詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫婦別財布の家計簿管理を教えて下さい!

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    まいまい
    話題
    ご覧いただき、ありがとうございます!

    結婚してから10年経ちますが、パソコンで定期的に家計簿をつけているものの、「つけているだけ」の状態で全く活用できていません。
    それどころか、どのように入力すべきかよく分からず、適当になっている部分も多いです。
    そこで!ネットで調べてもイマイチ分からない部分を小町の皆様に教えていただきたくトピをあげました。

    私の家計簿が不明瞭になってしまう理由は以下によるものです。
    1.夫婦別財布で、パート妻は決まった額の生活費をもらっている
    2.ポイントを貯めるために妻のカードやQR決済で夫の物を買い、夫は現金で返金する
    3.外食費は妻払いと決まっているが、気分によって夫が出すこともある。子供の被服費も同様。
    4.上記の問題は、その場で記録しておればどちらが払ったか管理できるだろうが、妻は不精なため、家計簿をつける頃には誰が支払ったか分からなくなってしまう。
    5.時々、ポイントで日用品や食料も買う

    別財布の方はどのように管理しているのでしょう?
    やはり、ポイントは諦めて決まった口座での支払いに徹底されているのでしょうか。
    ぜひ教えてください!
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:9bc0e4cc4afbe07e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 14 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    並び順:古い順

    楽な方法を考えましょう

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    性格にもよりますが、長く続けるなら楽な方法を探すのが良いと思います。

    キャッシュレス決済が多いなら家計簿アプリをつかえばほぼ自動で家計簿をつけられます。一度設定してしまえば今はこれが一番簡単だと思います。

    しかし現金払いが多い場合は、アプリを使っても手動での入力が多くなります。

    その場合は測定項目をバッサリと減らします。私が過去にやっていたのは収入と支出の月ごとの合計額を出して黒字であることを確認していました。やりかたは簡単で銀行口座を記帳して、月ごとの入金額合計を収入、出金額を支出としてメモをとっていました。銀行口座や証券口座が複数あってもこの程度の作業なら1-2時間もあればおわります。

    夫婦で年に1-2度資産の棚卸としてやればおおよその資金の流れは把握できます。しかも記帳した預金通帳あるいはネットの口座情報さえあれば過去何年も遡って資産の増減や月ごと(四半期ごとでも1年ごとでも構いません)の収入、支出を把握できます。

    期待通りに資産が増えてるならそのままで良いし、期待以下ならデータを見ながら夫婦で話し合いをしましょう。

    トピ内ID:4f0918d5004b6004

    閉じる× 閉じる×

    家計簿の目的は?

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。フルタイム共働きだったので、毎月10万ずつ出し合い、計20万でだいたい暮らしました。(子供2人が中高生の時は毎月15万ずつ計30万)家計簿はほほつけませんが、20万が余ったり不足したら家計の状況を確認する程度でした。

    家計管理の一番の目的は夫婦の貯蓄を増やすことだと思います。(老後資金や教育資金、住宅資金、病気・怪我のときの資金など)

    それが思うようにできないときに、無駄使いはないか、どこに多くお金がいるかなど、細かい支出を調べて行く必要があります。

    細かい支出管理が難しいなら、毎月、夫婦の貯蓄残高を合算して、貯蓄が思うように増えているか、減っているかを見るのが早いです。

    家計簿の目的は何でしょうか?。「100円でも1000円でも貯蓄を増やす」ためでしょうか。

    それなら、ある程度細かく支出を見て、どこに多く使っているか、無駄な支出はないかを調べるしかなさそうです。そのとき、夫が出したか妻が出したかは、夫婦合算の貯金は変わらないので関係なく、お金を何に使ったかの方が大切です。

    貯蓄が順調に増えているなら、細かく管理する必要もないと思います。

    夫と妻が各自で使うお金を細かく管理したいなら、誰が出したかも重要ですが、トピ主さんが目的とする家計管理に必要ですか?

    私は退職してからレシートを全部集めてますが、全部の入力はできません。でも、毎月20万で暮らしているので、レシートを8割くらい入力したのと、2人がほぼ半月毎に10万引きだしますが、いつ引き出したのか日付で多く使った、少なく使ったとわかります。

    ただ、クレジットカードは必ず使った金額を記入し、送付される請求明細と照合しています。

    ポイントで買う場合は実際の現金支出(が大切なので)を0円とか1200円とか書き、「ポイント520円分使用」と備考で書いています。ポイントの管理はしていません。

    トピ内ID:99413659567dae86

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    家計が回っているのなら

    しおりをつける
    💔
    スナフキン
    家計簿をつける目的は貯金するためだと考えています。
    我が家は先取り貯金で、月に夫がいくら、妻がいくら貯金に回すとあらかじめ決めているため、残りをどっちが何に使っていてもあまり気にしてません。

    トピ主さん家の場合、ご主人は毎月の手取りを、「妻に渡す生活費、それ以外の生活費、自分の小遣い、貯金」に振り分ける。トピ主さんもパート代を「自分の小遣い、生活費、貯金」に振り分ける。互いに貯金部分が確保されてれば残りのお金をどっちがどう出そうが細かいことは気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:f0db28d6fa7eae6c

    閉じる× 閉じる×

    収支が分かればいいのでは

    しおりをつける
    🙂
    牛乳ぷりん
    私も家計簿は「つけるだけ」です。
    今月は赤字になったなーなんでかなーこれを買ったからかー。おしまい。

    昔は現金払いとカード払いと分けて確認し、口座残高と一致するまで細かく見ていましたが、途中から「我が家」として「今月これだけ入ってきて」「これだけ出て行った」が分かればいいかと思いなおしました。
    誰がどうやって払ったかは無視して、「我が家全体で」どうなっているのか、何にどれくらい払っているのかを記録しておこう、と。

    収入が把握できていて、支出が分かって、黒字になっていればいいのでは。
    家計簿って「家計を見直したい時」に必要なだけで、どうでもいい時はどうでもいいのだと思います。

    トピ内ID:e04419c52d6da398

    閉じる× 閉じる×

    資産管理をする

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    意味もなく家計簿をつけても労力ばかりになってしまいますよね
    夫婦別財布とのことですが、それって別ですかね?
    普通同等の収入があって同額の金額を出し合うとか
    それぞれに払うものが決まっていてそれ以外はお互いにタッチしない
    というのが別財部だとおもうのですが

    トピ主さんは奥様の分も家計簿につけようとしてますよね
    それって別財布とは違う気がしますが

    まぁそれは置いといて、資産管理は会社の決算と同じで年単位で考えます
    もちろん月単位も必要ですがそこはざっくりです

    つまり収入全体をまず管理します(ほぼ給料ですよえん)
    そして支出を管理します
    細かく分ける必要はありません。
    固定経費は必ずそれぞれきちんと出しましょう
    それ以外についてはざっくりでかまいません
    月単位で出たお金と入ったお金の収支をだす
    年単位で出たお金と入ったお金の収支をだす

    貯金がいくら増えたかを管理する
    という事です

    まずは固定経費をきちんと見直す事が一番の節約になります

    それができてから食費、日用品などをチェックするという事です
    ポイントについてはいちいち考える必要はありません

    トピ内ID:4441a6e5f0546bb2

    閉じる× 閉じる×

    還暦過ぎたおばさんです。

    しおりをつける
    blank
    花杖
     一応、家計簿ソフトを買ってもらい。
    パソコンでつけています。標準家庭や、
    小遣い設定(?等等がありますが。
    現金・引落口座・総合計という3個を
    設定しまして。引落口座は、公共料金や
    税金等、口座振替を基本につけています。

     現金は。月に一回。一定金額を下ろし。
    日々の買い物等をつけています。
    (項目的には、食費・住居費・医療費・被服費・
    交通費・交際費・雑費・税金など)カード払いは、
    使った金額を家計簿に記入し、別途袋に入れて。
    一ヶ月分を確認したあと、引落口座に入金して
    おきます。

     アナログ人間なので、QR決済って今ひとつ
    わからないのですが、いわゆるレシートって
    ないのですか? カード払いでしたら、レシート
    ありますよね。そのレシートをまとめておいて、
    2日分とか3日分をまとめてつけることは
    できませんか?

     で・・・・。現金と引落口座の分の各項目の
    それぞれの合計金額を総合計に(食費○○円。
    光熱費○○円等)つけたらつけっぱなしで。
    月合計や年合計等も、確認することはできます。

     以前マネー雑誌で読んだ記憶があるのですが。
    きっちりしようと思うとプレッシャーになるので。
    多少(少々?)目をつぶりましょう・・・と書いて
    あったかと。

     ご参考までに。

    トピ内ID:53a419f9a3146686

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です1

    しおりをつける
    😍
    まいまい
    個別の返信は後ほど致しますが、皆様ありがとうございます!ろうねこ様まで拝見しました。

    どれもなるほど!と思うことばかりでした。
    全体のご意見としては、まず目的を決め、大まかな括りで収支を確認し、その上で細かく見る必要があればということですね。
    早速取り組んでみたいと思います。

    まずは取り急ぎお礼まで。

    トピ内ID:9bc0e4cc4afbe07e

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    😍
    まいまい
    ここから個別の返信となります。

    匿名希望様
    レスありがとうございます。
    基本的に明細が残るのとポイントを貯めたいタイプなので、キャッシュレスが多いです。アプリも一度やりかけたのですが、元の家計簿の付け方に合わせようとしてしまい、それでは無理があったため放置してしまっていました。。
    通帳内の動きだけ把握という大胆なアイデアに目から鱗でした!
    再度アプリを探してチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました!


    チュン夫様
    レスありがとうございます。
    まさしく、目的なく家計簿をつけていました。。特に浪費家でもないのでパートになるまでは順調に貯金は増えていたのですが、パートになってから減りはしないものの増えもせず、そろそろ家計管理や資産運用なども考えないといけないな、と思ったのが今回トピをたてた理由です。
    ポイントなど気にせず定価で買う夫に対し、頑張って貯めたポイントのおかげで0円で日用品を購入したときに生活費が減らないことを喜べなかったのですが、備考に書いたり夫婦の貯金残高を合算して考えるようにします。
    また、夫はレシートをもらわない主義で、家計簿が私の明細しかないことも中途半端の原因だと思い当たりました!それならば細かく管理する意味もないのかな、と気が楽になりました。
    ありがとうございました!

    トピ内ID:9bc0e4cc4afbe07e

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    😍
    まいまい
    スナフキン様
    レスありがとうございます。
    元々が、使わなかった分は全て貯金、という大雑把な感覚で過ごしてきたため、今更ながら「自分の小遣い、生活費、貯金」の予算額を全く決めていなかったことに気付きました。。今まで積み重ねてきた家計簿を元に、どれくらいの予算で振り分ければ良いか考えてみるようにします。
    ありがとうございました!


    牛乳ぷりん様
    レスありがとうございます。
    まさしく昔なさっていたという確認方法を行なっており、QR決済すらレシートと見比べて、最終的に口座と照らし合わせるという無理無駄なことを目的もなくやっていました。。そのせいで余計に家計簿をつけるのが面倒だったのですが、何よりハッとしたのは、支出は事細かにつけているくせに収入を一切入力していなかったことに気付きました。気付いてはいたものの、気にしてなかったというべきか。
    収支が分かる家計簿に切り替えます!
    ありがとうございました!


    ろうねこ様
    レスありがとうございます。
    お恥ずかしながら、小遣い制ではなく各自自由なのを別財布というのだと思っていました。。元々はフルタイム共働きで、夫が家賃、それ以外を妻が担っていたのですが、夫の昇進転勤と出産が重なり、パートを余儀なくされたときに、流石に今まで通りは無理だとして一定額を夫から生活費の名目でもらうようになったのですが、家計簿の付け方だけ昔のままだったのが混乱する元だったのだと分かりました!
    この機会に、家計簿の付け方を見直し、おしえていただいた順で収支を把握できるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    トピ内ID:9bc0e4cc4afbe07e

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です4

    しおりをつける
    😍
    まいまい
    花杖様
    レスありがとうございます!
    QR決済は現金と同じで店舗で支払う場合はレシートをもらえますし、自販機などはレシート無しです。またネットの買い物は領収書がないので、アプリから履歴を確認することになります。ただ、私が事細かにやり過ぎて、面倒さで半年程レシートを溜めてました。。
    私もパソコンで家計簿をつけていますが、独自にエクセルで作ったもので、変にキッチリさせ過ぎていたと思います。マネー雑誌で「多少目をつぶる」と書かれてたとは、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

    トピ内ID:9bc0e4cc4afbe07e

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    各自で管理しお互い開示する、に1票。あなたの優先順位はなに?

    しおりをつける
    🙂
    適当でも良と思います
    トピ主さんがそんなに頑張って家計簿をつける理由は一体何なのでしょうか?精度にこだわりすぎると本末転倒では?

    ウチは簡単明瞭会計であるのが重要だと考えており、ポイントやマイレージ等は二の次。

    各自で本業の収入、ビジネスの収入、結婚前の資産や相続分を管理し、家計とは別です。確定申告も別。家庭運営費(家族としての貯蓄や教育費、保険料等込)は、夫婦が同じだけ毎月シェア口座に入金し、出入金が何時でもチェックできるようにしています。キャッシュレスですから家計簿は特別付けなくても問題無し。冠婚葬祭等の現金は自分のポケットマネーから。以上です。

    ひと月分のレシートをわざわざ溜めてから整理集計って、罰ゲーム?面倒くさすぎて無理だし、効率がものすごく悪いでしょ。つまり時間の無駄です。

    都度、簡易家計アプリに入力・読み込む、通勤電車で毎日付けるのはありかな。まとめてというのが時間の無駄に思えます(直近のモノならすぐ整理出来ますが、先週の分なんかは思い出すのにも時間がかかりますから)。

    トピ内ID:016eb66d182f35dc

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0