詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収800万の生活

レス35
    (トピ主0
    🙂
    新婚夫婦
    話題
    世帯年収が1000万があっても子供がいたら「質素倹約な生活」と聞いたことがあります。
    私は世帯年収800万の家庭です。これで子供ができたらどんなカツカツな生活になるんだろう…
    と気になりなかなか踏み出せず。
    他の家庭はどうやってやりくりしているんだろうと気になります。

ちなみに定年まで共働き希望で夫婦の収入はほぼ同額、
    子供ができたら大学まで奨学金無しで行かせたいです。
    (学部や大学のレベルはそこまで拘りありません)

世帯年収が800万くらい(少し上下しても大丈夫)の家庭は子供がいると
    どんな生活をされていますか?
    子供の数、家賃、車の有無、月々の貯金、子供の習い事や塾代金、外食の有無、旅行の頻度、夫婦のお小遣い額など。

ぜひ皆さんの生活をお聞かせください!
    アドバイスでもいいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

庶民には違いないが

🙂
    ぎんねこ
    主人一馬力で八百万が長かった家庭ですが、庶民の生活ですが、本当の庶民よりは余裕がある程度ですね。
    買い物するところも、大型商業施設のスーパー程度です。
    外食は主人の提案で、一か月一度程度、子供は一人でしたので、私立高私立大学でしたが、妻の私がアルバイトしてサポートしていました。
    冠婚葬祭のお付き合いは欠かせずできます。それからお中元お歳暮も、親戚程度ならできるかな。
    二馬力で八百万なら、老後まで、両方とも働き続けることが肝要かもしれません。
    ただ、将来介護が出てくると思いますが、その時は恥ずかしくない程度には、親は面倒見れるかな。
    子供は二人なら、教育費はギリギリです。
    それが八百万という世帯年収でしょうね。

これ以下になると、どうしても冠婚葬祭を欠いたり、お中元お歳暮を送れなかったり、義理を欠いていく年収だと思います。二人合わせても八百万あるなら、立派です。

住んでる地域によりますね。

🙂
    kare
    我が家も夫の年収でそれくらいです。
    子供二人育ててますが、外食は月2回程度、月1キャンプ、年2回旅行、余裕はないけどかつかつでもないです。
    私のパート代は、老後のため全て貯金に回しています。

子供は小学校高学年と中学生です。
    子供貯金は子供手当やお年玉などで現在はそれぞれに200万ほど、高校卒業時に学資保険がおりるので、それで大学費用はまかなえそうです。
    ただ、高校が私学なら私ももっと働かないといけないな、と思っています。

我が家は田舎でも都会でもないような地域で、物価もそれほど高くないです。
    主さんのお住まいの地域によって、800万なら余裕かかつかつか変わってくるでしょうね。
    不安かもしれませんが、年収800万以下でも子供のいる家庭なんていくらでもありますよ。

育て次第では

🙂
    匿名
    年収高い家ほど、子供の教育にお金をかけていることが多いと思います。
    お稽古、塾や予備校、学校も小学校や中学から私立。
    更にもう少し世帯年収が増えると、年収の制限で高校無償化、児童手当、乳児医療証など色々なものが対象外になります。

我が家は夫が年収1000万以上ですが、子供2人小さな頃からいろんなお稽古したり、中学受験させたり、子供にかなりお金を使ってるので、そんなに贅沢はしてないと思います。
    外食はコロナ前は安いところで月3〜4回くらい?でも今はほぼ無しです。
    子供が小さな頃は年に1〜2度は旅行したけど、上の子が中学受験が忙しくなってからは、部活や下の子の受験などで結局バタバタして旅行も2〜3年に一回くらいに頻度は落ちました。

全部は無理だけど

さきこ
    家はいま結婚26年で、1年目に赤ちゃんが産まれたので、そこから20年専業主婦でした。子どもは3人、全員高校までは公立、大学は私学で、塾は小4から大学受験まで通わせました。お稽古ごとは3人ともそろばん、習字、ピアノ、英語、スイミングで小学高学年ではそれぞれ好きなスポーツチームに入ってました。
    コロナで昨年からは行っていませんが、夏のリゾートにだいたい4泊で沖縄か宮崎、冬のかに旅行1泊2日の家族旅行は毎年欠かさず行ってました。
    外食は週1ペースで子どものお菓子もいつも買い置きしています。
    食材は国産を選んで買っていて、デザートも付けてますよ。
    住居は結婚1年目に3500万円のマンション購入し、3人目妊娠中に狭くなるから5000万円の戸建て購入、昨年同居人数が少なくなったので7000万円の都市部の狭いマンション購入しました。
    マンションのローンがあと30年残ってるので、老後カツカツかな。というところです。
    娘の成人式の着物の支払いとガスコンロ、給湯器の故障が重なり、青ざめたことがありますが、それ位で他には困ったことはないです。車は外車→国産普通車→国産8人乗り(チャイルドシートを2つ着けるため)→今はコンパクトカーと軽の2台で毎回新車買ってます。
    独身時代に買ったブランドバッグを今も使って服はファストファッションなんでみなさんより服飾費をかけてない位で不満はないです。
    流行のファッションでお子さんが私学、外車のママ友達からは常にマウンティングされてる気はしましたが、他の周りの方からはお金持ちとか、ご主人は医者だと勝手に噂が流れたりしています。
    本当は普通のサラリーマンと5年前から派遣で年収1000万円位です。
    月旅行とかは行けないですけどトピ主も心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

全然違う

🙂
    とむ
    あのね。条件次第だから比較できないよ?

田舎と都会で全然ちゃうし。

地方都市で、800万ぐらいだけど全然余裕。

というか金が無いって言う人は年収関係なく無駄遣いしてる人が多いよね。

そこを計算する能力も必要かもね

🙂
    はなみ
    現在お子さんはいないということですが、現状毎月どのくらい余剰金が出てますか。
    毎年どのくらい貯金が増えて行っていますか。

普通は、どんな年収であろうとお金の計算が出来ていれば子供が出来たら云々というのはわかるはずなんです。
    どうしてわからないのか逆に聞きたいです。

ここまでを前提とした上でですが、年収1000万でも質素倹約というのは、あれは「年収1000万だからって好きなだけ使ってれば極貧になりますよ」という意味で、計算ができる人なら概ね世帯年収500万以上あれば子供が一人いても普通の暮らしはできるはずです。
    じゃなかったら日本終わりますよ。

例えば嗜好品ひとつにしても、おやつや間食には30個入りの大袋で200円程度のチョコを一個食べる程度がやっとだという家計の人もいれば、1日にコンビニのケーキ一個ならいけるという家計の人、さらに週に一度週末にはデパ地下のホールケーキをお土産にしても大丈夫という人もいるでしょう。
    これ、お金に換算するとかなりの違いが出るのですが、生活スタイルの見た目としては大して変わりません。
    よっぽど服や家の内装が浮世離れしたデザインというわけでもなければ、今の時代ファストファッションでもちょっとしたブランドの服でも、見た目には大差ないですから。
    そしてチョコ一個の人もデパ地下ケーキOKの人も、最終的な貯蓄額には大差ない可能性もあります。
    理由は言わなくてもわかりますね。

しかしデパ地下ケーキOKの人があえて大袋チョコの生活スタイルを選べば、貯金はガンガン貯まります。
    差が出るとしたらここです。
    毎週2000円以上(もっとかな?)の差額で貯金が増えるとなれば年間に100万近く違ってきます。
    でも年収1000万ならそんな生活したくないと思う人も多いですよね。
    だから「年収1000万でもそれにあぐらをかいてはいけない」の意味で「質素倹約」なんですよ。

地域差もあるが贅沢はできない

🙂
    子は宝
    夫の年収は1200万弱、私は専業主婦、子供1人、都心分譲マンションローンありです。

正直、カツカツではありませんが、贅沢をしてるつもりもありません。
    でも1000万前後って公的補助は受けられないのに、カツカツではないからこそ無計画に小さな無駄遣いを重ねてしまう傾向があるんですよね。
    やはり子どもの教育費はかかりますよね。大体大卒まで教育費は3000万程度と言われています。これが私立小、私大医、留学となるとさらに増えますね。

現在、我が家は公立小6で習い事2つで年約50万弱、塾は120万。
    子供1人なので何とかなりますが、これが2人なら高校まで公立となるかもしれません。

コロナ禍で、ここ一年以上は旅行はもちろん外食もほとんどしていません。
    最近のたまの贅沢といえば、デパ地下デリです。

ただお住まいの地域によって、住居費にかなり差があるので、その分を教育費にまわすことができますね。

トピ主さんは都内在住だとしても世帯年収800万なら、自家用車は持たないなど計画的に節約し貯金すればお子さん1人なら十分育てられるのではないでしょうか。習い事は月謝よりも合宿代や道具代の負担も大きいこともあるので見極めが大切です。

どうにでもできるのでは?

🙂
    パルコ
    庶民の生活には違いないと思いますが、都内か地方か、持ち家か賃貸か、相続があるかないか、教育費はどのぐらいかけるかなどで非常に変わっているので、カツカツな生活をして教育費にたくさん出費するか、その反対か、などどうにでもできるのではないでしょうか?

ですが、贅沢しないで普通の生活をすれば、心配することはないと思います。

私の妹の家庭が年収800〜900万ぐらいだと言っていましたが、都内で子供3人しっかり問題なく育て上げました。ただ、住居は配偶者の職場が家賃の8割ぐらい負担してくれているので、都内特有の高い家賃は払っていません。子供達は3人とも小学校から大学まで全て公立。大学も自宅から通いました。塾も行ったことがありません。妹は東大卒で勉強ができるので、自分で教えたそうです。習い事も幼い頃水泳などをやっていたように思いますが、小学校高学年から高卒までは3人とも学校の部活に熱中していました。3人のうち末っ子は自宅通学で国立大とは言え6年制の学部なのでちょっとお金がかかるらしいですが、あと2年で卒業なので問題ないとのことです。ちなみに、派手な海外旅行に行った話も聞いたことないですし、妹もその配偶者もブランド物には興味もなく、車も所有していません。こんな感じなら、都内で3人子供を育てられます。

どんな生活がしたいのか

🐤
    自分を大切に
    主様にとって「質素倹約な生活」とはどんな生活でしょう?

うちは田舎、今は主人の1馬力で世帯年収600万程度
    子供は1歳と第二子がもうすぐ産まれます。

丁度マイホームを建てる所で、ローンも今の家賃よりは少し安くなるように考え、差額分は修繕費の積み立てに回すつもりです。

今、週1で外食(といっても地元の飲食店がコロナで始めたテイクアウトやカフェランチ程度)
    妊娠のマイナートラブルが重いほうで、買い物はコープに頼ったり、惣菜やできあいもので手抜きしたり。
    食費はそこまで贅沢はしていなくても、節約はしていませんし、レジャー費も毎月の収入から金額を決めて積み立てているので、旅行に行かない代わりに奮発してマタニティフォトを撮ったり、替わりに楽しめる事を探して生活をしています。
    子供の将来の教育資金も私大下宿ありで考えて積み立てて貯金していますよ。

早ければ2人目が1歳になる頃には将来的に正社員でフルタイムになれるパート先を探す予定。
    とはいえ、2人とも保育料無償化の対象外では、パート代のほうがマイナスになるので悩ましい所。
    私が働いた給料は、子供の教育費と老後の為に全部貯金に回す予定です。

そんな感じの我が家、子供の習い事はまだ1歳&コロナ禍でさせていませんが、某通信教材は取っています。

被服や理美容にものすごくお金をかけるわけじゃありませんが、そこも我慢する事もなく、必要な物も買えています。

お2人で800万、ほぼ同額の年収であれば、1人で800万よりは引かれる税金とかも少ないですよね?

例えば都心で家賃がめちゃくちゃ高いとか、食品は自然派でこだわってるとか。
    被服や理美容に毎月何万も使いたい。
    毎年海外旅行に行きたい!とかでなければよっぽどカツカツにならない気はしますが、どうでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちも同じぐらい

🙂
    コチ丸
    今は0歳の娘がいるので私は専業主婦してるので夫の収入のみで主さんと同じぐらいの世帯年収です。

住んでる地域は地方都市で家賃相場は2LDKで 綺麗めだと7〜8万円ぐらいの所です。

うちは夫の会社の福利厚生が割と良いです。家賃3割負担だったり家族手当もあります。
    娘はまだ小さいのでオムツと衣服ぐらいしかお金はかかってないので年間200万ぐらい貯蓄出来ます。
    転勤族なので家は購入していません。
    車は夫のみで現金購入。
    娘の学費の貯蓄は月に2万円ずつです。
    地域的に私立の受験は小学、中学はしない人が大多数のところです。高校は私立も受験しますが、基本的に公立の方がレベル高く、私立は滑り止めの待機なのでその2万円は大学やその他の進学に備えての費用になる事が多いです。都内とかならカツカツな世帯年収かもしれませんが、地方都市なら全然暮らせると思います。
    ただ車を2台とか教育費にかなりお金をかけるのは無理な金額かもしれません。
    うちは夫が一人っ子なので退職後は現在、築年数10年の義理実家を将来立て替えるか、大きくリフォームして住む予定なので退職までにコツコツ貯めてます。あと30年は先の話しです。

首都圏と地方では雲泥の差

🙂
    かなこ
    住む場所でずいぶん違うと思いますし、
    親からの援助や相続が見込めるかでも家計にゆとりが出るか出ないかが大きく変わると思います。
    二馬力で世帯年収800万ですと、奥様が出産・子育ての間の減収を考えないといけないですので、
    買える家の値段が変わってきますね。

ちなみに我が家は主人だけで年収800万ですが、
    都内で賃貸、双方の親が貧困層なので援助必要と
    全く余裕がありません。

うちの例

🙂
    ミッフィ
    ウチは共働きで世帯年収は850万くらいです。
    本当にザル家計なので参考にならないかもしれませんが。
    子供は小5と小1です。

持家 戸建 月々ローン8万弱 夫が60歳まで。
    車は2台 ミニバンと軽
    外食は週一くらい。ラーメン屋とかファミレスです。
    コロナ関係なく夫婦共に飲み会はほぼ無し。
    毎月の貯蓄は個人年金や保険に6万だけど、結局赤字でボーナスで補填。

ザルだけど、消耗品や米や調味料等は安い時を狙って買ってます。

子供達は高校まで公立の予定。
    大学は私立でも奨学金無しでいかせる予定だけど、家から出るとなると仕送りは厳しい。

出産後は収入が減るので、今のままの年収で考えるのは危険かもです。
    私は昨年度まで時短勤務で今年度からフルになりもう少し収入が増えますが会社を辞めたくても生活できなくなるから辞められない。

あと次男はほぼ保育料無償でした。
    住んでる自治体の支援も大きいです。
    今は幼児教育無償とかあるし、今から産む人は以前より子供にかかるお金は少なくてすむのかなあ。

あと、住宅ローンと退職金がいくらになるかでかなり変わりますが、800万なら子供1人は全く大丈夫と思います。

余裕でした

🙂
    パンプキン
    私は会社員で年収700万、妻はパートで年収100万、子供二人です。
    子供が小さい頃は世帯年収も今より100万くらい少なかったです。

外食は月一回(100円回転寿司など)、家族旅行は年二回(国内の安い宿)、日帰り旅行は月一回くらい車でドライブしてました。

子供は、一人目は大学までずっと国公立、二人目は高校だけ私立で大学は国立です。
    二人とも進学塾には中三と高三の時だけ行ってました。
    一人目は自宅通学の国立大学だけど、二人目は県外の国立大学です。

家のローン(4000万)は終わってます。

今思えば、この程度の世帯年収でも、そんなに贅沢しなければ余裕ですね。
    夫婦二人ともお酒は飲まないし、ギャンブルなどもしないし、お金のかかる趣味もなく、両親が比較的近くに住んでいるから野菜をくれたり支援もあり、この先の老後資金も退職金を合わせると十分な金額が確保できそうです。

子供が二人とも国立大学へ行った事、大きな病気がなかった事、収入が安定していた事、両親の支援が大きいと思います。
    特に教育費が少なくて良かったです。

共働き地方都市、結婚当初世帯年収800万

🙂
    ぽらん
    レスされてる方が殆どご主人のみの収入なことに驚きを隠せません…

我が家、20代後半で結婚して地方都市に在住です。当初の世帯年収は800万、今は1000万に届くかどうかです。(結婚10年目)
    子供は2人、未満児と小1。上の子にスイミングとピアノ、民間学童(英会話とプログラミング付き)で全部で月10万いかないくらい。下の子は保育園延長利用(保育料4万以下←市によっては6万超え)です。
    我が家は敷地内同居で義両親のサポートを受けつつ生活する予定でしたが、義両親が相次いで体調を崩して頼れない状況になったため、予定外に生活費が嵩んでいます。元々外食は週1以下でしたが、今では週3です。じゃないと自分の体力と精神がもたない。
    旅行はコロナで行けていませんが、それまでは年1で安いテーマパークへ休前日で行って、まれにそれが某有名テーマパークへ変わる程度。
    車は2台ですが、いつも中古。別にこだわりはないので気になりません。
    夫婦の生命保険料がやや少なめなのが今気になるところです。
    このような生活で一応毎年貯金もできています。ただ高校までは子供の学校は公立でないと厳しそうです。
    あと祖父母からの遺産や支援により、子供達の財産として現状で300万ずつあります。

将来的に何もトラブルなければ夫の収入は上がっていくし、私もそれよりは少ないですが上がる予定なのでなんとかなるかな?という感じです。義両親がこれ以上手がかかるようになり施設に入るとなると、持ち出し金が多くなったり、在宅介護になると働けなくなる可能性もあるため生活は詰みます。
    どこまで考えるか、ですが、参考までに。

情報が足りない

🙂
    neko
    妹夫婦が同じくらいかな。
    アラフォーで世帯年収800万くらい。
    関西の都市部の隣県です。

人生の何に重きを置くかによると思います。

妹夫婦は子供の学業にお金をかけることを前提には生活していないので、
    子ども三人ですが、全員高校までは公立。
    大学専門に関しては、一部くらいは貯めているかもしれないけど、
    おそらく奨学金で各自と言ってましたね。

その代わり、広い戸建てに住み、
    車も2台所有、運動系の習い事をしているのと、
    特にゲームや外食、レジャーを我慢している風もないです。
    毎年旅行も行っていますね。

ですが、これを子供私立や奨学金なしで大学なら大変だと思います。
    3人奨学金なしで大学はやれないでしょう。

でも、地方だからか、手に職を付けた方がいい。
    という方針のようなので、今できる範囲の中で自由に育てているように感じます。
    小さいころから子供たちもその様に育てられているので、
    大学にこだわっている風もなく、忌憚なく自分の未来について話しますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新婚時代はそれくらいでした。

🙂
      若葉
      夫の収入が私よりグンと高いので、四年前の結婚当初は共働きでそれくらいだったと思います。
      私は260万ほどでした。
      今は年収1000万ほどあり、私は時短勤務のため100万程年収は下がります。

地方都市在住です。賃貸マンション住み、車は一台。
      未満児1人、保育料は認可外に入れて4万ほど(認可だと7万です)
      夫婦共に大学時代の奨学金を返済中です。
      子どもの医療費なんかは今年の秋には無料でなく3割負担が発生します。
      児童手当も減額世帯です。
      またもう1人は子供がほしいですが、仕事の都合で今秋に私は退職予定です。

みんなからは、さぞお金があっていいのね〜と言われれそうです。まあ確かに細々とした物を買うのにお金に困ったことはありません。むしろ独身時代の方がカツカツでした。

でも激安スーパーで買い物するし、お米は基本的にふるさと納税。
      夫は仕事で着るスーツは一年に一度、2着ほど購入しますが、普段着なんてファストファッション。しかも安い時しか買いません。
      私も駅ビルに入ってるブランドの服をたまに買いますが、基本はファストファッションです。
      美容室や理容室もお互いに安いところに2ヶ月〜3ヶ月になる前に行きます。私はクーポンなどポイ活でのポイント利用してます。
      スマホは夫はここ2年格安。私も今月末には格安になります。

これからのこと、怖いですね…
      カツカツ、とは言いませんが、そんなに贅沢らしいことはしてません。
      結婚記念日くらいかな?

ピンキリです

🙂
      たこ兄弟
      地方と都会じゃ物価が全然違います。
      とくに住宅の価格。

私の住んでいるところは駅近マンションは平均6000万円前後だし
      ローンは10万円以上が当たり前。

さらに外食好きか、旅行好きか、高級車好きか、などなど。

それだけで年間100万円は変わってきます。

あと一番大きいのは教育費。

私の周りは中学から私立という人がまぁまぁいます。
      私立中学は月10万円前後かかりますが
      「行かせてよかった」という人ばかり。

我が家は高校まで公立ですが、大学は1年間は留学したいと言っているので
      今から戦々恐々です。

そして我が家の場合は住宅ローンの比重が大きいです。
      (一応年収の25%割程度ですが)

ただ人気のエリアなので転売はいつでも可能。
      貯金がわりと割り切ってます。

生活費は落とそうと思えば、いくらでも落とせます。

ただ、人生の楽しみが削がれることは事実。

一人っ子で、やりたいこといっぱいやらせるか
      三人兄弟で、質素ながらにぎやかな家庭を築くか。

自分が築きたい家庭を選べばいいのです。

ひとくくりにはできない

🙂
      ろうねこ
      都心か地方か、家などの固定経費がどのくらいかかっているのか
      車が必要なのかどうか
      子供は何人か、私立に通わせたいのかどうか
      子供が一人増えるたびに大きく変わるし
      私立か公立かでかかる費用は雲泥です
      かつ、お金のかかる習い事をさせるかどうか

それと子供ができたら、育児休業手当だけになったり、
      復帰してもしばらくは時短になったりして
      給料が下がる場合が多いです

まぁ極端な事をしないかぎりかつかつにはならないです
      世帯年収800万で子供がいてかつかつなのは、都心部での話です

なんとも

🙂
      たばたん
      車必須の地方田舎暮らしで高卒生と高3生の受験生が二人いる専業主婦です。子どもが幼稚園入園を機に仕事を辞めました。今は夫の収入のみで年収800万で暮らしています。年収800万は、公的控除が受けられるので高校無償化対象ですが、何せ田舎なので交通費高く、定期券が月1万以上。ガソリン代も半端ないです。我が家は食費と教育費は惜しまないようにしてきました。教育費は自分の独身時代の貯金も併せてなんとか二人とも下宿して国立は余裕。私立になると私もパートをしないとやばいかもです。年収のせいで我慢したり、節約することは多々ありますがそれもやりくり次第。やりくり下手なら年収が高ければ高いほど出費が多い。夫の同僚の奥さんは同じ年収なのにセレブ志向で衣食住にこだわりとセンスを追求し子どもも私立。かなり大変でみたいでフルタイムで働いています。個人的には、働くと自分経費が嵩みます。着るもの、化粧品、つきあいによる交際費。食費も外食やお惣菜が増えて上がる。それを凌駕するほどの稼ぎがあれば、ですが余裕のある生活のためには節約をとるか、妻のフルタイムをとるかの選択を迫られるゾーンにいます。最も住宅ローンを抱えていると更に苦しさ倍増。今は二人の受験生が無事に国立に合格してくれるのを願うばかり。子どもたちが家を出たらバリバリ働かないと余裕のある老後はないと思っています。

頑張ればできる

🙂
      豆乳ラテ
      世帯年収が800万ぐらい、来年から育休復帰するので、時短使って1000万円ぐらいかな。持ち家でローンはありませんが、子どもが小さいです。
      2人世帯か子どもが小学校までが貯蓄のチャンスだとおもうので、もう少し引き締めたいところです。

大雑把な家計ですが、
      ◯食費7万
      ◯整体、美容関係5万
      ◯外食2万
      ◯光熱費5万
      ◯お小遣い10万
      ◯保育料5万
      ◯家政婦さん3万
      ◯保険3万

ぐらいかな?
      夫婦別財布なので、かなり大雑把です。先取り貯金なので、あまり家計簿はつけていません。あるだけしかないので。
      ローンがない分、積み立ててリフォーム代にしてます。

目標は年間300万円以上の貯金です。
      このトピを読んで引き締めたいと思います。

地方なら大丈夫だと思います

葉子
      関西都市部に住んでいます。
      ここら辺は4千万円台で駅徒歩圏の建て売りが買えます。
      (もちろんもっと高い物件もありますが)
      中学受験する子は1~2割。あとは中高公立、家から通える範囲の大学に行く子も多いです。
      我が家もそのパターンです。
      世帯年収800万なら家を買って子供一人なら奨学金無しで進学させられると思います。

旅行は国内、2年に1回、服はファストファッション、月に数回の外食は回転寿司かファミレスですが、もともと夫婦共に庶民なので辛い事はないです。
      子供が小さい頃は車で大型公園にピクニックに行くのが定番の遊びでした。
      習い事も1個か2個。
      小学生の間は通信教育を取って親がチェック。
      塾は中学から通いました。

うちの場合

🙂
      ももた
      世帯1000万です。(870+130)
      政令指定都市在住。
      年長、3歳の子供ありです。
      私が薬剤師ですので、薬学部までを想定して学費をためています。
      ざっくりですが

住宅ローン7万
      光熱費と通信費 3万
      食費(外食込み) 8万
      習い事 二人分 3万
      保険(個人年金、学資など) 14万
      貯金 10万
      その他(幼稚園等費用、美容院化粧品、車1台ガソリン洋服レジャー旅行日用品夫小遣いスポーツジム自動車税固定資産税もろもろ合計) 月平均すると20万

帰省3回(1回往復2万)、キャンプ年4回ほど、大きな旅行年1回15-20万想定。

夫小遣い 3万
      妻小遣い 家計からとくに額はきめていない

外食は、平日は自炊、土日は各1食ずつ外食で月合計2万くらい。

ざっくりこんな感じです。

幼稚園無償化分と子供手当ては全額貯金しています。
      貯蓄系の保険と合わせて年間330万くらいは貯まっているかと思います。
      極端な節約も贅沢もしない普通の生活です。

老後の費用と教育費を削れば
      もっと贅沢できると思いますよ。

うーん

🙂
      かこ
      結婚23年です。
      新婚の時はそれくらいの世帯年収でした。
      今は倍くらいになってますが、日々の生活はあまり変わってません。

子供の数は3人、持ち家(ローンなし)、車あり(国産車)、月々の貯金は新婚のときは月10〜15万くらいだったかと。今は20〜30万、子供の習い事は1〜2個、塾は中学から、外食は回転寿司やうどんなどを週2回ほど、近場の国内旅行を年一回、夫の小遣いは月6万、妻は決まってないけど、2〜3万。夫の小遣いは新婚のときから変わってません。

地方在住ですが、長男が県外私大だったので、仕送り他大変でした。今年就職したので、長男に掛かっていた月20万が貯蓄に上乗せされた結果が上記の貯金額です。(つまり、長男の仕送りがある間はほぼ貯蓄できなかった。月々以外にも国民年金や帰省費、医療費など、まとまった金額がどんどんでていきました涙。)

年収800万は決して少なくは無いですが、教育費次第かなという感じですね。教育費は青天井なところがありますからね。。

一括りには出来ないかも。

🙂
      hokutin
      >1000万があっても子供がいたら「質素倹約な生活」
      >どんなカツカツな生活

カツカツと言っても、人それぞれだから一括りには言えないかもしれません。
      普通に生活していてカツカツと感じない人も居るだろうし、どの次元の問題
      か解らないので。

洋服もファストファッションで良いと思う人もいるし、旅行も海外じゃないと
      という人もいれば、拘りない人も居ると思います。
      だから質素倹約も人それぞれだと思います。
      倹約していると思う人も居ない人も居ると思うし…

まあ、どの程度まで許容範囲かによって違うんじゃないかなぁ…と思います。

割と楽観的

🙂
      もも
      20代半ばに2人産み、今40歳で子供は中高生です。
      結婚してから専業主婦、車なし、夫の年収は500から少しずつ上がり今は850です。
      家賃(今はローン+修繕管理費)10万、食費10万、塾6万、車なし(都下の駅近)、夫小遣い3万、レジャー費なし(子供が小さい時は現在の塾費相当)、その他ザルで月の貯金はイデコや個人年金など3万。
      私が働く気がないので夫の死亡保険は多めにかけています。
      住宅ローンもがん保険をプラスして35年いっぱいで返す予定です。
      ボーナスから学資保険40万(大学進学時に1人500万貯まる予定)
      現金の貯金はほぼありません。
      家が中古かつコンパクト、車なし、公立高校、レジャーに興味なし、というところが周りと比べて質素に見えるかも。無理は全然していません。

双方親が裕福だし、子供が独立してから定年まで15年以上あるので老後貯金もなんとかなるかな?思っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

地域による

🙂
        もも
        23区内在住、アラフィフ、1200万です。
        子供一人の二人暮らし。
        賃貸、自家用車なし。
        小学校から一貫の私立に行かせています。
        塾年間120万、学費150万、習い事50万ぐらいかかっていますが、
        余裕で老後資金貯められます。
        持ち家はいらないと思っているので一生賃貸だと思います。
        何を買うにも困りませんが、もともとブランド好きではないのと、
        スイーツとかデパ地下とかそういった嗜好品&贅沢に一切興味ないため、
        生活はザ・シンプルです。
        洋服もファストファッションで買った数枚の上下を毎日洗って着ているだけですし。
        周りはきっと貧困世帯のシングルマザーと思っているのではないでしょうか。
        今はコロナで行けませんが、海外旅行は年2回行きます。

家計簿はつけず、妻収入と残金は貯金を徹底。

🙂
        黒猫父
        40代後半の共働き世帯です。
        首都圏住み都内へ通勤しています。
        20代のころ800→1000→1200と世帯収入が上がりました。
        (主に夫)
        上の子は公立高校、理系私大へ進学中。
        下の子は小6ですがやはり理系大進学を希望。

共働きなので家計簿はつけてられません。
        ザル勘定ですが長子が中学に上がる前に戸建てローンの完済をし、それ以降妻収入は貯金。
        賞与で税金、年1-2回国内旅行(地方帰省含ため23万)を賄い、残りは貯金。
        年間貯金目標は250万です。
        妻の小遣い3万(美容室、化粧品、衣服含、勤務中の昼代含)。
        自分の小遣いは決めていません。
        習い事は二人とも水泳1万、将棋6000円。上は空手2000円、フットサル1万。下はピアノ1万も。
        塾は中1から2万前後。

思ったことは案外皆さん外食が多いこと!
        妻はファミレスで散財するのは勿体ないという考え。
        小学生を高級店へ連れていけないし、たまに妻一人でカフェで息抜きする。
        コロナ禍で外食は完全にゼロになり、たまーにマックの持ち帰り。
        新車も勿体ないので状態のよい高級車の中古を10年以上乗る。
        老後預金、教育資金を並行で励み、奨学金は遣わないですんでいます。
        (本当は私が毎晩晩酌をしなければもう少し貯められるはずです)

上記旅行も2019年までですが、浮いた分は長子の大学受験費用で消えました。
        本命国立大、共通テスト利用受験代、私大受験代、入学手付金でサラッと消えました。
        高校受験も同様で、進学後の授業料の前に、受験費用がそれなりに飛んでいきますので
        それなりの心づもりを!

中学生からがカツカツ

🙂
        まー
        800から1000万ぐらいの世帯年収です。

結婚当初は二人とも正職員で働いていたので1300万ぐらいあり、
        その時期にかなり貯金しました。
        今は、妻の私が退職、数年ブランク後のパートなので、世帯収入としては下がりました。そのかわり、夫は昇給してきています。
        今後私の働きによりますが、
        子供全員が中学生になるまではパートでいて、中学生になったら働けるだけ働いて老後資金を貯めようと思っています。

ローンは完済しても、10年経つと外壁塗装などの修繕費が必要になり、
        子供が中学生になると、教育費がかかります。
        ここをどう考えるかによると思います。

うちは私立一貫校、通学費もかかり、周りに置いてかれたくないからと塾も行ってます…お金が飛ぶように消えていきますよ。
        外食も量食べるようになるので、焼肉なんかは食べ放題でないといけません(汗)。

私が専門職パートなので、
        ほどほどにしないと扶養・児童手当もへるし、私立無償化も対象外になってしまい、
        そういった社会福祉制度で損な立場の世帯収入なんだな…という点も、そこそこお金はあるけど楽じゃない。という事なんだと思います。

とはいえ、贅沢はしていないけれど、惨めになるほどの節約はしなくても生活できる、という感じです。

小学生の子供二人、公務員夫婦です

🙂
        はは
        だいたいそれくらいの世帯年収です。
        親の援助ある無しでも違いますよ。
        親の援助無しのうちでは、カツカツではないですが余裕でもないです。
        子供は全部公立希望。
        私学は行かせられないこともないが積極的には、という感じ。
        習い事は一人二つまで。
        旅行は夏と冬の国内二回。
        外食は共働きなので多めですがファミレス程度です。
        服は子供の服しか買いません。
        車は国産車一台。
        私は電動自転車移動。
        夫も私もお金のかかる趣味はなく、休日は公園で遊んで外食です。
        住んでいるところが文教地区なので
        周りはもっと習い事や休日のレジャーにお金をかけていて
        家も広く大きくて
        すごいな、と思いますが
        うちはこれでありがたいと思っています。
        もっと今の生活にお金をかけようと思えばかけられるのですが、
        子供の学費と老後のために年間150以上蓄えにまわしています。

地域差が大きい

🙂
        あい
        地域差が大きいので、住宅にかかる費用によるのでは。

大学といっても、一人暮らしの仕送りをするかしないかも大きいだろうし。
        医学部を希望したら学費もかかります。

東京23区なら車は贅沢品。

収入に見合う生活をすれば、何も問題ないと思います。
        今のままのゆとりのある生活がしたいのなら、子どもを諦めるのも手ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示