詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 依存し精神的に自立できない自分をなんとかしたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

依存し精神的に自立できない自分をなんとかしたい

レス5
    (トピ主2
    😢
    さくら
    恋愛
    相談させてください。
    元々は何でも一人で出来る自分だと思っていました。彼は人と居たいタイプで友達の集まりで出会い猛アタックされて付き合いました。
    月日が流れて、束縛にも慣れだんだん私も依存したり彼のわがままを聞くのが楽しいと思い始めたころ、重い自由度が無いと言われ振られました。
    その後友達としては仲良くして、私からやり直したい事を伝えたところ、今恋愛する気はないといいながらも連絡は取るようになり、趣味のゲームを二人でしたり相談事に乗ってくれるようになりました。
    楽しい時は楽しいけど、遊び終わった後、彼が一人で過ごしてる時間に急に不安になって連絡してしまい、めんどくさがられます。
    これがダメなのはわかってるんです、彼も、遊ぶ時間取るし返事もするけど、一人の時間も欲しいし別の趣味をしてるときは放置して欲しいって言います。
    好きなことをお互いして依存しないのが大事、付き合ってるわけでもないし四六時中一緒にいるのも変、そういうのも全部頭でわかるのに、昔の自立してた自分に戻れません。
    今まで一人でも平気だったのに、付き合ったばっかりのころ初めてといっていいほど素直に甘えられて優しかった彼を求めてしまうし、何かあると話したくなって余裕が持てないでいます。
    趣味は共通でオンラインのものなので、お互いに何してるか分かってしまうのがよくないのもあるけど、コロナの今他の趣味も見つけられず苦しいです。
    お叱りもらいたいというより、どういう風にしたら自立できるか、工夫や心の持ちよう、こういった状況から回復できたかたの体験談を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

あらら

🐶
    岡崎
    >どういう風にしたら自立できるか

彼から離れるしかないんじゃない?
    自立した自分を見せて復縁したいと思ってるんだろうけど、それは無理。彼の近くに居る限りはずっと今の状態が続くと思う。依存ってそういうことだから。
    彼から離れて平穏な日々を送っているうちに元の自分に戻れるはず。

でも、今まで一人でも平気だったっていうのも本来の自分ではないと思うけどね。その時は好きな人が居なかったから必然的にそうだっただけで、本来は依存体質なんだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼から離れる

🙂
    はなこ
    まずは別れた交際相手と連絡を取るのはやめよう。
    初めは苦しいけど、ここですっぱり連絡をやめたほうが次の恋愛もスムーズに進みます。
    今のままだと一生、彼氏ができませんよ。
    彼と共通の趣味をやるなら、お互いにオンラインでつながらないようにしてください。

別の趣味も探したらいいと思います。
    映画やドラマ、小説の世界に浸ってみるとか、語学や資格、スキルアップの勉強、料理やお菓子づくりに挑戦、トレーニングでボディメイクするとか、自宅で一人で楽しめるものはありますよ。
    趣味用にSNSのアカウント作って、趣味友達をつくるのもいいと思いますよ。

レスありがとうございます

😣
    さくら
    >🐶 岡崎さま
    心の中では、私も本当は依存体質だったんだろうなと思います。
    恋愛はそこそこしてきたけど、依存できる相手じゃなかっただけで。。
    離れたい気持ちはあるものの、私がやっていた趣味を彼が始めて、紹介したサークルに彼が入ってきたため、趣味のサークルがかぶっていて、新しい場所を探すのも難しく、離れるかもしれない彼のためにそこを抜けるのかなど悩んでしまいます。
    個人的な連絡はあんまりしないようにしているものの、どうしても見えてるから話しかけたくなったり、グループでは楽しく遊べてしまって気が緩んでしまったり。
    心を強く持つにはどうしたらいいと思いますか?

レスありがとうございます

😢
    さくら
    >🙂 はなこさま
    やっぱり連絡を取るのをやめるのが一番ですよね・・・
    私がやっていた趣味を彼が始めて、紹介したサークルに彼が入ってきたため、趣味のサークルがかぶっていて、彼のために私が抜けるのは友人関係もあるしなと悩んでしまいます。
    そしてグループなり、二人なりで遊ぶ機会が出来てしまうと、どうしても連絡取りたくなるというか・・
    趣味だけの関係になれたらいいのかもしれないけど、そう思えるなら依存してないですよね

もともとの趣味は読書と料理本買いこんで読んだりしてるのですが、ずっと家にいることもあってチラチラネットを見てしまいます。なんだか、他の事をしようとするとすごく無気力になってしまって・・自制心を持ち心を強くしたいです。

いっそボロボロになってみては?

🙂
    はるこ
    他の方と真逆の意見になりますが、
    いっその事好きなだけ引きずってとことん傷ついて立ち直れないくらいボロボロになってみたらどうでしょう?
    嫌味や皮肉では無く、途中で辞めると「あの時辞めなければもしかしたら…」と後悔に苛まれいつまでも引きずり、
    ボロボロになって初めて「やれる事は全てやったけどダメだった…」と諦めがつく人っているんですよ。

トピ主さんは「離れたい気持ちもある」と言っているけれど、
    実際に離れる為の何かは何も着手しておらず、
    趣味は「コロナで新しい趣味が出来ないし…」「趣味での友人関もあるし…」と辞められない事の言い訳を述べてますし、
    趣味の場で彼を見つけたら自発的に話しかけたり連絡を取りたくなるようなので、
    トピ主さんは途中で辞める事が出来ない、最後まで行きつかないと止められないタイプなのでは?

私のコメントを見て「ボロボロになんてなりたくないから小町で聞いているのに…」と思ったのなら、
    色々理由つけずに「今すぐ」に連絡先はブロックして趣味はお休み出来ますか?
    趣味友には趣味以外の場で会えばいいんだし、元カレにブロックする理由もいちいち説明する必要ないですよ。
    (仮に説明するとしても「私自身が前に進むためにに連絡の場を無くしたい」と一言送り、
    相手からの反応は待たずに即ブロックするだけです)
    でもきっと、トピ主さんは「よく考えてみます」とか「もう少し悩んでみます」とか言って動かず、
    このままダラダラと現状維持になりそうですよね。
    それなら行きつくところまで行ってボロボロになるしかないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする