詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来が未定のまま無期限の遠距離になる

レス7
    (トピ主1
    🙂
    パソコン
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。

タイトル通り、交際2年9ヶ月の彼氏と来年から遠距離になります。 彼氏は私の4つ上で、来年度から愛知で研修医1年目になり、私は都内の病院で看護師1年目になりますので、無期限の遠距離恋愛ということになります。

「忙しくても、パソコンのことをどうでもいいとか絶対に思わない」
    「いつも寂しい思いをさせてごめん、遠距離になるのは自分のせいだから申し訳ない」
    「将来については分からないけど遠距離で頑張りたい」

と言われています。

以前に5ヶ月間留学で遠距離になった時、すごく寂しかったですが別れませんでした。

先月彼氏から距離を置こうと言われ、その間に彼氏は就職で遠距離になるなら別れようかとも考えたらしいのですが、結局遠距離でも付き合いたいとのことだったので、今のところ遠距離でも付き合うつもりです。

(距離を置こうと言われた原因で1番大きかったのは私の性格上の問題だったのですが、それは改善していく方向で和解しました)

また、私は25歳過ぎくらいには、相手が今の彼氏かに関わらず結婚を前提とした付き合いをしたいと考えているのですが、今の彼氏は将来についてほぼ考えていない(0%ではないみたいです)みたいなので、このまま遠距離で付き合っても会えなくて寂しい思いをするばかりか婚期を逃すのではないかという不安に付きまとわれそうです。

私としては、彼に自分のライフプランを話して、彼のライフプランを教えてもらって、遠距離をいつまで続けるのか、どのような状態になったら結婚を考えられるようになるか、結婚相手として相手にどのような条件を持っているかなどを聞きたいです。

どういう聞き方をすれば、答えてくれるでしょうか?
    そもそも、将来は分か言われてしまった今の時点で別れた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

どうしてそんなに色々決めたがるのかな。

🙂
    ゆうこりん
    主さんは自分が思い描いた通りにいくと思っている?
    例えば看護師になって1年目を迎えるわけですが。
    実は私も看護師なんですけど、1年目で辞めてく人、結構います。
    合わないとかついていけないとか。
    主さんはまだ始まってもない看護師という仕事を続けて行く事ができるでしょうか?
    わからないですよね?
    そう、わからないんですよ。未来なんて。
    もしかしたら、このまま彼と主さんは遠距離を続けて結婚するのかもしれない。
    主さんは看護師の仕事にやりがいを感じて、結婚なんかいいわ!って仕事バリバリするかもしれない。
    主さんに他に好きな人ができて彼とお別れを選ぶかもしれない。

あと、これから医師になろうとしている人に対して、結婚とか将来の事とかよく言えるなーと思います。
    同じ、医療従事者として彼を応援して、その先に自分がいればいいなみたいに思えないんですよね。
    彼自身もこれからいっぱいいっぱいになる事が分かってるんでしょう。
    主さんの相手もできなくなる。
    だから、

>>彼氏は就職で遠距離になるなら別れようかとも考えたらしいのですが、

そう考えたのでしょうね。
    私的には、そんなに今あれこれ決めなくていいと思います。
    自然に流されるまま、まずは主さんが看護師としてきちんと仕事をする事。
    自分の事をしっかりしていく事を考えた方がいいのでは?
    看護師、大変ですよ。
    でも、やりがいもあります。

先のことなんてわからんさ

🙂
    わーまま
    将来を決めつけないほうがいい
    もっと好きに過ごせばいいじゃない?

距離が離れているからわかれるってよくわからない
    好きならスキのままでとりあえずやってみればいいじゃない

東京愛知なんて、近いほう

とりあえずお互いに3年後に決めたらいい
    彼もあなたもようやく一人前

おおむねそれくらいのお年頃って
    結婚どころじゃない

25歳のことは25歳の時に決めればいい
    転職も再就職も、結婚だってやろうと思えばいつでもできます

ちなみに私は10年遠距離して結婚しました
    さすがに春が長すぎたと反省しています
    25歳ころ、結婚を鼻で笑っていました
    さすがにここまで引っ張るつもりもなかったのですが(笑)

アドバイスの一つとして

🐤
    りりり
    私も看護師です。彼は若手医師です。まだ彼が研修医の頃、患者の急変で度々関わり、色々な事を話すようになり付き合いました。
    主さんの気持ち、とてもよくわかりますよ。でも、単刀直入に研修医ってすごく忙しいです。サブスペを決めるのは2年目だと思いますが、とにかく1年目はローテ、ローテ、ローテ!科によってはボコられるし、勉強量もハンパじゃない。「忙しくても、パソコンのことをどうでもいいとか絶対に思わない」との事ですが社会人一年目。それも、普通のサラリーマンじゃなくて人の命を左右する現場の一年目。環境もガラッと変わり関わる人の幅も広がります。正直、彼はまだ本当の忙しさをわかっていないんだろうなあ〜。私の彼は外科系を選びましたが、昼夜休日問わず緊急での診察や処置、オペがあれば自主的に病院に行ってました。2時に帰って7時に回診に行ってる時期もありました。連絡が来ないこともしばしば、デート中の呼び出しやドタキャンも数えられないくらいありました。他のカップルが出かけたり、旅行したり、普通な事が普通にできないって、寂しがりやな私にはきっっっつかったです。大切にされてないのかな?って何回思ったかわかりません。ですが、「そのくらい本当に忙しく、本気で頑張っていた」んです。主さんは会えなくても、連絡がつかなくても、頑張れますか?ちなみに、頑張るとは、待つのではなく「信じる」と言う事ですが。性格が原因で一度距離置きをしているようですが、主さんより性格が良くて、可愛くて、気の利く看護師が近くに居たら、彼はどうなると思いますか?乗り換えられないという確固たる自信はありますか?
    考えれば考えるほど不安は尽きないと思います。大丈夫です、私もそうでした。ただ、不安だから縛り付けるのはもってのほかですよ。自由にさせて戻ってきたら自分のもの、戻ってこなければ最初から自分のものでなかったというだけです。続きます。

続きです

🐤
    りりり
    25歳を過ぎたくらいには結婚を考えたい、遠距離をいつまでするのか、結婚する気はあるのか、これは全部全部主さんの都合なんですよね。彼のライフプランを聞きたければ在学中に聞くべきだったかなあ。研修医のうちに結婚する気はあるの?って。ちなみに彼の出身大学は東京?だいたいの医師は開業とか美容とかハイポ系を選ばないのなら医局に入ると思いますが、自大学の医局入局が主流だと思います。(地方はね、都心部は詳しくないので違うかもしれませんが)
    愛知の病院は、地元が愛知だから?大学の系列病院?こんな感じで病院一つで色々事情が変わるので、いつまで遠距離?って質問はイケてないと思います。なぜなら、医局人事は結婚とかの事情で優遇されるわけでなく、ましてや若手なら尚更で、彼も何とも言えない状況だから。彼にはライフプランがあるようでないもの、とにかく2年間頑張って初期研修を終えるくらいしか考えられないのでは?何度でも言うけど、本当に自分の事で精一杯な2年間だと思いますよ。とは言え、私も初期研修中の彼に忙しいとわかっていても玉砕覚悟で将来的な話とか言いたい事を全部打ち明けたし、相手も理解してくれようと頑張ってくれたから別れずに済んだし、遠距離で月1しか会えなくても今の所の関係は良好です。まあ研修医明けても馬車馬のように働いているので全然一緒に居れないし、彼氏らしい事を頻繁にしてくれる訳じゃないけど、私は頑張っている彼が好きだし、何かを与えてもらうために彼と一緒にいる訳じゃないと気付けたので結構気持ち的には楽です。
    とにかく話し合いができないカップルは何年付き合おうとどんな甘い言葉を言われようと遅かれ早かれ続かないので、モヤモヤするくらいなら話し合うべきですよ。ただ、タイミングは慎重に見計らって。それで別れるなら縁がなかっただけです。頑張って!

主です。皆さんご回答ありがとうございます

🙂
    パソコン
    皆さんご回答ありがとうございます。
    中には私と近い境遇の方からもご意見いただきまして、大変参考になります。

たしかに私は先走りすぎていたように思えます。
    自分が心身の調子を著しく悪くせずに看護師として働けるか、自らの未来すら分からないのだから、今1番考えるべきことは国試の勉強と卒論の完成、自分がしっかり働けるような身体作りをすること等ですよね。
    ちなみに、彼は愛知出身でかつ救急志望で、医局に入るかどうかというのは聞いたことがないので分かりませんが、海外留学なども視野に入っているようです。
    りりりさんが仰っていた、「彼にはライフプランがあるようでないもの、とにかく2年間頑張って初期研修を終えるくらいしか考えられないのでは?」というのがすごくしっくりきます。
    彼は本当に自分のことを考えることで精一杯だから、「将来どうなるか分からない」というのはその言葉通りなのだと思うし、そのような状況の中で私と付き合い続けることを放棄せずに、「頑張りたい」と言ってくれているのだから、色々不安だし寂しいけれど、まずは私がしっかりすることを1番の優先順位にして、彼とのことはゆくゆく考えていくようにしてみます。
    また、現時点で2.3年後どうする?という将来の話をするのは現実味がない(取らぬ狸の皮算用のような感じ)ことだと改めて思いましたので、まずは彼が「どうして将来どうなるか分からない」という風に感じているのかだけ聞いてみようと思います。

引き続きご意見をくださる方がいらっしゃるようでしたら、是非お願い申し上げます。

うーん

🙂
    とくこ
    これから就職しかも研修医なのに、将来の事を聞かれても答えられないと思いますよ。

年齢が無いので想像ですが、彼はまだ23〜5歳なのでは?

そうするとトピ主さんは19〜21歳ですよね。

ちょっと焦り過ぎでは?

もし年齢がもう少し上なら、トピ主さんのプランはプレッシャーにしかならないかもしれないですね。

やっと就職しても、まだ一人前にもなっていない状態では確約もできませんし、考えてくれたとしてもプランはあくまでもプランでしかなく、その通りになる保証もないですしね。

もしかしたら、来年度までに全く違う理由で別れる事になるかもしれませんし、先の事など分かりませんよ。

彼の
    > 「将来については分からないけど遠距離で頑張りたい」

この言葉が今の正直な気持ちだと思いますし、言える精一杯の事なんだと思いますよ。

トピ主さんのプランを彼に言うのは自由ですが、それに相手を合わせようとはしない方がいいと思います。

トピ主さんも、先ずは一人前になる事を考えた方がいいと思いますよ。

暫くは遠距離で頑張って、それから考えても遅くはないと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不安をコントロールできないならお別れ

🙂
    すもも
    >先月彼氏から距離を置こうと言われ、その間に彼氏は就職で遠距離になるなら別れようかとも考えたらしいのですが、

3年近くの交際で一度別れを考えたなら、ある意味トピ主さんに(その時点では)見切りをつけたのでしょう。恋人間の3年という年月は、この先も一緒にいるか(結婚)を決断する分岐点になる場合が多いからです。

トピ主さんにとり男性との交際は結婚前提のようですから、交際当初にその思いを共有できる相手じゃないと、リスクが大きいと思います。今の彼は同じ方向を向いてませんよね。その結果

>婚期を逃すのではないかという不安に付きまとわれそうです。
    という状態になっているのだと思うのです。

>将来は分からないと言われてしまった今の時点で別れた方がいいでしょうか?

そう思います。
    本当に好きな相手なら、3年も交際して「将来はわからない」とは言いません。
    もちろん嫌いではないし好きではあるのでしょうが、「この人しかいない!」という決定打に欠けているのでしょう。

結婚ありきの交際をするなら、付き合ってほどなくして「彼女と結婚したい」と思ってもらえなければ時間の浪費となる確率が高まってしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする