詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりに会う友達

レス5
    (トピ主2
    😨
    あじさい
    ひと
    お世話になります。
    友人Aの対応について私は心が狭いのかなあと思い、トピ立てました。皆さんのご意見聞かせてください。

高校を卒業して今年で15年。高3の時のクラスで仲良しだった友人ABとランチで再会しました。
    前回会ったのが私の出産祝いに駆け付けてくれた時から2年2ヶ月ぶりで、今回はBの2人目出産を控えて久しぶりに会いたいというお誘いを受けたのがキッカケです。
    社会人になってから生活パターンも変わり、このメンバーで会う頻度としては、1年〜2年に一度程度です。

お家にお邪魔する訳じゃないから、と迷ったものの、コロナ禍なので次にいつ会えるか分からないし、久しぶりに会うということで友人達にクッキーの詰め合わせ(600円ほど期間限定の紫陽花の柄で青や紫の素敵な箱です)を手土産に持って行きました。
    待ち合わせ時間少し前にBから、道路が混んでいるから遅れると連絡がありましたが、Aからは遅れるなど連絡はなく、待ち合わせ時間から10分程経ってからAは現れました。遅れてごめんね〜などもなく、『やあ!』と。
    自分から待ち合わせ時間を決めてきたAなのに、あれ…?と一瞬思いましたが、まあ10分なら許容範囲か…などと思い、Bが来る前でしたが、手土産のクッキーを渡しました。
    そしたらまさかの『女子かよ!!』とツッコミが…びっくりしました。
    女子、という年齢でもありませんが、こちらもびっくりしつつもムッとしてしまったので『私は女子だよ。あなたは女子じゃないの?』と切り返してしまいました。『紫陽花が女子っぽいって思った〜』などと言って、お礼もなく(お礼を言われたい訳じゃないですが)受け取る始末。

続きます

ランキング

レス

トピ主です

🙂
    あじさい
    思い返せば、前回会った私の出産祝いにやって来てくれた時もAは、私の子供の唇を見るなり『え?!なにこれ?!』と怪訝そうに言ってきたことがあります。
    当時生後2ヶ月ほどだったのですが、授乳して出来た唇のたこ?真ん中に出来る皮みたいなものに異常なものを見つけたと言わんばかりの発言。
    その場にいたBが『赤ちゃんはおっぱいを飲むからできるんだよ』と教えるも『えー?そうなん?私なら迷わず病院行くけど』との切り返しで、とても不快になった記憶があります。

今までもそうやって、『…え?』と思うことが多かったAですが、今回で完全にもう友達として会わなくてもいいかなと思うほどになってしまいました。
    あまり会う頻度はないから、のらりくらりかわして、スルーすればいいかなとおもっていますが、高校時代にできた大切な友人。私の心が狭いのかなと思いつつもモヤモヤが残ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

高校生のノリ

🙂
    はな
    トピ主さんと同年代です。お気持ちとてもよく分かります。

書かれてないですが、Aは未婚・子なしとかなのでしょうか?子供がいれば、もう少し気遣ったコメントすると思いました。
    トピ主さんの心が狭いというより、Aの成長が止まっている…気持ちは高校生のままなのでしょうね。高校時の友人なので、その時のノリを楽しみたくてやっているのかもしれません。良い大人としては気遣いの出来ない返答だと思います。お土産頂いたら、まずはお礼が礼儀かと思いますからね。

15年もいれば性格も価値観も変わります。合わないと思ったら、離れるのが一番ですよ。

中身が幼いのかな?

🐱
    こめこ
    お友達の発言が幼いなぁという印象があります。そのご友人の幼さがトピ主様と合わなくなってきたのではないかなと思いました。

おそらくトピ主様と同年代の者ですが、私も似たような経験があります。学生時代の友人ですが、若い時はとても気の合う友人でした。30代になっても発言や趣味が学生時代〜20代前半の頃から何も変わっていません。時よりそれがうらやましく思うこともありますが、あまりの幼さに頭を抱えることもありました。そういう風に感じる様になってからは何年かに1度しか会わなくなりました。多分向こうにも、落ち着いてつまらないと思われてるんじゃないかなと思うので、お互い様かなと思っています。

いくら歳が近くても、この辺りの感覚に差があれば、なかなか友人として付き合って行くのはしんどいと年々感じています。今もなかなかお会いでできていないようですが、「会ってもいいかな」と思えるタイミングでのお付き合いで良いかと思います。

トピ主です。

🙂
    あじさい
    コメントありがとうございます。

Aはまさしく、独身・子なしです。
    私もはじめはAがハタチそこそこのノリかな?と思いましたが、若くてもお礼を述べることや貰ったものにツッコミを入れないし、自分の知らないこと(この場合は赤ちゃん)は、あまりワーワー言わない方が相手への不興を煽ら無いと思うのです。
    けど、確かにランチ中も高校生のような彼女の恋愛話をBと共に聞き、私もBもコメントに困りました。Aが先に帰った後、Bが『Aはズレてる…』と言っていたのが印象的でした。

30代にもなるとやはり友達関係、変わりますね。私の心が狭い訳ではなく、色々変わるものと再確認しました。
    ありがとうございました。

Aさんのそもそもの人間性

🙂
    あっちゅん
    とても気になるので、レスします。
    独身・子なしの人が、Aさんのように皆、配慮のない発言をする訳じゃないです。
    私も独身・子なしですが、そんなことしません。Aさんのそもそもの人間性の問題じゃないでしょうか?
    私だったら、お菓子を貰ったらその心遣いを含めて嬉しいので、ちゃんと御礼も言います。待ち合わせ時間にも遅れませんし、赤ちゃんのことに対する不躾な発言も慎みます。

独身の人は成長しないみたいな流れは勘弁して欲しいです。

確かに独身と既婚者の間ではだんだんズレは生じてきます。話題も合わなくなり、興味の対象も違ってきますので。
    Aさんは随分失礼な人なので、付き合っていたら嫌な思いをし続けることになるでしょう。このまま疎遠で良いと思います。