詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前を聞かれたとき(英語圏にて)

レス5
    (トピ主1
    🙂
    シロクロコロブス
    話題
    洋画や翻訳小説を見てますと、名前を聞かれて名乗る時、しばしば「ファーストネーム、ファーストネーム・ファミリーネーム」という言い方で名乗ってますよね。
    例えば
    A: 君の名前は?
    B: ブレンダ。ブレンダ・アレンよ。
    …みたいな感じで。

なぜなんでしょう?
    ファーストネームで呼び合う文化なので、ファーストネームを強調するため?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そう

🙂
    そのとおりだと思います。
    まあ状況によりますが映画などで名前を聞く時って相手に興味をもった際っていうのが多いでしょ。
    その場合「ファーストネームで呼び合いたい」という前提の質問なのでファーストネーム。
    そこで例えば苗字を名乗るとかなりおかしいです。

仕事などですとラストネームを名乗ることもありますが、その場合は聞くほうもそれなりのちょっとお堅い表現を使いますね。

もう1つ

🙂
    なす
    ファーストネームが先にくるような国では 苗字では呼び合いませんね。私も大勢友達がいますが、苗字まではわからない人の方が多いです。
    「花子。山田 花子、と言います」と確認するようなセリフですが、まあ 普通は「花子」「私は花子」とだけ英語では言いますね。

トピ主さんにもう1つ。アメリカでは、子供に叱るときに限って、ミドルネームもつけた呼び方をします。普段は「ジョン」と呼んでいる子供の名前を叱るときになると、「ジョン エド スミス!!いますぐに片づけなさい!!」と言ったように。。。

ほとんど 登場しないミドルネームですがこの時ばかりは 使う人が多いので、私もなぜなんだろうとはずっと疑問には思っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なるほど

🙂
    シロクロコロブス
    やはりファーストネームで呼び合うことが人間関係の基本なのでしょうかね。
    名前を覚えるためなのか、面と向かってわざわざ名前を呼ぶことが多い気がします。
    「あなたも来るわよね?ジェーン?」「君だってそう思うはずさ!エレン」とか。
    日本語では、対面しての会話文で「みっちゃんも来るよね?」などと主語に名前を使ったり、単に「来るよね?」と主語を省略しても違和感ないせいかもしれませんが。

なすさんのおっしゃる「ミドルネーム」に関係するかもしれませんが、
    英会話のレッスンで、ファーストネームで呼ぶ仲で、わざわざフルネームで呼ぶのは「感じが悪い(嫌味)」のだと教わりました。
    似たシチュエーションで、上司が部下を叱る時、わざわざ「ドナルド・スミス君、今日は随分遅いご出勤だな!」とか。普段「ドニー」と呼んでるところをフルネームで呼ぶと、すごく険悪な感じがする、と。
    ミドルネームまで知ってる間柄だと、ミドルネーム含めたフルネームになるんでしょうね。

名前を聞かれてファミリーネームは答えません

🙂
    スター
    英語圏に住んで15年になります。ファーストネーム、ファーストネーム・ファミリーネームで自己紹介をしたことは一度もないですし、この国の人から、そういう名乗られ方をしたことも一度もないです。

わたしの狭い社会だけの話かもしれませんが、この15年ではないですね。

現地企業(取引先)の人、近所の人、習い事で出会った人、夫の友達、子供関係のママ友、パパ友、子供の習い事のコーチやインストラクターなどに、わたしの名前を聞かれて、苗字をこたえたこともないですし、そういう文化も習慣も、ありません。

取引先との間でも、ファーストネームの、しかも略した名前で呼び合うことすら一般的です。この土地ですと、取引先との正式文書や正式なメールのやりとりの上であっても、ファーストネームを略したかたち(たとえばエリザベスだったらリズ。などでメールの送信宛名や受信元を表示)で表示することすら頻繁にある土地柄・習慣です。

ファミリーネームやミドルネームまですべて含めたかたちで言う(たとえば「タロウ ヤマダ!」)などというのは、ごくまれです。なんとなく上から目線です。たとえば、子供であれば、学校で悪さをした生徒に対して先生が怒るときなどしか思いつきません。大人で、ファミリーネームまで含めたかたちで自己紹介することなんてほぼ、ないと思います(私も夫も、ファミリーネームまで含めた形で、初対面の人に自己紹介をしたことは一度もないと思います)。

ごく親しい仲でもミドルネームなんて知りませんし、知りたいとも思いませんよ。

ただ、ファーストネームがごく一般的で(たとえばリチャード)、その場に同じ名前の人が何人もいるようなケースでは、苗字も含めて自己紹介することがもしかしたらありえるかもしれません。

状況がちがうと思いますが

はーちゃん
    アメリカドラマ The EVENTで、乗船名簿に名前があるはずだから確認してほしいと頼むシーンで名を名乗る時、
    「ウォーカー(苗字)、ショーン」と言っていました。
    名簿などは苗字順に並んでいるからだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする