詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホとゲームで家族崩壊

レス26
    (トピ主0
    🤔
    ねこパンチ
    ひと
    夫と高校生と中学生の息子2人の4人暮らしです。

夫は独身時代からのゲーム好き。
    上の子が1歳半の時に夫の転勤で福岡から東京へ転居。見知らぬ土地でのワンオペ育児。子育てサロン等にも行ってみたものの気の合うママ友には巡り会えず、数ヶ月の間は話相手は夫だけの状態でした。

賃金マンションで、下階の方に子供が小さいのでご迷惑お掛けするかも~と挨拶したのですが『自宅で仕事をしているので静かにして欲しい』と言われ、防音マットを二重に敷いたり、室内を走らないよう24時間かなり気をつけて生活していましたが、ちょっとでも騒いでしまうと即ピンポン…
    お陰で私は自分の体調が悪くても毎日子供を公園に連れて行き、当然の家事もままならず、外に行けない雨の日には下階からのクレームを気にして生きた心地がしない日々でした。

夫は相談しても『子供が少しうるさいくらい仕方ない』とスルー。
    ある日、限界を迎えて夫に涙ながらに辛い気持ちを訴えたのですが、夫はゲーム片手に『どうしようもないことをいつまでブツブツ言ってんの?』と逆ギレされました。
    夫婦関係はこの瞬間に破綻しました。

離婚を切り出すと慌てて取り繕いだしました。夫のことは一生許さないと心に誓いましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切ることはできませんでした。

そんな夫はゲームは辞めてくれたものの、今はトイレや寝室はもちろん、ゴミを捨てに行くのもスマホを手放しません。
    大きくなった息子2人も夫を見て育ったせいかゲームとスマホに夢中で、食事もお風呂もゲームとスマホの間にざっと済ませる感じです。面倒ごとのように。

私は何の為にこの家にいるのか解らなくなります。ゲームで夫婦関係に亀裂を入れておきながら、なおもスマホに夢中な夫。言って聞かせてもスマホとゲーム中心の生活を続ける息子たち。

ただ虚しいだけの毎日です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両親が揃っていればいいというものではない

🙂
    neko
    『子供のことを考えると離婚に踏み切ることはできませんでした』とありますが、子供の事を考えるとサッサと離婚した方が良かったと思います。今のあなたの悩みは無かったのでは?

結局離婚したいと思う夫は何か問題を抱えて、それが何かに悪影響を及ぼすのは当たり前です。子供に悪影響を及ぼすと分かった時点でサッサと別れなかったあなたの失敗です。そんな冷え切った夫婦関係を継続させたとしても子供に良い影響など与えませんよ。

子育ても後数年だと思います。あなたが子供を作った以上きちんと育て上げて、その後は好き勝手に生きられるように準備しておきましょう。

本気で

いやはや
    今までに話し合う機会はなかったのでしょうか。愚痴を言うのではなく、きちんと家族で向き合う話し合いです。
    まずそこを始めたらいいと思います。

あなたが本気でこの状態に我慢ができないことが、家族には伝わっていませんし、ご主人に至っては、多分あなたは何も出来ないと、たかを括っていると思います。

そもそも、あなたが家族にもう未練がないというなら、仕事を見つけて、離婚に向けて動いたらいいと思います。
    子供ためなんて逃げていないで、子供もろとも、要らないという判断をすればいいと思います。

本気で動くことが大切だと思います。
    中学生高校生のゲーム、スマホ依存気味なのは仕方ないとしても、ご主人始め子供達も、あなたを軽んじ、蔑ろにしすぎです。
    あなたがいなくても、スマホがあればいいという人達。

あなたの人生ですから、あなたを軽んじる子供や夫の犠牲になることなどありません。しっかりと準備して、あなたのタイミングで、本気の離婚、家族からの離脱宣言を切り出すことです。

レスします

🙂
    バラ
    子供だって中学生になれば生意気になって親の言う事なんて面倒くさそうにするのが当たり前、旦那さんにしても、いつまでもラブラブいちゃいちゃでいられる訳も無く。
    リアルな女性との不倫に走ったりしているのではないのだし、大目に見てあげたらいいのではないのかな。
    トピ主さん一人が置いてきぼりをくらったように感じるのだったら、いっそのこと夫や子供と一緒にゲームしてみたらどうですか。やってみたら以外とはまるかもしれないし、どうして彼らが夢中になれるのか理解出来るかもしれません。そうしたらトピ主さんも虚しい毎日から解放されて、子供や旦那さんとスコアを競ったりする生活になるかも・・というのはちょっと大変でしょうね。

でも家族とは言え個人として違う世界に生きる側面があることを簡単に否定してはいけないと思います。スマホやゲームを悪者にしてしまえば、それで満足かもしれませんが、例えば子供が勉強をしたり本を読むこと、スポーツを優先するあまりに母親を無視するとしたら、どうでしょうか。勉強や読書、スポーツは奨励されていますが、本質は同じです。ゲームを否定しても別な物に置き換わっただけだからですし、トピ主さんはモヤモヤするんだと思います。
    旦那さんにしても居場所のない家に見切りをつけて、仕事優先になったとして出世したら給料も上がって万々歳なのでしょうが、家庭を顧みない夫にモヤモヤだろうし、逆に仕事ほったらかしで妻にひっついてご機嫌取りや家事ばかりしたがるとかでも現実問題困ると思います。

家族という名の他人は適度に放置して、トピ主さんも何か始めてみるのがいいと思います。

環境はトピ主とほぼ一緒です。

🙂
    柏餅
    実家が飛行機の距離。賃貸の集合住宅住まい。男子中高生二人。同じです。

なぜでしょう。うちはそんなに揉めてません。

そもそもスマホにゲームは入れさせてません。(親がDL管理)ゲームは部屋に持ち込み禁止です。

ゲームはリビングで許可してますが、最大2時間くらいすれば声掛けしてやめさせます。

試験前になるとほとんどやりません。そんな気持ちにならないそうです。

トピ主家は最初のゲーム機器の躾を間違っていたようですね。

旦那さんのスマホ好き、うちも似たり寄ったりですが、かく言う私も相当スマホ好きなので何も言えません。

ただ、食事中だけは全員スマホ操作はさせません。

崩壊していると思っているのはトピ主さんだけでは?

🙂
    40代男性
    虚しいだけなのはトピ主さんが夢中になれるものがなく、家族にそれを求めているから。
    他に夢中になれるものを探してはどうでしょうか?
    私はスポ-ツジムに通っているのですが、生き生きした奥様方をよく見ますよ。

>大きくなった息子2人も夫を見て育ったせいかゲームとスマホに夢中で、食事もお風呂もゲームとスマホの間にざっと済ませる感じです。

それは違うかな。
    私の親の世代にはゲームなんかなかったけど私はゲームに夢中になりました。
    お子さん達が夢中なのはゲームとスマホが楽しいからでしょう。
    今時の若い人にはスマホは対人関係を築く上でも必須だし、これからの時代は使いこなせないと損するばかり。
    問題ないのでは?
    学校に行かない、勉強しないなら問題ありますけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

離婚に向けて動いた方がお互いのためでは

🙂
    そら
    >ゲームで夫婦関係に亀裂を入れておきながら、
    うーん?亀裂の原因は階下の住人からのクレームとそれによるトピ主さんのストレスでは?
    社宅じゃないのに引っ越さなかったのが不思議ですが、トピ主夫がゲームに夢中すぎて引っ越しの相談にも乗ってくれなかったのでしょうか?
    とは言え、お子さんも中学生と高校生なら自分のことは自分でできる年頃ですよね。でしたらもう離婚に向けて動くのがベストだと思います。トピ文を読むと、トピ主夫・息子とトピ主がお互いにストレスの原因になっているように見えました。まずは別居するとか、物理的に距離を取った方がうまく行くのでは。

それから、「言って聞かせて」好きなものをやめさせるのはまず無理です。息子さんのスマホをやめさせたいなら、トピ主さんがスマホより魅力的で面白くてメリットのあるものを出さないと。相手が納得しない形で好きなものを取り上げたら前より状況が悪化した話はごまんとありますよ。

うーん

🙂
    息子さんたち、その年齢なら父親がどうであろうとゲームやスマホに夢中になる年頃ですよ。
    まぁあと数年もすれば二人とも出ていくでしょうし、気にしなければ良いのでは。

男だらけの家族に女性が母親だけだとそうなる家庭は多いと思います。
    息子は近い内に出ていくと思うので、旦那とよく話し合い仲良くしましょう。

んんー、そうですねぇ

🙂
    すもも
    主さん、こんにちは。

旦那は放っておくにしても、子ども達には注意しなかったの?

もちろん、何度かはしたでしょうが、その生活スタイルが染み付く前に何度でも注意し続ける事が大事でした。

諦めずに。

私なら

・食事中にスマホ禁止
    ・食事中はその日あったことの報告会(会話提供)

これを徹底するかな。

言うこと聞かないなら

スマホにご飯食べさせてもらってね

でその日から作りません。

舐められてるんですね、旦那さんにも息子さん達にも。

年頃の男子だしそんなもんだとも思えますが、お家のルールや生活スタイルを教えこんで来なかったのが致命的かな、と。

もうすぐ子育ても終わります。

その時、主さんはどんな風に生きていたいですか?

今からでも経済的な自立をし、夢中になれる何かを探してみませんか。

自分の人生、楽しく生きましょう。

ご主人は崩壊したとは思っていない

🐱
    猫派
    トピ主さんはご主人に対して破たんしたと思ったけど、ご主人はそうは思っていないと思います。

せいぜい「謝ったし、トピ主がうるさいことを言わなくなってよかった」程度では。

> そんな夫はゲームは辞めてくれたものの、今はトイレや寝室はもちろん、ゴミを捨てに行くのもスマホを手放しません

ゲームをやめたのに、トイレや寝室まで持ち込む理由ってなんでしょうね。
    ずっと動画でも見てるのでしょうか。
    ゲームをするよりそっちの方が怖いですよ。
    見られたくないなにかのためなのか、単に中毒なだけなのか。

>ゲームで夫婦関係に亀裂を入れておきながら、なおもスマホに夢中な夫。

本人はそこまで気にしてないのでしょう。
    喉元すぎちゃってますからね。
    だから今があるんですよ。

で、トピ主さんは誰かに愚痴を聞いてもらって終わる予定でしょうか。
    それとも何か別の人生をお考えでしょうか。

家族構成はほぼ同じ

🐱
    メタボねこ
    中学生の息子二人を持つ40代の父です。

私は独身時代自称ヘビーゲーマーでしたので息子たちの下手すぎるゲームのプレイを見るとイライラしてしまいます。

あれこれ口出し(自分ではアドバイスのつもり)していたらあまりゲームをしなくなってしまいました。

トピ主さんの息子さん達はゲームをしているのならゲームをやめるよう言うより、ゲームのプレイ内容を批判してみたらどうですかね?

もちろんそれなりの知識、経験が必要ですが痛いところを突かれると結構気持ちが萎えてしまうと思います。

夫さんはゲームなしで四六時中スマホで何やってるんですかね?まぁ勤務状況に問題なければ放置するしかないですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示