詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛のある結婚がわかりません

レス3
    (トピ主0
    🐶
    ぷー
    恋愛
    はじめまして。少し長くなりますが宜しくお願いいたします。

5年ほど付き合っては別れを繰り返していた結婚前提で同棲していた彼がいましたが、生活感が合わないこともあり、喧嘩が増え続け、最終的に私の方が生理的に彼を受け付けられなくなってしまい(触れ合いたくない)お別れしました。その後、何度か復縁の話し合いもしましたがまとまらないので、別の方と付き合ったりしましたが、彼との事をたまに思い出すと、元気にしてるかとか、私に尽くしてくれた事を思い出し、1人で胸が一杯になることもあります。喧嘩は数えきれない程ありましたが、結婚で求めてるもの【子供、金銭感覚】はマッチしてたので、まだ彼が独身でいることを思うと自分が正しい決断をしたのか、それとも自分がどこまでおかしかったのか、ぐるぐるもう何年もそんな感じで答えのでない考えを巡らせています。ただ、カウンセリングへ行って解決できることでもないと思っていますし、当時つけてた自分のメモややり取りをみると、自分がとても辛かった事も思い出しては、(結果自分が彼と触れ合いたくなくなってしまった)、新たな方と前進したいものの、彼からたまにメッセージがくると(すべて無視しています)、過去を思い出し、自分が悪いことをしてるような気持ち(別の方と付き合ってること)にもなったりして1人とても辛い気持ちに陥ります。こんな自分はおかしいのでしょうか?
    どこかに気持ちを吐き出したかったのもあり、支離滅裂な文章ですみません。

ランキング

レス

リセットする方法

🙂
    ほたる
    それなりに長く付き合うと、悪い思い出も有りますが、良い思い出もそれなりに有りますから、その歴史の分、スパっと割り切れない事は有ると思いますよ。
    だから、そんなにご自身を悪く思う必要はないかと。ご安心下さい。
    きれいに別れたって、後で思い出したり、自分だけ幸せになって良いのかと思う事は有りますよ。そういう歌だって、有るじゃないですか。誰かしら共感する所が有るテーマだからこそ、アーティストも作品として世に出す訳で。あるあると言えば、あるあるなんですから、余り深く思わないで。

さて、ここからは半分冗談ですが。
    この手の悪縁(くされ縁とでも言うのでしょうか)を断ち切ってくれる神社仏閣を訪れてはいかがですか?

ここからは、本気です。
    やはり「縁を切る(忘れる為の)行動を意識的にする」のは大事なんですよ。
    気持を切り替えるために、お友達とパーッと遊ぶ(飲みに行く、カラオケに行く、旅行をする)のも良いのですが、コロナ禍ですからね・・・。
    だから、神社仏閣です。

ただ、トピ主さんは、どうしてカウンセリングは選ばなかったのかが気になります。
    トピを読んで、「それも良い方法かもしれない」と私は思いました。
    昔の良い思い出を話すと、余計に断ち切れない気がするからですか?それなら良いのですけれど。無意識に、「手放したくない」気持ちが未だあるのかな?と思ってしまいます。
    別に「手放したくない(ずっと罪悪感を持っていたい)」のも、悪い事では有りません。それもトピ主さんの人生ですから、悪くはないですよ。
    それなら、神社仏閣に行かずに、それこそ、歌の歌詞のような世界で生きて行くと良いかと思います。

致命的でしょう。

🙂
    サンサン
    >私の方が生理的に彼を受け付けられなくなってしまい(触れ合いたくない)お別れしました。

この部分。
    友人なら別に良いですが、結婚し子供を持ちたいと考えてるのならこれは致命的です。

誰しも長く付き合った人を思い出す事はありますよ。
    すっかり忘れ去る人の方が珍しいですから。

主さんの年齢がまだ25歳ぐらいなら数年元カレとウダウダしてても良いですけど、30歳辺り、超えてるのならもう時間はあまり無いですよ。

今から誰かと知り合って交際して結婚の意思を確かめて・・なんてやってたら2年は掛かりますからね。

愛は育てるもの

🙂
    おかき
    トピ主さんは過去ばかり見ている。
    愛は未来です。
    まだ形のないものを慈しんで、育てて、形あるものに変えて行くのが愛。

「過去の素晴らしい花をもう一度見たい」と望んで『枯木』に水をいくら注いだ所で。

花は、開きますか?

元彼とやり直すにしても、他の誰かと新しく始めるとしても、手を抜かず種から育てるつもりで恋を始めるしかないのでは。

未来を創造するために必要なのは、過去ではなく、現在。

現在、トピ主さんが欲しいのはなんですか?生理的に体に触れられない元彼との子供?結婚したという満足感?それとも、大切にしたいと思えるパートナー?

子供だけ、結婚という形式だけ手に入れてしあわせですか?本当に欲しいものは何?

この投稿者の他のレスを見る フォローする