詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の矯正、歯医者の選び方

レス2
    (トピ主0
    😢
    はっぴ
    話題
    歯科矯正を考えている社会人・女です。去年から数軒歯医者にカウンセリングに行っていますが、なかなか決められず悩んでいます。 今週土曜日に4軒目の矯正歯科に相談に行きますが、そこで話を聞いてから治療する歯医者を判断しようと考えています。 そこで経験者の方に聞きたいですが自分に合った歯医者を選ぶコツや何を重視するのがいいか教えて頂きたいです。人それぞれだとは思いますがアドバイスが欲しいです。 お願いします。

ランキング

レス

26歳から歯科矯正をしました。

さらしな
    私は信用できるのが一番だと思ったので、大学病院でやってもらいました。 費用が市価の半額くらいだったので安いと思いました。 担当医は学生ですが、必ず指導医がつくので安心だと思ったのです。 大学病院の魅力は、最先端技術を使ってもらえることです。 当時は客商売をしていたので、歯の裏側にワイヤーを通すのは必須でしたが、まだまだ歯の表側に金属を付けるのが主流だったので、主治医の先生にはご苦労をおかけしたと思います。 社会人になってからの矯正は、周囲に与える影響も考慮しなくてはなりませんから、相談にのってくれるお医者さんがいいと思います。 話しやすい雰囲気があったりとか、お医者さんのほうからいろいろ提案してくれたりするほうが、私は楽でした。 今ならホームページを持っていて、そこに治療方針とか、経営方針とかがちゃんと書いてある病院のほうが信頼がおけると思います。 それとどんな病院と連係しているか、ですね。 矯正と言っても、治療のひとつなわけですから、容体が急変したりすることもあります。 そういうときに連係を取っている大きな病院があるかどうかも重要です。 最近は「口腔ケア」も身体全体のケアの入り口(何せ食べ物を摂取するところですから)と考えて、重視している総合病院も多いです。 何か問題が起こったときに解決法がたくさんある病院がいいと思います。 どのようなお医者さんに行かれて、どのように相談なさったのかわかりませんが。 私の基準、ということなら「大きな病院」を選びます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

矯正経験者が勧める歯医者さん

🐱
    うさぎ猫
    私なら身近な矯正経験者が勧める病院(歯科医院)を選びます。 会社の先輩が矯正で劇的に歯並びがきれいになりました。 当時、同じ事業所で矯正を検討していた人はほぼ全員、彼女が通った歯科医院に行きました。 それくらい見事な腕前だったのです。 矯正が成功するかどうかは担当医師の経験や技量によるところが大きいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする