇〇さん、ストローが切れてます
    〇〇さん、行ってください
    と言ったりして、みんな苦笑していました。

彼は有名な学校を卒業していて見るからに秀才のような感じでした。

でも仕事も人間関係もトラブルが続き、くびに近い形で去っていきました。

もしかしたら上からなんじゃなくて、そういう人なのかもしれません。

貴方が優位に立ちたいんでしょうね。

🙂
    アフリカのぺぺ
    相手が業界的には先輩だとわかっている中で教育係という訳ですから、無意識に貴方は相手に対して舐められないようにと優位に立ちたいんだと思います。

だから相手の何気ない一言にも内心で突っかかっていきモヤモヤしているんでしょう。

相手が業界的に先輩なのは仕方ない事です。貴方が彼よりも抜群に仕事ができていればそれでいいのでは。結局のところ勤続年数よりも仕事ができるかできないかでしょう。彼に負けないように頑張ってください。