詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分ばかり友人のところまで行ってます

レス9
    (トピ主0
    🙂
    引きこもり犬
    ひと
    大学で仲のいい2人の友人がいます。1人は大学のすぐそばに一人暮らし(A)で、もう1人は大学から来るまで10分くらいのところに実家暮らし(B)で、私自身は大学まで車で1時間弱かかる実家に住んでます。

コロナ前は私が電車の定期券を持っていたことや学校終わりに都合がいいことからAの家やその近くで遊ぶことが多かったです。
    コロナ後は遠隔授業となり、私は家で過ごしているのですが、友人達と会うとなると基本私が車で1時間かけて2人の元へ行ってます。最初は苦痛じゃなかったのですが、この流れが当たり前のようになっていて、私は1時間もかけて帰るのに日を超えてまで遊ぶことも多く、少し疲れてしまいます。

ただ、2対1で友人達の方が近い場所にいるので、こちらにきてもらうとなると特にお店がいっぱいあるとかでもない地元なので可哀想だったり、一人暮らしお家の方がきっと勝手がいい部分もあし、Aは自転車しかないためこっちに来るとなるとBが遠回りしAを迎えに行ってから私の家に来ることになるのが可哀想で、何も言えずにいてます。

(Bからコロナ前にあなたは定期があるから(こっちにくるのにお金がかからないから)いいじゃん、的な発言をされて少しモヤっとしたこともあります。定期代は発生しているのに、、)

2人と過ごす時間は楽しいので仲のいい関係は続けたいのですが、どう対応したらわだかまりなくスッキリするのかわかりません。
    正直誰かに気持ちを理解してもらいたいという思いです。

ランキング

レス

その状況では大学の近所で仕方がないですね。

🙂
    neko
    3回に一回はあなたの地元に来てもらうのが一番公平なんですが、色々鑑みて5回に一回は来てもらう形でいかがですか?

話し合ってみた方がよいと思います

🐱
    さつまいも
    あなたが不満を言わずにいつも車を出してくれるから、他の2人はそれでいいと思ってるのではないでしょうか。帰りが遅くなるのも、運転手のあなたの都合の良い時間で切り上げてお開きにするので何も問題がないと思いますよ。本当に仲が良いなら一度正直に話し合ってみてはどうでしょうか。

電車で40分かかる距離の友人とコロナ前はよく遊んでいましたが、友人の家の近くの方がお店がたくさんあるので私が行ってばかりです。変わりに友人がお店のピックアップや予約、時々泊めてもらったりもするので不満はありません。
    車の場合は車を出してくれる友人にはランチ代を奢ったり、割り勘の割合を減らしたりということをお互いにします。
    親しい仲でもそういう風にうまくバランスが取れることが長く友人でいる秘訣かなぁと思っています。ご参考までに

定期を買ってない

🙂
    ロッ君ママ
    そう答えておけば? 通学回数も減ったから その都度 電車代が負担で~と回数を減らすことですね。 自分でバイトしてるの? 親御さんからなら 余計に 甘えてることになります。
    2人だけで遊ばれて 疎外感を抱くことになっても 仕方ないことです。住まいが何処にあるのか?!会う回数は? ……で 友情の全ての答えが出る事が多いのは残念だけど 女性にとっては この先も悩む事柄です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は気にならなかった

🙂
    ゆこゆこ
    まず、このコロナ禍でそんなに頻繁に会って日をまたいで遊んでるの?と思いましたが…
    私は大学まで実家からバスと電車を乗り継いで1時間ちょっとでした。車の運転はしてません。
    遊ぶのは大学近辺ではなくお店やデパートがある繁華街だったので、そこは大学から電車で10分弱。私の家から1時間弱。
    友達も電車には乗るけど、時間と料金は私より全然かかりませんでした。
    私の家の近く(電車の駅近辺)にもお店はけっこうありましたが、そこで遊ぶ発想は無かったかな。
    「定期代は発生してるのに」というのはよく分からないな。お金に関しては「定期があるからいい」というのはその通りでは?通学があれば定期はどの道買うのだし。
    帰りも友達は電車がなくても最悪歩けない距離でもないし、タクシーでもいける。私は繁華街からタクシーなんて料金が凄くなるので、出来ればバスのある時間か、終電とタクシー。
    だから先に帰る事も多かったですよ。
    トピ主さん先に帰るなんて出来ないのでしょうね。
    でももしかして、「ちょっと最近疲れ気味で、これから1時間運転して帰るの辛いから先に帰るね」と言えば友達も気付くのでは?
    それで「そうだよね。いつもトピ主さんだけ遠くから出て来て大変だよね」となればいいですが、「そっか〜じゃあねーバイバイ」で終了なら残念ながら貴女がハッキリ「毎回大変だから、たまには私の家の近くで遊ばない?」と言うしかないと思います。

誘われなくていいなら行く必要はない

🙂
    バナ
    1))) トピ主さんから
    「こっち(トピ主さん側)で遊ぼ」
    と提案する

2))) トピ主さんが
    「そっち(学校側)で遊ぶなら行かない」
    と断る

3))) 諦めて学校側で遊ぶ

の3択です。

1の場合は呼んだ側だから
    どこにいき何をするかなどの
    プランを考えたり
    お菓子やジュースを用意したり
    片付けたりがいると思います。

フリープランで
    食べ物の持ち込みも頼んだとしても

親が帰宅しても帰らず
    夕食を親が奢る羽目になる、
    深夜になったが帰ってくれない、
    泊まりたいと言い出す、
    電車がない、もしくは外が暗いから
    親が送り迎えをする羽目になる、
    みたいなのもありえますよ。

呼んだ方が手間がかかります。

トピ主さんは定期代があるみたいですが
    友人は一人暮らしの部屋代があるのでは?
    部屋代割り勘なら嫌ですが
    親に干渉されず迷惑もかけずに済み
    タダで泊まれる、タダで貸しきれる
    場所は貴重ですよ。

下手に断ったり呼んだりで
    誘われなくなるよりかは
    交通費くらい出して
    向かえばいいと思う。

私も1時間かけて
    友達の家に何回も行きましたし
    呼ばれたら県外へも
    夜行バスで8時間かけて向かいました。
    呼ばれて断らずに来る人は
    誘いが絶えません。

遊びたいなら
    向かう方がいいと思いますよ

当然そうなるでしょ。

🙂
    豆腐
    >(Bからコロナ前にあなたは定期があるから(こっちにくるのにお金がかからないから)いいじゃん、的な発言をされて少しモヤっとしたこともあります。定期代は発生しているのに、、)

この考え方、間違ってます。

トピ主がその大学に進学することを決めた時点で、定期代は必要経費として計上しているわけです。

学校に通うための定期です。友達に会うための定期ではありません。

友達は定期の特性を使えば交通費が掛からないね、と言っているだけです。モヤモヤする意味がわかりません。

あと、トピ主家の周辺に友達が楽しめる商業施設などがない限り、トピ主家に友達二人が出向くメリットがありますか?

トピ主と違って友達二人はトピ主に会うために経費が発生しますよ。

お気持ちはわかります・・でも仕方ないかな

🙂
    パピコ
    モヤモヤするお気持ちはとてもわかりますよ。

ただ、そのお住まいの状況だと仕方ないかな・・・
    いつも来てもらって悪いから今回はトピ主さんの家で、なんて気遣いができる子がいればいいんだけど、学生だとなかなかそこまで気がまわらないかなぁ。

トピ主さんの家方面まで来てもらってじゃあ何をしようってなると思うんですよ。
    美味しいお店があるからとか何かイベントがあるからとかならいいのですが、みんなで家で鍋(季節は外れますしコロナで難しいですが例えばです)でもしてお泊り会しようというのも実家暮らしだと無理ですよね。

しんどいなら遊ぶ回数を減らすのはありだと思いますが、そもそも女性3人って難しい数字ですので疎外感を感じる事になるかもしれません。
    言って1,2回はトピ主さんの方面に来てくれることになったとしても続かないと思いますし、友情の度合にもよるかもしれませんが面倒になってこっそり近場の二人だけで遊ぶようになっちゃうかも。

解決になってなくて申し訳ありませんが、個人的には今の関係を続けたいなら何も言わずにこのまま・・をおすすめします。
    コロナが収まればまた通学帰りに遊ぶことになってそこまでモヤモヤしなくなるでしょうし。

仕方ない

🙂
    もね
    大学生なら繁華街でない場合は、大学の近くで遊ぶものだと思いますので。

私ばっかり行ってる、
    のではなく、
    トピ主が行くしかないのです。

ただ、映画とか海とかどこかに遊びに出かけるなら三人が合意した場所に全員がそれなりに時間をかけて行くでしょう。

なので大学近くでもあなたの家の近くでもなく、どこかに出て遊べばいいだけじゃないでしょうか。

申し訳ないですが遠方の住宅街には遊びにいかないですよ。

大変ですよね……

昭和の少女
     長年、遠距離通学&通勤をしてきた立場からお気持ちがよく理解できます。

学校、職場から近距離で寮生活や一人暮らしをしている人は確かにその感覚が欠けているように思います。毎日、早朝からの準備やラッシュ時の往復で疲れているわけではないため、長距離移動自体をイベントのように非日常的感覚でしか捉えることができないのですね。
     学生時代の集まりではまだ遠距離通学をする人が多く、休日に地元外へ出かける際などもさほど問題を感じませんでしたが、遠距離を通勤し始めた頃から体調悪化や低収入も相まって同様の思いを持つようになりました。往復3時間や4時間かけて出かけていた頃、至近距離を来る人からの無理な要求がエスカレートして非常に不快な思いをしたこともあります。

お友達が同じ経験をして分かってくださるようになるとよいのですが、将来、家を出て職場から近距離に引っ越されるようなことがあっても、現在の気持ちを忘れず人に接してあげてください。

なお、大人になると地元や自宅に人を呼ぶほうがよほどエネルギーを使います(笑)。